2021年6月26日土曜日

文豪御用達


 GR21・GRLANS21mmf3.5・絞り優先AE・SUPERIA-XTRA400

文京区 本郷 鳳明館別館

鳳明館は明治38年創業の老舗旅館で、登録有形文化財に指定され

てます。文豪が編集者から見張られて、缶詰になって小説を書いた

部屋も残ってて、「文豪缶詰プラン」という宿泊プランもあります。


宵待草 高峰三枝子


       人生は楽しくも更新しました

70 件のコメント:

ryo さんのコメント...

おはようございます!
文豪御用達の老舗旅館ですね。
その名も鳳明館...歴史が詰まってますね。
宵待草は思い出があります。
ちょっと悲しい思い出です。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
何時もご訪問・コメントをありがとうございますm(__)m

今も営業してる旅館なんですね。
文学好きの方には一度は宿泊したいと思われるのでしょうね。

塀で囲まれていて意外に静かな時間を過ごされるのかもしれませんね。
撮影の日はかなりの日差しのようですね。
風情ある老舗旅館にもエアコンは必需品のようです。

そちらは台風の影響もあり、雨が心配ですね。
感染者もリバウンド傾向、いろいろとご注意下さい。

mariko789 さんのコメント...

>「文豪缶詰プラン」
なるほど!缶詰には最適ふうな旅館。
若い頃、雑誌社でバイトをしていた時、某作家が缶詰になっている
旅館に原稿を頂きに行ったことを思い出しました。怖い先輩と一緒に。

別館。
ポラロイド写真、なつかしー!
すぐ相手に渡せて便利でした。
ポラ風加工、面白いですね!
南瓜のお写真、絵葉書風でいいですね♪

Pent さんのコメント...

今もまだ文豪缶詰プランと言うのはあるんですか?
と言う前に、まだ旅館として営業しているんでしょうか。

建物が文化財に指定されると、うかうか勝手な工事が
出来ないですよね。

nko さんのコメント...

都心に木造旅館がまだあるのですね。
コンクリートジャングルでは見られない風格に
ほっとします。
中学の修学旅行で本郷の旅館街に泊まったことを
思い出しました。
60年も前のことですが、似たような木造旅館が
軒を連ねていました。

やっとかめ さんのコメント...

その「とまれ」の表示、懐かしい。そこ、普通の道ですか?
昔仲間と、東大の近くの、こんな旅館に泊まったことがありますよ。
結構安かったけど、ここは高いんでしょうね。
部屋の雰囲気に、夢二さんが似合ってますね。

山小屋 さんのコメント...

老舗旅館ですか?
文豪缶詰プラン・・・
少し窮屈そうなプランです。

yuta さんのコメント...

ryoさん おはようございます
文豪御用達の旅館、
小説を書かれるryoさんも宿泊いかがですか?

宵待草の歌詞が切ないですよね。

yuta さんのコメント...

tozanさん  おはようございます
こちらこそいつもありがとうございます。
このあたりは坂を登った高台でまわりも静かな環境です。
建てられた当時は窓を開ければ涼しかったのでしょう。

これから台風が近づくようで、上陸することはなさそうだけど、
大雨のおそれがあるかもしれません。
一時は感染者数が抑え込まれたようですが、
ここに来てまた増加傾向にあります。
まだまだ気をつけないといけないと思ってます。
お気遣いありがとうございます。

yuta さんのコメント...

marikoさん
それではこういう旅館の雰囲気わかりますね。

別館も見ていただきありがとうございます。
今もポラロイドカメラ中古で売ってますよ。
時間が会ったのでちょっと遊んでみました。 ^~^
かぼちゃかわいいでしょ。

yuta さんのコメント...

pentaさん
いまも営業してます。
目玉?として「文豪缶詰プラン」があるようです。
先日TVで放映してました。

yuta さんのコメント...

nkoさん
本郷は修学旅行や受験生のための旅館があります。
このあたりは木造住宅が残ってます。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
「とまれ」の表示昔のままなのでしょう。
たまに見ますよ。

このあたりは修学旅行や受験生のための旅館が多いです。

木造の建物と竹下夢二の絵は古き良き時代の日本ですね。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
先日 TVで放映してました。
宿泊客は机の上でなにか書いてて、
そばに編集者?らしき旅館の従業員が監視してました。(笑)

hazuki 27s さんのコメント...

おはよう御座います♪
明治創業の老舗旅館だけに風格がありますね♪
缶詰めになった文豪が
必死になつて書き上げている様が浮かんで来ます
^ - ^
編集者も気が気じゃなかったでしょうね!
でも、その部屋を「文豪缶詰プラン」とするのは
流石に商売上手‼︎!
一割位、高値かな? (笑)

ローリングウエスト さんのコメント...

文京区はその名の通り文豪の家が多いですね!今日はこれから上野国立美術館に出かけてきます。明日は1回目のワクチン接種、武蔵小杉の大規模接種センターに行ってきます。早く安心を得たいですね~!

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  こんにちは
作家も編集者も必死だったでしょう。 - -;

普通の部屋より高いかもしれませんね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん 
明治から昭和にかけて多くの文豪が住んでいたようです。

上野国立美術館ですか。
何を見に行けれるのでしょう?

ワクチンの接種会場近くていいですね。
1回目を打てば少し安心ですね。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
今日は湿った空気が覆って梅雨独特
のお天気になっています。

鳳明館.しっかりとした佇まいですね。まだ新しさが
あるようで..今でも旅館をされているのですね。
歴史のある建物は維持していくのに大変でしょうね。

ポラロイドの写真..とっても新鮮ですね。可愛い♡

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん  こんばんは
東京もどんよりした一日でした。

明治時代から続く老舗の旅館です。
風格もありますよね。

別館も見ていただきましたか。
ありがとうございます。^~^

西やん さんのコメント...

本郷は神田からも近くて出版社が使ったんでしょうね。
雰囲気が良い旅館のようで作家でなくても泊まりたいですね。
外観もいいですね。
池波正太郎のひいきにしていた山のホテルも近くでしょう。

NINJA さんのコメント...

>>「文豪缶詰プラン」

流石にそれは
遠慮させていただきますわ。(笑)

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
本郷ですか。
文人たちが好んだ街ですね。
旅館があるのですね。
缶詰プランには笑えますよね。
一度泊まってみたい。(笑)

London Caller さんのコメント...

かなり歴史がある旅館なんですね。
内部はどうだろうか私も興味しんしんです。

yuta さんのコメント...

西やんさん
こういう旅館泊まってみたいですね。
都心にいながら旅気分を味わえそうです。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
NINJAさんには向いてなさそう。(笑)

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
ちょっと普段と異なるこういうとことへ泊まるのも良さそうですね。^~^

yuta さんのコメント...

London Callerさん
TVで見ましたが、
昔ながらの純和風でした。

由乃 さんのコメント...

おはようございます
素敵な佇まい
老舗旅館素敵ですね❤️
敷居が高そうですが
泊まってみたくなりますね

yuta さんのコメント...

由乃さん おはようございます
一見敷居が高そうですが、そうでもないようです。^~^

ichizo88 さんのコメント...

今の作家はホテルに缶詰めなので
文豪が羨ましいでしょうね。

真四角写真、いい雰囲気ですね。
現像・プリント代込みなので意外に
割安かもしれません。

yuta さんのコメント...

ichizo88さん
ホテルも快適だと思いますが、
執筆するには旅館のほうがいいかもしれませんね。

ちょっと加工だけなので、安上がりです。(笑)

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
缶詰になって必死で書き上げるのは辛いでしょうね〜。
「降りてくる」と作家たちが言うよう、自然に浮かぶものが本来の名作なのでしょうか。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
文豪御用達の老舗旅館どこかで耳にしたことがあるような?気がします。
でもカンヅメになって書かされるご本人たちは
名作が書けたのでしょうか?

重厚な建物、yutaさんは本当にいろいろご存知ですね。

葉流 さんのコメント...


♫おはようございます。
 宵待草 高峰三枝子・・・初めて最後まで聴きました。
 昔の歌は歌詞もわかりやすくテンポもゆったりですね。
 竹久夢二の世界ですね。
文豪缶詰プラン」という宿泊プラン・・
そのお部屋で文豪体験も出来るんですね(^_-)-☆

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん   おはようございます
そうは言ってもなかなか自然に浮かばないと思います。
そうなると色々考えて苦しむのでしょう。

yuta さんのコメント...

のんのんさん
のんのんさんもご存知でしたか。
缶詰になって、編集者に監視されて、さぞ追い込まれた気分で書いたのでしょう。

撮影のネタ色々リサーチしてます。(笑)

yuta さんのコメント...

葉流さん   おはようございます
世の中がゆっくり動いていたのでしょう。

葉流さんも文豪缶詰プランを体験してみたらいかがでしょう。

sikisai01 さんのコメント...

文豪缶詰プランと言うのもあるのですね。
小説家を経験するのもたまには良いでしょう。

私も物書きをしたことがあるので缶詰になることもありました。
締め切りに追われるのは悪夢でしたが・・・(笑)

yuta さんのコメント...

sikisai01さん
sikisai01さんも文筆家だったのですか。
缶詰、締切なんか追い込まれますね。 - -;

koyuko さんのコメント...

老舗旅館 立派ですね。
こんなところに一度で良いから泊まってみたいですね。
小説家も筆が進むことでしょうね。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
わたしも泊まってみたいです。
人によるかもしれませんが、
そばに編集者が監視してて果たして筆が進むでしょうか。

59kisaragi さんのコメント...

文豪や芸能人御用達の旅館、どんな方たちが宿泊されたのか興味あります。
確か山の上ホテルもそうなんですよね。

Black Face Sheep さんのコメント...

わははは、「文豪缶詰プラン」という宿泊プランがあるんですか。^^
どんな内容なんでしょ、ちょっと興味津々です。
外出禁止って縛りがあったりして。
その代わり、美味しいおやつがたくさん用意されていたりとか・・・
妄想が広がります。(;・∀・)

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
そうですよね。
山の上ホテルも文豪や文化人御用達のようです。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
先日TVで放映してました。
外出禁止で見張りがいるようです。(笑)
美味しいおやつはあったか定かではないです。 - -;

M さんのコメント...

こちらの写真も日差しが強そうですね!
文豪缶詰プラン、面白い企画ですね。

yuta さんのコメント...

Mさん
強かったです。
体験したい人結構いるみたいですよ。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
古い旅館、いいですね~♪
今日は息子が体調不良で休み、予定が狂ってます

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
雰囲気があるでしょ。
落ちつきそうですよね。

それはいけませんね。
お大事にしてください。
銀座は中止ですか。

笑子 さんのコメント...

こんにちは(#^^#)
10年以上前ですが
この辺りを何度か散策しました
昔のものも残っていて路地歩きが楽しかったです
文豪缶詰プランのことは
テレビで見ましたよ♪

たんぽぽ さんのコメント...

ありがとうございます
さっき急いで行ってきました
人が多かったです

yuta さんのコメント...

笑子さん  こんにちは
坂は結構きついけど見どころがありますよね。
作家樋口一葉が住んでたところも割合近いでしょ。

そうそう
それわたしも見ました。 ・ ・  

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
でしょ。
先日、有楽町に行った時に入ったけど、
あまり人が多いのですぐ出てきました。 - -;
特に買いたいものがあったわけではなかったので。

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
GR21という写真でしょうか
電柱の影でサイズ感がわかるような気がします。
いいですね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
GR21という21mmのレンズがついたフィルムカメラです。
デジタルカメラは28mmですよね。

電柱の影かなり長いですよね。

ほしがき さんのコメント...

明治38年創業の老舗旅館。今でも文豪が泊まるのでしょうか。
缶詰になって小説を書いたとは、チョット気の毒にも感じます。
文豪缶詰プラントはどんなプランなんでしょう。
数日間、外出出来ないのかな。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん 
どうなんでしょう。
今はホテルが多いのかもしれません。

部屋でなにか書くらしいです。
その間編集者役の従業員が見張ってて、
外に出られないとのこと。(笑)

sumomo さんのコメント...

こんにちは 老舗旅館 立派ですね。ガイドブックに載ってない東京の案内、
いつも楽しみです。まだ知らないことだらけです。
「宵待ち草」は数年前まで通っていたうたごえの定番曲でした。

yuta さんのコメント...

sumomoさん   こんにちは
古くて威厳がありますよね。

「宵待草」聴いてもいいし、歌ってもいいし名曲ですよね。♪

yamasa さんのコメント...

文豪御用達の老舗旅館、風情がありますね。
昔ながらの旅館で撮影会に参加した事がありますが、
雰囲気が良かったです。
竹久夢二の絵も雰囲気がありますね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
昔ながらの旅館で撮影楽しそうですね。
わたしもそういう撮影会があるなら参加したいです。

竹下夢二の絵時代の忍ばせるいい絵ですね。 ^~^

ココア さんのコメント...

鳳明館、素晴らしいです。
昔は、ホテルが好きでしたが
最近はこのような、文化財のお宿が好きです。
あとで、HP見てみます。
東京でなければ、お泊りをしてみたいです。

yuta さんのコメント...

ココアさん
最新設備で快適なのはホテルですが、
ゆっくり落ち着いて過ごすのは昔ながらの旅館がいいですね。 ^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

上半期もあっという間に終わり、今日から7月!憂鬱な雨でのスタートとなりましたが今月もよろしお付き合お願いいいたします。今月はもう五輪開催なんですね。安心無事に終えられるよう祈るばかりです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
なんだか早いですね。
あっという間に半年が過ぎたように感じます。
こちらこそよろしくお願いします。

たいへー さんのコメント...

部屋がいっぱいあって迷いそう・・・ 我が音部屋には進んで缶詰になってますが。^^

yuta さんのコメント...

たいへーさん
廊下が複雑で迷いそうです。 - -;

音部屋は時間が許せばいくらでもいられるでしょう。♪

匿名 さんのコメント...

こんばんは
るるぶトラベルで検索してみましたがヒットしなかったです。
まだまだ老舗旅館あるんですね。
駅近でアメニティーにこだわっていたら、宿泊出来ませんね。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
このあたり他にもありますよ。
駅前の旅館とは味少し違います。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...