2021年3月13日土曜日

白洲次郎の愛車


 GA645Zi・SUPER-EBC FUJINON55-90mm・f5.6・1/125s・PN 160 NS

町田市 鶴川 旧白洲次郎邸

白洲次郎が中学生のときに父親が買ってくれた車です。

本に制服姿で町中を運転してる写真が掲載されてます。

後部座席には大人(制服から警察官か?)が座ってます。

ほかにもBENTLEYやPORSCHEなどに乗ってました。

別館にも旧白洲次郎邸の記事があります。

MILDRED BAILEY-Trust in me(1937)

  人生は楽しくも更新しました

70 件のコメント:

Penta さんのコメント...

名前は記事などで見る位で、よく知らない人でしたが、
兵庫県芦屋市出身の実業家で政治家でもあり、
若い時に親から車を与えられて、相当なお金持ちだったんですね。


mariko789 さんのコメント...

白洲次郎の愛車。手入れも良く現存しているのにビックリ。
中学生でも乗れたとは・・(;^_^A
白洲正子さんの本、読み返してみようかしら。
別館
臼の郵便受とか、白洲家らしい。
どーんと大きな郵便物も、これなら安心。
スマホ、活躍してますね♪

yuta さんのコメント...

pentaさん
いわゆるおぼっちゃん
関西でいうぼんぼんだったのでしょう。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
ピカピカでした。
私が読んでる(白洲次郎の流儀)のと同じ本でしょうか?

臼を郵便受けにするというのも面白い発想ですよね。
ここに写ってからはDIYは畑仕事をしてたそうです。
仕事だけでなく人生を楽しんでたのですね。♪
こういう一生を過ごせた人は幸せです。^~^

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
芦屋出身で、カレーが好きだったの記憶がありました。
中学生の時から車を運転していたとか、なんか世界が違います。
広島は昨日全国トップでさくらの開花宣言が出てしまいました。
今年から基準木が変わったので頑張ったの噂もあります。
これからちょっと見てきます。
さくら

山小屋 さんのコメント...

武相荘・・・
小田急の鶴川駅から歩いて行きました。

白洲次郎・・・
なかなかダンディな男性だったようです。

ryo さんのコメント...

白洲次郎 あこがれです。
また、演じた役者さんもどなたもすてきな人で
いかに本人が卓越していたか想像できますね。
曲いいですね!さすがに知りませんがなつかしい時代ですね。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
白洲次郎宅は町田だったのですね。
何時か行きたいと思いながら何十年も経って。。
あの頃の自動車、珍しいものだったでしょう。

西やん さんのコメント...

武相荘、家から無理をすれば歩いて行けるので何度か行きました。
本などに残っている写真ではモダンで、それにふさわしい車です。
その当時のままに残されていていい雰囲気です。
建物の雰囲気とマッチしていますよね。
白洲正子さんのエッセイを読むと武相荘での生活の様子出てきます。
意外に農作業などもされていたようで、その道具もありました。

photofloyd さんのコメント...

こうゆうスタイルの車を発売してくれると、飛びつきたくなります。
車は、生活必需品となっていますが、遊び心がもっと欲しいですね。

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
白洲次郎の伝説をよく読みましたね〜。
誇張はあるのでしょうが、「マッカーサーを怒鳴りつけた」
「ジーパンを最初に履いた日本人」・・大好きでした。(^_^)
武相荘は訪れたことがありませんが、機会があればと思っています。
中盤でお撮りになっただけに、しっとりとした描写が素晴らしいですね。

nko さんのコメント...

最後までダンディを貫いた原点は車だったの
かもしれませんね。
時代を先取りした人生は桁外れで、趣味の
世界でも一流ですね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
中学生で運転できた時代があったのですか?
と言うか、中学生に車を買ってくれる親が居るのもビックリ!!!
白洲次郎家は貿易商でお金持ち・・としても凄過ぎ☆彡
その時の車だとしたら、かなりキレイに保存されて
今でも使えそうか感じがしますね♪
武相荘へ行って白洲次郎を感じてみたいです^^

やっとかめ さんのコメント...

白洲次郎。一時期、やたらメディアで取り上げられていましたね。
ドラマで演じる前から、イメージは伊勢谷友介だったんですけどね。
彼は事件後ちょっとイメージが落ちていますが(笑)。

koyuko さんのコメント...

白洲次郎の愛車 ずいぶん手入れが良いんですね。びっくりです。

yuta さんのコメント...

さくらさん こんにちは
白洲次郎さんはカレーが好きだったのですね。

広島に全国で最初に開花宣言がでましたか。
これからは桜が楽しめすね。♪
樹の下で宴会はできませんが、
楽しんでください。^~^

yuta さんのコメント...

山小屋さん
山小屋さんは鶴川から歩かれましたか。
ダンディでかつ趣味やこだわりが多かったようです。

yuta さんのコメント...

ryoさん
日本人には珍しいジェントルマンでしょう。

古き良き時代のジャズ・ボーカルです。♪
ある喫茶店でかかっているのを聴いてCDを買いました。

yuta さんのコメント...

のんのんさん こんにちは
町田の郊外にあります。

日本にはほかにあるのでしょうか。
そのくらい珍しい車です。

yuta さんのコメント...

西やんさん
ご自宅から歩いて行かれたのですか。
けっこうあったでしょう。

建物自体ものそして家具や道具なども残っていて、
同時の様子が偲ばれました。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
ここまで古くはないですが、
昔の車をイメージして製造してるところがあります。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん こんにちは
機会ががあればぜひおでかけください。
見どころが沢山ありますよ。

yuta さんのコメント...

nkoさん
ここまで趣味に没頭できれば言うことないです。
仕事も遊びも一流でした。 ^~^

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん こんにちは
いくらなんでも中学生が車の運転してはいけなかったでしょう。(笑)
もしかしたらエンジンはかかるかもしれません。

機会があれば一度行かれたらいいと思いますよ。^~^

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
こういう実在人物のキャスティングは難しそうです。(笑)

yuta さんのコメント...

koyukoさん
ここを管理してる方は家から白洲次郎が愛用していたものまでを、
丁寧に管理・保存してるようでした。

サイモン さんのコメント...

こんばんは☆
白洲次郎氏、戦前戦後の粋人として高名な御方ですが、
実体はよく知らないです。
名前からして、格好イイという所から入って仕舞います(笑)
整備の佳いクラシックカー、彼のお人となりを現代に伝えているようでもあります。

yuta さんのコメント...

サイモンさん こんばんは
イメージは格好いい人ですね。♪
クラッシックカーでこれほどきれいなのも珍しいでしょう。

kanz さんのコメント...

こんばんは。
中学生が運転できたとはすごい時代もあったのですね(^^)
もっとも今と違って車も多くなかったのでしょうけど。
とてもきれいに保存されていますね。今でも動くのでしょうか?

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
中学生の時ですか。
親も良く買い与えましたね。
私だったら買わないな。
いや、買えないか。(笑)
子供の教育上も余り良くはないですよね。

London Caller さんのコメント...

ビンテージカー、かっこいいですね!
イギリス製車は今、かなり珍しいですね。
マレーシアでは日本製の車(会社ト)、大人気ありますよ。
次は会社ホ。

NINJA さんのコメント...

白洲次郎といえば
かのマッカーサー元帥に
食ってかかった人物ですね!

金持ちのボンでありながら
破天荒な性格で
わたしは、ああいう人好きですね。

yuta さんのコメント...

kanzさん こんばんは
今では考えられないですよね。
エンジンもちゃんと整備しているかわかりません。
もしかしたら動くかもしれませんよ。
クラッシックカーレースが開催されているくらいですからね。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
今でもだけどその当時はかなり高価なものだったと思いますよ。
私も絶対買わないです。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
今の車にないかっこう良さがありますね。
マレーシアではト社とホ社の車が人気があるのですか。
なるほどです。 ^~^

yuta さんのコメント...

NINJAさん
そうそう
有名な話ですよね。
私も好きですよ。
男の憧れでしょうか。^~^

j-garden-hirasato さんのコメント...

中学生のときに…
当時は、それでOKだったのですか。
何か、大らかですねえ。
それに比べ、今は…。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
おおらかだったですね。
免許を持ってる人が同乗してればよかったのかもしれません。
それに今に比べて車は少なかったのでしょう。

Black Face Sheep さんのコメント...

ビンテージカーって、美しいです。
写真的には今のクルマよりずっと好ましいですね。
へ~、白洲次郎の実家ってお金持ちだったのですねえ。
中学生にこんなものを買ってくれるとは。
ほかにもBENTLEYやPORSCHE・・・
いわゆる「オダイジン」だったのですねえ。(;・∀・)

ichizo88 さんのコメント...

中学生で車を運転ですか。
半ズボンで拳銃を振り回していた
正太郎を思い出します(笑)

くーばあちゃん さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
午後からも雲一つない快晴の日に.ただ、冷たい風が。

白洲次郎氏>
10年前ほど、NHKでドラマ化されました。伊勢谷友介さんで..多分NHKでは
当分の間再放は難しいでしょうね。素晴らしいドラマでした。

吉田茂氏の側近、英語がペラペラ、⚽も.イギリスに留学もした
お坊ちゃまですが..マッカーサー元帥とのやりとりなど..
気骨のある人だったようで。画像のクラシックカーが似合う人だと。

武相荘..行ってみたいですね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
それにそれぞれの個性があります。
わたしも今の車より好きですよ。^~^

時の首相と共にアメリカと交渉したのですからそれなりに・・
それに色々事業もやっていたようです。

yuta さんのコメント...

ichizo88さん
それ誰ですか?

yuta さんのコメント...

くばーちゃん こんにちは
東京mおいい天気でしたよ。
チョット薄着ででかけてきました。

「白洲次郎」もう一度見たいですね。
そうそうただのおぼっちゃんではないというところが魅力ですね。^~^

東京に来られることがあったら、息子さんに頼んで行かれたらいいですよ。♪

バルおばさん さんのコメント...

白洲次郎は私でも知ってるほどの人ですが、まさかこれほど裕福だったなんて驚きです。
中学生に車…、しかも高級車っ!なんだか今と全然違う時代を感じさせますね。
あの時代の流れ、混沌さは本で知るだけですが、貧富の差も桁違いだったのでしょう。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
今の時代には考えられないことが色々あったのでしょう。
そういう時代白洲次郎はどういう思いだったのでしょうね。

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
今でもこんなに良い状態で残っているのは驚きです。
歴史の話が、実際の出来事として感じられる気がします。

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん こんばんは
きちんと手入れされてると美しいです。
昔の話が身近に感じられます。

yamasa さんのコメント...

こんばんわ。
コメントありがとうございます。
白洲次郎は以前、NHKのドラマでやっていましたね。
凄い車ですよね。
加須市で行われたクラシックカーフェスタで見た記憶があります。
歴史を感じますね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん こんばんは
加須市でクラッシックカーフェスタが会ったのですか。
個性的な車がたくさん出たのでしょうね。^~^

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました♪
中学生の時に?すごいですね、びっくりです
これから歯医者です
1本虫歯、1ヶ月ぐらい通う予定です
なんだか疲れがとれなくてお花見どころじゃないですが頑張ります

M さんのコメント...

武相荘ですね。
僕も好きな場所です。
ああいうハイカラな生活をしてみたいものです。笑

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
驚きです。
今では考えられないですね。
歯医者に通うのも楽じゃないですね。- -;
虫歯は早く直したほうがいいですよ。
お互い頑張りましょう。^~^

yuta さんのコメント...

Mさん
東京の郊外で閑静な処。
自然も残っていて、東京というより高原の別荘のような感じですね。
ここで趣味に没頭して暮らす。
あこがれの世界です。^~^

59kisaragi さんのコメント...

白洲次郎の邸宅、「名建築で昼食を」でも放映されていました。
日本で初めてジーンズを履いた男性といわれているとの紹介がありました。
英国紳士道を身に着けたカッコいい人ですが若いころはやんちゃだったみたいですね。
こちらもいつか訪れてみたい場所ですね。

葉流 さんのコメント...



 名前と簡単な略歴程度しか知らなかったので
 今検索してみました。
 すべてにおいて知識がなくてお恥ずかしいです。
中学生の時に買ってもらった車が
半端ないですね。
中学生が運転、運転免許制度がまた違うのでしょうが
その点もすごいですね。
白洲次郎さんご本人も素敵ですね。葉流

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
その番組は見てないです。- -;
見たかったです。
イギリスに留学して英国紳士道を学んできたのでしょう。
東洋人が身につけるのはなかなか難しいと思いますが、
見事にこなしていたと聞いてます。
機会があったらぜひ訪れてください。 ^~^

yuta さんのコメント...

葉流さん
白洲次郎さんのように生きられたら人生さぞ楽しいでしょう。 ^~^

たいへー さんのコメント...

今の車に慣れてるから、揺れや振動で酔うかもな~・・・^^;

yuta さんのコメント...

たいへーさん
確かに今の車に比べたら乗りごごちが悪いでしょうね。 - -;

sumomo さんのコメント...

こんにちは 白洲次郎という人、名前は知っていたのですが、
どんな人かはあまり知らなくて、皆さんのコメントを読んで知りました。
レコードも聞かせてもらい、古き良き時代を感じました。

笑子 さんのコメント...

こんにちは

ここのお話はテレビで1度みまして
いつか行けたらいいなぁと思っております

埼玉県の加須にあるわくいミュージアムで
白洲さんのベントレーを見ました

群馬長野でクラシックカーレースを何度か見ましたが
本当にカッコイイですね(^^)v

yuta さんのコメント...

sumomoさん こんにちは
公私ともにすごい人だったようです。
車と音楽で古き良き時代を感じていただきましたか。 ♪

yuta さんのコメント...

笑子さん こんにちは
TVの放映見てないです。
見たかったです。- -;

加須市のミュージアムでベントレーですか。
私は写真で見ました。
かっこいいでしょう。♪

クラッシクカーレースは群馬長野で行われたのですね。

由乃 さんのコメント...

こんにちは
クラシックカーかっこいいですね
でも乗り心地は
現在の車のほうがいいでしょうね

ハニートラップ、窓辺は猫にとって天国なんでしょうか?
いつだってすっ飛んできますからw

yuta さんのコメント...

由乃さん こんばんは
当時は乗り心地もかなり良かったのでしょう。
でも進化してますからね。

そうそう(笑)
我が家の猫もすっ飛んで、窓に飛び乗ってました。 ^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

「武相荘」は昨年6月に訪問しました。その名は武蔵と相模の境が由来、また白州次郎が誰にも忖度しない性格で「無愛想」、こんな男の気骨と洒脱でネーミングしているユーモアが実に面白いですね!奥様の白洲正子は伯爵家に生まれ、古典芸能や骨董に深く精通し多くの書籍を出版した超インテリな美人女性でしたよ。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
白洲次郎夫妻は東京郊外の里山で静かにそして優雅に暮らしていたのでしょう。
建物も庭の周りの素敵でした。♪

tozan さんのコメント...

yuta様、こんばんは。

コメントが遅くなりました<(_ _)>

中学生で車の運転ですか(*_*;

レトロな風景はやはりフィルムカメラに限るようですね。

デジカメだとどうしてもカリッカリッになってしまいますね。

私のFE2は只今、Nikonにてオーバーホール中です。

まだ、入院中なのでデジカメで楽しんでます。

yuta さんのコメント...

tozanさん こんばんは
レトロな風景はフィルムの方が雰囲気が出ますね。
FE2はオーバーホール中ですか。
機械式のほうが故障が少ないですよね。
現役で使えるところがすごいです。

コメントありがとうございます。^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...