2019年10月20日日曜日

タイル絵5

FUJICA  ST701・Carlzeiss Jena Tessar50mmf2.8・f8・1/1000s・SUPERIA X-TRA400

港区 浜松町

これまで横浜のタイル絵でしたが,
今回はJR浜松町駅から竹芝桟橋へ
  行く歩道のタイル絵を紹介します。

ODEON Chôro for solo guitar by Ernesto Nazareth



   人生は楽しくも更新しました

60 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

「八丈島」と書いてあるのですね。
ここから島へ渡る船が出るのでしょうか。
島の形と、火山とお魚?
垢抜けています!

Penta さんのコメント...

これはモクレンのタイルでしょうか?
背景が黄色なので、何なんでしょうね。

最初、色でひよこかなと思ったんですが、
よく見ると、違っていました。

ギター、久しぶりに聴きました。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん こんにちは
竹芝桟橋から伊豆諸島や小笠原島に船がでてます。
活火山度ランクCの活火山らしいです。

yuta さんのコメント...

Penta さん こんにちは
PCの色の出方が違うのでしょうか?
黄色ではなく煉瓦色ですが・・・・

久しぶりに聴くギターの音色いいですよね。

びーぐる さんのコメント...

こんにちは。

おや!港区に八丈島のタイル絵?と思ったら
竹芝から八丈島への航路があるんですね。

yuta さんのコメント...

びーぐるさん こんにちは
伊豆諸島へ行く船が出てます。

Penta さんのコメント...

モクレンのような花は濃いピンクというか
レンガ色ですが、背景は黄色系になっています。

紅 さんのコメント...

おはようございます。
浜松町にこんな洒落たタイル絵がありましたか。
竹芝桟橋から船に乗ったことが有りませんでした。
元気なうちに行っておけば良かったです。
八丈島、行ってみたかったです。

to_shi_bo さんのコメント...

芸術的なタイル絵ですね。
八丈島の形ががよく分かります。
八丈島への航路の象徴のよう。
ちょっと踏みつけるのに気が引けますよね。

yuta さんのコメント...

pentaさん こんにちは
レンガの中央は四角いグレーの石でそのなかに八丈島や花?そして右上に黒い魚(多分トビウオ)が、
描かれてます。
PCやウエブプラウザで多少違って見えることが有るようです。

yuta さんのコメント...

紅さん こんにちは
竹芝桟橋には行かれたことがありますか?
気をつけないとそのまま通り過ぎてしまいそうです。
八丈島は”東京で一番近い南国”というのがキャッチフレーズのようです。
黄八丈が有名ですね。

yuta さんのコメント...

to_shi_bo さん こんにちは
この歩道を通る人の殆どは立ち止まって見るようなことはないです。
したがってタイル絵のうえを普通に歩いてます。 - -;

山小屋 さんのコメント...

八丈島・・・
フリージアとトビウオでしょうか?
八丈富士は風が強かったです。

yuta さんのコメント...

山小屋さん こんにちは
八丈島に行かれたのですね。
八丈富士の頂上からの眺めは良かったでしょうね。

M さんのコメント...

最近はマンホールの蓋をその時々のイベントに合わせてデザインされていることも多いですね。
竹芝桟橋は伊豆大島を一周サイクリングするときに一度使ったことがあります。
東京湾の浴衣クルージングなんかもやっていて楽しそうでしたよ。(笑)

西やん さんのコメント...

先日、高校の仲間たちと納涼クルージングに行きました。
伊豆大島へ行く船を出航までの間に使うんですね。
タイルの絵は伊豆七島名物のクサヤでしょうか。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
タイル絵いいですね
最近のマンホールも色んな絵が描かれてて
楽しいですが

NINJA さんのコメント...

何の絵だろう?とよく見ると
八丈島って書いてるんっすね。

行かれたとか?

yuta さんのコメント...

Mさん こんばんは
伊豆大島を自転車で1周したのですか。
爽快でしょうね。

yuta さんのコメント...

西やんさん こんばんは
伊豆諸島への出航は夜遅くだから、
それまで船を有効活用ということでしょうか。
左は植物で右はトビウオのように見えます。

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんばんは
マンホールの絵も面白いのがあれば写真を撮りますよ。

yuta さんのコメント...

NINJA さん こんばんは
いえいえ港まで行っただけです。
駅から港まででも旅気分を味わえます。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
びっくりしましたよ。
八丈島まで行ったのかと思いました。(笑)
浜松町にあるのですね。
今度探してみようかな。
また芝離宮に行きたくなりました。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんばんは
行きませんよ。
そんな時間の余裕はありません。(笑)
芝離宮に行かれたら足を伸ばしてください。

London Caller さんのコメント...

え?トビウオですか?
つばさが見えますよ。
地元の特産ですか?

yuta さんのコメント...

London Caller さん おはようございます
トビウオは八丈島で捕れるようです。

ryo さんのコメント...

タイル絵、いいですね〜
CDプレイヤーで音質が
変わりましたか?
良かったですね。
ギターしばし聴き入りました。

yuta さんのコメント...

ryo さん こんにちは
他にもいろいろなタイル絵がありました。
別の機会に紹介します。

CDプレーヤーでこんなに音質が変わるとは思いませんでした。
ギター素敵な曲ですよね。

くーばあちゃん さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
またまた、台風が..今日から明日にかけて
名古屋は雨になりそう。

タイル絵>
お洒落なトビウオですね。名古屋にも変わったタイル絵が
ないかネットで調べてみようかな。以前に名古屋城への
道でタイル絵ではありませんが..マンホールに大名行列の絵が
ずーーっと続いてをブログに載せたことがありますが..

上ばかりでなく下も見ながら歩かなくては(爆)

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん こんにちは
東京も今夜から雨になりそうです。
今年は台風が多いですね。

名古屋も名所が沢山あるから、
タイル絵もありそうですね。
マンホールも面白いのがあります。
上を見たり下を見たり歩くのもいいですが、
注意してください。

あかね さんのコメント...

それぞれの地域で工夫されたタイルが施されていて
興味深いですね。
私も空よりは地面を撮ることが多いですw

このお魚、トビウオだったのですね。
骨スタイルの魚と思ったのですが
よく見ると確かに羽がありましたね(^^;

ココア さんのコメント...

時々タイル絵を見かけます。
その街の名物などを伝えて楽しいですよね。
マカオは町中にタイル絵があります。
街並みの雰囲気にあわせて、
波や魚、錨など、何種類もあって、
楽しめます。

たいへー さんのコメント...

タイルではありませんが、長野県には北斗の拳のマンホールがある。盗まれないといいが・・・

hirugao さんのコメント...

タイル画はいいものですね~
なんだか夢がありますもの。
外国にはたくさんあるのでしょうね。

yuta さんのコメント...

あかねさん こんにちは
タイル絵やマンホール絵など下も目が離せません。(笑)

トビウオですよね。
八丈島ではよく見られるのでしょう。

yuta さんのコメント...

ココアさん こんにちは
マカオのタイル絵もよさそうですね。
街歩きも楽しくなりそうです。

yuta さんのコメント...

たいへーさん こんにちは
マンホールの蓋は結構重そうですよ
持っていく人はいないでしょう。
2,3人ならありそうな気もしますね。 - -;

yuta さんのコメント...

hirugao さん こんにちは
外国だと南ヨーロッパにありそうですよね。
かわいい絵のタイル絵が似合いそうです。

j-garden-hirasato さんのコメント...

八丈島への誘導ですね。
もう少し近いとイイんですけど…。

Black Face Sheep さんのコメント...

竹芝桟橋、名前だけは知っています。
八丈島への船が出ているところなのですね。
私は船は好きなのですが、船旅は飽きちゃうなあ・・・
風景を楽しめる鉄道旅行が一番かもしれません。

small-talk さんのコメント...

これって、浜松町から竹芝桟橋へ向かう道にある奴ですか?
数年前、小笠原へ行きました。
小笠原も八丈島も東京、でも遠いです。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
マンホールの蓋にもいろいろあることは知っていましたが
道路のタイルにもいろんな図柄があることを知りました。
道路を歩くときはあちこち見ながら歩くと多くの発見が
ありそうです。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん こんにちは
伊豆諸島への船旅は時間がかかりますね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん こんにちは
確かにず〜っと大海原ばかりというのは変化がなくて飽きますよね。
最近は観光列車が多くなりました。
九州は路線も多く内容の充実しているようです。

yuta さんのコメント...

small-talk さん こんにちは
そうですよ。
遠いですよね。
東京都と言っても別天地のようなところ、
行く価値はありますよね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん こんにちは
琵琶湖あたりや京都にはないのでしょうか?
見つけてください。
くれぐれも注意して歩いてください。

sikisai04 さんのコメント...

タイル絵はその町の特色を表していますね。
名所や名物など、立ち止まって確認することがあります。
似たようなものにマンホールの蓋もありますね。

yuta さんのコメント...

sikisai04 さん こんにちは
タイル絵やマンホールの蓋の絵は見てて楽しいです。
知らない街で見ると新鮮ですよね。

KONDOH さんのコメント...

こんばんは。
そう言えば昨年だったか一昨年だったか、
竹芝桟橋から浜松町駅へと歩いている時にこうしたタイル絵を見た記憶があります。
他でも見ますが、良いですよね!

yuta さんのコメント...

KONDOH さん こんばんは
KONDOH さんもご覧になりましたか。
伊豆七島、小笠原のタイル絵がありますよね。
こういうのはいいですね。
もっと広まるとみんなが楽しくなります。

ローリングウエスト さんのコメント...

タイル絵の日差しがいいですね!最近、太陽の光や天高く馬肥ゆる安定の青空を久しく見ていない気がします。今日は天皇陛下即位儀式、朝から強い雨が降って非常に肌寒い日(富士山は初冠雪)でしたが、高御座に上がられる頃は晴れ間が覗きよかったですね!新時代の幕開けが恙なく進行しているようで何よりです!平和で災害のない令和新時代になってほしいものです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん こんんばんは
この日は天気がよかったです。
虹が出たそうですね。
新しい時代の門出でにふさわしい光景です。

imno1 さんのコメント...

学生時代に友人らと四人で八丈島に行ったことがあります
貧乏旅行なのでモチロン竹芝桟橋から船で…
あ、ナゴヤ人にとってはやはり"伊豆七島"はとっても遠い地に思えるのであまり行く人は多くはナイかも?
当時はね 今はそうでもないかしら?

出航前、六本木で夕食とかでうろついてたら『真理アンヌ』と出会いました
誰かの視線感じるな、と思ったら横断歩道の向こうから彼女がボクを見てました(笑)

で、何が云いたいかと云うと…
真理アンヌをご存知でしたらyutaサンもそこそこのお歳ですね、と(あ、シッケイ(^^;;ゞ)

yuta さんのコメント...

imno1 さん こんにちは
八丈島よかったでしょ。
伊豆七島は一応東京都ですよ。


真理アンヌはTVで懐かしの番組かなにかで見たことがあります。 - -;

アキラ7 さんのコメント...

ん?桜一輪が八丈島の形をしてるのでしょうか??
アートは難しく考えたらダメなんでしょうね、きっと。
苦手な分野です。

yuta さんのコメント...

アキラ7 さん こんばんは
真ん中の八丈島と書かれたベージュの楕円状が八丈島だと思います。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
タイルの絵、桜一輪と八丈島の図
何方がかかれたのでしょう
ほっこりします。
八丈島へ行くのに船では島近くは
凄い荒れ!さすがの私でも
フラフラでした。
遠い昔のこと、友達が民宿の方に聞かれて
東京からと来ました。と言いましたらここも東京ですよ。と
言われたことを時々懐かしく思い出します。

ほしがき さんのコメント...

伊豆諸島には式根島に学生時代に行きました。
往復の船旅は情緒がありましたね。
都会とは違った時間の流れがありました。
当時は船は確か晴海埠頭から出港したと思います。
八丈島にも行ってみたいですね。

yuta さんのコメント...

のんのんさん こんにちは
洒落た絵ですよね、
のんのんさんは八丈島に行かれたのですね。
長い船旅で海の状況で揺れるでしょう。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん こんにちは
晴海埠頭から船がでていたのですか。
それは知りませんでした。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...