2021年12月11日土曜日

石畳3

   
CONTAX T3・SonnarT*35mmf2.8・絞り優先AE・FUJICOLOR C200

文京区 本郷 元町公園

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


ZAZ-Sous le ciel de paris

 人生は楽しくも更新しました


74 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

光と影の石畳。落ち葉が彩を添えていますね(*^^*)
別館
YouTubeのBGMは、YouTubeスタジオの中の曲から探しているのですか?
私も、YouTubeスタジオ内を探しますが、日本に合う曲があまりないのが悩みの種。
それで、いつも「著作権」にひっかからないBGM専用サイトから探します。ときには何時間もかかる作業です。
皆さま仰っていますが、BGM探しがいちばん時間がかかります。
yutaさんの場合は、先に音楽がある場合もあるのですね。それに合わせた写真を撮るのも大変そう。

Penta さんのコメント...

場所を調べたら、皇居の北側にある公園なんですね。
今日は赤坂見附付近のホテルに宿泊しているので、
行こうと思えば簡単に行ける距離です。

ただ四角いタイルを縦横に並べてあるのより、
丸く揃えて次の形と合わせて行かなければ
いけないので、難しい作業でしょうね。
作業の苦労を感じてしまいます。

ryo さんのコメント...

すてきな石畳!そしてすてきなシャンソン!
この曲のタイトルがわかりませんでしたが
もしかしたら「パリの空の下セーヌは流る」ですか?

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、おはようございます。明るい日差しが眩しい程に
快晴のお天気の名古屋です。

yutaさんのブログから..時折、下を向いて歩くことが.
今回もしばらくの間、下を。

影と落ち葉と風情がありますね。何の模様なのでしょう。
素敵なアートになっていますね。yutaさん、いろんなところに
目が届きますね♪

yuta さんのコメント...

mariko789さん
石畳でも小さい秋を見つけました。
you tube スタジオというのですか?
普通にyou tubeで検索してます。
日本に合う曲たくさんありますよ。
例えば三味線、尺八というように楽器で検索したり、
小唄、端唄、都々逸で検索したり、
童謡、小学唱歌で検索したりいろいろな方法で検索すれば出てきます。
BGM専用サイトは知りませんでした。
ショートムービーも知りませんでした。
mariko789さんは本格的な動画を作ってるので、
よくご存知ですね。

yuta さんのコメント...

pentaさん
いま東京に滞在ですか。
赤坂なら、以前私がブログにアップしたクラッシック館が近いですよ。
住所は千代田区紀尾井町です。

扇状に敷き詰めた石畳は見た目も綺麗ですね。

yuta さんのコメント...

ryoさん
気分はパリで♪
「パリの空の下」だそうです。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん
東京もですよ。
午後から出かけることにしました。
こんな天気がいい日に家にいるのはもったいないです。

下を向いて歩いてなにか見つけましたか?
ぶつからないよう注意してください。

扇状に敷かれたレンガに落ち葉それだけでアートになります。

やっとかめ さんのコメント...

この扇型のピンコロ並べはよく見るけど見飽きない。
ローマ時代くらいからあるパターンなんでしょうかね。
アーチ型の並べ方が橋や門に似てるじゃないですか。
こういう景観製品を扱う会社の仕事をしたことがありますが
街を作る、という感じでやりがいがありそうでした。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
多分ローマ時代からでしょう。
石畳やレンガ積み色々なスタイルがあって飽きないです。

j-garden-hirasato さんのコメント...

ピンコロ舗装、
見た目は良いのですが、
ガタガタが欠点ですね。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
そうなんですよね。
歩きにくいです。
ハイヒールの女性は特に気をつけないと。

山小屋 さんのコメント...

昔は銀座もこんな石畳でした。
今は都電の敷石を使ってきれいに
整備されています。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
昔銀座に都電が走っていたことは、
古い写真や動画を見ました。

photofloyd さんのコメント...

私はストリートミュージシャンのZAZ好きです
見てください ↓
http://osnogfloyd.cocolog-nifty.com/blog/cat56578714/index.html

nko さんのコメント...

陰影が石の量感を出していますね
名古屋にも市電の敷石を利用した
石畳みの道があります。
自然の石は風情があって良いですね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
モンマルトルのレストランの前で、伴奏で歌ってるのがいいですよ。
Zaz à Montmartre Les passants

yuta さんのコメント...

nkoさん
市電の敷石を利用した石畳いいですね。
雰囲気がある道でしょう。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
文京区ですか。
ピンコロ石の敷き詰められた舗道ですね。
ウロコ張りとかイチョウ敷きなんて呼ばれますよね。
業者に依頼するとかなり高額です。
自分でやるのが良いかも。
でも難しいです。(笑)

西やん さんのコメント...

いつもこうした石畳を見るとうまく並べていると感心します。
円弧のつなぎ目がうまく並んでいます。
時間がたつと1個だけ抜けたりします。
都電の石畳の石は大きかったですね。
どこかで再利用しているのを見た事があります。
どこだったか思い出せません。
久しぶりにシャンソン聞きました。
いいですね。

NINJA さんのコメント...

ZAZは一時
よく聞いてまして
この曲も持ってますね。

まぁ~ホント
この武漢肺炎騒ぎで
フランス熱も冷めちゃいましたわ。

ったくいつになったら
飛べるのやら・・・・・トホホ

なおこ さんのコメント...

こういう石の切り方と並べ方、イタリアではsanpietrinoというのですが、なんと東京にもこんなふうな石畳の公園があるのですね! 魚のうろこのようにあしらったものも、こちらでも時々見かけておもしろいなあと思って見ていたのですが、なんと東京にもあるとは。石の大きさや高さが均一でないところにもまた、温かみがあるように思います。

Black Face Sheep さんのコメント...

枯葉が目に付く季節になりましたね。
単なるアスファルトじゃなくて、こういう石畳だと趣があってよいです。
さすがネガフィルム、シャドウからハイライトまで満遍なくトーンが出てますね。
デジタルだとこうはいきません。^^

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
この小さな四角の石の石畳はあちこちで見かけますが、アレンジはそれぞれですね。
基本のデザインあるのかなと。
施工中のとこ通りかかること多いですが、朝通勤前に何もなかったのに退勤時通ると綺麗に仕上がってる、なんか嬉しいですね。
さくら

ichizo88 さんのコメント...

時代を経るほど風合いが増す石畳には
枯葉が良く似合いますね。
やはり哀愁漂うヨーロッパ、それもパリの
イメージが湧きますね。

koyuko さんのコメント...

光と影 芸術作品ですね。斬新です。!

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
ウロコ張り、イチョウ敷きと呼ばれるのですか。
知りませんでした。
自分で貼るのは無理でしょう。 - -;

yuta さんのコメント...

西やんさん
山小屋さんによると、
銀座で敷かれてるそうです。
私は知りませんでした。

私もシャンソン久しぶりに聴きました。
気分はパリです。♪

yuta さんのコメント...

NINJAさん
NINNJAさんもZAZを聴いてますか。
いいですよね。

イギリスからフランスと旅行を楽しみにしてたのに、
コロナ騒動で国内の移動も制限されるようになり、
ますます遠ざかりましたね。

yuta さんのコメント...

なおこさん
東京で見つけました。
イタリアではsanpietrinoというのですか。
魚のうろこをあしらったものは観たことがありません。
イタリアを初めヨーロッパの旧市街ではよく観られますよね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
レンガ敷に落ち葉晩秋を感じます。

ネガフィルムも今まで使ってたものが生産終了して、
選択の幅が狭くなってます。
かと言ってポジで撮るのも昔のように撮れるかどうか・・

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
基本的デザインはあるでしょう。
それに沿ってやるから早いと思います。
ものが作られるのを見ると嬉しくなりますね。

yuta さんのコメント...

ichio88さん
そうですよね。
それで曲もシャンソンにしました。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
ありがとうございます。
自然が作るアートは何よりすばらしいです。

masha masha さんのコメント...

寒さの中に暖かさがあるようなカットですね!
こちらでは、段々と写したくなるものが減って
くる時期になりました^^;
何か見つけないと。

yuta さんのコメント...

masha masha さん
石畳に射す日が暖かく感じられます。
冬景色も情緒があって好きですよ。
寒くなって家に籠もる様になると室内で物撮りも楽しいです。♪

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
石畳・・・
この敷き詰めた石畳は細かい作業なので
随分と丁寧にシッカリと作り上げていますね♪
味のある石畳は目を惹きますよ^^
石畳の光と影、、、 
そこに小さな落ち葉がチラホラ・・
秋と冬の狭間を垣間見たような気がします。
素敵な風景です♪

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  こんにちは
丁寧な仕事をしてます。
晩秋から初冬季節の変わり目ですね。
ちょっとさみしいけどこの時期の風景も好きです。 ^~^

匿名 さんのコメント...

ブログ訪問ありがとうございました。
フィルム写真をお楽しみですか。
すっかりデジタルに変わってしまいましたが
まだまだ健在なのですね。
ContaxT3ほしいと思いながら買えずじまいでした。

のんのん さんのコメント...

こんばんは
石畳、本当に良く並べて、業者さんに依頼し作っているのでしょうか?
時々同じような所を見かけますがいつも何気なく見ていました。
落葉の季節を思う素敵な写真を
音楽と共に楽しさせていただきました。

small-talk さんのコメント...

外堀の近くの公園ですね。
実家のお墓が近くにあります。
この辺は、結構坂道があり、歩いて退屈しませんよね。

バルおばさん さんのコメント...

水紋みたいな石畳で面白いですね。yutaさんの力量だから作品になりますが、私が同じ物を
撮ってもただの石畳(笑)

yuta さんのコメント...

匿名さん
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
長いことフィルムカメラで撮ってます。
デジカメや携帯でも撮ってます。
CONTAX T3は写りがいいカメラで気に入って使ってます。

yuta さんのコメント...

のんのんさん  こんばんは
専門業者でしょう。
素人ではこんなにきれいにできませんよ。
写真と音楽を楽しんでいただけてうれしいです。 ^~^

59kisaragi さんのコメント...

石畳のお写真を拝見していてふと2年余り前に
初めてヨーロッパ(ポルトガルですが)へ行った時を思い出しました。
今でも夢のようですが、また行ける日はいつなのか・・・
光と影のコントラストが素敵ですね。

yuta さんのコメント...

small talkさん
元町公園の前が外堀通りですね。
この近くに実家のお墓があるのですね。
文京区は坂が多いですね。
それも急な坂が多いです。
坂の写真を撮るにもいいところです。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
模様のようでしょ。
そんなことないですよ。
バルおばさんらしいすてきな写真が撮れますよ。^~^

yuta さんのコメント...

59kiosaragiさん
ポルトガルもこういう石畳でしたか。
ヨーロッパ特に旧市街が昔から石畳が敷かれてますね。
ヨーロッパはまたコロナが拡大してることもあり、
当分の間旅行は難しいですね。
ありがとうございます。
いい光が射してました。

London Caller さんのコメント...

扇子の形の石畳ですね。
ZAZって知っていますよ。
なかなかいい曲です。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
扇形の石畳はロンドンにもあるでしょ。
zaz気に入ってよく聴いてます。♪

さくらんぼ さんのコメント...

うわー、このお写真すごく好きです。
石畳すごく素敵ですね。
石畳だけでも素敵なのに、そこに落ち葉、光と影。
外国みたいにも見えますね。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
ヨーロッパの秋のような、
そんなイメージでしょうか。
小さい公園の一角で素敵なところを見つけました。

M さんのコメント...

日差しがあるので少し暖かな感じがしますが、光は冬の光ですね。
日陰の枯れ葉がいい感じですね。

yuta さんのコメント...

Mさん
冬の光は低く長い影を造ります。
レンガに数枚の枯れ葉が晩秋から初冬を感じます。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
石畳ってじっと見ることがないのですが、こうして見ると素敵な模様ですね♪
ドクターイエローはたしか3回か4回見たことがあります
時の鐘の音、きいたかな?覚えてないです(汗)
今週も頑張りましょうね♪

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  おはようございます
波紋のような模様いいでしょ。^~^
ドクターイエローそんなに見たのですか。
わたしはまだ見たことないです。
時の鐘いい音ですよ。♪
年末はなにかと忙しいですが、頑張りましょう!!

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

月曜日が始まりました
冬枯れの風景を見て歩くと
石田畳は、特に、冬に眼がいく足元です
(* ´艸`)クスクス

12月、スタートは暖かすぎましたが
そろそろ・葉っぱも散り切り、冬モードが向かってきてます
風邪・ひかないようにしてくださいね

yuta さんのコメント...

zakkkanさん こんにちは
冬、落葉樹は葉が落ちて幹と枝だけになり見るから寒そうです。
石畳は目につきますね

寒くなってきましたzakkkanさんもご自愛下さい。

笑子 さんのコメント...

石畳の模様と影と落ち葉で
素敵なアート作品(#^^#)素敵

yuta さんのコメント...

笑子さん
ありがとうございます。
3つが揃いました。 ^~^

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。

以前、アップされた石畳とは違うようですね。

幾何学模様に晩秋の気配を感じますね。

今夜あたりから、寒さが戻ってくるようです。

年末に向けてラストスパートの時期になりました。

良い、締めくくりができるようにしたいと思います。

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんばんは
別の場所です。
石畳も敷き方も違います。

少し前に帰宅しましたが、
今日は夕方から寒かったです。

そうですね。
良い締めくくりをして新年を迎えたいです。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
石畳も色々ありますね
こちらの石畳おしゃれですね
昨日まで暖かかったのに
今日はすごく寒かったです
体が付いていかないです😅

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
手間のかかった造形は美しいですね。
大きな影も印象的です。

ローリングウエスト さんのコメント...

石畳の一つ一つにそれぞれの人生が犇めきあっているようにも見えます。今年ももうあと残り18日、コロナもオミクロン・第6波が広がらず穏やかな年越しをしたいものです。慌ただしい日がこれから続きますが、健康第一、風邪など召されませんように!

ほしがき さんのコメント...

本郷は古い建物や家並みを求めて歩き回ったことがありますが
元町公園の方には行っていません。
四角い御影石を組み合わせて石畳を作っていくのでしょうね。
とても味があります。
シャンソンも映像も素敵。
パリの街は石畳が似合いますね。

yuta さんのコメント...

由乃さん  おはようございます
レンガの張り方に色々ありますが、
石畳も色々あります。
ここは扇型に敷かれてデザインがいいですね。

昨日はすごく寒かったです。
これからは本格的な冬になるのでしょう。
ご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん  おはようございます
ひとつひとつ手作業で作られたのでしょう。
きれいな扇形です。
夕日が射してました。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
石畳もよく見るといろいろなことを想像できて面白いですね。
日本でもオミクロン感染者が出ましたが、
今の所水際作戦で広がってないようです。
例年通りとは行かないけど。
穏やかな正月を迎えたいです。
ありがとうございます。
ローリングウエストさんもご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
ここは水道橋駅から近いところにありますが、
小さい公園であまり人が訪れないようです。
此の日もわたしを入れて2,3人でした。

きれいに敷かれますね。
パリ、石畳、シャンソン。
こんなイメージで記事を作りました。

のんき さんのコメント...

石畳と枯れ葉。物悲しい風情ですね
私は、晩秋のこの風情が苦手です。
寒さに弱いせいでしょうか。冬の足音が聞こえてきそうで、落ち葉の舞う季節になると、毎年、構えの姿勢になってしまいます
今朝、当地では一面真っ白な霜が降りていました。冬がやってきました。(笑)

yuta さんのコメント...

のんきさん
晩秋から初冬は寂しいですよね。
そちらは霜が降りましたか。
冬到来ですね。

たいへー さんのコメント...

・・・あみだくじ、やりたくなりますね。(笑

yuta さんのコメント...

たいへーさん
そういえば最近あみだくじしてないです。 - -;

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...