2018年5月27日日曜日

アール・デコ様式

Rollei35RF・NOKTON CLASSIC40mmf1.4SC・f4・1/125s・SUPERIA X-TRA400

  旧朝香宮邸
            朝香宮鳩彦王(やすひこおう)はフランスに留学していたが、
            当時のフランスはアール・デコ全盛期だった。アール・デ
           コに魅せられた朝香宮ご夫妻は帰国後自邸を建設する際は
           フランス人芸術家アンリ・ラパンに主要な部屋の設計を依
            頼するなど、アール・デコ様式を積極的に取り入れました。

     建物公開 朝香宮邸物語は6月12日(火)まで

Handel Sarabande

  +yutaも見てください

 人生は楽しくも更新しました

40 件のコメント:

紅 さんのコメント...

お早うございます。
早速行かれましたね。
長い事改装工事でしたね。
行きたいと思いつつ、中々行けませんでした。
期間中に行けるかしら…。

yuta さんのコメント...

紅さん こんにちは
一番のりのコメントありがとうございます。
私は大分前に一度行きましたが、
やはり古き良きものを見ると落ち着きます。
まだ2週間あるのでこの機会に行かれるといいですよ。^~^

mariko789 さんのコメント...

灯ですよね。こんなのは見たことないです。
アールデコ、直線と円(カーブ)の美しい組合せ。
良いものは永遠に残ると思います。

>新芽

良かったですね。
栄養が足りなかったのでしょうか。
植物は、手を掛けた結果が目に見えて嬉しいですよね♪

びーぐる さんのコメント...

ずいぶん長い間工事中でしたが庭園を含めて完成したんですね。
以前建物公開時と展覧会時に行きましたが、素晴らしかったです。

yagchitenga さんのコメント...

これがアールデコ様式ですか
お洒落ですね

yuta さんのコメント...

mariko789 さん こんにちは
普通の家にはなかなかにですよね。
階段上にあかりがあります。
下のカーテンも洒落てます。

肥料をやって水をたっぷりやったら芽がでて来ました。 ^~^

yuta さんのコメント...

びーぐる さん こんにちは
長い改修もやっと終わり美術館も庭園もみられます。
わたしも以前に行ってますが、
今回久しぶりに訪問しました。
いや〜素晴らしかったです。

yuta さんのコメント...

yagchitenga さん こんにちは
アール・デコはシンプルで洒落てますね。

miyabix さんのコメント...

こんにちは^_^

これはシャレてますね。
おしゃれ家具も良いけれど、現実的にはどうなのかでゆれています。
きっと、共存出来ればいいのでしょうが、なかなかね^_^

yuta さんのコメント...

miyabixさん こんばんは
我々庶民にはできないですよね。

いくら洒落てても部屋の雰囲気に合わないと浮いてしまいます。
クラッシックかモダンか色は濃いめか薄めかなどなど
色々選択肢があって悩みますね。

Lucian さんのコメント...

こんばんは。
洋の東西と、古さと新しさが入り混じったような印象があります。
古代文明や東洋の美術からの影響が大きいからでしょうか。
時代の流れの中で、リバイバルを繰り返すのかもしれません。

yuta さんのコメント...

Lucian さん こんばんは
いろいろな文化が混ざったり離れたりして新しいものへと変わって行くのでしょう。
奥が深いです。

London Caller さんのコメント...

え、なんかなんか中国っぽい〜
祥雲の柄かな?^^

yuta さんのコメント...

London Caller さん おはようございます
確かに中国というか東洋の感じがしますね。

small-talk さんのコメント...

昨日、となりの自然研究園に行きました。
ちょっとバテ気味で、庭園美術館はパスしました。
残念です。。。

いちご さんのコメント...

こんにちは。
おしゃれで素敵ですね♪
古いものはとっても丁寧に作られていて
センス良くて素敵だなって、いつも思います。

yuta さんのコメント...

small-talk さん こんにちは
自然教育園に行かれましたか。
緑がきれいでしょうね。
庭園美術館は6月12日までやっているので、
行かれたらいいですよ。

yuta さんのコメント...

いちご さん こんにちは
細かい処まで凝った作りで、
今はなかなか作れないでしょう。

あかね さんのコメント...

こんばんは
朝香宮邸、改修工事をしてたのですね。
ずいぶん前に行った折はキンモクセイの花の時期でした。

アール・デコの佇まいに往時の優雅な生活が偲ばれますね。
香水塔はそのまま展示されてるのですか?

yuta さんのコメント...

あかねさん こんばんは
かなり長い時間をかけて修復してました。
あかねさんも以前いかれたのですね。
素敵な空間ですね。
香水塔ありましたよ。

くーばあちゃん さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
今朝も朝から雲が広がっています。
そろそろ、梅雨入りでしょうか。

アール.デコ様式>
先日、私のブログでUPした市政資料館の
ステンドグラス‥アール.デコ様式です。

お洒落ですね♪シンプルだけど重厚感があって。
憧れますね♡朝香宮邸はいつでも入ることが
出来るのですか?

RW さんのコメント...

朝香宮鳩彦王の名は初めて聞きました。皇族の身分を離れた陸軍軍人さんでアール・デコ建築の自宅が東京都庭園美術館になっているんですか!知らなかったですね~、勉強になりました。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん おはようございます
梅雨入りが近づいているような天気ですね。

名古屋の市政資料館もアール・デコですか。
洒落てますよね。
ここは庭園美術館として使われてます。
ただ朝香宮邸の個室は普段は一般公開されてません。

yuta さんのコメント...

RW さん おはようございます。
朝香宮邸個室も6月12日まで一般公開されてるので、
この機会に行かれるといいですよ。

Black Face Sheep さんのコメント...

アール・ヌーボーからアール・デコに至る時代、エキサイティングだったでしょうね。
どちらも好きですよ。
ここは首都圏で仕事をしていた時のオフィスの近くなんですが、当時はまるで知りませんでした。
忙しくて心に余裕がなかったのでしょうね、残念。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん こんばんは
この時代に生きてた両方を見られました。

そういえば Black Face Sheep さんはこあたりで仕事をされてたのでしたね。

isao_isao さんのコメント...

こんばんは。
朝香宮の狩場が、私の住んでいる朝霞市に有ったことから朝霞と付けたらしいです。

朝香とそのまま付けるのは恐れ多いので朝霞と変えたとか!?

yuta さんのコメント...

isao_isao さん こんばんは
なるほどそうでしたか
初めて知りました。
由緒がある処ですね。

紅 さんのコメント...

おはようございます。
ここの庭にもバラが咲いていませんでしたか。
旧古河庭園へ行って来ました。
覗いてみて下さいね。

yuta さんのコメント...

紅さん こんにちは
庭は芝生があるあたりをちょっと覗いただけなので気がつきませんでした。
旧古川庭園はバラで有名なところですね。
後ほど伺います。

小雨 さんのコメント...

こんばんは。

普段は一般公開されていない場所なのですね。
京都もそういうところが結構多いです。
以前は公開していたのに、時期だけの公開にしたというところが。
何でだろうな…と思います。
人が多く押し寄せるといいことがないのかもしれませんね。
残念なことに…

アキラ さんのコメント...

こんばんは。
調度はアールデコというよりアールヌーヴォー??
シックで素敵ですね。

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
雰囲気のある照明ですね。
その時代の良さが今でも伝わってきます。

yuta さんのコメント...

小雨 さん こんにちは
私は限定公開の方がゆっくり見られるから好きですよ。
見逃す可能性もありますけど・・・

yuta さんのコメント...

アキラ さん こんにちは
邸内は豪華ですてきなところです。
こういう所で住むというのはどんな暮らしだろうと
色々想像しますがなんせ縁のない世界なので(笑)

yuta さんのコメント...

biwasantori さん こんにちは
日本の中でも当時の上流階級の世界が
を少し感じることができました。

sternenlied さんのコメント...

恥ずかしながら、一見した感じでは
アール・ヌーボー様式とアール・デコ様式の
区別がつきませんが(苦笑)、
こう言うデザインは好きですね。

yuta さんのコメント...

sternenlied さん こんにちは
アール・ヌーボは曲線が多く装飾的なデザイン、
アール・デコは直線的で合理的デザインと言われてます。
シンプルなデザインは私も好みです。

j-garden-hirasato さんのコメント...

6月12日までですか。
ちょっと無理ですね。
残念!

yuta さんのコメント...

japagarden さん こんにちは
今回は難しそうですね。
数年ごとに一般公開してるので次回はぜひ行かれたらと思います。
素晴らしいですよ。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...