2021年10月30日土曜日

レトロな駅

Contax TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mm・絞り優先AE・SUPERIA X-TRA400

墨田区 横綱 JR両国駅

駅構内に昔の駅舎や車両の写真パネルが

掲示されて、鉄ちゃんでないわたしも

しめました。上野駅が東北方面の関口

なら、両国駅は房総方面の玄関口でした。

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログのURLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。

 子守唄 ダミアン原田

    人生は楽しくも更新しました



90 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

両国駅って、こんなに素敵とは!びっくりです。
両国と言えば、国技館へは何度も行きましたが、
こんな駅でしたっけ。記憶がない(;^_^A
綺麗な音色の子守歌、いいですね♪
別館
明日はハロウィン🎃ですね。
渋谷の賑わい、ニュースになるでしょうか。
iPhoneSEⅡ、いい感じです♪

sumomo さんのコメント...

両国駅、今はもうないのですか。ずーと昔、上野駅を見たことがありましたが、
新幹線が走る前の岡山駅と同じ形だなあと思ったことがありました。
東京は映像でしか見ないけど、日に日に変わっていきますね。

takeetyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
両国駅ですか〜。
よく考えてみると、この駅の名は変わっていますよね。
両国って、どこからきたのでしょうか?
そんなことも調べてみると面白そうです。(^_^)

taketyh1040 さんのコメント...

コメントについて、ついでに一言。
写真の中でチェックするのは必要なのでしょうか?
画面が不鮮明で判別が難しく苦労します。(^_^;)

Penta さんのコメント...

レトロな駅と言えば上野駅が浮かぶんですが、
両国駅もそうなんです。
今回、札幌に旅行して、帰りに成田で泊まった時に
山手線を一周したんですが、東京駅か秋葉原駅から
一駅の距離なんですね。
渋谷が今、大改装中で驚きましたが、ずっとそのままの
駅舎として残っている所もあるんですね。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
今回改めて見るとレトロで素敵な駅舎なんだと思いました。
ダミアン原田さんのシター演奏初めて聴きましたが、
穏やかないい曲です。♪

今からTVで話題になってます。
商店街の人が「騒がしいし、汚れるし迷惑」と言ってます。
i phone SEⅡはコンパクトでシンプルで使いやすいです。
i phone SEⅢがでるという噂がありますが、
今ので満足してます。

yuta さんのコメント...

sumomoさん
今も使われてますよ。
上野は路線が多く、駅舎の大きいですが、
両国駅はもう少しコンパクトです。
新幹線が走る前の岡山駅ですか。
今はモダンな駅舎なんでしょう。
東京はなにか変えないといけないような感じすらします。
いつまでたっても都市としての完成がないような・・・

yuta さんのコメント...

takeetyh1040 さん
東京と千葉で両国でしょうか。
色々調べると面白いですね。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
特定の写真にチェックを入れるのでしょう。
いつも出てくるわけじゃないんですよ。
どのタイミングで出てくるかわからないので困ってます。 - -;

yuta さんのコメント...

pentaさん
隣が大相撲国技館で、
大相撲が開催されてる時以外は、
乗降客が少ないようです。

渋谷はともかくいつも人が多くて、
最近は行ってないです。
再開発の様子もTVで見るだけです。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、おはようございます。
秋空が高く広がっています、名古屋です。

両国..国技館と誰でも口にするような.ぴったりのレトロな駅舎ですね。
こわさないでほしいですね。西日が眩しいですね🌞

ハロウイン.コロナ感染者が少なくなっています。
リバウンドしないように、心がけていただきたいと。

ryo さんのコメント...

両国駅、レトロな雰囲気ですね。
両国といえばお相撲..ちょっとそぐわない
感じもしますよ。
曲はしらない曲でした。

yuta さんのコメント...

くーばちゃん  おはようございます。
東京も秋晴れですよ。

昔ながらの駅舎雰囲気があるでしょ。
ある晴れた日の夕方でした。

ハロウィンで繁華街は騒がしくなりそうです。 - -;

yuta さんのコメント...

ryoさん
国技館のすぐ横です。
わたしも初めて聴きました。 ♪
ゆったりとした静かな曲です。

とし坊 さんのコメント...

レトロな両国駅、いい感じですね。
時計もアナログ風で建物にピッタリ!
両国と聞けば国技館が浮かんできますよ。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
両国といえば相撲の街、ちゃんこ料理店や関取用の衣料品の店があります。
そういう街に雰囲気が合う駅舎だと思います。

山小屋 さんのコメント...

両国駅・・・
お相撲さんの駅という印象が
強いです。
歴史を感じる駅舎でした。

やっとかめ さんのコメント...

両国駅は何度か利用しましたが目的地の都合上
降りるだけで乗らないので
駅がこんな形だということは知りませんでした。
それに駅前にこんな駐車場があることも。
いつもの降り口前は繁華街だったような……。

nko さんのコメント...

上野駅の正面玄関とイメージが似ていますね。
古い駅舎の感じがとてもいいです。
駅ビルに建て替えられる中で、レトロな感じに
ほっとします。

photofloyd さんのコメント...

あれーーー、両国駅ってこんな感じでしたっけ。
上を見ないで歩いている私である事が解りました。

yuta さんのコメント...

山小屋さん  
両国というとやはり相撲の街ですよね。
いい雰囲気の駅舎です。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
写真は西口です。
やっとかめさんが利用するのは東口でしょう。

yuta さんのコメント...

nkoさん
上野駅を小さくしたような駅舎ですよね。
こちらもレトロ感では負けてません。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
写真は西口です。
photofloyd さんが利用したのは東口でしょう。

西やん さんのコメント...

両国駅でしたか、上野駅かと思いました。
同じ人が設計したのかもしれませんね。
どちらも下町の中心ですね。
始発列車も出たホームが残っていたと思います。
そのホームで面白いイベントが何回か開かれたと思います。
今は写真パネルの展示ですか。

yuta さんのコメント...

西やんさん
似てますよね。
古いホームあリました。
あそこからSL が走ってたのですね。
イベントがありましたか。
知りませんでした。

London Caller さんのコメント...

え、駅ですか?
学校だと思いました。

日本の学校、時計は必ずありますよね。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
ここは私も良く行きます。
江戸博とセットで行きますね。
大昔ですけど両国駅から汽車で大原とか行きました。
高校生の頃です。
けっこうトンネルがあってトンネルに入ると窓を閉める。(笑)
これが木枠の窓なんですね。
懐かしくって涙が出そうです。(笑)
一緒に行った友はもう亡くなりました。

NINJA さんのコメント...

これが両国駅ですか・・・・
わたしゃもっと日本的にレトロな駅舎とばかり思っておりました。(笑)

yuta さんのコメント...

London Callierさん
たしかに校舎の上の方に大きい時計があります。
London Callierさんは日本のことよくご存知ですね。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん  おはようございます
江戸東京博物館はしばらく行ってません。
企画展があるんですよね。
久しぶりに行ってみたいです。

外房線はトンネルが多いですね。
山の景色が続き、いくつかトンネルをくぐると、
突然海が見えてきます。
私は海水浴で勝浦の方に行きました。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
両国は相撲の街、
駅も日本的なものを連想しますよね。
駅舎は昭和4年に建てられたそうです。
大正からモダンなものを好まれた時代背景があるようです。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
確かに歴史を感じる建物ですね。
ここも相撲に繋がる展示などもあるのでしょうか。
相撲の歴史に比べると駅の歴史はまだ新しいということになりそうですが。

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん    おはようございます
駅や車両のパネルはありましたが、
相撲に関するものはありませんでした。
時々イベントが行われるとのことなので、
相撲に関するものもあるのでしょう。

mashamasha さんのコメント...

夕日でしょうか?駅も雰囲気ありますが、影もまたいい感じですね。
アーチ状になっている窓も好みです^^

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
夕日が駅舎に射してました。
いい雰囲気の建物でしょ。

ichizo88 さんのコメント...

良い感じの影がレトロ感を強めてますね。
江戸NOREN、どんなのれんかと調べてみたら
レストラン街でした(笑)

ハロウィーンはコロナに水を差されてから
やる気をそがれたみたいで下火になった
ようですが、どうなんでしょうね。

yuta さんのコメント...

ichizo88さん
そうでしたか。(笑)

ハロウィンことしも騒がしくなりそうですよ。 - -;

KAEDE さんのコメント...

両国駅に降り立った時、敷地の広さとか改札の位置とか変わってるな~と思い、さらに駅舎を見てノスタルジックだな~と。それで、日記にとりあげようと調べたことがあります。
使って無さそうな3番線ホームは、房総への新聞列車の発着ホームだったこと、昭和47年に総武本線が東京駅地下へ乗り入れるまで、両国駅が房総方面への玄関駅だったこと。などにへ~って思いました。

koyuko さんのコメント...

両国駅 レトロな駅ですね。
お相撲さんの駅 しばらく行ってません。

yuta さんのコメント...

KAEDEさん
昔は両国駅から房総方面へSLは走ってました。
今は使われてないホームが当時のまま残ってますね。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
koyukoさんも行かれましたか。
コロナの制限も解除されたので都内の移動もいいでしょう。
まだ遠くは躊躇します。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
両国ってお相撲さんの街かな?
ここは下車したことがないので、まるで分らないけれど
意外とスッキリとした駅舎ですね♪
レトロ・・と言う点では、葉月近辺の駅舎も
無人駅が多いので当てはまりそうだけれど
都会のレトロとはちょっと違うかな? (笑)
両国の駅舎、ちょっと見に行ってみた気もする^^

zakkkan さんのコメント...

こんにちは
10月最終の日曜日

朝方の雨が上がり
陽気は、ぽかぽか
秋探しの・一歩は一票からかもですね

東京、両国
お相撲さんが・闊歩してますか?
このレトロな駅舎で、出逢えそうです?か・・(〃艸〃)ムフッ

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  こんにちは
はい、相撲の街両国です。
そちらのレトロ駅舎は和風の木造建築が多いのでは。
ここは洋風建築ですね。
浅草から近いです。
東京へ来られた際は、
こちらにもおでかけ下さい。

yuta さんのコメント...

zakkkanさん  こんにちは
こちらは雨が降ってきました。
街にはちゃんこの店や力士用衣料品店があるので、
お相撲さんが歩いてたり、自転車に乗って走って行きます。^~^
駅でも会えるでしょう。

59kisaragi さんのコメント...

両国駅ってまるでどこかの学校みたいな駅舎なんですね。
レトロ感ある窓が素敵です。
両国と言えばお相撲さんの街。
庶民的ないい街ですね。

Black Face Sheep さんのコメント...

確かにこれはレトロ、昭和初期っぽい雰囲気ですね。
ドイツ表現主義の影響もあるのかな?
あのあたりは戦災もあったはず・・・
でも、見事に生き延びたってことでしょうか。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
どなたかも「学校みたい」と言われてました。
確かに、大きい時計があって学校見たいですね。
庶民的な下町です。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
関東大震災は逃れたようだけど、詳細については不明です。
本所あたりは戦災があったはずですね。
今の建物は2016年にリニュアルされたようです。

small-talk さんのコメント...

両国駅舎は昭和初期ですよね。
関東大震災で焼け、復興したと聴きます。

yuta さんのコメント...

small-talkさん
そのようですね。
2016年にリニューアルして複合飲食施設ができたそうです。

さくらんぼ さんのコメント...

レトロな建物ですね。
そして夕日?があたっている姿がいいですね。
駅構内も見てみたいです。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
夕日があたった駅舎きれいでした。
この日は駅構内を撮らなかったので、
今度行ったら、撮ってきますね。

M さんのコメント...

建物の影が駅舎をより立体的に見せてますね。

yuta さんのコメント...

Mさん
夕日がいい演出をしてくれました。

mido さんのコメント...

両国は昔通勤通学に通り過ぎた駅なんですが、降りた事はないかも…記憶にない(笑)
レトロな駅なんですね~国技館は新しくなり博物館も出来たのですっかり昔に比べたら都会的(笑)になったのかと思っていましたが…
今はかえってレトロな感じはいい味出してます。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
この駅、懐かしいなあ
撮ったことがあります
素敵な駅ですよね♪
昨日の京王線のニュース、怖いですね
息子が5日前乗ったので、そのときじゃなくてよかったねと話してました

yuta さんのコメント...

midoさん
確かに、国技館か江戸東京博物館に行くくらいですね。
わたしは去年、吉良上野介邸跡を見に行きました。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
たんぽぽさんも撮りましたか。
自宅の最寄駅がこういう駅なら、
通勤、通学も楽しいでしょうね。

そうでしたか。
私もたまに乗ります。
京王線じゃないと行けないところなので、
びっくりしました。

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
今、確認したらこちらも別館もカキコ出来てた!!!
メッチャ感動~~~☆彡 (笑)
最近はPCから入れず、スマホからだったので
何処かへ吹っ飛んでいた可能性もあり
足跡が残ってなくて、残念な場合もありました^^
名前だけならOK みたいなので、とりあえず良かった!!!
お騒がせしてすみません。(^▽^)/

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  こんにちは
コメントちゃんと届いてますよ。
これからも名前だけでお願いします。^~^

sikisai01 さんのコメント...

昭和の国鉄時代の駅の佇まいですね。
建て替え前の高山駅もこれに良く似ていました。
最近はほとんど車なので訪れる機会も無いですが、
子供の頃は母に連れられて実家へと何度か汽車にも乗りました。

由乃 さんのコメント...

こんにちは
素敵な駅舎ですね
おしゃれな窓がいいなぁ~

yuta さんのコメント...

sikisai01さん
昭和の初めに建てられた建物です。
高山駅もですか。
建てられたのも多分同じ頃でしょう。
車窓から見る景色は楽しい思い出ですね。

yuta さんのコメント...

由乃さん  こんにちは
楕円の窓がいいですよね。
建物とマッチしてモダンな感じがします。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
鉄女が少しかかってるので、両国駅の写真は撮りに行きました。
でも、この駅から乗車したことはなくて
両国駅からスカイツリーまでテクテクでした。
登録有形文化財の駅の写真を撮って来ました。
東京に行けるかな?
もう少し様子を見ます。
さくら

笑子 さんのコメント...

素敵な雰囲気の駅ですよね
領国派.4回デジブラにいきました♪
見どころたくさんあっていいところですね☆

yuta さんのコメント...

さくらさん   こんばんは
私も最近少し鉄ちゃんになってきたようです。
両国からスカイツリーまで歩いたら結構あったでしょう。
登録有形文化財の駅て旧万世橋ですか?
レンガのいい雰囲気でしょう。
だいぶ落ち着いてきたので、マスクなど万全の体制でおでかけ下さい。

yuta さんのコメント...

笑子さん
笑子さんも行かれましたか。
4回も行かれたということはよほど気に入られたのでしょう。
駅や周辺に見どころがありますね。
私は回向院や旧吉良邸に行きました。

ほしがき さんのコメント...

両国駅は何回か利用しましたが
駅舎を外から見たことはありませんでした。
上野駅ととても似ていますね。
昔は総武線の基点駅だったのですか。
当時の駅舎などの写真パネルが掲示されているのですか
使われなくなったホームも残っているようですので
今度行ったときに見てみます。

なおこ さんのコメント...

歴史も楽しめる駅になっているんですね。たくさんいるであろう忙しく駅を利用する人が、ふと足を止めて楽しめる展示、すてきですね。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
乗り降りするだけでなく、見どころもあります。
次回はぜひいろいろなところを見て下さい。

yuta さんのコメント...

なおこさん
ほとんどの人が展示場にはいかないようです。
駅舎を眺めてる人もいなかったです。
皆忙しいんですね。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

こんなに広い駐車スペースがある駅はそちらでは珍しいのではないでしょうか?

両国駅、色んな路線で両国駅があるのでしょうか?

以前見かけた駅のイメージが違うのですか。

鉄道には詳しくないのですが、線路を走る汽車は好きです。

災害以降見ることができなかった「ななつ星」も見ることができるようになったようで

す。機会があれば撮影してみたいと思います。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
yutaさんのページを開く時、
どんな写真なのだろうか?といつもドキドキです。
両国駅、若い時は何度も行っている駅舎ですが
最初はわかりませんでした。
歴史のある建物、興味のある方は
撮りたいと思うかと・・
自分も行きたいと思います。

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんにちは
こんなに広い駐車場がある駅は珍しいですね。
ここは総武線各駅のみなので、駅舎を大きくする必要がないのでしょう。
私もななつ星撮影したいです。

yuta さんのコメント...

のんのんさん    こんにちは
うれしいですね。
ありがとうございます。
普段、駅舎をあまり気にしないで乗り降りしてますよね。
機会があったら、おでかけ下さい。

ローリングウエスト さんのコメント...

両国駅はいつ見てもいい外観ですね。駅の中に入ればお相撲さん展示が満載。近接に国技館&江戸東京博物館、いつ行っても魅力的です。

バルおばさん さんのコメント...

両国駅、ちょっとレトロ感のある駅舎ですね、面白い。
動画のシターの演奏も柔らかい響きで絵柄も両国駅の雰囲気にちょっと合った感じ?で
グッドチョイス💛

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
両国駅周辺はいつい行っても楽しいところです。♪

yuta さんのコメント...

バルおばさん
雰囲気がある建物でしょ
昭和の初めに建てられた建物をリニューアルしたんですよ。
ありがとうございます。
ゆったりとした素敵な曲ですね。♪

yamasa さんのコメント...

両国駅は良い駅ですね。
大相撲をなんどか見にいきましたが、駅には力士の写真が飾ってあった
記憶があります。
江戸東京博物館も行きましたが、駅近くにいろいろなものがあるのが良
いですね。。。(^ε^)♪ 
ゆくっりと流れる音楽も良いですね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
大相撲観覧しましたか。
TVと違って迫力があるでしょ。
江戸東京博物館面白いですね。
私も何度が行きました。
ダミアン原田さんの曲初めて聴きましたが、
とても素敵な曲ですね。♪

j-garden-hirasato さんのコメント...

レトロな駅、
少なくなりました。
両国駅は、残してほしいすね。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
貴重な建物は残してほしいです。

たいへー さんのコメント...

最寄り駅は無人なので、立派な駅舎には憧れる。^^

yuta さんのコメント...

たいへーさん
無人駅の素朴な駅舎もいいですよ。

葉流 さんのコメント...


こんにちは。、

名前だけ聞いたことのある両国駅
このような駅舎なのですね、レトロな
感じで良いですね。
駅構内に昔の駅舎や車両の写真パネルが
掲示されているのですね。
昔の駅舎など興味あります。

コメントは時々うまくいかないことが
あります。
何か、画像を選んで下さいと出てくるとき
やり直してもダメな時があります。
送信出来る時もあります(#^.^#)

yuta さんのコメント...

葉流さん    こんばんは
SLが走ってた頃の様子もパネルがあリました。
この駅舎にピッタリです。

ご迷惑をおかけしてます。
うまく行かないときは URLを削除して送信して下さい。
これからもよろしくお願いします。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...