2020年5月24日日曜日

看板2

T PROOF・Tessar35mmf3.5・オート・SUPERIA X-TRA400

中央区 東銀座((旧木挽町)

旧木挽町は、江戸初期に江戸城大修理に従事する挽き職人
を多く住まわせたことに地名は由来する。この地には山村
座という芝居小屋があり、中村座、市村座、森田座ととも
に江戸四座の一つに数えられた。山村座に変わり明治以降
は歌舞伎座が誕生、歌舞伎の本拠地として街も発展した。
料亭や飲食店が続いている。木挽中通りには戦後の出桁造
りの町家、銅板モルタル吹付けの建築看板も残っている。

MJQ+シングルシンガーズ AIR

 人生は楽しくも更新しました

62 件のコメント:

London Caller さんのコメント...

さすがに東京の銀座ですね。
看板もおしゃれです。

「黒革の手帖」という小説を思いました。
なかなかおもしろいと思います。

mariko789 さんのコメント...

銀座じゃのめ。小料理屋さんでしょうか。粋ですね!
木挽町の名前の由来、なるほどです(*^^)v
歌舞伎も銀座も、ずっと続いてゆきますように。
日本の伝統と文化、大好きです。

j-garden-hirasato さんのコメント...

銀座で一杯、
やってみたい!
たぶん、
一生無理でしょう。

ryo さんのコメント...

G線上のアリア、いいですね〜木挽町の名前の由来
こういうの、大好き!というのも、私は小説
を書いているのですが、今、江戸物書いてます。
ちょっとしたことがヒントになります。
で、なんと、珈琲ですが、私は「ケニア」を飲んでます。
なんだか嬉しくなりました。

ローリングウエスト さんのコメント...

一両日中に自粛解除となりそうですので銀座も徐々に活気を取り戻してきそうですね。すでに昨日の近隣公園や商店街は人が繰り出してワンサカ!もうだいぶ緩んでいる感じがしましたが・・。

yuta さんのコメント...

LondonCallerさん おはようございます
銀座らしいと思います。

松本清張の黒い手帳を読まれましたか。
読んでいくと惹かれていきますよね。

yuta さんのコメント...

mariko789さん おはようございます
居酒屋のようです。

伝統と文化は途絶えることなく続いてほしいですね。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん おはようございます
居酒屋でサラリーマンが気楽に飲める店のようです。

yuta さんのコメント...

ryoさん おはようございます
東京には江戸時代からの由来がある町名、橋、坂などがあります。
小説を書くヒントがたくさんありそうですよ。

ケニアおいしいですね。
私も好きなコーヒです。♪

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん おはようございます。
こちらも近隣の街は人でが多かったです。
気の緩みは怖いですね。
もう少し我慢の生活で頑張りましょう。

とし坊 さんのコメント...

さすがに銀座・・・洒落た看板ですね。
「木挽中通りには戦後の出桁造りの町家、銅板モルタル吹付けの建築看板も残っている。」
・・・存分に目に焼き付けたい気持ちになってきました。

安人の日記 さんのコメント...


素敵な 写真ですね 

 毎日 早朝散歩 楽しんでいます
 
 夕方は自転です  殆ど人に出会いませんが

 落ち着きなりそうな予感 希望的観測・・

 もう少し頑張ります

何時もコメント 有難う御座います

koyuko さんのコメント...

流石 銀座 洒落た看板ですね。
松本清張の「黒皮手帳」を何度も読みました。

yuta さんのコメント...

とし坊さん こんにちは
出桁造りの町家、銅板モルタル吹付けの建築看板は、
ほとんど見られなくなった貴重な建築です。

yuta さんのコメント...

安人さん こんにちは
ありがとうございます

家に一日中籠もっているより、
朝と夕方出かけることにより気分転換になりますね。
それにジョギングや自転車はいい運動になります。

yuta さんのコメント...

koyukoさん こんにちは
松本清張は面白いですね。
「点と線」は小説と映画で楽しみました。

やっとかめ さんのコメント...

「じゃぁ飲め」ってダジャレだけじゃない
由来があるんでしょうけれど(笑)。
このバックも銅板なんでしょうか。

家康さんは縁のある地方の人を
江戸に呼んで住まわせたんでしょう。
私の地元浜松から浜松町に。佃島もそう。
木挽町もそうなんでしょうかね。

M さんのコメント...

銀座も昼はだいぶ人が増えているとか。、。
夜はまだしばらくかかりそうですね。

ichizo88 さんのコメント...

一筆書き風の文字が粋ですね。
木挽町、由来が残る名前は風化させないで
語り継ぎたいですね。

ケニアコーヒー、香りも味も深みがありそうですね。
我が家は、このところザ・ビッグの
激安業務用コーヒー豆一択です(笑)

yuta さんのコメント...

やっとかめさん こんにちは
気が付きませんでした。
そうかもしれませんね。(笑)
どうでしょう。
木挽職人がどこから来たのか定かではないです。 --;

yuta さんのコメント...

Mさん こんにちは
有楽町から銀座あたりは昨日今日人がたくさん出たでしょう。
歌舞伎座の裏あたりはいつも人少ないです。
夜の社交場はまだでしょう。

yuta さんのコメント...

ichizo88さん こんにちは
流れるような文字に徳利とおちょこの絵。
粋ですね。

ケニアコーヒーもなかなかいい味です。
私もコーヒーは問屋から買っているので安いですよ。 ^~^

山小屋 さんのコメント...

粋な看板・・・
ちょっと入って飲みたくなりました。

yuta さんのコメント...

山小屋さん こんばんは
看板を見ると高級バーのようですが居酒屋らしいです。

Penta さんのコメント...

前回の月島と今回の東銀座、マップを見て位置を調べてみました。
月島の近辺は、昔は海で海苔の養殖が盛んだったそうですね。

東銀座の辺りには、職人がたくさん働いていて、仕事が終われば娯楽を楽しんだというわけですね。

月島からここまでは、ずっと歩いて来たんですか?

yuta さんのコメント...

pentaさん こんばんは
東京湾でもノリ養殖が行われていたようです。
江戸前ですね。

昔は職人の街それから芝居の街になったようです。

いえいえい別の日に行きました。

由乃 さんのコメント...

こんばんは。
粋な看板ですね
おしゃれで素敵です❤

NINJA さんのコメント...

武漢ウィルスの影響で
このお店も閉められてるのでしょうか?

ホンット!腹立たしいっす!

yuta さんのコメント...

由乃さん こんばんは
いいですよね。
こういう店は入りたくなります。

yuta さんのコメント...

NINJAさん こんばんは
休んでました。

世界中に被害を拡散した武漢ウイルス。
その責任は大きいです。

西やん さんのコメント...

慌て者なのでじゃあ飲めと読んでしまいました。
平仮名だけで粋な看板です。
銀座ではこういう雰囲気の店にはなかなか入れません。
せいぜいおでんのお多幸ですね。

yuta さんのコメント...

西やんさん こんばんは
「じゃあ飲め」というダジャレのようですね。
それが居酒屋らしいですよ。
お多幸は美味しいですね。

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
デザインも内容も洒落ていて粋な看板ですね。
カメラもっていたら撮りたくなる看板です。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
町名は楽しいですよね。
一時新宿辺りの町名に興味が出ていろいろ見たことあります。
MJQですね。
私は一度だけ生で見ました。
さすがに年齢的にちょっとずれていますけど。
リユニオンと言って一度だけの再結成の来日です。
武道館でしたが音が悪かった。(笑)
MJQは大体1950年代に活躍ですからね。

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん おはようございます
でしょう。
通りがかりに見つけてシャッターを押しました。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん おはようございます
新宿区は古い町名が残ってますね。
町名からどういう人達が住んでいたか、
仕事をしていたかわかります。

まーさん さんのコメント...

ジャズバッハを聴きながら、日本酒を一献・・・・・いやー最高ですね!

くーばあちゃん さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
今朝も晴れてはいますが、雲の多い日になっています。

「じゃのめ」お洒落な看板ですね。蛇の目傘かなと
思いましたが..一杯飲みたくなるような雰囲気の看板ですね。

yutaさん、見つけるのがお上手ですね♥

紅さんが亡くなられて、寂しくなりました😢

yuta さんのコメント...

まーさん こんにちは
酒もいちだんと美味しいでしょう。 ♪

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん こんにちは
こちらもですよ。

ありがとうございます。
ちょっと寄って一杯飲みたくなるような看板ですよね。

え!!
亡くなられたのですか。
先日ブログを覗いたら更新されてないので、
又、具合が悪くなられたのかと思ってましたが・・・。
前のブログからのお付き合いで長かったです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

くーばあちゃん さんのコメント...

yutaさん、私もブログの更新が遅いなと思って..
コメント欄を覗いてみたら、個人的にお付き合いがあった方の
コメントで。教えていただくことが多ゝありました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん
そうでしたか。
くーばあちゃんも長くお付き合いがあったのでしょう。
親しい方が亡くなるのは寂しいですね。

たんぽぽ さんのコメント...

今日はコメントありがとうございました
木挽町というと病院に行っていた記憶があります
早く銀座などのお店が通常営業になってほしいです
普通に買い物がしたいです

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん こんにちは
解除になりそうですが、
最初は学校などで段階的に再開するみたいです。
いままでの生活がもどるにはもう少し時間がかかるでしょう。
それでも第2次感染がおきるよりいいとして、
もう少し我慢しましょう。

Black Face Sheep さんのコメント...

木挽町、古い江戸情緒が感じられる素敵な町名ですね。
私が昔勤務していたオフィスは西麻布にありました・・・古い町名だと笄町ですね。
MJQとThe Swingle Singersで、『G線上のアリア』ですか、いかにもらしいです。^^

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん こんばんは
東京はほとんどのところが区画整理で名前が変わってしまいました。
こういう古い町名はその街の歴史がわかるので残してもらいたいです。
麻布笄町は富士フィルムの本社がありますね。

MJQとSwingle Singersの洗練された音楽が好みです。♪

ローリングウエスト さんのコメント...

紅さん訃報情報提供を頂きありがとうございます。最近このようなお知らせが多くなってきて悲しい限りです。

ayame さんのコメント...

コロナになってから銀座に全く行っていません。
キムラヤや伊東屋など大好きなお店に行きたい
ですね。
粋な看板を探すのも楽しいですね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん おはようございます
このところブログ友の訃報が続いてます。
悲しいですね。

yuta さんのコメント...

ayameさん おはようございます
伊東屋は楽しいですね。
長居をしてしまいます。
山野楽器でCDを、キムラヤでアンパンを買って帰るのが
私の銀座のコースです。
和光のショーウインドーを見るのも楽しみです。

こおひいたいむ さんのコメント...

おはようございます。
コメントありがとうございました。

非常事態宣言も解除され,徐々に生活は元に戻っていくのでしょうね。
第2波,第3波とどうやって付き合っていくか,国民がどのようにコントロールしていくか,
日本人の得意とするところではあるでしょうけど・・・ちょっと心配ですね。

あやめ祭りは県内どこでもやっています。特段多賀城が有名という訳でもないのですが,
仙台市のお隣ということで,メディアに取り上げられる機会は多いと思います。
規模的にも大きい方です。

yuta さんのコメント...

こおひいたいむさん おはようございます
解除になってからのほうが注意が必要かもしれません。
いずれにしても油断しないでしばらくは今の生活を続けることでしょう。

アヤメはきれいで爽やかなな花ですよね。
解除になったからアヤメを見に行く人も多くなるでしょう。

たいへー さんのコメント...

私には「じゃ~、飲め」に見える。 昨日飲み過ぎたな。(汗

yuta さんのコメント...

たいへーさん こんにちは
やっぱり!(笑)
飲べ えは皆同じように見える。

small-talk さんのコメント...

ようやく、緊急事態宣言が解除になりましたね。
銀座ですか、久しく行っていません。
昔、仕事場が銀座にあったのですがね。
店もずい分入れ替わっていると思います。

yuta さんのコメント...

small-talkさん おはようございます
ホッとしてます。
銀座は特に入れ替わりが激しいでしょう。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
東銀座、どの辺だったでしょうか?
歌舞伎町の近くでしょうか?和のただずまいに視点をあて素敵な写真です。

その昔の勤務先は東銀座下車7,8分の所でした。

yuta さんのコメント...

のんのんさん おはようございます
ありがとうございま
す舞伎座の裏を新富町の方へ向かったところです。
近くでお勤めだったのですね。

ほしがき さんのコメント...

銀座の飲み屋さん良いですねえ。一回入ってみたいです。
「じゃのめ」。しばらくなんだろうと考えました。
徳利やお猪口が描いてありますが
蛇の目猪口なら利き酒のお猪口ですから大いに関係がありますね。
美味しい料理とお酒の店のようですね。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん こんにちは
なかなか良さそうな店です。
ゆっくりと落ち着いて飲めそうです。
ネットによると肴もおいしそうです。

imno1 さんのコメント...

スナックでロスプリの『♪たそがれの銀座』をたまぁに唄うンですよ
でね、「東銀座」って何処??って調べてみたら、駅があって「四丁目」なんですってね
ロスプリの唄の歌詞では【♪(三丁目のサロンで待たせたままで)四丁目の彼氏にプロポーズ】

あ、yutaサンのお好みの楽曲の傾向からするとムード歌謡はダメでしたかね(;゚-゚)
シツレイしました(^^;;ゞ

我々(古い)ナゴヤ人から見ると渋谷とか新宿とかよりやっぱりGINZAが良いなぁ

yuta さんのコメント...

imno1さん こんにちは
ほろ酔い気分でママとデュエットしているimno1さんの姿が浮かびます。
鼻の下が延びてる延びてる(笑)

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...