2021年10月23日土曜日

東京運河6

T PROOF・Tessar35mmf3.5・オート・SUPERIA PREMIUM400

品川区 八潮 京浜運河

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログのURLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


世界ふれあい街歩き メインテーマ

人生は楽しくも更新しました



 

82 件のコメント:

ryo さんのコメント...

運河なのですね。ひろびろとゆっかりと
した景色は心が落ち着きますね。
音楽は知らない曲でしたが光景によく合っていますね。

mariko789 さんのコメント...

クリックして大きな画像で拝見。
水の青と空の青、清々しいです(*^^*)
都会のオアシスですね。
別館
モダンな建物に秋めいた木がステキな取り合わせです♪

Penta さんのコメント...

こんなに幅が広い運河なんですか。
両岸は埋められた土地なので、こんなに幅が
開いていると言う事ではないんですか。

番組が流れるんじゃなくて音楽だけでしたね。

山小屋 さんのコメント...

東京運河・・・
船の姿がみえません。
ゆったりと流れているようです。

yuta さんのコメント...

ryoさん
いい景色でしょ。
世界ふれあい街歩きはNHKのBSで放映してます。
総合でも午後放映してます。
一つの街を朝から夕方まで色いろ見ながら歩く番組です。
特に旧市街は素敵ですよ。 ^~^

yuta さんのコメント...

mariko789さん
今が一番爽やかで気持ちいい季節です。
水辺に行きたくなります。

別館
ちょっぴり黄葉が始まったところです。

photofloyd さんのコメント...

このようなスッキリ感で満ち満ちている柔らかさのあるお写真はいいですね。
東京は写真撮影対象が豊富ですね。

yuta さんのコメント...

pentaさん
このあたりは埋立地でしょう。

BGMです。♪

koyuko さんのコメント...

京浜運河 綺麗な風景ですね。
青梅線沿線では望めない景色です。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
船はあまり通りませんね。
水がゆったり流れてのどかなところです。

やっとかめ さんのコメント...

結婚する前に立会川に住んでいたので
付き合っていた頃のカミさんとよく見ていた風景ですね。
坂本龍馬さんもこの辺りを歩いているはずですが
こんな風景ではなかったでしょうね(笑)。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
普段、町中にいるとこういう自然のゆったりした風景を見たくなります。
見どころ、撮りどころがあって楽しんでます。 ^~^

yuta さんのコメント...

koyukoさん
青梅線沿線といえば多摩川の風景がいいですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
立会川なら近いですね。
我々も100年後のことは想像もできませんね。

とし坊 さんのコメント...

運河の水面が何ともいえないいい色合いですね。
心が静まります。
ここを船などが行き来するんでしょうか?

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
京浜運河と呼ぶのですね。
この辺りは知ってはいても行っていないところです。
最近は、天王洲アイルが話題になっていますよね。
写真を拝見して、今度、ゆっくり歩いてみようかと思いました。

j-garden-hirasato さんのコメント...

こういう運河で、
江戸は発達していったのですね。
ボートで運河めぐり、してみたいです。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
ここはのんびりできるし、癒やされます。
たまに船が通るのを見かけます。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん  こんにちは
モノレールで「天王洲アイル」の次が「大井競馬場前」なので、
両方をゆっくりされたらいいと思います。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
運河ができて海運も発達したのでしょう。
東京は運河がたくさんあって、船でも楽しめますよ。♪

nko さんのコメント...

水運が盛んだった昭和30年代あたりまでは、艀が行き交い
両岸は倉庫が並んでいたのかも知れませんね。
水辺の風景は時代が変わっても癒されます。

yuta さんのコメント...

nkoさん  
この先に流通関係のターミナルがあり、大型トラックが行き交ってます。
時代の移り変わりを感じます。
このあたりは静かでいつも癒やされます。 ^~^

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
京浜運河ですか。
どの辺りになるんでしょうね。
平和島辺りでしょうか。
元々は埋め立てなんでしょうね。
何となく独特の風景です。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん    こんばんは
モノレールの天王洲アイルの次の駅大井競馬場前です。
京急だと立会川駅。
品川区の東京湾沿いは埋立地でしょう。
東京でもこういうところは他にないですね。

西やん さんのコメント...

京浜運河、城南島に近いところですか。
コロナから都心には行っていません。
そう言う事でずいぶんご無沙汰しています。
倉庫街が広がっているイメージですが、こうしてみると緑も多いんですね。
都心に近いけど鳥なども多いんでしょうね。

NINJA さんのコメント...

これが運がですか?

な、なんとすがすがしい!

yuta さんのコメント...

西やんさん
そうですね、割合近いです。
この先は流通センターなので倉庫が多いと思います。
緑が多く、運河の先に鳥を観察するところもあります。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
運河というともう少し幅が狭くて、水路のようなイメージですが、
ここは川ですよね。
開放的で気持ちいいところです。 ^~^

London Caller さんのコメント...

日本の運河、大きいですね!
イギリスのはとっても小さくて狭いですよ。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
こんなに大きいところは少ないです。
殆どが狭いですよ。

Black Face Sheep さんのコメント...

東京にも運河があるのですか。
広々としてますね、空が広いですね。
膿なのか川なのか運河なのか、判然としないですね。^^

59kisaragi さんのコメント...

緑があって清々しい運河ですね。
橋のたもとから撮られたのでしょうか。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
運河は江戸時代に流通のため、たくさん作られました。
東京湾や隅田川から江戸市中にに張り巡らされてます。
こんなに広い運河は珍しいです。
川といってもいいくらいですね。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
橋の上から撮りました。
運河沿いを歩きましたよ。
天気がよく、風をあって、気持ちよかったです。

ichizo88 さんのコメント...

広角レンズで撮ったみたいに広々してますね。
ゆったりした流れを眺めながらのんびりしたいです。
近くにベンチとかあるんでしょうか。

別館
紅葉はピークになるまでのグラデーションも
楽しめますね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
東京モノレールに乗ると通るところですね。
川と思ってましたが、運河なんですね。
東京は緑あり川あり坂あり山ありでいけるとこたくさんあって いいな
かもめ橋でしたか、モノレールから見てちょっと憧れて歩いたことあります。
モノレールから見るイオン?ですか、すぐ思い浮かびます。
さくら

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
おお、東京にも運河と呼ばれる場所があったのですね?
と言うか、あっても不思議ではないはず^^; (笑)
でも、かなりの広さがあり、被写体としては良い感じかも?
最近は殆ど、外出できなくて残念ですが
こういう場所には行ってみたいですね♪

オールドレンズは、今、イルミネの時期が来るので
MFの練習に使っています。
と言っても、ミラーレスなのでピントは合わせやすいし
レンズも数千円から、高くても二万円でおつりが来るので
使いこなしたらサイコーですね♪

yuta さんのコメント...

ichizo88さん
運河の左側にありますよ。
ベンチに座って運河を眺めたり、
釣りをしてる人もいました。

別館
徐々に染まっていく様子を楽しめそうです。

yuta さんのコメント...

さくらさん
そうそう 東京モノレールの横です。
かもめ橋わたしも歩きましたよ。 ♪
写真を撮ると細くてうまく撮れないです。
イオンは目立ちますよね。 ^~^

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん
東京特に下町は運河が張り巡らされてます。
コロナの制限も25日から解除されるようです。
東京へおでかけ下さい。
繁華街(新宿、渋谷など)を避ければ大丈夫でしょう。

オールドレンズでイルミネーションですか。
幻想的な写真が撮れそうです。
楽しみにしてますね。 ♪

zakkkan さんのコメント...

こんにちは
10月は、暑い?
10月なのに・寒い?
不思議な10月も、そろそろ終盤です
昨日、関西は10月なのに「木枯らし一号」が吹きました
して、10月を晩秋と呼びましたよ・・

東京の、この運河は、海へと続くのですね
静かな光景ですね、東京でも・・あるのですね
こうして、探せば・・いいですね

yuta さんのコメント...

zakkkanさん 
寒いです。 - -;
東京は高層ビル街ばかりでなく緑も水辺も結構ありますよ。 ^v^

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
これが運河ですか。
東京という都市を維持するためには
様々な工夫がされているのですね。

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん  こんばんは
東京は江戸時代から流通の要として運河が作られてきました。
川のようなゆったりとした流れが癒やされます。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
都内にお住まいなんですね。
東京ならではの風景が見れていいですね~
これからも拝見させていただきますね。

yuta さんのコメント...

匿名さん  こんばんは
はい東京および周辺で写真を撮ってます。
これからもよろしくお願いします。 ^~^

バルおばさん さんのコメント...

わぁ~、心が広々となるような写真です。
そして相変わらずの素晴らしい構図…、色彩、流石ですね。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんばんは。
今日も10月とは思えない冷たい一日の名古屋でした。

京浜運河.大きいのですね。静かでゆったりとしていますね。
気持を落ち着けたい時に来たらいいでしょうね♪

東京はどこに行っても水辺が見える場所があって.運河、川と見所が
いっぱいですね。羨ましいです♪

yuta さんのコメント...

バルおばさん
おだやかでしょ。
さわやかでしょ。
ゆっくりしてきましたよ。
ありがとうございます。^ ^

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん   こんばんは
こちらもですよ。
ちょっと油断したら風邪を引きそうです。 - -;

確かに水辺が多いですね。
気分転換に出かけると癒やされます。 ^~^

なおこ さんのコメント...

広く澄んだ美しい川だなあと思ったら、なんと東京の運河とは驚きました。右には現代的建築、左には緑が並んでいるのも、おもしろいですね。

yuta さんのコメント...

なおこさん
東京は運河が多いです。
江戸時代に水運の要として作られました。
こんなに幅が広い運河はあまりありません。
左側には緑地で、ベンチがあって、テントを張ってる人もいました。
水辺は釣り人がいました。

さくらんぼ さんのコメント...

うわー、いい所ですね。
この辺かどうかわかりませんが、東京の運河を知り合いのボートで通ったことがあります。
右と左の対比が面白い。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
こちらだと隅田川が近いですが、水のある風景は癒やされますね♪
いつもどんな魚がどれくらいいるんだろうと思ってしまいます(^^)

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
運河をクルージング気持ちいいでしょう。
運河から見る景色は、いつも見るものと変わって新鮮です。
右側はモノレールは走ってます。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
月島から佃は朝潮運河や晴海運河もあって、
いいところですよね。
水辺を見たくなったらまたお邪魔しますね。 ^v^

KAEDE さんのコメント...

こんにちは。先日はご訪問いただきありがとうございます。
京浜運河というのは広いですね~。考えてみると、長年東京に勤めていますが、東京の運河ってどこにあるのか知らないです~。
(今回が初めてのコメントです。昨日のは私ではないですよ。)

yuta さんのコメント...

KAEDEさん  こんにちは
ご訪問&コメントありがとうございます。
東京は運河が張り巡らされてます。
このあたりや下町が多いです。

失礼しました。
名前がないとどなたかわからなくて困ってます。

これからもよろしくお願いします。

由乃 さんのコメント...

こんにちは
広々した運河
いいですね~
とても清々しいです

yuta さんのコメント...

由乃さん   こんばんは
天気がいい日はこういうところで過ごしたいです。
爽やかで気持ちいいところです。 ♪

small-talk さんのコメント...

広々して、気持ちの良い景色ですね。
Tプルーフですか、昔使っていましたよ!

yuta さんのコメント...

small-talkさん
都心から近くに開放感あふれるところがあります。
small-talkさんもTプルーフをお使いでしたか。
オートで写りが良いカメラで、最近出番が多いです。

mashamasha さんのコメント...

先日はどうもありがとうございました。
世界ふれあい街歩き。大好きな番組で録画しているのですが、リピートが
多くて・・・
でも歩いているようなカメラワークはスナップの練習にはもってこいですね(笑)

ほしがき さんのコメント...

京浜運河。とっても幅が広いですね。
左側は公園なんでしょうか。
広々として穏やかな空気感です。
先日は田町から歩いてレインボーブリッジを渡り
お台場まで行きました。
途中で京浜運河を渡ったのですね。

yuta さんのコメント...

mashamashaさん   こんばんは
ご訪問&コメントありがとうございます。
私も見てますよ。
確かにリピートがありますね。
街を散歩する様子と音楽がよく合ってるように感じます。♪

これからもよろしくお願いします。 ^~^

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
左側は公園になってます。
田町からお台場までだと結構あるでしょう。
田町からレインボーブリッジまでにいくつか運河を渡ってると思います。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

東京に運河があることを初めて知りました。

よく考えれば川の流れを利用して物資の輸送に活用して街が栄える。

当たり前のことですね。

NHKのブラタモリを見ていると時代背景が垣間見れますね。

広々とした運河、水面を抜ける気持ちイイ風を感じました。

M さんのコメント...

広々とした青空ですね〜。
東京じゃないみたい。
急に冷え込んでますのでお身体に気をつけてくださいませ。

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんにちは
ブラタモリを見ると東京の知らないことがあります。
近くの自然は癒やされます。

yuta さんのコメント...

Mさん   
都心から近くに広々とした自然があります。
羽田飛行場へ行くときに、モノレールの車窓から見られます。

ローリングウエスト さんのコメント...

最近は大森・品川あたりをよく歩いています。海を見ながら歩く気分もいいものです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
品川も港南の方は運河がありますね。
最近大森の方は行ってないけど、
小さい海岸があります。

yamasa さんのコメント...

こんばんわ。
東京都とは思えない風景ですね。
でも、立ち並ぶマンションに都会をかんじます。
大きな川との自然の対比がイイですね。
秋晴れの一枚、すがすがしさを感じます。

yuta さんのコメント...

yamasaさん   おはようございます
ありがとうございます。^~^
天気がいい日は外に出たくなりますね。
爽やかで気持ちいいです。♪

のんのん さんのコメント...

こんばんは
広ーい海、東京ではないような風景です。
写真がとてもきれいです。
運河、というと外国を思いますが
島国の日本なら当たり前の事ですよね。

yuta さんのコメント...

のんのんさん    こんばんは
東京でこういう広々した風景が見られるところは、
あまりあまりありませんね。

sikisai01 さんのコメント...

この辺りは昔は海だったのでしょうね。
埋め立てられて運河も出来たのかと思います。
ゆったりと流れる河の風景、気持ちも穏やかになりますね。

yuta さんのコメント...

sikisai01さん
昔はもっと奥まで海だったようです。
運河を眺めてゆっくり過ごしました。

たいへー さんのコメント...

ここは・・・遊泳禁止でしたっけ? 波が穏やかで泳ぎやすそう。(笑

yuta さんのコメント...

たいへーさん
向こう岸まで競争しましょうか。(笑)

imno1 さんのコメント...

東京=隅田川(変換候補に「墨田川」も出てくるンですけど、あるンですか?)って云うイメージなんですけど…
運河もあるんですねェ
ちょっくら「京浜運河」「墨田川」…ジブンの目で地図見てみよっと
東京、広いなぁ!!

yuta さんのコメント...

imno1さん
隅田川の東側(隅田区あたり)を墨東と言います。
有名なのは永井荷風の濹東綺譚(隅田川東岸の物語)
ちょっとセーヌ川の川岸にいる気分で。(ムリムリ)

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...