2020年12月26日土曜日

あかり3


 CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT28-56mmf3.5-6.5・絞り優先AE・SUPERIA PREMIUM400

港区 元麻布

今年最後の記事になります。皆様とは楽しく
させていただきありがとうございました。
お、別館「人生は楽しく」は年内に更新予定です。

Elgar-Salut D'Amour(Love Greeting)

人生は楽しくも更新しました

70 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

不思議な写真です。
紙袋の向うに竹細工の灯りが置いてあるとか?
和の美ですねぇ(^^♪
別館
色使いが上品なイルミネーション、好感もてます♪
コロナ激増の中、それほど人が出ていたとは驚きです(;'∀')
年内の更新、楽しみに伺います。

今年も楽しませて頂き、ありがとうございました。
新年もますますのご活躍を!♪

yuta さんのコメント...

mariko789さん
店のまえの道路にあかりが置いてありました。
ここは竹だけでなくちりめん細工や江戸切子なども置いてます。
竹細工の明かりもありますよ。

繁華街は人がおおいようです。
用事はなるべく家の近所で済ますようにしてます。
別館はもう1回ぐらい更新する予定です。

こちらこそ楽しませていただきありがとうございました。
良い年を。♪

西やん さんのコメント...

取手がついているので紙袋かと思いました。
後ろに灯りがあるのがぼんやりとしていいです。
ノスタルジアのうかがえる店なんでしょうね。

いろんなおもしろい場所を一枚の写真で切り取る。
感性が偲ばれる写真、楽しませてもらいました。
来年も思わぬ場所、街の風景など切り取って紹介ください。
私も見習いたいですが一枚にまとめる勇気がありません。
フイルム時代はシャッターを切るのも慎重でした。
一瞬を大事にしたいですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

今年最後の記事はホンワカな光ですね。先の見えない年越しとなりまいたが早くトンネルの先に明かりを見つけたいものです。今年も小まめにコメントを頂きありがとうございました。来年もお付き合い楽しみにしております。

山小屋 さんのコメント...

紙袋の中に電球が入っているのですか?
竹はいろんなめぐみを与えてくれます。
竹林も手入れをしないとよい竹ができません。


今年最後の更新ですか?
どうぞ静かによい年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

西やんさん
紙袋のあかりなんです。
和の日用品や民芸品の店です。

ありがとうございます。
私も西やんさんの記事で東京郊外から埼玉にかけて
未踏の地を楽しませていただきました。

一瞬を切り取って楽しみましょう。♪

yuta さんのコメント...

ロールングウエストさん
海外ではコロナワクチンの接種が始まりました。
来年は日本も始まるでしょう。
これを機に明るくなるといいですね。
こちらこそいつも温かいコメントありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

ryo さんのコメント...

まさに和ですね!
紙の良さが灯りに映っています。
エルガーの「朝の挨拶」大好きなんです。

とし坊 さんのコメント...

上等の紙袋ですね。
女性なら普段から持ち歩きたくなりそうですね。
後ろのライト、「めぐみ」を象徴しているようです。

今年はコロナ禍の大変な時期でしたがyutaさんの写真で心が癒やされました。
どうぞ佳いお年をお迎えください。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
和の灯り・・・心が温かくなります♪
竹関係のなにか・・・でしょうか?
よく分らないけれど
和のものには心惹かれますね♪

今年はお知り合いになれて嬉しく思います。
新年度も、また宜しくお願いいたします。

Penta さんのコメント...

皆さん、この光と紙と上の紐の組み合わせ、
不思議がられていて、僕も、店の照明?
垂れている紐は何?と不思議だったんですが、
やはり紙袋だったんですね。
でも、これはyutaさんが作った物なんですか?
紙は焼けないですか?

こちらは、今年は今回が最後ですか、
良い年をお迎えください。
ありがとございました。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
そうなんですよ。
竹は生活用品にも活用されてます。
竹林をほおって伸び放題になり光が入らなくなるのでやがて枯れてしまうでしょう。

今年1年ありがとうございました。
山小屋さんも良い年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

ryoさん
柔らかい光で癒やされます。
エルガーの名曲ですね。ゆっくりとした穏やかな曲
私も好きですよ。♪

yuta さんのコメント...

とし坊さん
加工した紙だと思います。
買い物などに道歩けそうですね。

こちらこそ楽しませていただきました
良い年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん
ここは竹の生活用品などを販売している店です。
電気スタンドなどもあり面白いですよ。

私も葉月さんとお近づきできて楽しく過ごさせていただきました。
来年も宜しくお願いします。

yuta さんのコメント...

pentaさん
竹製品の店の照明です。
紙袋は加工されてるようです。
いえいえわたしが作ったのではありません。 - -;

本館は今日が今年最後になります。
別館はもう1回更新する予定です。
pentaさんもよい年をお迎えください。

やっとかめ さんのコメント...

この店知ってますよ。大黒坂の途中にある店でしょ。
くるっと回るだけで終わる小さい店ですよね。
昼間に行ったからこの明かりは見てません。

実は竹の照明は、暇があったら前から作りたくて
2〜3構想はまとめてあるし、材料は田舎に売るほどあるんですが
めんどくさくてなかなか手が出ないんですよ。
あと、竹の籠。これもヒモでは作れるけど
竹ひごを作るのがめんどくさいのでまだ手が出ない。
要するにめんどくさがりなだけです(笑)。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
そうそう元麻布ヒルズやアルゼンチン大使館へ行く途中。

面倒くさがりと言うけど、作ろうと思うだけでもすごいです。
私は作ろうとも思わないですよ。
無精者なんでしょうね。(笑)

NINJA さんのコメント...

え?
どして、ペーパーバックに
明かりが灯ってるの?

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
めぐみですか。
「恵み」でしょうか?
それとも「め組」でしょうかね。
今日上野で「め組」の半纏を着た人とすれ違いました。
粋ですよね。
格好良いと思いましたよ。
残念ながら撮れませんでした。(笑)

yuta さんのコメント...

NINJAさん
中に木の板を敷いて明かりを入れてました。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
オーナーの名前からつけたとのことで「恵み」でしょう。
お〜「め組」の半纏とは粋ですね。
鳶職の人でしょうか。
下町らしいですね。

London Caller さんのコメント...

今年はたいへん一年になりましたね。
来年早く元気になるように祈っています。
See you in 2021!

yuta さんのコメント...

London Callerさん
世界中が大変な状況になりました。
ロンドンはさらに変種コロナも入ってきて注意が必要でしょう。
来年はコロナも収まっればいいですね。
来年お会いしましょう。 ^~^

M さんのコメント...

1年間、お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
来年は普通に撮影に行けることを願って...

sikisai04 さんのコメント...

紙袋の中に忍ばせた灯り、ほんのり桜色に温か味が感じられますね。
冬の夜長はちょっとした灯りでも目を惹きます。
昨今流行のイルミネーションも良いですが、さりげなく灯るのが日本らしくて良いです。

今年最後の更新ですか、どうか良い年をお迎え下さい。
また来年もよろしくお願い致します。

yuki0901671 さんのコメント...

おはようございます。

今年は大変な年になりましたが、
来年こそ良い年になることを願います。

フィルムの枯れた味わいをありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。

j-garden-hirasato さんのコメント...

紙袋が明りですか。
オモシロいですね。
雨に当たっても、大丈夫でしょうか。
良い年をお迎えください。

koyuko さんのコメント...

紙袋のあかり 素敵ですね。
今年 一年 素敵なお写真を見せて頂き有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいね。

ichizo88 さんのコメント...

東京には江戸職人の技が引き継がれた店が
残っているんですね。
反射光を利用しているんでしょうか。
風情のあるディスプレイです。

ほっこりした写真をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。

small-talk さんのコメント...

面白いカットですね。
良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

Mさん
こちらこそありがとうございます。
今年は写真を撮ったものの行動が制限されてて、
いささかストレスがたまりました。
来年は写真を含めて広い範囲で行動したいものです。

yuta さんのコメント...

sikisai04さん
さり気なくほのかに灯る明かりは温かく感じます。

良い年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。

yuta さんのコメント...

yuki0901671 さん こんにちは
来年はコロナも収束してほしいですね。

こちらこそありがとうございました。
よい年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
店の人に聞いたら、
ちょっとした雨らなビニールを被せてるそうです。
そしてひどくなったら店の中に入れてようです。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
和の民芸品の店で素敵なあかりを見つけました。

こちらこそありがとうございました。
良い年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。

yuta さんのコメント...

ichizo88さん
昔から続く江戸の工芸品は素晴らしいものばかりです。
紙袋のなかに明かりを入れてるんですよ。
ほのかなあかりがいいでしょ。

よい年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。

yuta さんのコメント...

small-talkさん
カメラを持って散歩中に見つけました。
素敵なシーンに出会えました。

良い年をお迎えください
来年も宜しくお願いします。

笑子 さんのコメント...

こんばんは(*^-^*)

柔らかな灯りは心をホッとさせてくれますね
私は今日今年最後の撮り納めでした
いろいろあった今年ですが穏やかに暮れてほしいですね
来年もよろしくお願いいたします、よいお年を☆彡

Black Face Sheep さんのコメント...

ペーパーバッグが行燈になってるんでしょうか。^^
面白いですね。
エルガーのコレ、威風堂々とはまた違う良さがありますね。
今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

笑子さん こんばんは
寒いこの時期は特に安らぎを感じます。
撮り納めでしたか。
来年は良い年でありますように。

良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
わたしも始めてみました。
柔らかい光が良かったです。

「愛の挨拶」は穏やかな優しい曲ですね。♪
こちらこそありがとうございました。
良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
私はいつも通り仕事です
いつも月曜と木曜が休みなので、元旦は仕事です
2つもブログされていてすごいですね♪
来年も仲よくしてくださいね(^^)

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
いつも通りですか。
寒くなってきました。
風邪を惹かないように気をつけてお過ごしください。
いつもコメントありがとうございます。^~^

たいへー さんのコメント...

こんな灯りがあれば、年越しもほっこりするだろうな・・・

yuta さんのコメント...

たいへーさん
温かくて癒やされますよね。♪

59kisaragi さんのコメント...

しっかりした紙袋みたいですね。
中身も気になりますが、周囲もほんのり灯りがあって
雰囲気が伝わりますね。
今年はなかなか思うように写真も撮れなかった一年でしたが
当たり前にできることの有難さ、なんと幸せだったことかと痛感しました。
良いお年をお迎えくださいね。

匿名 さんのコメント...


こんばんは。

灯りが紙バックの中に
入っていて
和の灯りの優しさ感じます。

常滑のブログにコメント頂きありがとうございます。
年末、ブログの更新も出来なくなって
しまいました。
まだ家族に必要とされているのはいいのですが
忙しすぎて日常崩壊

今年はおしまいなのですね。
来年もまたフォト見せていただくのを
楽しみにしていますね。

良いお年をお迎えくださいね・。葉流

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
駅の売店で売ってるような外側をビニールコーティングした袋にあかりが入ってました。
わたしも今年は他県まで撮りに行くことができませんでした。
わたしも同じことを感じましたよ。

よい年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。

yuta さんのコメント...

葉流さん
柔らかい優しい光がほんのりと灯っていて風情がありました。

常滑は猫の焼き物などがあってぶらっと歩くのが楽しそうなところですね。 ♪
ブログにも書かれてましたがお忙しそうですね。
わたしもこの記事が今年最後になります。
わたしも葉流さんの写真楽しみにしてます。
良い年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
面白い写真ですね。
和風のバッグと灯りがいい雰囲気です。
今年も発見のある写真を見せて頂き
有難うございました。

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん こんばんは
偶然見つけました。
いい雰囲気でしょ。
こちらこそありがとうございました。
琵琶湖や京都の写真楽しく拝見しました。

nko さんのコメント...

紙を通したほんのりとした灯りは心が落ち着きます。
キラキラ輝くイルミネーションとは対照的ですね。
こんな灯を街中で見つけるとホッとします。

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
一瞬、行灯かと思いましたが、
灯りの前に手提げが置かれているのでしょうか。
こうして拝見すると、少し工夫すると生活に面白さや豊かさが生まれるのが解りますね。
なんだか、良いアドバイスをいただいたような気がします。(^_^)

yuta さんのコメント...

nkoさん
行灯のようなほのかな明かりが落ち着きますね。
町中ではなかなか出会えません。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん こんにちは
紙の袋の中で明かりが灯ってます。
ちょっと工夫したで素敵な灯りができますね。

ココア さんのコメント...

面白い照明ですね。
てっきり紙袋かと思いました。
こんな和のあかり好きです。
今年もいろいろ出かけられましたね。
私の知らない東京を楽しみました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

ココアさん
紙袋なんですよ。
中を補強して明かりを入れてます。

今年は東京から出られなかったのがちょっと残念でしたが、
初めての処を訪れて写真を撮ることもできました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

ほしがき さんのコメント...

紙袋に照明を入れたのですか。
アイデアで和の雰囲気を醸しますね。
LEDでないと熱で燃えちゃいそう。
1枚写真は緊張しますね。
勇気が必要で私にはとても無理です。
今年もたくさん楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。

あき さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
紙袋の中が暖かそうですね。
明かりが入っているというより
何かほんわかするものが入っていそうに感じます。

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
中は補強と熱対策がしてありました。
以外に気楽に撮ってます。
私もほしがきさんの写真楽しませていただきました。

よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

あきさん こんばんは
REDのような強い光ではなく、
柔らかい光が落ち着きます。

良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

marucox さんのコメント...

こんばんわ。

今年はお付き合いありがとうございました。

何だかほっこりする一枚ですね。

来年も相変わりませずよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

ローリングウエスト さんのコメント...

明けましておめでとうございます!年末最後のご挨拶を頂きありがとうございました!コロナの不安が不透明な2021年への年越しとなりましたが、お互いに感染防止・健康維持に努めてたまた今年もまた1年楽しくブログ交流をさせて頂きたいと思います。元日冒頭の記事を早速公開しましたのでまた覗いてみて下さい。本年もお付き合の程よろしくお願いいたします。

yuta さんのコメント...

marucoxさん こんばんは
年をまたいでのレスになって申し訳ございません。
今年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
あけましておめでとうございます。
新年そうそうのコメントありがとうございます。
何より健康に過ごすことが一番ですね。
今年もよろしくお願いします。
改めてブログに訪問します。

カメラ夢遊 さんのコメント...

あけましておめでとうございます
今年も楽しまさせて下さいね

yuta さんのコメント...

カメラ夢遊さん
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

明日新年最初の記事をアップする予定です。

やっとかめ さんのコメント...

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

昼に街にちょっと出てみたら
めぐみさん、正月早々店を開いていましたね。
松飾りも扱っているんでしょうか。
それともお年玉用に、和風のポチ袋を売っているのかも。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

めぐみさんの隣に港区七福神の大黒天があることから、
毎年来客があるようです。
ポチ袋に松飾りもありますよ。
今年は少ないでしょうね。

私もちょっと出てみましたが人が少ないですね。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...