2021年11月20日土曜日

レンガ

T PROOF・Tessar35mmf3.5・オート・SUPERIA PREMIUM400

千代田区神田神保町

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


マスネー タイスの瞑想曲

人生は楽しくも更新しました



 



79 件のコメント:

ryo さんのコメント...

おはようございます!
タイスの瞑想曲、いいですね〜
味のあるレンガの写真をじっとみながら
聴きました。

mariko789 さんのコメント...

煉瓦はいいですね。
昔「煉瓦屋」さんといったかな、フランス料理のお店があって、思い出しました。
BGM,私の動画にお借りしたいような♪

別館
象形文字でしょうか。
こういうの読み解く人って凄い。
人間の英知って底知れないですね。

yuta さんのコメント...

ryoさん   おはようございます
タイスの瞑想曲は、ゆったりとした曲で、
気分を和らげてくれます。♪

yuta さんのコメント...

mariko789さん
銀座レンガ屋がありましたね。
今はないようです。
銀座には似たような名前の煉瓦亭という老舗の洋食店があります。
「タイスの瞑想曲」いい曲でしょう。
ぜひ使って下さい。

別館
ヒエログリフは初めて知りました。
いろいろな形があって面白いですね。

nko さんのコメント...

古書店街の一角でしょうか?
赤煉瓦にツタが絡み、風情があっていいですね。
煉瓦積みを見ると、なんだかほっとします。

yuta さんのコメント...

nkoさん
古書店街から一歩入った細い路地には、
おもしろい店があってその一角です。

Penta さんのコメント...

最近、旅行で横浜に行ったんですが、
レンガ造りの建物は、年が経過する程
価値と言うか歴史が出てきますよね。

このレンガは塀ですか建物の壁でしょうか。
これも年が経てば、もっといい感じに
なるでしょうね。

yuta さんのコメント...

pentaさん
このレンガは塀でしたが、
結構古そうでした。

山小屋 さんのコメント...

かなり古いレンガのようです。
緑の植物はフウセンカズラ・・・
中にハートのマークが描かれた
黒い種が入っています。

koyuko さんのコメント...

レンガに蔦 なんか風情があってほっこりしますね。

とし坊 さんのコメント...

煉瓦塀と蔦が心を和ましたくれます。
椿も顔を覗かせていますね。
上下のレンガの色合いの違いに一瞬ドキリ!です。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
フウセンカズラなんですね。
薄緑がレンガに映えます。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
細い路地の一角で、
そのまま通り過ぎてしまうようなところです。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
レンガに植物が映えますね。
下のレンガ汚れてるようです。

やっとかめ さんのコメント...

学校の壁ですか?
フウセンカズラですね。この時期でしたっけ?
ネットで育ててるんですね。

今夜のアド街は白金の北里通りのようですよ。
久々に観てみようかな。

西やん さんのコメント...

大河ドラマの渋沢栄一の関係か、レンガが見直されていますね。
栄一の生家がある深谷市にはレンガ工場の建物が残っています。
深谷駅もレンガ造りでミニ東京駅のようです。
家の近くの歩道はレンガのようなタイルで、良く剥がれています。
まがい物はいけませんね。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
フウセンカズラこの時期に青々してました。

アド街見ますよ。
どこが出てくるか楽しみです。

yuta さんのコメント...

西やんさん
深谷駅は写真で見たことがあります。
東京駅に似てますよね。

レンガ風タイルですね。
最近良く見かけます。

photofloyd さんのコメント...

レンガに植物・・・いいですね。
わたしの好きなコンビです。チャとグリーン
レンガの上と下の光による描きの差が味があります。

NINJA さんのコメント...

あ!こゆの
撮りたくなる気持ち
解りますよ。(笑)

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
photofloyd さんも撮りますか?

yuta さんのコメント...

NINJAさん
でしょ。(笑)

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
神保町ですか。
いろいろな場所に行かれますね。
私は最近神保町辺りには行ってないですね。
古い建物とかまだまだ残っているのかな。
路地裏とか歩いてみたいですよ。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん  おはようございます
神保町は路地裏が面白いですね。
写真のあたりは古い建物も残ってましたよ。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
レンガを使った建造物は見ると落ち着きますね。
古くなっても朽ちずに風情を増すところが良いですね。

j-garden-hirasato さんのコメント...

レンガに蔓モノ、
見かけると、ついつい撮ってしまいます。
ゴーヤ?は、
さすがに直接は取りつけませんね。

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん  おはようございます
レンガは古くなった方が味が出てきます。
レンガの塀や建物は風情がありますね。

59kisaragi さんのコメント...

煉瓦造りは味わいがあってどこかお洒落な感じです。
神戸にもレンガ倉庫があって今はレストランになっていて
食事を楽しんだことがあります。
神田神保町って本の街、喫茶、カレー、路地などのイメージなんですが
(行ったことはないのですが)こんな煉瓦造りもあるんですね。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
でしょ。
こういう光景が好きなので、
見つけたらシャッタを押します。

ichizo88 さんのコメント...

レンガや石造りには何故か吸い寄せられますね。

別館
ヒエログリフ、鳥だけ優遇されてますね。
この文字を使えば、そのまま絵日記になります(笑)

yuta さんのコメント...

59kisaragi さん
ここは本屋から一本入った、
カレー屋や喫茶店などがある路地です。

yuta さんのコメント...

ichizo88さん
そうなんですよね。
最近のガラス張りの建物はどうも合わないようです。

ヒエログリフは夏休みの絵日記にいいかもしれませんね。 ^~^

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

レンガの塀に、まだ少し緑いろが残ってますね
これから、この緑は・どんな?姿に代わるのか?
見ていたいです

匿名 さんのコメント...

こんにちは
煉瓦造りの大きな建造物は、広島では「旧広島陸軍被服支廠」があります。
保存でいろいろな意見がでています。
赤煉瓦が苔むしていくのも歴史を感じます。
庭の花壇のレンガは綺麗にしようとゴシゴシしますが、無理ですね。
さくら

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
レンガ・・・と言うと
どうしても『赤レンガ倉庫』を思い出しますが
レンガを使った建物って、意外とあるようですね♪
一つ一つのレンガに個性があって、同じじゃないのがいい^^
それが赤レンガを使う理由でもあるのかも?
レンガ壁に緑があるのも素敵☆彡
端っこの花は何だろう?

mashamasha さんのコメント...

日の当たっている所、いない所での煉瓦の色の違いが見ていて楽しいです。
絡んでいる植物は何でしょう?

yuta さんのコメント...

zakkkanさん こんにちは
フウセンカズラは枯れるのでしょう。
椿とツタは青々してるでしょう。

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
苔むしていくレンガも風情があっていいでしょう。
歴史も感じますよね。
花壇のレンガもゴシゴシしないで自然のままでいいでしょう。
汚らしく見えますか?

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  こんにちは
赤煉瓦倉庫が有名ですね。
色も古び具合も少しずつ違うレンガがいいですね。
レンガに緑がよく合うようです。
椿でしょう。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
汚れ具合も微妙に違います。
フウセンカズラです。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。小春日和のお天気も
今日は雲が多い日になりました。

昨日から忙しくしていました。ようやくほっとした時間が..

煉瓦..お洒落ですね.植物との雰囲気がよく似合って
素敵です..yutaさんはお洒落な空間を見つけるのがお上手ですね♪

別館も面白い..アルファベット、いろんな文字があるのですね。(+_+)

yuta さんのコメント...

くーばちゃん  こんばんは
少し前に外を見たら雨が降ってきました。

忙しかったのですね。
主婦は色々やることが多いですよね。

ありがとうございます。
カメラを持って街を歩いていると、
気のなるものに出会えます。

別館のヒエログリフは今回初めて知りました。
色々な文字がありますね。

Black Face Sheep さんのコメント...

タイスの瞑想曲をBGMにして、この煉瓦を見ると・・・
気分は欧州ですねえ♪
煉瓦積みの建築は時間やお金がかかります。
さらに地震国の日本では強度が担保できませんが、味わいがあります。^^

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
イギリス積み、フランス積みがありますね。
違うのはお国柄でしょうか。
地震国日本にもレンガの建築物が結構あります。
日本独自の積み方を工夫してるのでしょう。

London Caller さんのコメント...

イギリス風のレンがですね。
オランダ風のとぜんぜん違います。

ニガウリですか?

small-talk さんのコメント...

タイスの瞑想曲、ですか。
甘く切ないメロディですよね。
この建物は、本物のレンガのようですね。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
国によって色々な積み方があって面白いですよね。

フウセンカズラです。

yuta さんのコメント...

small-talkさん
この曲を聞くと穏やかな気分になり落ち着きます。

レンガタイルではなく、本物のタイルです。

さくらんぼ さんのコメント...

煉瓦の色がいいですね。
そこに若草色のフウセンカズラ、色の対比がすごく素敵ですね。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
歩いててふと目に止まりました。
風雨にさらされて時を経たレンガと、青々したフウセンカズラがよかったです。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
レンガってなんだかいいですよね
東京駅赤レンガ駅舎好きです♪
今日は家でゆっくりしたいけど、髪の毛切りに行かなくちゃ(汗)
お互い1日頑張りましょうね

M さんのコメント...

レンガといえば僕の中では今はなき銀座の煉瓦屋と釧路の煉瓦屋(煉瓦亭だったっけな?)を連想します。笑
釧路のは炉端焼き屋さんです。笑
共に美味しいお店でした。(釧路の方は今もやってると思います)

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
東京駅レンガ駅舎いいですね。
私も好きですよ。

気をつけてお出かけください。
いい1日を。

yuta さんのコメント...

Mさん
銀座に煉瓦屋ありましたね。
煉瓦亭は」いまも営業しているようです。
釧路の方はわかりません。 - -;

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
何気ない見慣れた風景に目を止められる。
何時もながら素晴らしい感性に敬服致します。

左映し出されているのは、山茶花でしょうか?
レンガのシックな色合いと相まって秋の風情を感じさせてくれますね。

明日より、冷え込みが強くなるようです。
風邪、インフルエンザ等、コロナと合わせてご自愛ください。

由乃 さんのコメント...

こんにちは
レンガ塀、温もりがあっていいですね
グリーンの植物を這わせてあって
いい感じです

yuta さんのコメント...

tozanさん     こんにちは
ありがとうございます。
歩いてて、ふと目に止まり気になる光景は、
すぐシャッターを押します。

山茶花ですか。
花に疎いので、
ただ綺麗だなということは思います。

ありがとうございます。
急に寒くなってきましたね。
tozanさんもご自愛ください。

yuta さんのコメント...

由乃さん  こんにちは
色も質感もいい感じでした。
こういう光景を見ると嬉しくなってシャッタ押しまくりです。

ローリングウエスト さんのコメント...

神田神保町は本の街・学生の街ですが、歩くと色々なものが見えてきますね。。もう数日後は師走を迎えるんですね。色々あった2021年もあと1ケ月、時の経過は早いものです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
表通りは古本屋を覗きながら歩くと、
面白い本を見つけることがあります。
路地に入ると個性的な店が多く、見るだけでも楽しいです。

今年もコロナで我慢の年でしたね。
最近少し落ち着いて来ました。
油断をせず、3回目のワクチを打ちたいと思ってます。

笑子 さんのコメント...

年代を越えてきた煉瓦の質感の素晴らしさ
時の重みも感じられます

yuta さんのコメント...

笑子さん
わたしもレンガに質感と時を経た感じが好きなんです。
たまに新しいレンガの建物を見ることがあるけど、
あまり惹かれません。

ほしがき さんのコメント...

横須賀では古い建物や塀などにレンガがよく使われています。
時代によってレンガの積み方が違うのだそうです。
このレンガは普通の積み方ですが塀なんでしょうか。
下の方が汚れているのでだいぶ古いものですね。
レンガは古いものほど味がありますね。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
横須賀もレンガを使ったところ見ますね。
イギリス積み、フランス積みがありますね。
店の壁でした。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
蔦の絡まっている煉瓦の塀、素敵です。
故郷にも煉瓦の建物があり戦前から今も使われている工場があり
懐かしさも込めてホッとする風景です。

yuta さんのコメント...

のんのんさん  おはようございます
レンガの建物や塀がある風景いいですね。
故郷を思い出してていただけましたか。
嬉しいです。 ^~^

yamasa さんのコメント...

レンガが良い雰囲気ですね。
レンガといえば、東京駅や深谷駅。
渋沢栄一のレンガ工場を思ってしまいます。
落ち着いた音楽を聴くのはイイですね。

匿名 さんのコメント...

tこんばんは タイスの瞑想曲を聴きながらコメントを書いています。
知らない曲なので、一生懸命聞いています。
煉瓦はどっしりして大きな建物なのでしょうね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
レンガ造りの重厚な建物いいですよね。
渋沢栄一は今ブームだから、
深谷は観光客で賑やかなのでしょう。
ゆったりとした曲がいいですね。♪

yuta さんのコメント...

国名さん   おはようございます。
タイスの瞑想曲は結構有名な曲です。♪
煉瓦の写真に合うでしょ。

たいへー さんのコメント...

・・・見ていると阿弥陀くじをしたくなるんだよな。。。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
流石にあみだくじは思いつきませんでした。
たしかに似てますね。^~^

KAEDE さんのコメント...

レンガに淡い緑がお似合いですね。
フウセンカズラでしょうかね。カワイイ果実です。

yuta さんのコメント...

KAEDEさん
煉瓦の濃い赤茶とフウセンカズラの淡い緑はよくマッチしてますよね。
細い路地で見つけた素敵なシーンでした。

バルおばさん さんのコメント...

あ、この曲大好きです。レトロな感じのレンガ塀ともマッチしてますね。
yutaさんに背中を押され?暫くぶりに更新しました、一度怠けちゃうとなかなか戻れません(恥)

あかね さんのコメント...

苔むした煉瓦に淡い緑の風船葛の取り合わせがいいですね。
別館の黄葉の景も素敵でした。
日光も紅葉、黄葉がキレイでしたよ^^

yuta さんのコメント...

バルおばさん
穏やかないい曲ですよね。♪
更新しましたか。
後ほど遊びに行きますね。^~^

yuta さんのコメント...

あかね
偶然見つけた光景です。
黄葉きれいでしたよ。
日光は温度が低くて木々が紅や黃に染まってきれいでしょう。

imno1 さんのコメント...

あぁ【煉瓦】っていいですよねェ
「アンティーク」「ヴィンテージ」「ノスタルジック」「トラディショナル」…
的な語句が想い浮かんで目にも優しく落ち着きます
明治浪漫?大正ロマン??
ヨーロッパの街に落ち着いた佇まい、を感じるのは煉瓦の建造物が多く残っているからでしょう…

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...