2021年11月27日土曜日

秋色

CONTAX T3・SonnarT*35mmf2.8・絞り優先AE・FUJICOLORC200
                                          
 立川市 緑町 昭和記念公園

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

       その場合は、名前だけで、ブログのURLは記入しないで

        送信(公開をクリック)して下さい。うまくいくようです。


ヴィヴァルディ 四季 秋第2楽章

               人生は楽しくも更新しました

84 件のコメント:

j-garden-hirasato さんのコメント...

紅葉とススキ、
秋の鉄板の組み合わせですね。
モミジの赤なら、
もっと華やかになったでしょうか。

mariko789 さんのコメント...

良い写真ですね!
色彩の三重奏。
ビバルディの四季はよく聴いたけれど
「秋」は馴染みがなかったです。淋し気。。
別館。もう一度拝見しましたよ♪

ryo さんのコメント...

すばらしいアングルの秋色写真です。
これはケヤキでしょうか。芒の裾野が
なんともいえない秋の風情をかもしだして
いますね。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
すすきが風で揺れてるのが良くて撮りました。
紅葉が変わることで雰囲気も変わりまますね。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
ありがとうございます。
「秋の紅白」とも言えそうです。
ビバルディの四季というと やはり「春」の第1楽章が有名で、
多くの人が聴いてるでしょう。♪

別館
先日は温かいコメントありがとうございました。
再度視聴感謝です。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、おはようございます。
今朝は冷たいけれど.東の空は暖かそうです🌞

黄葉とススキとそして緑とグラデーションがきれいですね。

名古屋は銀杏の落ち葉がいっぱいで..そろそろ
赤のもみじが楽しませてくれそうです。
もみじが散ったら..いよいよ冬が始まります。

yuta さんのコメント...

ryoさん
ありがとうございます。
ケヤキでしょう。
風で揺れるすすきが印象的でした。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん  おはようございます。
東京も雲ひとつない快晴です。

秋らしいきれいな光景でした。
別の公園に行ったら、
イチョウは黄葉がきれいな木もありましたが、
大分葉が落ちてました。
徳川園の紅葉きれいでしょうね。

Penta さんのコメント...

赤、白、緑と縦に並ぶとハンガリーの国旗
みたいですが、木はケヤキでしょうか、
もっと赤ならより国旗のようですね。

nko さんのコメント...

三段染めがステキ!
この時期ならではのシャッターチャンスでしたね。
・・・昭和は遠くなりにけり。
こちらにも明治村や大正村があります。

山小屋 さんのコメント...

ススキの白い穂と大きなケヤキの木・・・
どちらも秋を演出しています。
昭和記念公園は好きな公園の一つです。

yuta さんのコメント...

pentaさん
赤白緑はハンガリーの国旗でしたっけ。
はい、欅の木です。
もみじだともっと鮮やかですね。

yuta さんのコメント...

nkoさん
見頃の頃の素敵な光景に出会えました。
昭和や平成の頃は昭和記念公園という名前をなんとも感じませんでしたが、
令和になると昭和そして記念という言葉が古き良き時代を感じます。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
都内に大きな公園はいくつかありますが、
昭和記念公園は開放感があっていいですね。
私も好きな公園の一つです。

とし坊 さんのコメント...

アングルがNiceですね!
欅と薄の取り合わせに拍手をお送りします。
薄の穂をみてそよ風を感じます。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
ありがとうございます
風で穂がなびいてました。

photofloyd さんのコメント...

私の信州と、半月は遅いですね・・・私の所では、もう樹木の葉は落ちて、ススキには緑は無く先も開いています。・・・そして冬の色になって来ました。イヤハヤ

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
半月違いますか。
信州は寒いのでしょうね。
場所によっては平地でも雪が降ってるのでしょうか?

koyuko さんのコメント...

おなじみの昭和記念公園ですね。
有名な銀杏並木は既に散りました。
良い時期に行かれて、綺麗な画像にんりましたね。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
koyukoさんは近いのでよく行かれるのでしょう。
銀杏並木は散ってしまいましたか。
ありがとうございます。
紅葉、黄葉の見頃に行けてよかったです。

やっとかめ さんのコメント...

まだあまり広がってないススキですね。
この時期、昭和記念公園も良いですよね。
そこから多摩川に出ても良い感じでススキが
並んでいるところがありますね。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
昭和記念公園で四季を楽しむことができます。
ここから多摩川は行ったことないです。
やっとかめさんはいろいろなところをよく知ってますね。 ^~^

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
昭和記念公園に行かれたのですね。
私の所からだとちょっと遠いです。
一度行きたいのですけどなかなか行かれません。
素敵な秋色ですね。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん  こんばんは
紅葉、黄葉そしてすすきの見頃でした。
わたしは水元公園に行きたいのですが、
やはり遠くてなかなか行けません。

London Caller さんのコメント...

これぞ、三色の秋ですね。
でも東京の秋といえば、
やっぱりイチョウのほうが有名ですよね。

西やん さんのコメント...

ケヤキもきれいに黄葉するきれいですね。
ススキと一枚に収まる光景はむつかしいでしょう。
昭和記念公園には赤く色づく木もありますがススキとのコラボは難しいでしょう。
暦ではもう冬、今日は寒いほどでした。

バルおばさん さんのコメント...

わぁ、風に揺れる薄の穂の繊細な動きがなんともいいですね。
昭和記念公園、良い所でしょうが、群馬から遠いのが残念です。いつか行ってみたいです。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
よく知ってますね」。
イチョウは東京都の木です。
都営バスや都電にイチョウの葉のマークがついてます。

yuta さんのコメント...

西やんさん
ここはケヤキの下にすすきがありました。
昭和記念公園は他にもこういうところがあると思います。

昼間出かけましたが、風が冷たくて寒かったです。
薄いコートで出かけたのが失敗でした。
ダウンコートで良かったです。

yuta さんのコメント...

バルおばさん 
写真を撮ろうと思ったら風が吹いて、
すすきの穂が揺れました。
シャッターチャンスがやってきました。

群馬からだと遠いですね。
こちらに知り合いの方がいて泊りがけならいいけど・・・。

NINJA さんのコメント...

ここも不具合出るんですね。
Win'11の影響かな?

yuta さんのコメント...

NINJAさん
私はMacなので、OSは関係ないようです。
どうもブログが問題のようです。
いろいろなブログで、同じような影響がでてるみたいです。
今の所コメントの際、URLを入れないことくらいしか対処法がないようです。

mashamasha さんのコメント...

おはようございます。
大胆な構図の写真で、見ていてスカッとしました^^
葉の表面やススキにうっすらと当たる光がきれいです!

yuta さんのコメント...

mashamasha さん  おはようございます
ありがとうございます。
いい光といい風でした。 ^~^

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
綺麗な秋景色ですね。
ススキも出かけないとみることができませんが
また、見たくなりました。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  おはようございます
秋景色の見頃でした。
すすきは公園か河原に行かないと見られませんね。

やっとかめ さんのコメント...

ヴィヴァルディの四季はCD持ってるけど
確かに秋はあまり聴かないですね。
西城秀樹さんにも若い頃、四季をテーマにした曲があって
「秋」は「♪秋になると きっと君は言うだろう〜」
と言う出だしで、アルバムとコンサートだけの名曲です。

ichizo88 さんのコメント...

華やかな紅葉や銀杏に目が行きがちですが、
逆光に透けるススキの穂もそれに劣らず美しいですね。

ビバルディの四季も華やかな春や激しい夏の印象が
強いです。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
昭和記念公園は見所がいっぱいあって良いですね♪
ここは四季折々に撮影会があるので
そのたびに参加していましたが、本当に一杯歩きます^^;
でも、被写体がありすぎてシャッター音が止まらない!!! (笑)
当地からは3時間くらいかかりますが
それでも、行きたい公園ですよ♪
コロナの為に行けなかったけれど、春には行けるかな?
今年のススキは諦めた!!! (笑)

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
四季それぞれに第1楽章から第3楽章まであるけど、
全部聴く人は少ないのかもしれませんね。
西城秀樹さんの「秋」は知りませんでした。
今you tubeで聴いてるけどいい曲ですね。♪

yuta さんのコメント...

ichizo88さん
風に揺れるすすきがきれいでした。

穏やかな秋もいいですよ。♪

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん    こんにちは
撮影会があるんですね。
私は何回か言ってるけど、それらしい人たちを見たことないです。
高崎から八高線で八王子に出て八王子から中央線で立川という方法もありますが、
八高線は本数が少ないんでしょうね。
いずれにしても気をつけておでかけください。

59kisaragi さんのコメント...

今はもうだいぶ近所の公園も落葉が進んでいますが
ちょうどいいタイミングで紅葉とススキのコラボが撮れましたね。
いかにも晩秋の風景です。
私も明日京都へ紅葉を観に行くのですがピーク過ぎているかもです^^;
でも久々の晩秋の京都を楽しもうと思っています^^

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
そうなんですよ。
今年も秋の写真を撮ることができました。

紅葉の京都、晩秋の京都いいですね。
楽しんできてください。 ^~^

Black Face Sheep さんのコメント...

ケヤキの黄葉とススキ・・・
秋の鉄板ですね。
ここはかつての米軍基地だったところでしょうか。
ヴィヴァルディの四季の中でも、秋って珍しいですね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
最近こういう写真多くなりました。 - -;
そうです。
公園といっても180ha、ともかく広いです。
「四季」は写真に合わせて今の季節秋を選びました。

匿名 さんのコメント...

もみじの紅葉も良いですが、イチョウ系の黄葉も好きです。
近所の銀杏の木を見に行っています。
今日は青空の一日でした。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん
こちらも一日青天でした。
いちょうの黄葉は青空に映えますね。^~^

いわき さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
当方のサイトにコメントいただき、ありがとうございました。
金色の紅葉をバックに銀色のススキが美しいですね。
まさしく秋の風を感じます。^^
またちょくちょくお邪魔させていただきます。

yuta さんのコメント...

いわきさん   おはようございます
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
秋らしい風景に出会えました。
今年はこれが最後でしょう。
わたしもお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。

さくらんぼ さんのコメント...

けやきにススキですか。
ススキがいい味出していますね。
昭和記念公園公園って行ったこと無いのですが、四季それぞれの良さがあるのでしょう?

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
ススキの風景好きです、素敵な1枚ですね♪
今日はたぶん近所のスーパーとダイソーへ行くだけです
なるべく家で過ごしたいです

由乃 さんのコメント...

こんにちは
素敵な光景ですね~
ススキが風になびいていい感じ

M さんのコメント...

西陽が当たってるんですかね?
綺麗です。
手前のススキも良いですね。

笑子 さんのコメント...

欅でしょうか
すっかり秋色
そしてススキも(^_-)-☆
風景はいよいよ冬めいてきましたね

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
風も吹いていい雰囲気でした。
樹木や花が多く、四季を楽しめます。
又古民家や和風庭園もあり、和の趣も楽しめます。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんばんは
ありがとうございます。
休日を家でゆっくり過ごすのもいいですね。
わたしも最近は休日音楽を聴いたり、
家でゆっくり過ごしてます。

yuta さんのコメント...

由乃さん  こんばんは
風の演出のおかげでいい写真が撮れました。

yuta さんのコメント...

Mさん
そうなんです。
西日があたって紅葉が輝いてるように見えますね。
揺れてるススキも良かったです。

yuta さんのコメント...

笑子さん
木によってはほとんど葉が落ちてるのもありました。
冷たい北風が吹いていよいよ冬到来でしょう。

匿名 さんのコメント...

CONTAXですね。
やっぱりライカとはちょっと違う雰囲気がする・・・・色味はFUJIの色なんでしょうか。
紅葉にあたった西日(?)の光も、ススキに吹く風も、秋の終わりの気持ちの良い空気感がとても素敵ですね。

ほしがき さんのコメント...

ススキとケヤキですね。
この組み合わせは面白いです。
ススキは穂が開き柔らかく風になびいています。
ケヤキの黄葉が素晴らしくきれいです。
秋真っ盛りと言った情景ですね。

small-talk さんのコメント...

すっかり秋、とうか、冬間近ですね。
ススキも木の葉も、秋から冬の装いです。
朝も寒くなりました。

yuta さんのコメント...

匿名さん
ライカとツァイスのレンズは違いますね。
ライカはさっぱり系、ツァイスはこってり系だと思います。
フジでもC200はこってり系ですね。

ありがとうございます。
伝わったのがうれしいです。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
見頃に昭和記念公園に行けてよかったです。

yuta さんのコメント...

small-talkさん
寒くなりましたね。
外出はダウンコートになりました。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
そちらも秋色風景が楽しめるようになりましたね。

そちらでは明日の明け方からの雨で冷え込みも強くなるようです。
落葉も進み、初冬の風景へと移り変わりますね。
ようやくコロナも落ち着いてきたと思っていたら、次の変異種株。
やはりそう簡単には2年前までの日常は戻ってきませんね。
これからは、インフルエンザにもご注意ください。

コメントを何時もありがとうございます。

yuta さんのコメント...

tozanさん おはようございます
こちらはの紅葉12月初めまででしょう。
そちらは紅葉も終わり冬らしくなってきたのでしょうか。

新たな変異種株で、世界中に感染拡大の恐れがあります。
3回目のワクチンを早く接種をと思ってます。
インフルエンザのワクチンも接種しないといけませんね。
寒くなってきたのでお自愛ください。

こちらこそ温かいコメントありがとうございます。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
ススキと共に大きな紅葉した樹、
あーッ素敵!と思い、どこかな?と
昭和記念公園でしたね。
毎年、紅葉の時期になると行っていたものですが
今年は何故か足が向きません。

またウィルスの変種が出てきたニュース、
ホッとしたのも束の間のよう・・
お風邪などお気を付けください。

yuta さんのコメント...

のんのんさん  こんにちは
のんのんさんも紅葉時期に昭和記念公園に行かれるのですね。
ここは広々してて、四季を感じるいいところですよね。

コロナ・インフルエンザと今年は、
例年以上に気をつけて生活しないと行けないようです。
のんのんさんもご自愛下さい。

のんき さんのコメント...

私のつたないブログにお越しくださってありがとうございます

息子が大学のころ、日野に居ましたから、立川にはよく行きました。懐かしぃぃ

春に比べると、秋の風情はどことなく寂しく寒々としますが、たくましくも感じます

比較的温暖な三重県ですが、昨日当たりから朝夕の寒さがきつくなってきました

明日から12月。寒いはずですね

sumomo さんのコメント...

こんばんは 秋そのものの風景ですね。ブロ友さんのところで昭和記念公園の
風景はよく見せてもらっていますが、斬新な作品で素晴らしい作品だなあと
見とれています。もう何回も書きましたが、東京見物をさせてもらっているようです。

yamasa さんのコメント...

昭和記念公園の紅葉がイイですね。
すすきとの対比が良いです。
曲もヴィヴァルディ「四季」の秋ですか。
イ・ムジチ合奏団が有名ですが、個人的にはレイモン・ルフェーブルの春と冬が好きです。
軽やかな春と重厚さの冬、穏やかな感じの秋。。。名曲ですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

今、平地は紅葉・紅葉が盛りで気分は高揚!今日から師走ですか~!色々あった2021年、せっかくコロナも収束してきていたのに・・。また新たな変異種が・・「オミクロン 水際排除で 御身苦労は無しにして!」

yuta さんのコメント...

のんきさん おはようございます・
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。

日野は近いですね。
立川は大きな街だから便利で、見どころもあるでしょう。

寂しく感じますが、秋のスッキリしたカンジは好きです。
寒くなってきましたね。暖かくして外出しないといけなくなりました。

これからもよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

sumomoさん   こんにちは
ありがとうございます
昭和記念公園は四季を楽しめる広大な公園で、
ブロガーさんもたくさん訪れてるようです。
これからも東京を楽しんでください。^~^

yuta さんのコメント...

yamasaさん
昭和記念公園でいい秋を見つけました。
レイモン・ルフェーブルの春と秋は知りませんでした。
早速聴いてみますね。♪

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
日本でもオミクロン感染者が出ましたね。
外交官とのこと。
飛行機に同乗していた他の客も含めて、適切な対処をしてもらいたいです。
でないと国内に広がります。
せっかく感染者が減って、落ち着いてきたと思ったのに、
年末年始にかけてまた不安になります。 - -;

ココア さんのコメント...

しばらく行っていませんが
秋の昭和記念公園は、いいですね。
イチョウも綺麗ですよね。
今年は、ライトアップがあるのでしょうか。

yuta さんのコメント...

ココアさん
今年もライトアップが行われてるそうです。
幻想的できれいですよね。

たいへー さんのコメント...

そろそろ「昭和枯れすすき」が心に沁みる季節であります。
寒いのはやだな。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
そちらはそろそろ雪ですか?
寒いでしょうね。 - -;

なおこ さんのコメント...

イタリアでは今、新しい葉が出るまでは木に残るオークの枯葉が、夕日の光を浴びると、紅葉を思わせるオレンジ色になってとてもきれいです。お写真を拝見しつつ、変わりゆく季節、傾く日の中撮影されたであろう風情ある秋を思いました。

yuta さんのコメント...

なおこさん
紅葉や枯れ葉に日が射すと輝いてきれいですよね。
写真も紅葉に傾きかけた日が射してます。
ススキが風に揺れて風情がありました。 ^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...