2020年6月7日日曜日

老舗

GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・SUPERIA X-TRA400

文京区 千石 伊勢五米店

伊勢五は江戸時代中期1700年代前半から続く米屋です。
母屋は明治初期(1870年頃)、蔵は大正12年(1923年)の
建築。 平成15年に国の登録有形文化財となりました。

[番外編]藤田まこと「剣客商売」


 人生は楽しくも更新しました

68 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

老舗中の老舗ですね。
米蔵らしき屋根も見えます。国の文化財だけのことあり、格調が高いです。
こういう歴史ある建物が残っているって最高\(^o^)/

ryo さんのコメント...

おはようございます!
伊勢五、いい感じですね〜
江戸時代中期なんですね。
剣客商売は私の必見番組です。
キャストで内容まで分るんだけど
それでも見てる。
私もちいさなサボテン育ててますよ。
yutaさんのサボテンは上等ですね〜

yuta さんのコメント...

mariko789さん こんにちは
文京区は戦災に遭わなかったのか古い建物が残ってます。
散歩しながら古い建物探訪面白いです。

yuta さんのコメント...

ryoさん こんにちは
近くで歴史的建物が見られます。

剣客商売は4から秋山大治郎と佐々木美冬のキャストが変わりますね。
わたしも何回目かの再放送?再々放送?を観てます。

小さいサボテンもありますよ。
赤い花のサボテンは去年購入依頼いまだに花が咲いてます。

やっとかめ さんのコメント...

入り口のガラス戸や雨どい以外は
江戸時代にあってもおかしくない建築物ですね。

藤田まことさんの時代劇がお好きですね(笑)。
剣客商売も今は北大路欣也版ですか。

とし坊 さんのコメント...

伊勢五米店とは老舗中の老舗ですね。
何回かは改装されていると思われますが歴史が紛々と匂ってきます。
背後の蔵も凄い!

yuta さんのコメント...

やっとかめさん こんにちは
江戸時代へタイムスリップしたようでした。

藤田まことさんの必殺シリーズ、剣客商売、はぐれ刑事
観てました。(笑)
感覚商売の北小路欣也版は今は放映していないと思います。
放映してればみたいですね。
でもストーリーは同じでしょう。

ほしがき さんのコメント...

小学時代の同級生の家は「伊勢屋」という菓子店でした。
街の銘菓も作っていて、古くてかなり大きな家でした。
今になって考えると、相当古い創業の店だったようです。
郷里に帰ることはめったにありませんが
今では同級生は大店のご主人になっているでしょうね。

yuta さんのコメント...

とし坊さん こんにちは
別の角度から撮った写真は蔵がよく見えます。
どちらをアップするか迷ったのですが全体がわかるこちらの写真にしました。
当時の雰囲気が伝わると思います。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん こんにちは
老舗のお菓子屋さんのようですね。
同級生の方がご主人になっているか、
あるいはお子さんに継いでるかもしれませんよ。

ichizo88 さんのコメント...

一人乗りカートがミゼットを思わせ
意外に古い建物にマッチしてますね。
BOSSの自販機は・・・ですが(笑)

サボテンの壺、スペイン製なんですね。
スペインと言うと、鮮やかなブルーやイエローの
イメージですが、渋めの配色も素敵です。

yuta さんのコメント...

ichizo88さん こんにちは
ダイハツのミゼットですね。
古い商店に合いそうです。

別館も見ていただきありがとうございます。
白地に緑を貴重とした配色は少し渋めですが、
やはりスペインらしいです。

匿名 さんのコメント...


 こんにちわ~(^_-)-☆

 我が家の孫 明日から「野球少年 頑張ります
 1年生です 弁当1.5㌔ 持っていくそうです

 帰りも 初日は早いでしょうが かなり遅くなるそうです

 頑張って欲しいです

yuta さんのコメント...

匿名さん こんにちは
お孫さんの成長楽しみですね。
いつも温かい目で見てる匿名さんの姿が浮かびます。 ^~^

山小屋 さんのコメント...

米屋さん・・・
今でも商売として成り立っている
のでしょうか?
お米はスーパーで手軽に購入する
ことができます。

yuta さんのコメント...

山小屋さん こんばんは
現在も営業してるようです。
地元の古くからのお客さんがいるのでしょう。

London Caller さんのコメント...

米を売っている店ですか?
こんなに長くつづけられるのはビックリました!

yuta さんのコメント...

London Callerさん こんばんは
私もびっくりしましたよ。
日本にはこういう店が他にもあります。

西やん さんのコメント...

都内を歩いているとこうした建ててものに出合いますね。
時代小説が好きだからか夏かしい思いを持ちます。
時代の流れで年々少なくなっていくのが残念です。

NINJA さんのコメント...

となると・・・・・大変ですよ。

これって家の主の思いうように
家を修繕できなくなっちゃうんですよね。

修繕するにも、同じ部材でなければならないとか
結構、細かな規定もあるとかって聞きましたわ。

yuta さんのコメント...

西やんさん こんばんは
時代を考証するうえでも貴重な建物ですね。

yuta さんのコメント...

NINJAさん こんばんは
国の登録有形文化財となるといろいろな制約を受けることになります。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
お米屋さんですか。
古い建物は良いですね。
しかし維持は大変だろうな。
お金がかかりますよ。
見せていただくには最高です。(笑)

Penta さんのコメント...

300年以上も歴史のある米屋さんですか。
すごい歴史がありますね。

ちょっと先に自販機があるのが時代ですね。(笑)

yuta さんのコメント...

自転車親父さん おはようございます
外から勝手に見せてもらいました。(笑)

yuta さんのコメント...

pentaさん おはようございます
自販機は何もここでなくともいいような気もしますね。 - -;

まーさん さんのコメント...

歴史がずしんと感じられる建物ですね。何か匂いまでが伝わってホッとしました。
歴史のあるものの大切さがわかりました。

yuta さんのコメント...

まーさん おはようございます
見たときに貫禄があるどっしりとした建物という印象でした。

あき さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
タイムスリップしたような風景ですね。
町娘の姿でお写真の中に納まったら
シックリ合いそうな(*^-^*)
ぜひ今度入れてください(^^)v

都内散策、良いですね。

たんぽぽ さんのコメント...

こんにちは
コメントありがとうございました
お米屋さんに見えないお米屋さん、とても素敵な建物ですね♪
暑くなりましたね
お互い頑張りましょうね

yuta さんのコメント...

あきさん こんにちは
そうですね。
着物姿でここで撮りましょう。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん こんにちは
いかにも老舗という感じの商家は素敵です。
いきなり夏日は体が追いつかなくてきついですね。
今年も暑さを乗り切りましょう。^~^

ココア さんのコメント...

文京区なんですか。
東京とは思えません。
歴史のある建築物は、大好きです。
見に行ってみたいです。

yuta さんのコメント...

ココアさんこんにちは
このあたりは歴史的建物が残ってます。
ぶらぶら散歩楽しいですよ。 ♪

くーばあちゃん さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
名古屋は一日青い空が広がる夏空でした。

屋号が伊勢五なのですね。
中はどうなっているのか興味がありますね。
時代劇が始まりそうな..歴史があるのですね。

お米屋さんですか..貴重な建物を残す心意気江戸っ子ですね。

滅多にお目にかかれない建物を素敵な画像で見せて頂いて
ありがとうございます♥

miyabix さんのコメント...

こんにちは^ - ^

能登半島を旅すると、こんな感じの木造の新築に出会えるんですよね。
とてもカッコ良いと思いますが、我が家を建て替えるとして、採用するかは迷います^ - ^

Black Face Sheep さんのコメント...

風格のあるお米屋さんですね。
日本の伝統家屋、最近では貴重品です。
愛知県でも、名古屋の有松ぐらいしか、残ってないかもしれません。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん こんばんは
東京も真夏でしたよ。
ぐったりしてます。 - -;

私も室内が気になりkます。
こちらこそ見ていただいてありがとうございます。 ^~^

yuta さんのコメント...

miyabixさん こんばんは
昔風建物の新築、なかなか良さそうですね。
今風にソーラーや断熱をして寒さ暑さ対策をしっかりするなど、
工夫すれば住み心地がいい家ができますよ。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん こんばんは
有松でしょうか、
以前名古屋の古い家並があるところをなにかで見ました。
実際に見てみたいと思ったりしました。

ローリングウエスト さんのコメント...

老舗とは伝統・今に受け継がれる人の技・職人気質・称え愛する人々、これらが全て揃い蓄積された歴史があってこそのものですね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん おはようございます。
ローリングウエストさんが仰るとおり。
老舗は歴史の重みがありますよね。

たいへー さんのコメント...

バイクとのコントラストが良いですね。

yuta さんのコメント...

たいへーさん おはようございます
マッチしてますよね。 ^~^

ayame さんのコメント...

文京区はいい所が残っていますね。
そのまま時代劇映画に使えそうです。

yuta さんのコメント...

ayameさん こんにちは
以前この近くの武家屋敷を撮りました。
時代劇に出てきそうな雰囲気でしたよ。

十蔵 さんのコメント...

タイムスリップしたようです。
300年前からの米屋ですね。
周りにも古い家が残っているのでしょうか?

yuta さんのコメント...

十蔵さん こんにちは
どのくらい古いのかはわかりませんが、
結構古そうな雰囲気がある家がありました。

由乃 さんのコメント...

こんにちは
風情のある家ですね
動画、滋賀県の近江八幡の八幡堀ですね
ここは、色んな時代劇のシーンに登場しますよね
いい場所だと思います

yuta さんのコメント...

由乃さん こんばんは
わたしは時代劇ファンでして、
近江八幡の八幡堀に行ってみたいです。

こおひいたいむ さんのコメント...

こんばんは。
コメントありがとうございます。

フル装備のバードウォッチャー・・・
近くに行くまで気付きませんでした。
ああいうカメラマンに会うのは3度目・・・

あれが銃なら,すかさず身を隠し一目散に逃げ出しますね(^_-)

yuta さんのコメント...

こおひいたいむさん こんばんは
3度も会ったのですか?
そちらのほうが驚きです。

あれが銃なら逃げ出す前に撃たれてますよ。 - -;

small-talk さんのコメント...

千石ですね。
大名屋敷もあったこの街は、やはり良いですね。

yuta さんのコメント...

small-talkさん こんばんは
文京区は都心でありながら少し入ると静かな落ち着いた街ですね。
昔ながらの風情が残っているところもいいです。

のんのん さんのコメント...

おはよう御座います。
幼い頃、昔はよく見た事のある建物に、
郷愁を感じます。
自分ではこの様なところをみる機会が
あっても撮る事に気がつかないかも、
いつも素敵な視点を見せていただき
ありがとうございます。

yuta さんのコメント...

のんのんさん おはようございます
なにか感じるものがあったら、
とりあえず写真を撮りましょう。 ^~^

koyuko さんのコメント...

1700年前から続いているお米屋さん、素晴らしい老舗なんですね。
私の生家の近くにもこのようなお店を度々見ます。
新潟県は米どころですから、昔は軒並みにお米屋さんのお店が並んでいました。

yuta さんのコメント...

koyukoさん こんばんは
新潟でも古い店が見られるのですね。
お米屋さんが多いでしょうね。

やぶ さんのコメント...

古い商家が残ってますね。
店の中からちょんまげを結ったご主人と番頭さんがでてきそうです。

yuta さんのコメント...

やぶさん こんばんは
時代劇ではなく本物の町人がいそうな雰囲気ですね。

shatome さんのコメント...

こんにちは、shatomeです。
いやぁ、立派な構えの建物ですね。
実際に人が使っているのは管理も大変なはずです。
でも残していって欲しいものですね。

yuta さんのコメント...

shatomeさん こんばんは
今も現役のお米屋さんで五つ星お米マイスターだそうです。
建物の維持管理は大変だと思います。

marucox さんのコメント...

あら、ここは江戸時代から
時が止まってしまっているかの様ですね。
都内にこんな場所が・・・。
保存が義務付けられてるなら
自治体から補助があるのかもしれませんが
どうなんでしょう。
そうでなければ確かに建物自体の管理は大変でしょう。

yuta さんのコメント...

marucoxさん おはようございます
東京から江戸に戻ったような雰囲気です。
しかも現在も営業を続けているようです。
管理は大変でしょうね。

imno1 さんのコメント...

23区内でもこう云うところ残ってるンですね~
さしずめ欧州で云うと煉瓦造りの町並み、石畳の道路ってカンジ?に相当?

ナゴヤ市内、「絞り」で有名な緑区【有松】ってスポットもこんなカンジかな?
何十年ナゴヤで生きてるくせに訪れた事がナイので近々行ってみようと思ってンです
でね、ココから東へ少し足を延ばすと【桶狭間】なんですよ…

yuta さんのコメント...

imno1さん こんにちは
ヨーロッパの旧市街というところでしょうか。
それぞれの国で個性があっておもしろいですね。

you tubeで有松を見ました。
いいところですね。
江戸時代の街道のままのようです。
絞り染めもありました
桶狭間公園は意外と小さいですが、
戦いがあった頃はあのたり一面野原だったのでしょうか?

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
GR21ピッタシの絵ですね。
建物の雰囲気がよく伝わります。

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん おはようございます
建物全体を写す事ができるので重宝してます。
超広角だけど歪もなくシャープに写るところが気に入ってます。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...