2021年2月20日土曜日

窓4


 FUJICA ST701・Tessar50mmf2.8・f11・1/250s・SUPERIA X-TRA400

渋谷区 神宮前  表参道ヒルズ(旧同潤会アパート)

例の税込6,800円の一眼レフカメラで撮りました。(笑)

Scarborough Fair(Cell-Guitar Duo)

                                               人生は楽しくも更新しました

72 件のコメント:

ryo さんのコメント...

スカボロフェア思わず聴き入りました。
ギターとチェロのアンサンブル
いいですね〜。趣きのある窓です。
こんな窓のある家に住みたかったです。

yuta さんのコメント...

ryoさん 
オリジナルと違った趣でいいいでしょ。♪

ここは大正の終わりから昭和のはじめに、
東京・横浜に建てられたコンクリート造の集合住宅同潤会アパートがあったところで、
この窓はそのアパートのものです。
関東大震災を教訓に不燃で耐久性がある建物を作ること目的としてました。

mariko789 さんのコメント...

表参道ヒルズ、旧同潤会青山アパートの一角にできた、
この窓は昔の面影を残している部分の、ですね。
若い頃はしばしば歩いていた通りです。残っていて嬉しいです(^^♪

別館
日本だけで使われている「ソーシャルディスタンス」にずっと違和感を感じていました。
タイも英国も「ソーシャルディスタンシング」です。
「フィジカルディスタンシング」はいいのでは。WHOは信用できませんが(;^_^A
なつかれるyutaさん、ふふふ♪

西やん さんのコメント...

ツタの感じがいいですね。
木のサッシでしょうか。
同潤会アパート、神田にあったのは取り壊されたようです。
表参道のものはうまく残されていて風情があります。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
それでは同潤会アパートの前も歩いてたのでしょう。♪
ここは昔からおしゃれま街でしたよね。

英語の誤訳から来ているのでしょうか。
知らない人より、犬や猫になつかれたほうがいいです。 - -;

yuta さんのコメント...

西やんさん
他の同潤会アパートは壊されて何も残ってないようです。
こういうかたちで少しでも残したほうがいいと思います。

M さんのコメント...

こんなところが表参道ヒルズに残っているのですね。
7000円のカメラ、立派です。(笑)

Penta さんのコメント...

ツタが壁を覆っているので、見た感じ相当古くからある
建物にみえますが、アパートなんですね。

トイカメラの動画、yutaさん作なんですね。
ボーカルが入っているのでプロのかと思いました。
声だけですが、クリント・イーストウッド主演の
『グラントリノ』の主題歌を歌った、実の息子の
声に似ています。

yuta さんのコメント...

Mさん
通りから入ったところに残ってます。

でしょ。(笑)
レンズはツァイスですけどね。

yuta さんのコメント...

pentaさん
建て替えの際、アパートの一部を残して保存してます。

チェット・ベーカーというトランペットも吹く有名なジャズマンです。

やっとかめ さんのコメント...

昔、渋谷あたりで事務所を探していた時に
表参道や原宿の方まで見て回ったんですが
結構古いマンションがありましたね。
オシャレっぽく見えるんだけど
中は悲鳴をあげているような(笑)。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
へぇー? 表参道だとは思えなかったけれど
現存しているのですね^^
なんか意味もなく良いなぁーと思いましたよ♪
木の桟でしょうか?
それに壁を伝う枯れた蔦も良い感じですね♪
そう言えば以前、表参道での撮影会で横道へは行ったら
これに似た風景に出会いました。
表はお洒落な街もちょっと横道へ入ると、
”昔”が残っていたような。。。^^

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
あのあたりのマンションは麻布とは違いますよね。

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん
そこかもしれませんよ。
チョット昔が残っ打てるところ。
雰囲気もあって魅力的です。
写真の被写体としても。^~^

山小屋 さんのコメント...

かなり古い建物のようです。
表参道ヒルズとは思えませんでした。



koyuko さんのコメント...

昔 懐かしい窓枠ですね。
田舎の家々に子供の頃 良く見かけました。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
今日は朝は冷たい日でしたが午後からは
暖かくなりました。春の前触れのようなお天気でした。

枯れたツタが建物を素敵にさせていますね。
変わった窓枠ですね。窓枠には何も入っていないような。
yutaさんがお好きな窓ですね。

雰囲気がすごくお洒落です。撮り方がいいのかな♪

yuta さんのコメント...

山小屋さん
表参道ヒルズが立つ前の建物(同潤会アパート)の一部が保存されたところです。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
格子の窓枠ありましたね。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん こんばんは
東京も午後は暖かったですよ。
今日は薄手のコートででかけました。

昭和の初め頃に建てられたアパートの窓枠です。

nko さんのコメント...

壁を伝うツタ、鉄製の窓枠!郷愁を誘います。
新宿区の江戸川橋にも同潤会アパートがありました。
下宿屋の近くにあったので、懐かしく思い出しました。

yuta さんのコメント...

nkoさん
同潤会アパートは都内に結構あったようです。
私は代官山の同潤会アパートが好きでした。
中庭があって大きい木が植えられてて、
ちょっとヨーロッパのような雰囲気でした。

London Caller さんのコメント...


美しい曲ですね。
Scarboroughって北イギリスの海辺の町ですか?
そうだったら、行ったことがありますよ。

NINJA さんのコメント...

古いのかな?
新しいのかな?

いやいや、良いデザインの窓っすね。
こういうの好きだわ~。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
そうですよ。
どんなところでしたか。
ブログで紹介してください。^~^

yuta さんのコメント...

NINJAさん 
昭和のはじめころだからかなり古いですよ。
その当時としてはモダンなデザインだったでしょう。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
同潤会でしたか。
これは木製の建具かな。
さすがにガラスは入ってないでしょうね。
この時代のガラスって波を打っていて面白い。(笑)
地方に行くと100年くらい経った障子戸とかありますよね。
そう言うのを撮りたいですよ。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
障子のようですね。
波のガラスいいですよね。♪
都内でも古い建物で見ることが出来ます。
ただ波をきれいに撮るのは意外に難しいです。 - -:

j-garden-hirasato さんのコメント...

表参道ヒルズの窓ですか。
昔のアパートのモノ、
残してあるのですね。
見てみたいです。

sikisai01 さんのコメント...

窓と言うとヒッチコックの裏窓と言う映画を思い出します。
主人公が窓から隣人の様子を覗っている内容でしたね。
結末は忘れましたが、覗き見るのも人間本来の習性のように思います。

閉められた窓の内側が気になりますね。

ichizo88 さんのコメント...

このアパート、ハービー山口さんが撮影された後、
取り壊されたと思っていましたが、一部残っているんですね。

鷹の眼テッサ―はよく写りますね。
ゼブラ柄のものですか?

コロナに対する警戒心は人によってかなり差があるので
そっちの方が社会問題化しそうです。

ローリングウエスト さんのコメント...

窓には色々な物語がありそうですね。特に蔦が絡まる家には・・

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
同潤会アパートの一部が残っているのはここだけでしょう。

yuta さんのコメント...

sikisai01さん
私も見ましたがストリーも忘れてしまいました。

室内そのままなら当時の様子がわかりますね。
残念ながら中には入れませんでした。 - -;

yuta さんのコメント...

ichizo88さん
このテッサーはゼブラではないです。
旧西ドイツのopton Tessarです。

中にはコロナに警戒心が薄い人もいるようです。
そういう人たちが街に出て悪い影響を与えなければいいのですが。- -;

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
長い間にここに住む人達のいろいろなところを見てきたのでしょう。

サイモン さんのコメント...

先のがおかしく出ているので次に再送します。

サイモン さんのコメント...

こんにちは☆
年季の入った窓。
どんな景色を見て来たのか・・・色んな思いが去来です。
深い描写です。

yuta さんのコメント...

サイモンさん こんにちは
そうですね。
このあたりの変わる様子も見てきたのでしょう。

yuta さんのコメント...

サイモンさん 
ちゃんと届いてますよ。 ^~^

tozan さんのコメント...

yuta 様、こんばんは。

ご訪問、コメントをありがとうございました。

そちらは、こちらと同じくらい暖かくなった休日だったでしょうか?

ノスタルジックな木製建具に内障子、外観はスチール製の手すりに外壁はモルタル仕上げ。
外壁にはツタが生い茂る風情のある風景のようですね。
和とモダンが織り成す建物なのでしょうか?
日中の強い日差しがより雰囲気を醸し出してくれているようですね。

6,800円のレフカメラ、興味があります。

yuta さんのコメント...

tozanさん こんばんは
今週末は暖かで、過ごしやすかったです。

関東大震災後に復興支援として建てられたコンクリート造りの集合住宅で、
当時では最新の設備を備えていたとのこと。

今の現役でシャッター音もいいですよ。
別館「人生は楽しく」2018年2月9日に記事に写真をアップしてます。
http://enjoylife-yuta.blogspot.com/2018/02/fujica-st701.html
よかったら見てください。

Black Face Sheep さんのコメント...

税込6,800円の一眼レフカメラ・・・
FUJICA ST701ですか♪
M42の名機ですね。
それにTessar 50mm F2.8を装着。
鉄板の組み合わせですねえ。^^
画面からぱきーんと音が聞こえてきそうです。

yuta さんのコメント...

Black Face Sfeepさん
M42もレンズの種類が豊富で楽しめます。♪

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
同潤会アパートの名残が残っているのですか。
ハービー山口さんの代官山17番地の写真集でしか
見たことがありませんでした。
しっかりしたデザインですね。

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん こんばんは
わたしは青山より代官山の同潤会アパートが好きでした。
当時としては新しいデザインだったのでしょう。

59kisaragi さんのコメント...

表参道ヒルズにこんな雰囲気のところがあるんですね。
ふとハービー山口さんの写真集「代官山17番地」を思い出しました。
今はもうないんですよね。
サイモンとガーファンクル懐かしいです。
実は昔々、大阪球場でコンサートに行った思い出があるんです。
かなり遠くてしかもちょうど機材に隠れてしまいほとんど見えなかったのですが
私は「明日にかける橋」が好きです。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
同潤会アパートは代官山も表参道も取り壊されました。
「明日に架ける橋」もいい曲ですね。♪
サイモンとガーファンクルはメロディもハーモニーも美しいです。♬

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
都会には見えませんね♪
区民検診へ聖路加ガーデンに行ってきます
バリウムやだなあ、お腹空きました~
カフェラテM、もらって帰ります

笑子 さんのコメント...

こんにちは
気になる窓の風景ですね
表参道も変わりました~
もう何年いってないでしょうか
高校生のころはバイトしては
お洋服を買いに上京していました( ´艸`)

photofloyd さんのコメント...

コメントが沢山で・・・書いて良いモノやら、・・・たわいも無い事でゴメンナサイ。
やっぱり写真は「影」ですね。この枠の影が私的に拝見するとそれが全てです。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
検診は大切です。
我慢しましょう。- -;
選んだのはカフェラテでしたか。♪

yuta さんのコメント...

笑子さん こんにちは
このあたりにも来られてたのですね。
変わりましたよ。 ^~^

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
いつもみなさんのコメントを見るのを楽しみにしてます。♪
写真は光と影ですね。^~^

葉流 さんのコメント...


yutaさん

こんにちは(#^.^#)


 税込6,800円の一眼レフカメラって
 激安ですね。以前のブログ読んでいないので
 どういうのかはわかりませんが
  撮影に問題も無い優れものでしょうか?

スカボロフェア…久しぶりに聴きました
新鮮な感じの演奏ですね。
サイモンとガーファンクルのしか
知らなかったので、こういう感じも
またいいですね。葉流

あかね さんのコメント...

当時の最先端のアパートでしたよね。
古いフィルムで見たことがあります。
今見ても雰囲気があって素敵^^

スカボロフェアいいですね。
ギターにチェロが加わると
しっとりして聴き入ってしまいました♪

yuta さんのコメント...

葉流さん こんにちは
写真を見ていただければわかるように、
特に問題もなくきれいに撮れます。
外観も傷や汚れがなくきれいです。
http://enjoylife-yuta.blogspot.com/2018/02/fujica-st701.html
で、見られます。

「スカボロフェア」は私もサイモンとガーファンクルしか聴いたことがなかったです。
ギターとチェロの演奏がすごく良かったです。♪

yuta さんのコメント...

あかねさん 
当時最新設備だったようです。
窓だけでもいいですよね。^~^

オリジナルと違う「スカボロフェア」もなかなかいいです。♪

ほしがき さんのコメント...

ずいぶん趣のある建物だと思ったら
同潤会アパートだったのですか。
今度行ってみたいです。
内側に障子が入っているようなので和室かな。
よく分かりませんが外側にはガラスが入っていますよね。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
中に入れなかったのでわからないですが、
障子があるからこの部屋は和室でしょう。

匿名 さんのコメント...

初めまして「さくらの香り」のsakuraです。
exciteブログからあまり外に出ていないので、何かのきっかけがないと新しい出会いがありません。
ワンショットの素敵な写真を見せていただいて、ありがとうございます。
人のいないところを選んで旅と美味しいもの探してます。
これからもよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

sakuraさん はじめまして
我がブログへようこそ。
ブログ友もやはりexciteが多いです。
私も人が多いところは苦手ですよ。
こちらこそ宜しくお願いします。♪

たいへー さんのコメント...

蔦が絡まる家も良いもんだと思ってましたが、植物が家に周りにあると何かと手入れが大変・・・我が家は10年間イチョウの木と戦いました!!

yuta さんのコメント...

たいへーさん
「蔦が絡まると雰囲気もいい」と言うけど、
蔦はかなり強い植物なので家が痛むそうです。
いちょうの木は大きくなるし、落ち葉が多くて大変だったでしょう。 - -;

やっとかめ さんのコメント...

この窓の囲い(何ていう名称?)、底がないんですね。
昔のアパートにもよくあったけど、底はあった。
これも挿入曲の「卒業」、昔見たことありましたよ。
確か「Let it be」との二本立て。得した感あり(笑)。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
滋賀の近江八幡に行ったとき
蔦に絡まれたお家がありました
虫とかがでないか?
心配になります

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
窓の外側の囲いですね。
名前は・・・・
忘れました。 - -;

卒業のテーマ曲はサーモンとガーファンクルの「サウンド オブ サイレンス」ですね。 ♪
それはいい組み合わせです。 ^~^

yuta さんのコメント...

由乃さん こんばんは
近江八幡は古い趣がある建物がありそうですね。
虫もつくでしょう。
蔦は強いので建物が傷んでしまいます。 - -;

sumomo さんのコメント...

こんばんは なんとなく趣がある窓ですね。なんだかサスペンスドラマに
出てくるような雰囲気です。題名は知らないけど、聴いたことがあるような曲。
よかったです。

taketyh1040 さんのコメント...

下の「表参道ヒルズ」を見て意味がわかりました。
建て替えられて何度かいきましたが、まだ残っている建物があるのですね。
上のフック穴は物干し用なのか、簾ようなのかとか考えて拝見しています。
格子窓も良い味を出していますね〜。

yuta さんのコメント...

sumomoさん こんばんは
ははは 
確かにサスペンスドラマに出てきそうです。
なかで事件が起こってるのでしょうか?(笑)
サイモンとガーファンクルの「スカボロフェアー」という曲です。
素敵な曲でしょ。♪

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
写真の下は「旧同潤会アパート」と入れればよかったですね。
横に入ったところにあります。
物干し用みたいですね。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...