2021年7月3日土曜日

急がなきゃ

GA645Zi・SUPER-EBC FUJINON55-90mmF5.6-6.9・f8・1/250s・PN160 NS

文京区 千駄木 須藤公園

        須藤公園は、江戸時代の加賀藩の支藩の大聖寺藩(十万石)の屋敷跡。

         その後、長州出身の政治家品川弥二郎の邸宅となり、明治22年(1889年)

       に実業家須藤吉左衛門が買い取りました。昭和8年(1933年)に須藤家が

      公園用地として東京市に寄付、昭和25年(1950年)に文京区に移管された。


ふじ子ヘミング〜子犬のワルツ

   人生は楽しくも更新しました



 

70 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

須藤公園って、初めて聞きました。
昔のお大尽のお邸の跡とか? 
赤い橋を急いで渡って、デイトかな?

別館
タイル絵、可愛いー(^^♪
こういうクラッシックな、案山子って絶滅しました?
せめてタイル絵で残しましょう♪

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

そちら雨の影響は大丈夫でしょうか?
今年はそちらの方が雨が多いようです。
個人の庭だったんですね。

凄く広い敷地だったんでしょうね。
東京市、なんとなくそんな時代もあったんだなぁ~と思いました。

こちらも梅雨末期の7月となりましたので、大雨には油断できない時期となりました。

Penta さんのコメント...

ここはお寺の池と思ったら、個人の敷地だったんですね。
そこを買った人が、さらに東京都に寄付とは
太っ腹な人がいる者ですね。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
須藤公園の説明が抜けてました。
すいません。 - -:
デートでしょうか?
急いでるようでした。

以前畑で見たことがあります。
最近はリアルな人間の等身大のカカシがあるようです。
畑でおじいさんとおばあさんが座ってるように見えるけど、実はカカシ。(笑)

yuta さんのコメント...

tozanさん
連日雨です。
結構強く降る時間もあります。
何より湿度が高いので不快です。
我慢できずエアコンをつけたら風を引きました。 - -;

tozanさんも気をつけてください。

nko さんのコメント...

大名屋敷が変遷の後、市民の憩いの場所に
なっているようですね。
東京にはこんなスポットが多く残っていて
羨ましいです。
赤い欄干が池に映えて素敵です。

j-garden-hirasato さんのコメント...

でも、この時期、
汗だくですね。

photofloyd さんのコメント...

645の画面、なんか日常のヒトコマを見るようなお写真
ホットしますね。

やっとかめ さんのコメント...

先日の洗足池の続編かと思ったら
須藤公園でしたか。
洗足池も赤い橋の近くがこんな感じでしょう。
神社の前の。

とし坊 さんのコメント...

見事な公園の光景ですね。
赤い橋とそこを急いで渡っておられる女性が池にも写り込んでいます。
とってもロマンチックです!

山小屋 さんのコメント...

須藤公園・・・
静かな公園のようです。
浮かんでいるのはスイレンでしょうか?

yuta さんのコメント...

pentaさん
都内にはこういうところ結構ありますよ。

yuta さんのコメント...

nkoさん
国や都が所有して庭園として開放されて、
都民の憩いの場になっているところがいくつかあります。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
走ったら汗が出ますね。
このところ湿度が高くて不快です。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
人間の視線に近いのかもしれません。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
洗足池の橋はもっと波がうねったようです。
そのうちアップしますね。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
偶然見つけた光景です。
天気がいい日にカメラを持って散歩すると、
色々な出会いがあります。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
ほかに人は2〜3人程度でしょうか。
谷根千は観光地として有名ですが、
ここは入っていないようです。

蓮でしょう。

hazuki 27s さんのコメント...

こんにちは^^
蓮池、赤い橋、日傘の女性、、、
日本の情緒ある風景ですね♪
大名屋敷跡と言う事でしょうか?
流石に整った風景で、近ければ速攻で撮影に行きたい‼︎
文京区ってどこら辺だったかなぁ?

yuta さんのコメント...

hazuki27Sさん    こんにちは
説明にある通り大名屋敷跡です。
電車で30分ならすぐに行かれるでしょう。
文京区といえば後楽園ドーム、小石川植物園が有名です。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。名古屋は梅雨明けかと思うほどの
快晴となっています。

須藤橋..急いでいるんだ!!の姿勢をよく捉えていますね。
赤い欄干も池に映りこんで..風情のある場所ですね。

タイル絵..面白いですね。また、下を向いて歩くかも(爆)

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん
東京も天気予報は大荒れでしたが、
降る前には雨が上がり、明るくなってきました。

いかにも急いでるようでしょ。
なかなか風情があるいいところでした。

タイル絵面白いのがありますよね。
楽しくなります。 ^~^

西やん さんのコメント...

須藤公園、初めて聞く公園です。
実家のそばの大聖寺藩の屋敷跡ですか。
縁がありそうなので行って見たいです。
東京の公園はどこかの屋敷跡が多いですね。
戦後財閥解体の時に切り売りされずに残って良かったと思います。
今はこうして憩いの場所で、緑も多いのでしょう。

London Caller さんのコメント...

赤い橋はとってもジャパニーズらしいですね。
池のスイレンも元気に咲いています。

yuta さんのコメント...

西やんさん
大聖寺藩があったところは西やんさんの実家の近くですか。
そういうことであればぜひお出かけください。

庭園は元武家屋敷が多いですね。
あとはは旧財閥のぜいを尽くしたものも見られます。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
もともと日本の武家屋敷跡なので、
日本的な雰囲気があると思います。

NINJA さんのコメント...

なるほど!

急いでいるから
池?を横切ったと・・・・・・(笑)

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
ここは知りませんでした。
どの辺りでしょう。
公園と言うよりも庭園ですね。
素敵な庭です。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
そうそう。
近道。(笑)

yuta さんのコメント...

自転車親父さん   こんばんは
千代田線千駄木駅から近いです。
元大名庭園です

taketyh1040 さんのコメント...

現存する公園を見るにつけ、往時の大名屋敷が桁外れの贅を尽くしたものだったのが
解りますね〜。
おかげで(?)、今、かけがえのない街の財産であったり、市民の憩いの場が楽しめます。

koyuko さんのコメント...

須藤公園 素敵な公園ですね。真っ赤な橋がおしゃれ!
蓮の花でも開いているとさらに素晴らしいですね。

葉流 さんのコメント...

おはようございます。
子犬のワルツ・・久々に聴きました
画像も可愛いですね

須藤公園の赤い橋を
駆け抜ける
女性約束の
時間が迫っているのかもしれませんね。
美しい公園ですね。葉流

ichizo88 さんのコメント...

公園になるような広い土地を
ポンと寄付しちゃうんですから
昔のお金持ちは太っ腹でしたね。

庭園には赤い橋が似合いますね。

商店街にかかし??と思いましたが
かかし祭りというのがあるんですね。

のんのん さんのコメント...

ご無沙汰です。
紅い橋のある素敵な光景です。
須藤公園は文京区にあるのですか?
お天気の良い日に行ってみたくなりました。
東京は緑が少ないと昔は言われましたが
今は公園も整備され憩いの場も多く
カメラ持参の散歩もシャッターチャンスが多く
良い時間を過ごすことが出来ますね。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
当時の様子を垣間見ることができます。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
風情がある素敵な公園でしょ。
有名ではないけど、こういう公園はまだ残っているようです。

yuta さんのコメント...

葉流さん  こんにちは
わたしも久しぶりに聴きました。♪
軽快な音色が走ってる女性の姿に重なりました。

それほど大きくはないですが素敵な公園でした。

yuta さんのコメント...

ichizo88さん
庶民には考えられません。@ @

そうみたいです。
今年はコロナで中止でしょう。

yuta さんのコメント...

のんのんさん こんにちは
千代田線の千駄木駅の近くです。
カメラを持ってぶらぶら散歩は色々なものに出会えて楽しいです。♪

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
昔のお屋敷の跡が本当に
多く残っているのですね。
そのおかげで今も楽しめるのでしょうが。

zakkkan さんのコメント...

文京区は、文豪や、豪商宅が多いのですね

昔の御屋敷は、自然を大切にした風情ですね
いそがなかや・・(* ´艸`)クスクス

東京都心にあって、自然美を豊かにみれるなら
走ります(笑)

Black Face Sheep さんのコメント...

へえ、こんな公園があるんですか。
さすが東京、広いですもんねえ。
赤い橋は日本情緒をいやがうえにも掻き立てますね。

59kisaragi さんのコメント...

赤い欄干が印象的ですね。
フジコヘミング、写友がファンで数年前に京都でのコンサートに一緒に行ったことがあります。
足の具合が悪くて出てくるときはステージを暗転にして出てこられて
ピアノに座って引き始めた途端素晴らしい迫力に圧倒されました。

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん こんにちは
新しくなってる東京の街ですが、
古いものも残っているのでバランスがとれてるのでしょう。

yuta さんのコメント...

zakkkanさん
昔の屋敷や自然がなかったら単なるコンクリートジャングルになって、
殺風景な毎日になってしまいます。

余程急ぐような用事が会ったのでしょう。 ^~^

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
あまり有名ではないけど、
いい所ありました。
まだまだあるかもしれません。
探して訪ねて写真を撮るも楽しみにです。 ^~^

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
風情がある庭園でした。

フジコヘミングを生で聴かれたのですか。
良かったでしょ。♪
わたしはCDやyou tubeだけで生では聴いたことがありません。
機会があれば聴きたいです。

M さんのコメント...

須藤公園、初めて聞きました。
yutaさんはいろんな庭園をご存知ですね。
撮影されてることもとても多いので、何か纏められると面白いかもしれませんね。

yuta さんのコメント...

Mさん
有名ではないです。
でもいい庭園ですよ。
機会があれば。
他にもシリーズにしてるものが色々あります。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
へのへのもへじ、かわいいですね♪
子犬のワルツ懐かしいなあ
ピアノやってた息子がよく弾いてました~

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
こういうタイル絵があると歩くのも楽しくなります。 ^~^

息子さんピアノを弾いてましたか。
軽快な曲で踊りたくなります。♪

笑子 さんのコメント...

こんにちは
日本庭園に赤い橋
池には睡蓮
そして急ぎ足の日傘の女性
全ての配役が決まって完璧な夏の1枚ですね

sikisai01 さんのコメント...

池の水面に波紋が無いのでにわか雨では無さそうですが、
急ぎ足になったのは急に思い出したことがあったからでしょうか・・・

大名から実業家へ、更に市へ、区へと主が代わった庭園、
きっと固定資産税が高いから・・・と、貧乏人の発想です(笑)

yuta さんのコメント...

笑子さん   こんにちは
7月に入ってまだ梅雨明けはしてないけど、
一足先に夏の風景です。 ^~^

yuta さんのコメント...

sikisai01さん
なにかののっぴきならぬ用があったのでしょう。

そうですね。
想像もつきません。(笑)

やっとかめ さんのコメント...

洗足八幡の赤い鳥居が印象的だったので勘違いしましたが
橋自体は朱色と言うよりもっと黄色っぽい赤で
三つの盛り上がりがありますね。今もそうかな。
2011年の自分の写真で確認しました。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
そうそう。
今も変わりませんよ。
やっとかめさんも撮ってましたか。

ほしがき さんのコメント...

この辺りでは谷中や根津神社には何回か行っていますが
須藤公園には行ったことがありません。
大名庭園なんでしょうか。赤い橋が目を引きますね。
何回も人の手に渡っているのですね。
残っていて本当に良かったと思います。
機会があれば行ってみたいです。「

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
ここは」穴場かもしれません。
人も殆どいなかったです。
元は大名庭園のようです。
是非お出かけください。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
タイトル見るまで、旧安田庭園と思って居ました。
東京は思いもかけないところに庭園あるんですね。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん   おはようございます
旧安田庭園に似てるかもしれませんね。
あまり知られてない庭園です。

匿名 さんのコメント...

こんにちは 今、大河ドラマで幕末から明治時代のころに入りましたが、
ドラマと重ね合わせたような・・・です。見るたびに東京は諸藩の跡
という場所が残っていますね。そういえば先日の土曜日もタモリさんたちが
東京駅周辺をバスで回っていました。いろいろ物知りになっています。
子犬のワルツ、中学校の音楽の時間に聞いたことを思い出しました。

yuta さんのコメント...

匿名さん  こんばんは
江戸時代から続いた庭園も時代の変遷を見てきのでしょう。
ブラタモリ見ました。
高いところから見渡してき持ち良さそうでした。
子犬のワルツ可愛い曲ですよね。♪

匿名 さんのコメント...

須藤公園。。。
赤い橋が印象的です。
蓮の花も咲いてきているのでしょうか。
映り込みもイイですね。
急がなくちゃ。。。どこへ急ぐのかな。
急いでいる雰囲気が伝わりますね。。。(笑)

yuta さんのコメント...

匿名さん
初めてのところ。
なかなかいいところでした。

誰かに会うのでしょうか?
家に帰るのでしょうか?
色々想像できますね。^~^

たいへー さんのコメント...

こういう橋から、池の鯉に餌をあげたくなるのはどうしてだろう・・・

yuta さんのコメント...

たいへーさん
餌をやると沢山の鯉が寄ってくるんですよね。

なおこ さんのコメント...

こんなにも美しい庭園が東京にあるんですね。水に映る赤い橋や傘の女性や緑も、そうして緑と水が豊かな庭園そのものも、本当にすてきですね♪ 大名の邸跡の庭園が、今もこうして残されていること、いいなあと思いました。

yuta さんのコメント...

なおこさん
江戸にあった大名屋敷(上屋敷、中屋敷、下屋敷)は数が多く、
庭園として残ってるところが結構あります。
あとは大使館になってるところもあります。
在日イタリア大使館は旧伊予松山藩の屋敷で、
後に松方公爵邸でした。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...