2021年9月25日土曜日

老舗2

 GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・SUPERIA PREMIUM400


千代田区 神田淡路町 神田やぶそば

1880年(明治13年)、浅草蔵前のそば屋「中砂」4代目堀田七兵衛が、

神田連雀町(現淡路町)にあった「蔦屋」の支店「団子坂支店・薮そば」

ののれんを受け継いで開業したのが、現在の「神田やぶそば」の始

まりである。藪御三家(神田やぶそば、並木薮そば、池之端薮そば)

     の一角を担う店として知られる。

そば文化は江戸時代に始まり、江戸生まれの「藪」、大阪が起源の

     「砂場」、信州出身の「更科」は老舗御三家と呼ばれていた。

     旧神田連雀町については別館に掲載してます。


6番目の駅

 人生は楽しくも更新しました



86 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

神田やぶそば・・・
都会とは思えない静けさです。
きっと美味しいおそばでしょうね。

mariko789 さんのコメント...

神田やぶそば、行ったことあります。
せいろうそばの一枚の量が少なくて二枚、頂きましたよ。
某出版社でバイトをしていて先輩に連れて行ってもらった、
懐かしい。BGMがなおさら懐かしさをそそります。

別館
街のシンボルマークがあるということすら初耳でした(*^^*)
神田連雀町、連尺という言葉も初耳でした。
歴史を感じさせてくれますね。

j-garden-hirasato さんのコメント...

店周りの見せ方、
老舗ならではですね。
最近は、
造り込まないお店が多いです。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
薮そばは美味しいので有名な店です。
薮そばもこの近くの店も閉まってるところが多くて、
人も少なかったです。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
そうそうザルにほんの少し入ってる感じですよね。
つゆをつけるかつけないかでズルズルて音を立てて食べる。
これが通です。 ^~^

かわいい雀でしょ。
連尺は私も初耳でした。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
左側に店名を表す竹やぶがあります。

Penta さんのコメント...

神田の老舗蕎麦屋さんらしいですね。
ヤブ医者と言うのは、信用出来ない二流の医者と
言う感じに思われているんですが、本当は兵庫県の
養父(やぶ)に腕のいい医者がいて、他の新米の
医者も、我も我ももヤブ医者と名乗ったので価値が
下がってしまったと言うそうですが、ここの店は
そんな事はないんでしょうかね。、

yuta さんのコメント...

pentaさん
老舗蕎麦屋で美味しいので有名なところです。

nko さんのコメント...

さすが老舗の風格が感じられる佇まいです。
玄関周りの緑も蕎麦屋らしくていいですね。
こんな店はいつまでも残って欲しいです。

taketyh1040 さんのコメント...

名店の蕎麦の粋で洗練された味も格別ですが
蕎麦の話になると、いつも思い出すのが
東北勤務時代に、酒田へ行く途中の農家で副業のようにやっている蕎麦。
土間の椅子に座ると頼まないのに串こんにゃくのお通しが出て
普通盛りなのに食べきれないほどの大盛りで、繋ぎなしの十割。
飲み込めないほど太く強面の蕎麦を濃いめのタレで噛み込む。
「今回で、もういいや〜」と思って退店するが、ひと月もすると
無性に、この蕎麦が食べたくなり、用もないのに蕎麦のために出掛かる始末。
そんな蕎麦が思い出されました。(^_^)

ryo さんのコメント...

すてきな音楽を聴きながら
蕎麦文化の由来などじっくりと
読ませていただきました。
老舗のそば処ですね。
佇まいからして美味しそうです!

匿名 さんのコメント...

藪蕎麦 老舗のお蕎麦 さぞ美味しいでしょうね。
近くなら早速行くのですが…残念です。

とし坊 さんのコメント...

写真から拝見するとまさに老舗の風格が漂っていますね。
やぶそば・・・一度食べてみたい!
大阪の天満橋にも”やぶそば”がありますが系列なんでしょうか?

photofloyd さんのコメント...

信州の我が町にも「やぶそば」というのがあります・・・・
更科というのは隣の町です。

やっとかめ さんのコメント...

池之端の薮そばは好きだったけど
閉店しちゃいましたね。
ここの緑の蕎麦はあまり……。
火事消失の後は行ったことがないんですが
全く同じ造りの完コピなんでしょうか?
いらっしゃいませの合唱は
まだやってるんでしょうか?

yuta さんのコメント...

nkoさん
雰囲気があるいい店でしょ。
横は竹やぶなんですよ。

yuta さんのコメント...

taketyh1040さん
わたしも昔十割そばを食べました。
独特ですね。
串こんにゃくのお通しですか。
サービスなんですね。

yuta さんのコメント...

ryoさん
いい雰囲気で美味しいそばを出す店。
老舗の風格がありますね。

yuta さんのコメント...

匿名さん
食べてみたいでしょ。
遠いですか。
それは残念です。 - -;

yuta さんのコメント...

とし坊さん
大阪天満橋の「薮そば」は系列でしょう。
暖簾分けかもしれません。
東京にも「砂場」がありますよ。

yuta さんのコメント...

photofloydさん
そちらにも薮そばがありますか。
信州信濃のそばは更科でしょ。

mariko789 さんのコメント...

再訪です(*^^*)
池之端の藪そばも行ったことあると思います。
老舗の味は忘れ難し♪

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
池之端の薮そば閉店ですか。
コロナで閉まってたので入らなかったです。
「いらっしゃいませ」の合唱やってるのでしょう。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
再度コメントありがとうございます。 ^~^
そうでしたか。
mariko789さんはそばがお好き。♪
老舗の味は忘れられませんよね。 ^v^

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
これは有名なお蕎麦屋さんですね。
私は不幸にして食べたことがありません。
しかし東京生まれの東京育ちですからそばは好きです。
そばを食べる時の音も見事ですよ。(笑)
落語家のような音で食べます。
子供の頃からそんな食べ方です。

NINJA さんのコメント...

あ~ぁ
しまった!
スーパー売りの安物の天ざるを
食べたく思ってたんですが
とうとう食べずに
夏が終わろうとしてますわ。


いや・・・・まだ、機会はある!(笑)

London Caller さんのコメント...

歴史が長い店ですね。
やぶそばといいますか?
店の前の提灯にや「ぬてんてんみたいなかな」そばと描いてあります。
それは「ぶ」の旧字体ですか?
しりませんでした。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん   こんばんは
江戸っ子の食べ方ですね。
私もですよ。 ^~^

yuta さんのコメント...

NINJAさん
まだあると思いますよ。
今日スーパーに行ったら冷たいのまだ売ってました。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
くずし字というらしいです。

西やん さんのコメント...

老舗のお店は雰囲気があって粋ですね。
このお店は注文を受けるとおかみさんが節をつけてくれるところですか。
江戸の雰囲気、大事にしたいですね。
最近は時代小説ばかり読んでいるのでなおのこと思います。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
ここわかります。神田駅から迷いながら行ったことあります。
お蕎麦は大好きなので
神田の古本屋さんからハリポタの全巻買って持って帰ったことあります。
さくら

yuta さんのコメント...

西やんさん
池波正太郎の時代小説に出てきそうです。

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
さくらさんも行かれましたか。
おいしかったでしょ。
神保町の古本屋はぶらぶら歩いて本を探して、
疲れたら美味しいコーヒー屋さんもたくさんあります。

ichizo88 さんのコメント...

東京のそばは、藪そばなんですね。
大阪はうどんのイメージですが
砂場そばというのがあるんですか。
信州では戸隠そばも人気です。

別館
すずめのシンボルマーク、センスが良いですね。
少し変えれば、燕のマークも作れそうです。

zakkkan さんのコメント...

新蕎麦の季節になってきましたね

関西人はうどんの文化圏ですが
蕎麦も好みます

「藪蕎麦」江戸の昔から聴こえた
落語にも出てきますね

ちなみに、京都人は
「更科」色の白い、細めのそばを好みます

葉流 さんのコメント...



yutaさん。こんにちは。

6番目の駅の動画素晴らしいですね。
写真も曲も美しいです。
江戸生まれの「藪」、大阪が起源の
「砂場」、信州出身の「更科」は老舗御三家
私は藪と更科しか知りませんでした・
神田やぶそば・・・老舗なのですね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
知り合いが東京に来ると神田の藪蕎麦で・・・と言ってましたが
やっぱり、老舗の味は違うのかな?
蕎麦は大好きだけれど
意外と”美味い&まずい”が、ハッキリと分かれるので
知らない所では食べる気はしないけれど
老舗という肩書きを信頼して、一度行ってみたいです♪

※今回の書き込みは英語表示になっている^^;
 無事にアップ出来るのかな? 
 葉月PC、ガンバ!!!ヽ(^0^* ファイト☆

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
そばに3つのルーツがあるというのは初めて知りました。
おそば、美味しいですね。
こんなお店で食べるとさらに美味しさが増しそうです。

yuta さんのコメント...

ichizo88さん
戸隠そばは東京でも食べられます。
本場と味が違うのでしょうか。

別館
燕のマークもできそうですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

「藪」、「砂場」、「更科」が蕎麦の老舗御三家でしたか!わが新潟のへぎ蕎麦も美味いですよ!

yuta さんのコメント...

zakkkanさん
私は最近うどんが好きになってきました。

江戸っ子年越しそばを食べるシーンでしょうか。

京都は関西でも大阪とは違いますよね。

yuta さんのコメント...

葉流さん
砂場もおいしいので有名ですよ。
ここは東京のそば屋でも老舗です。

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん
今はコロナで閉業してるけど、
もうすぐ緊急事態宣言も解除されるとのこと。
機会があったらおでかけ下さい。

無事アップできましたよ。^~^
前回はなにかおかしかったようですね。
コメント欄が急に英語表示になったけど、
私は何も変えてません。
後で確認してみます。

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん
老舗でゆっくり味わってみたいですね。^~^

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
へぎ蕎麦を聞いたことはありますが食べたことはありません。
どんな味なのでしょうね。

59kisaragi さんのコメント...

藪そばや信州の更科はよく聞くのですが
大阪は砂場そばが発祥は知りませんでした。
関西はどちらかというと、うどんがよく食する感じがするので。
それぞれどう違うんでしょうね。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
砂場については発祥が大阪ということを知りませんでした。
知らないことが多いですよね。

Black Face Sheep さんのコメント...

神田やぶそば、名前は聞いたことがあります。
でも、食べたことはないなあ・・・
首都圏勤務時代も、神田方面には縁がありませんでした。
信州の蕎麦はよく食べてますが、東京の名店はほぼ行ったことが無いです。

sikisai01 さんのコメント...

老舗のそば屋の佇まい、なかなか渋い感じがします。
それなりの値段はするのだろうな~と思ってしまいますが、
その分、きっと美味しいのでしょう。
コロナ禍で無ければ味を覚えた常連さんで賑わっているのでしょうね。

あかね さんのコメント...

有名なお蕎麦屋さんですよね。
火事の折は各局のニュースで
取り上げられてたのも記憶に新しいです。

父がまだ元気な頃、よく地元の手打ちそばを
食べに連れていってました。
この辺はそば畑がけっこうあって
脱サラで蕎麦屋になった方もいらっしゃいます。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
こちらにおられたときも行かれませんでしたか。
麻布の更科は行かれましたか?
今は信州が近いですね。
行かれる機会も多いでしょう。

yuta さんのコメント...

sikisai01さん
いつも賑わってるようです。
コロナの影響でしょうか、
このあたりは閑散としてました。

yuta さんのコメント...

あかねさん
火事をご存知でしたか。
老舗店だからニュースになりましたね。

手打ちそば美味しそうですね。
お父様も蕎麦がお好きだったようですね。

さくらんぼ さんのコメント...

趣がありますね。
見るからに美味しそう。
やっぱりざるそばかな。

なおこ さんのコメント...

そんなにも歴史のある店が今も存続していて、かつての伝統や味を今に伝えているのですね。やぶそばも老舗御三家も初めて知りました。機会があれば、いつかぜひ食べてみたいです。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
そばの味を楽しむなら、
やはりざるかもりですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

なおこさん
新しいものに日々変わっていく日本ですが、
古いものの伝統もしっかり残ってました。
こちらに来られる機会があったらぜひ。

M さんのコメント...

名店ですね。
江戸っ子の蕎麦の食べ方は粋ですよね。
僕も何回かお邪魔したことがありますがここ数年は…
また行きたくなりました。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
神田やぶそば、行ってみたいなあ
砂場と更科は行ったことがあります
おそばというと高尾山と深大寺を思いうかべます
今日は近所のスーパーとコンビニに行くだけかなあ
今週ものすごくきつくて、一昨日や昨日は倒れるんじゃないかと思ったほどでした
辛かったです
今日は昼寝がしたいです

yuta さんのコメント...

Mさん
Mさんも行かれましたか。
僕もコロナが落ち着いたら行きたいです。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
砂場と更科は行かれましたか。
高尾山と深大寺は行楽地の蕎麦で有名ですね。^~^

そうでしたかゆっくり休んで下さい。
昼寝いいですね。
いい夢を見て下さい。 ^ ^

笑子 さんのコメント...

老舗の佇まい・・・いいですね
私もお蕎麦は大好きです★
長野へ行くときは絶対食べたいです
先日広大な蕎麦畑をパチリしてきました(*'ω'*)

yuta さんのコメント...

笑子さん
雰囲気があるでしょ。
こういうところで食べたらおいしいでしょう。♪
長野で麦畑ですか。
拝見しますね。

yamasa さんのコメント...

こんばんわ。
静けさを感じるお蕎麦屋さんですね。
「神田やぶそば」名前は時折聞くことがあります。
老舗の伝統を感じる雰囲気です。
お蕎麦食べたいです。
夕焼けと音楽がよく合ってますね。。。(^ε^)♪ 

yuta さんのコメント...

yamasaさん  こんばんは
有名な店です。
蕎麦おいしいですよね。 ^~^
素敵な曲です。♪

ほしがき さんのコメント...

蕎麦は挽きたて、打ちたて、茹でたてが
美味しいと言われていますが
本当に美味しいです。
この店もそのようにやっているのでしょうね。
蕎麦の文化は本当に深い物がありますね。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
ここもそのようです。
古くから親しまれてる蕎麦文化ですね。

ココア さんのコメント...

神田やぶそば、火事になる前は
何度か行きました。
ちょっと辛めのつけ汁が印象的でした。
新しい店舗になって、昔のように帳場とかあるのかしら。

yuta さんのコメント...

ココアさん
火事になる前に行かれたのですね。
今回はコロナで閉まってたので中の様子はわかりませんでした。
本当は食べたかったです。

バルおばさん さんのコメント...

お蕎麦は亡くなった祖父の好物でした。今でいうグルメの人でかっては横浜に住んでましたが、群馬に住んでからもちょくちょく東京や横浜に行ってその都度美味しい物💛を買ってきてくれました。
つゆをちょこっとつけて、美味しそうにズズッとすすっていた姿は今でも覚えてます…、昨日の記憶でさえアブナイのに、半世紀も前のことは覚えてるという矛盾(汗)

バルおばさん さんのコメント...

あれ?お蕎麦好きな亡くなった祖父の話を書いたのですが、コメントが消えている?
なんか、表記も英語になってるし…。今度はうまく送れるかしら。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
お祖父様はよほどお蕎麦が好きだったのですね。
食べ方も通です。

いや〜そういうことってよくありますよ。 ^-^

yuta さんのコメント...

バルおばさん
承認が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。 - -;

なにも手を加えてないのにコメント欄が英語になってしまいました。
やはり日本語がいいですね。
調べてみます。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

蕎麦は歳を重ねると無性に食べたくなります。

こちらでは固麺の豚骨ラーメン・やわ麺のうどんが主流ですが、意外に蕎麦好きも多いで

す。熊本県小国町近郊には蕎麦街道と言う場所があり蕎麦屋が点々とあるのです。

藪蕎麦は有名ですね。

若い頃、京都渡月橋の近くの蕎麦屋で頂いた蕎麦が忘れられません。

yuta さんのコメント...

tozanさん おはようございます
そば街道ですか。
食べ比べも良さそうです。
行ってみたいですね。

京都の蕎麦も独特の味でしょう。

のんのん さんのコメント...

こんにちは
再訪です。ふと懐かしさを感じる建物です。
昔は至る所にこのようなお店がありましたよね。

神田やぶそば、神田小川町に住んでいましたが一度も入らず・・
コメント入れる所が英字になって今回も入らなかったらどうしましょうか?

由乃 さんのコメント...

蕎麦美味しいですよね
更科そば、こちらでも同じ名前の店があります
美味しいと人気の店です

yuta さんのコメント...

のんのんさん   こんにちは
こういう店最近はあまり見なくなりました。
小川町にお住まいでしたか。
便利なところですよね。
このあたりは意外と静かでした。

コメント欄気がついたら英語になってました。
ご迷惑をおかけしてます。
元に戻したいのですがまだできてません。

yuta さんのコメント...

由乃さん 
そちらにも更科蕎麦の店ありますか。
美味しいですね。
人気があるのわかります。

ローリングウエスト さんのコメント...

いよいよ2021年の上期も明日で終わり、コロナに苛まされた日々もようやく光が見えてきた気がします。急激に収束していよいよ緊急事態宣言解除も間近ですが第6波の揺り戻しがないことを祈るばかりですね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
ワクチン接種が進んでいるので、
前回の第5波よりはいいでしょう。
問題は接種率が低い年齢層ですね。

たいへー さんのコメント...

石垣を見ると、今でも上に登りたい衝動に駆られる・・・

imno1 さんのコメント...

「スタバ」は知ってるけれど「砂場」は知らなかったです
大阪=蕎麦、ってピンと来ないです 
で、ナゴヤにも「薮」、「更科」はありますよ
味噌煮込みやきしめんだけではありませぬ(笑)

昔、或る大御所落語が亡くなる時「死ぬ前ぇに蕎麦をツユにどっぷり浸けて喰いたかったなぁ」、と…
江戸っ子(東京人ではなくあえて江戸っ子)はざるそば食べる時箸で上げた蕎麦の先だけ"ちょん"と浸けて食べるのが今でも【粋】なんですか?
え?コレって誰かに植え付けられた間違ったイメージかしら??^^;;;

ちなみにアタシゃどっぷり浸けます で、山葵も葱も入れません
モチロン塩でなんて食べないし…

yuta さんのコメント...

たいへーさん
先祖は高い石垣の上のお城に住んでたのでは。^~^

yuta さんのコメント...

imno1さん
大阪にも老舗の蕎麦屋があるんですね。
名古屋にもや美や更科がありますか。
この間久し振りにきしめを食べたけど、
うまかった〜。^~^
江戸っ子は今でもつゆをちょっと付けていきおいよくズルズルって食べます。
あっ私もです。
何も入れないで蕎麦の風味を楽しむとは通と見受けました。 ^v^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...