スキップしてメイン コンテンツに移動

様式美

LeicaM4 SUMMICRON-M35mm  f5.6・1/125  Kodak GOLD100 

三菱一号館は明治27年に日本政府が招聘した英国人
建築家ジョサイア・コンドルによって設計された 。
東京∙丸の内最初の洋風事務所建築として建てられた
全館にクイーン∙アン様式を用いた赤煉瓦の建物で、
平成22年に三菱一号館美術館として再建築された。
(注)クイーン∙アン様式は19世紀後半英国で流行した


Adagio in G Minor



(人生は楽しく)も見てください


コメント

nageire さんの投稿…
一瞬ロンドンの街中の小さな公園
かと見違えました。懐かしい風景でもあります。今度、機会があれば行ってみたいです。
yuta さんの投稿…
nageire さん こんにちは
美術館もありますよ
こりす工房 さんの投稿…
こんにちは

レンガ造りの建物に憧れています。
三菱一号館も以前にブログ友達さんから知りました。
一度行ってみたいです。
yuta さんの投稿…
こりす工房 さん こんにちは
東京駅からも近いですよ
是非訪れてください
mariko789 さんの投稿…
こんにちは。

様式美。。なるほどです!
夫が英国人なので、英国の建物には馴染みが深いのです。
渋い色彩といい、窓のデザイン、芝生に置かれたオブジェまで、まさに英国の香りです。
【人生は楽しく】も拝見しましたよ♪
音にも造詣が深くていらっしゃる。
尊敬!♪
yuta さんの投稿…
mariko789 さん こんにちは
ご主人は英国の方ですか
英国の古いレンガ造りの建物は威厳がありますね

"人生は楽しく"も見ていただけましてありがとうございます
こちらもぼちぼちやってます
音楽やオーディオは以前から興味があります
びーぐる さんの投稿…
三菱一号館美術館が出来たのは知りませんでした。
これが出来る前のビルに延べ20年間通ったので懐かしいです!
d12taka さんの投稿…
三菱一号館ですか。
洋館好きなので行ってみたいです。

よく復元したものと、感心した覚えがあります。
kanz さんの投稿…
アカデミックな感じですね^^
後ろの建物の色が日本にはない雰囲気でいいなぁ。
ここで本を読んでたら賢そうですw
yuta さんの投稿…
びーぐる さん こんばんは
お仕事ですか
ご苦労様でした^^
yuta さんの投稿…
d12taka さん こんばんは
洋館好きな方にはたまらないでしょうね
忠実に再現されているようです
yuta さんの投稿…
kanz さん こんばんは
濃い落ち着いた色で雰囲気がありますよね
確かに賢そうに見えるかもしれません^^
NINJA さんの投稿…
まるでイギリスみたいですね。
yuta さんの投稿…
NINJA さん こんばんは
でしょう
「ロンドンで撮りました」と、言っても通りそうな建物ですね
グランマ さんの投稿…
こんばんは・

まるで外国に行って撮ってこられたようです
田舎では撮る事の出来ない一枚、
やはり大都会は違いますね。
yuta さんの投稿…
グランマ さん こんばんは
イギリスに来たような感じがしましたよ^^
yuko さんの投稿…
外国の風景のようですが、日本なんですね。
丸の内の三菱一号館…要チェックですw
yuta さんの投稿…
yuko さん こんばんは
はい チェックしてください^^
紅 さんのコメント…
おはようございます^^
歴史ある建物が消えてしまうのは寂しいですが
こうして忠実に復元されると嬉しいですね。
様式美、時代を超えて新しいです。

鳥に拘らない何でもブログに路線変更しました。
今日もお迎えです(笑)
twinkiss さんの投稿…
ひと気無いですね~(^◇^)
暑さ忘れそうな空気感ですね。
yuta さんの投稿…
紅 さん こんにちは
ヨーロッパに比べると保存、復元されることが少ないんでしょうね

なんでもブログいいですね
大歓迎です
後ほど伺います
yuta さんの投稿…
twinkiss さん こんにちは
あたしがカメラを向けるとみんな逃げてしまうんです
うそ うそ(笑)
るーちゃん日々雑感 さんの投稿…
仙台は古い建築物を次々と壊して、無味乾燥なものを建築する。
歴史のある建物は消えていきます。
行政当局の官僚主義の悪癖ですね!
残す見識のある行政が羨ましいです。
まぁ、残す価値のない建物だったまでは判りませんけれど・・・
ゆう さんの投稿…
こんにちは。
煉瓦の建物っていいですよね。
外国って感じがします。
もちろん、日本の建物には日本の良さがあるわけですが、それと同じように洋風を感じたい時には煉瓦だなって思うのです。
mayshirley さんの投稿…
こんにちは。
まるでどこかの国へタイムスリップしたようです。
日本じゃないみたい。
るーちゃん日々雑感 さんの投稿…
音楽は再生出来ませんでしたよ!
toriko さんのコメント…
芸術の秋ですか・・・
いいですね。
私も好きで絵画展をいろいろ見ました。
ルノアールやモネなど印象派の絵画も
美しくて魅入ってしまいましたが
とりわけミレーの「晩鐘」には胸が熱く
なりました。絵は暗いのですが落穂
拾いが有名な事と岩波文庫のトレードマークが馴染みである所為でしょう。

この曲はよく聴きますね。
所有のCDに入ってるはずですが
どこなのか探せません。(^^:)
おさかな さんの投稿…
こんばんはー
建築の 美しさ 雰囲気
早く 見方に付けたいものです 
yuta さんの投稿…
るーちゃん日々雑感 さん こんばんは
東京でも同じですよ
特に皇居の周りに高層ビルが多いのはいただけませんね
yuta さんの投稿…
ゆう さん こんばんは
日本的な京都古い建物
そして洋風な煉瓦の建物
それぞれ現代の建物にはない個性があるように感じます
yuta さんの投稿…
mayshirley さん こんばんは
でしょう
こういう風に撮ると外国のように見えますよね^^
yuta さんの投稿…
るーちゃん日々雑感 さん 
あたしは再生できましたよ
るーちゃん日々雑感 さんのパソコンあるいはアプリケーションの問題でしょうか?
yuta さんの投稿…
toriko さん こんばんは
本格的な秋になり美術館いいですね
あたしも絵画、写真展に行きたいと思ってます
落ち穂拾いは晩秋の趣がありますね

この曲じっくり聴いてください♪
yuta さんの投稿…
おさかな さん こんばんは
カメラを持って建物巡りも楽しいですよ^^
biwasantori01 さんのコメント…
こんばんは
明治の建築は重厚感がありますね。
復元も興味深い作業だったと思います。
写真ではもうずいぶん昔からあるように見えます。
ryonouske さんのコメント…
yutaさん こんばんは^^
なかなかシックな雰囲気漂ってますね。
思わずイギリスあたりを想像してしまいました!
yuta さんの投稿…
biwasantori01 さん こんばんは
当時の雰囲気を再現したのでしょう
古い建物のように見えます

犬山市の明治村に一度行きたいと思っているのですが、
なかなか実現できません
yuta さんの投稿…
ryonouske さん こんばんは
明治時代のイギリス人の設計とのことで、
イギリスの雰囲気がそのままのように感じます^^
*hana* さんの投稿…
おはようございます。
建物も彫刻も素敵ですね。
タイムスリップしたような、外国にいるような感じがします。
時間を経た味わいと美しさがありますね。
赤レンガ、いいな~^^
yuta さんの投稿…
*hana* さん こんにちは
レンガの建物は堅牢で美しいですね
あき さんの投稿…
こんばんは^^
異国情緒漂うに素敵なところですね。
海外にご旅行されたのかと思いました。
レンガ造りが歴史を感じさせます。
お写真から秋らしさを感じる1枚ですね。
yuta さんの投稿…
あき さん こんばんは
古い建物を復元したとのこと
レンガの茶色が秋らしいですね
yunkoro さんの投稿…
おはよう(*´∀`*)ノ
私は手前の女性像に目がいきました♪
なんてセクシー(*´艸`*)

洋館風な建物ってなんか目を奪われますよね♪
再建築されて建物も喜んでいるのかな?
みーちん さんのコメント…
yutaさん、おはようございます。
一瞬、外国に行かれたのかな~っと思ってしまいました。
三菱一号館なんですね。
素敵な建物ですよね。

そして~この曲、大好きな曲のひとつです。
蝋燭のお写真とすごくマッチしていて、もの悲しくなってしまいました~^_^;
yuta さんの投稿…
yunkoro さん  こんにちは
ちょっと横座りがセクシーですね
建物も見る人もみんな喜んでます
たぶん(笑)
yuta さんの投稿…
みーちん さん こんにちは
これは本当いい建物です

あたしも好きな曲でよく聴きますよ^^
Grayman returns さんの投稿…
さりげなく撮られたスナップが心地好いですね♪
Yutaさんって、きっと「表現芸術のプロ」…(^^♪
さもなければ「ハイアマチュア」と呼ばれる部類の人で、二大カメラ雑誌の年度賞を何度も取った人なのでしょうね!(^^)!

英国では、築100年や200年は当然の世界。
築300年400年ともなれば大きな価値を認められて、古いものをとりわけ大切にします。
そして様式美は、古さの勲章なのかも知れませんね!
yuta さんの投稿…
Grayman さん こんばんは
ありがとうございます
残園ながら予想は外れました

"様式美は古さの勲章"いい言葉ですね
改めて写真を見ています
遠く英国に思いをはせて
calm さんの投稿…
レンガのモダンさんと土色のあったかさ
異国情緒と時代のロマンを感じさせて
ゆっくり散策したい気分になりました^^
yuta さんの投稿…
calm さん こんばんは
レンガの茶色と草の緑がマッチして素敵な空間を
作っていますね^^
howdygoto さんの投稿…
おはようございます。
明治の煉瓦の洋館ってすてきですね。
大阪に行って昨日帰って来たんですが、
南禅寺の水路閣も素敵でした。
yuta さんの投稿…
howdygoto さん こんにちは
お帰りなさい
大阪いかがでしたか?

このブログの人気の投稿

山里

MAMIYA645-1000s・SEKOR C70mmf2.8・f11・1/125s・PORTRA160
新しいカメラ(中古だけどwwwwww)で初撮り カメラについては人生は楽しくを見て下さい
恋がくれたもの
+yutaも見てください
(人生は楽しく)も更新しました

Light and Shadow8

Werra4・CarlZeiss Jena Tessar50mmf2.8・f11・1/250s・SUPERIA PREMIUM400

メヌエットト長調
+yutaも見てください
人生は楽しくも更新しました

奥まで細道

KOWA SW ・28mmf3.2・f5.6・1/250s・SUPERIA X-TRA400
Isn't it a Pity 
+yutaも見てください
人生は楽しくも更新しました