2022年1月15日土曜日

オリンピックの感動

 CONTAX T3・SonnarT*35mmf2.8・絞り優先AE・SUPERIA PREMIUM400

新宿区 霞ヶ丘 国立競技場

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


ヴィヴァルディ: 四季 冬

   人生は楽しくも更新しました




80 件のコメント:

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
多くの方に感動を与えてくれた場所ですね。
半年前のことですが、かなり時が経ったように感じますね。
今はどうなっているのでしょうか?
日本に合った樹を使用されていて日本を代表する建築物になりましたね。

そちらも、寒さが続くようです。
新型コロナも爆発的に増えています。
医療も逼迫する一歩手前。
自身で予防するしかないですね。

良き週末をお過ごしください。

nko さんのコメント...

冬枯れの国立競技場!
静けさが妙に伝わってきます。
ここはいつでも熱く賑わう場所であって欲しいですね。

mariko789 さんのコメント...

この国立競技場は、今回のオリンピックのために建てられたのですね。
あの、懐かしい古い競技場が壊されたのは残念な気もしますが。
ヴィヴァルディ、春はお馴染みですが冬も良いですね。
別館
珈琲は体に良いという話を聞きました(^^♪
日本は世界中の珈琲が買えて素晴らしい!
私はずっとベトナム産を愛飲しています♪

yuta さんのコメント...

tozanさん おはようございます
今はラグビーやサッカーの試合が行われてるようです。
隈研吾さんの地元の木を使った建築は、
今という時代にあってるのでしょう。
都内でいろいろなところで見られます。

コロナは日々感染者が拡大しているようです。
tozanさんも気をつけてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

nkoさん
競技があれば外まで歓声が聞こえてくるでしょう。
春になるといろいろな競技が行われると思います。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
新しい競技場もなかなか趣があります。
四季冬の中でもこの曲Largo)がいちばん好きです。
ゆったりした曲癒やされますよね。 ♪

別館
コーヒーが体にいいという話聞きます。
わたしは朝ミルクたっぷりのカフェラテを、午後はレギュラーコーヒーをブラックで飲んでます。
ベトナムコーヒー美味しいらしいですね。
まだ飲んだことないです。
こちらで売ってるか定かでは無いです。

j-garden-hirasato さんのコメント...

隈研吾の国立競技場、
じっくり撮ってみたいです。
以前、行ったときは建設中で、
近づけませんでした。
でも、感染者激増で、
しばらくは行けないかな…。

Penta さんのコメント...

去年、ここで開会式と閉会式などが開かれましたね。
まさか1964年の国立競技場が壊されるとは
思ってもいませんでした。
ずっと残って日本遺産には絶対になると思っていたのに、
土地もないし条件に合うのは、やはりここになりますよね。

ryo さんのコメント...

国立競技場の冬木立ち
ヴィヴァルディの四季の「冬」も
一緒に楽しみました。

とし坊 さんのコメント...

この画像を拝見してコロナ禍の中で行われたオリンピックの
各競技を思い起こしています。

独特の角度からの撮影、気に入りました!

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
近くにも隈研吾さんが設計した建物があります。
そちらもいいですよ。
ただ今はちょっと難しそうです。

yuta さんのコメント...

pentaさん
都内で大きな競技場を作るとなると、
場所は絞られてしまいます。

yuta さんのコメント...

ryoさん
ありがとうございます。
ヴィヴァルディ四季の冬いい曲でしょ。 ♪  
この曲を聞くと冬の景色が浮かびます。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
コロナ禍で行われたオリンピックでしたが、
感動しましたね。

ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
早くこの目で実際の競技場見てみたいのもです。
またまた、見れるの遠くなりそうです。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
全国的にコロナ感染者が増えてる状況では、
こちらに来られるのは難しいですね。
落ち着いたら是非見て下さい。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。名古屋は昨日の朝の雪
から、今日は快晴の空に.でも空気は冷たくて🥶

本当なら、昨年コロナ騒動がなければ.国立競技場の
前で記念撮影をしただろうと残念です。

長男がyutaさんと同じような画像をインスタグラムに..
4月に東京に行くことができたら.是非!📸に♪

山小屋 さんのコメント...

東京オリンピック・・・
真夏の暑き時期の開催でした。
アスリートたちはコロナや暑さと
戦って感動を与えてくれました。
その後のパラリンピックもよかったです。

yuta さんのコメント...

くーばちゃん  こんばんは
東京も天気は良かったけど風が冷たいです。

そうですね。
コロナが落ち着いたらぜひと東京へいらして下さい。
行きたいところ、見たいところがいろいろあるでしよう。

ご長男がインにスタグラムにアップされてますか。
ここは人気の撮影スポットなのでしょう。
私が撮影してるときは他に撮影してる人はいなかったです。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
コロナと暑さで選手にとっては決していい条件ではなかったと思いますが、
みな一生懸命頑張りました。
TVで見て感動しました。

西やん さんのコメント...

完成前には何度か行きました。
完成後はコロナ感染の拡大もあって行けていません。
屋根がないので使用勝手が悪いと言われていましたが、スポーツなどに利用されているようですね。
そのうち入って観戦してみたいです。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
新しい国立競技場ですね。
もちろん見ていませんけど。
行ってみたいですね。
以前の古い方は一度だけ入ったことがあります。
大昔ですよ。

やっとかめ さんのコメント...

オリンピック前の完成前にコロナになっちゃったので
この新国立競技場は見てないんですよね。
同じく、湾岸の方の新施設も完成まで見てないです。
だからオリンピックとイメージが繋がらない。
今度じっくり見て回りますか。
コロナが治ったら。今はそれどころじゃないけれど。

yuta さんのコメント...

西やんさん
コロナの影響は大きいですね。
本来なら大勢の人がオリンピックを見てたでしょう。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
この前の国立競技場に入ったことがあるのですね。
なにを観戦しましたか?

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
今は都内でも厳しいですね。

photofloyd さんのコメント...

ご存知でしょうか、昔 パソコンが一般化しはじめた頃 NECpc8801のグラフィックと音が進歩したと、ヴィヴァルディの四季が流れました・・・さんさんと降る雪のグラフィックが懐かしいです(ちなみに私は PC-8001とかPC-6001などのころから、パソコン使ってました)

NINJA さんのコメント...

オリンピック・・・・・良かったですね。

私ね。めっちゃ不思議なんですが
「感染が広がるから!」とか「選手に感染させて殺す気か!」
挙句には、助詞の水泳選手まで使って
東京五輪を辞めさそうとしていたマスゴミは何故

「北京五輪をボイコットしろ(人権問題)」とか
「あれだけオミクロンが拡大してるんだから選手の派遣はやめさせろ!」
「感染が拡大するだろ!」
「欧米を見ならえ!」

と北京五輪に反対しないんでしょうね?
東京五輪より、はるかに危ないと思うんですけどね。

で、フィギュアスケートで羽生君の演技が終わった後
やっぱり、熊のプーさんの投げ入れは
禁止されるんだろうか?(笑)

London Caller さんのコメント...



コロナのせいで、今度のオリンピックは延期されたんですね。
今年、北京の冬季五輪は開催できるかできないかほんとうにわかりません。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
知りませんでした。
当時としてはすごかったのでしょうね。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
オリンピックTVで見てましたよ。
良かったです。

マスゴミは親中、反日だからです。
自分たちに都合が悪い事はだんまりです。
同じ考えの国会議員を見ればわかります。

熊のプーさんはだめでしょ。 (笑)

yuta さんのコメント...

London Callerさん
東京オリンピックは1年延長されました。
北京はもっと危険です。
他にも問題がありますが。
だからオリンピックが開催されるかまだわかりません。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
木材を多く使用して作った競技場と冬枯れの
木々がマッチしていると思います。
細かい枝までよく表現されていますね。
T3だからでしょうか。

aitoyuuki さんのコメント...

ブログにコメントくださりありがとうございました

写真は国立競技場でしょうか
とても素敵な建築なのでいつか写真撮りにいきたいです

今後ともよろしくお願いいたします

koyuko さんのコメント...

国立競技場 開幕前に見学に行きました。
中に入れなかったのは残念でしたが、立派に競技場でした。
もうすぐ冬期五輪が始まりますね。コロナの中 チョット不安が募ります。

mashamasha さんのコメント...

フィルムらしいどこか暖かい色合いですね。
こちらは雪景色なので、雪が無いだけ冬?の景色も
暖かく感じるのでしょうか^^

ハセガワカホル さんのコメント...

おはようございます。山小屋さんとブログお付き合いしている
haseこと正助さんからのおたよりです。
こちらにコメントいただきありがとうございます。
昨年は何とか東京オリンピックが開催でき良かったですね。
またコロナ感染が広がってきてこれからのいろんな行事も
無事にできるのか心配になりますね。
お互いに3密守りながらの生活頑張りましょう。

ichizo00 さんのコメント...

去年行われた割に、遠い昔のような気がします。
逆に1回目の時の、聖火台やファンファーレの方が
強く印象に残っているのが不思議です。

別館
グアテマラは三拍子揃ってるんですね。
我が家常備の格安コーヒーは、
ホンジュラスとコロンビアのブレンドで
癖(というか特徴)が無いです(笑)

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  こんにちは
T3=Sonnarの描写力は素晴らしいですね。
一眼レフに引けをとりません。

yuta さんのコメント...

aitoyuuki さん こんにちは
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
はい、国立競技場です。
是非お出かけ下さい。
色々な角度から写真を撮られると楽しいでしょう。 ♪

これからもよろしくお願いします。 ^~^

yuta さんのコメント...

koyukoさん
koyukoさんも行かれましたか。
木をふんだんに使い、
今までの競技場とイメージが変わりましたね。
北京オリンピックどうなるのでしょうね。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
雪がなくて、夕日が射して建物や木々が明るく輝いてるように見えます。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
なんだかんだと問題のあったオリンピックですが
感動が一杯☆彡
選手にとってはオリンピックを目指して切磋琢磨して
この日を迎えたので、悲喜こもごもあっても
開催は良かったと、そう思いますよ♪
オリンピックに限らず
これから色んな人生模様がある会場かも・・・ですね!!!

yuta さんのコメント...

ハセガワカホル さん
ブログ訪問 & コメントありがとうございます。
一時は落ち着いたように見えたコロナですが、
また感染拡大してるようです。
不要の外出を控えて我慢ですね。

yuta さんのコメント...

ichizo00さん
初めてのオリンピックということ、
当時の時代背景やご自身のことと関係があるのでしょう。

別館
色々飲んでみると癖がないのが飲みやすくていいようです。^~^

yuta さんのコメント...

hazuki27sさん こんにちは
オリンピック反対の意見もありましたが、
実施されてよかったと思います。
人生模様どんなのがあるだろう・・・・.
今妄想中 (笑)

59kisaragi さんのコメント...

オリンピックの熱気が遠い昔のように落葉した木々が静けさを物語っていますね。
今度は有観客で開催される日が待ち遠しいものです。
一旦落ち着いたかと思いきや再び感染急拡大でまた行動が制限されそうで
一日も早い収束を願うばかりです。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
ラグビー大学選手権の試合は有観客で行われたようです。
感染が拡大して不安が募るばかりです。
ワクチン接種3回目がはやく受けられるよう待ってます。

バルおばさん さんのコメント...

コロナ禍でなんかオリンピックの記憶が薄れてしまったような…。この写真を見て、あぁ、ここで熱い戦いがあったんだわと改めて思い出しました。
冬のオリンピック、決行だけど大丈夫かしら?

Black Face Sheep さんのコメント...

東京五輪が閉幕してから、もうすぐ半年・・・
早いものですよねえ。
北京もいよいよですが、オミクロン株が剣呑です。
ヴィヴァルディのこれ、いろんなところで聞きますね。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
そうかもしれませんね。
オリンピックの前からず〜っとコロナコロナだったから。
冬のオリンピックはもっと危ないと思います。
北京でオムロン株感染者がでたらしいですよ。
選手が行ったら危険です。 - -;

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
毎日コロナコロナと騒いでる間に半年が過ぎてしまいました。
北京に選手が行ったら危険なのでは。
ヴィヴァルディ四季の冬はCMでも流れてます。♫

あかね さんのコメント...

国立競技場の工事はよく報道されてましたね。
色々なことがあったけれど日本選手の活躍が
コロナ禍の励みになりました。

コーヒーの酸味があまり得意ではないので
グアテマラかコロンビアを選ぶことが多いです。
ホッとする時間ですね^^

yuta さんのコメント...

あかねさん
東京オリンピックは色々ありましたが成功しました。

あかねさんはグァテマラとコロンビアがお好きですか。
コーヒーを飲んで一休みが好きです。♪

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
オリンピック、全然みなかったです
近くに選手村があったので選手を仕事中接客、よい思い出になりました♪

さくらんぼ さんのコメント...

国立競技場、こうやって見せていただくとまた趣が違いますね。
オリンピック、なんかずいぶん前のことみたい。

imno1 さんのコメント...

「隈研吾作品」は結構ナゴヤにも多くって現在建築中の【新愛知県体育館】も三年後にオープンします
大相撲名古屋場所を開催するところですヨ
それと数年前に改築なった【御園座】も彼のデザイン… あと結婚式場だとか、高速道路のSAの建物のデザインだとか色々
モチロン「木」をコンセプトにしたモノばかりですネ

ムカシは黒川紀章サンなんて云うナゴヤ出身の建築家のデザインが市内施設には結構多かったのですがもぅお亡くなりになったし

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

オリンピックね・・
まさか?まさか?です
わたしの様な関西人には、
会場・いつ見れるのかな?(笑)

チケット躍起になったころも、忘れましたね((´∀`))ケラケラ

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
今回オリンピックはTVで見ることはなかったけど、
選手と接することができてよかったですね。^~^

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
普段の国立競技場でしょうか。
それほど前ではないんですけどね。
だいぶ前のように感じます。
それだけ毎日色々なことがあって早く時間が過ぎて行くのでしょう。

yuta さんのコメント...

imno1さん
愛知県体育館でしょう。
大相撲名古屋場所が行われるところ。
新しい建物は隈研吾さんの設計ですか。
公共建造物から店まで隈研吾さん人気がありますね。
少し前はコンクリート住宅が盛んで安藤忠雄さんの設計が人気がありました。
黒川紀章さん設計のカプセルマンションが銀座にあって外観も室内もユニークで
話題になりましたが、取り壊されるということです。
もう壊されたかもしれません。
なんせコロナは発生以来銀座に行ってないので。 - -;

yuta さんのコメント...

zakkkanさん
こちらに来られる機会がないとなかなか見られないですね。
チケット申し込んだのですか?

笑子 さんのコメント...

2019年の晩秋に完成を見に行きました~
またいつかこの周辺を散策したいです
来年にはどうでしょうか。。。

のんき さんのコメント...

私は国立競技場は中学校の修学旅行で訪れた思いでに繋がります
あの国立競技場はもうなくなってしまったのですね
オリンピックのため紆余曲折ありながらに立て替えられました
機会があれば、新しくなった競技場を見てみたいわ。。

yuta さんのコメント...

笑子さん
完成時に見に行かれたのですね。
東京、神奈川、千葉、埼玉に蔓延防止法が実施されるようで、
そうなると移動は難しくなるでしょう。

yuta さんのコメント...

のんきさん
残念ながら古い国立競技場はなくなり、
新しく建て替えられました。
古い建物に思い出がある方はたくさんいらっしゃるでしょう。
機会があったらおでかけ下さい。 ^~^

ほしがき さんのコメント...

新しい国立競技場にはまだ行っていません。
写真を見るだけでオリンピックの興奮を思い起こします。
コロナが収束したら、ゆっくり周辺を歩いてみたいです。
ヴィヴァルディの四季は一番好きな曲です。
初めて給料をもらって最初に買ったレコードでもあります。

バイオマスおやじ さんのコメント...

東京オリンピック、何だか私がこの年になっても、遠い昔の事のようです。時間のたつのが早い。北京、大丈夫なんでしょうかね。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
東京も神奈川も蔓延防止法がでるようなので、
当分行き来できませんね。
私も2年以上神奈川県に行ってません。 - -;

ヴィヴァルディは思い出の曲でもありますね。♪

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじさん
最近は特に時間が立つのが早いように感じます。
北京は市内で感染者が出たようで、
今後感染が広がるようなら中止も考えられるでしょう。
各国も選手を出すことを躊躇すると思います。

M さんのコメント...

新しい国立、まだ行ってないんですよね〜。
如何せん、我がマリノスが天皇杯の決勝に進まなかったから。笑
感染拡大でJリーグの開幕も観戦が怪しくなってきましたが...

yuta さんのコメント...

Mさん
残念でしたね。
今の状況を見ると、Jリーグは無観客で開催するのでしょう。

yamasa さんのコメント...

国立競技場は、今後どう使われていくのでしょうね。
運用していくと、赤字のオリンピック施設が多いとか。
オリンピック開催については、色々な意見がありましたが、開催されて良かった
ですね。
多くの感動やドラマがありました。

「四季の冬」。。。良い曲ですよね。
レイモン・ルフェーブルやイ・ムチジでの演奏が好きです。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
ラグビーの大学選手権やリーグワンに使われてます。
サッカーも使われるでしょう。
コロナ禍での東京オリンピック開催は大きな意義がありました。

いい曲ですよね。 ♪
私もですよ。 ^~^

たいへー さんのコメント...

あの感動を北京でも味わえるか・・・違う不安が大きいなぁ。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
北京市内でコロナ感染者がでたこともあり、
北京オリンピック開催されるのでしょうか?
各国も選手を出すのに躊躇するでしょう。

あき さんのコメント...

yutaさん、こんばんは^^
オリンピックはコロナ過の中で賛否両論がありましたが、
終わってしまえば感動の嵐でした。
普段見ない競技も見てしまいました。

感染が広がってしまいましたね。
家の中での撮影、
窓から差し込む光が暖かくて素敵なお写真ですね。

yuta さんのコメント...

あきさん おはようございます
そうでしたね。わたしも普段見ない競技を見ましたよ。

別館
また行動が制限されますね。
ありがとうございます。
外は冷たい風が吹いてますが、
室内は日が射して暖かでした。

なおこ さんのコメント...

イタリアでも去年は、オリンピックをはじめとしてイタリアがスポーツで活躍した年として、年末年始にテレビでも語られ、オリンピックの映像も多々映し出されていました。厳しい状況の中、多くの人に希望や喜びを与えてくれましたね。

yuta さんのコメント...

なおこさん
オリンピック開催自体問われてたけど、
実際開催されると素晴らしい競技が見られました。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...