2022年4月9日土曜日

東京運河7

江東区 越中島 晴海運河
GA645Zi・SUPER-EBC FUJINON55-90mmf4.5-6.9・f22・1/250s・PN 160 

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


アンダンテ・カンタビーレ:チャイコフスキー


     人生は楽しくも更新しました

 

84 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

晴海運河。
タワマンが在る辺りですね。
親戚が上階に住んでいて、凄い見晴らしでしたが、
地震がきたら大変ではと思いました(;^_^A

別館
あったかい文字の「にほんしゅのおみせ♡」
これはふらりと入りたくなりますね。
大いに参考になりました(^_^)

ryo さんのコメント...

すてきな画像ですね〜
薄曇りの陸橋ですね。春かすみでしょうか。
アンダンテカンタービレぴったりのBGMです。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
豊洲の方向ですか。月島方向かと思ったりして
このところ晴天が続いていますがすっきりとした晴れではなくて、すっきりとした青空が見れません。
こちらでは、市内にある平和公園の河畔に上流から山椒魚が流れてきて保護されたのニュースがあります。
暖かくなるのと伴にあちこちグラグラ揺れてるみたいで少しだけ心配の日々です。
さくら

匿名 さんのコメント...

yuta様
名前入れ忘れたかもです。山椒魚のコメントは私です。
さくら

nko さんのコメント...

運河を艀が行き来した風景も、両岸の倉庫も消えて
運河風景も様変わりですね。
たまに屋形船や釣り船が行き来するのでしょうか。
ゆったりとした流れに、昭和の面影を感じました。

やっとかめ さんのコメント...

水上バスから……じゃないんですよね。
花見の頃はまだまだ寒いですが
これからそちら方面の散歩には
良い季節になりますね。

山小屋 さんのコメント...

晴海運河・・・
隅田川が佃島を境に2つに分かれて
晴海運河となったようです。
橋は相生橋でしょうか?

隅田川の起点(荒川との分岐点・北区岩淵水門)から
川に沿って河口まで歩いたことがあります。
東京オリンピックの前だったので、どの橋も
ペンキの塗り替えをしていました。


yuta さんのコメント...

mariko789さん
このあたりはタワーマンションが多いですね。
埋立地で地盤は柔らかくないか?
液化現象は起きないか?
心配で住めないです。 - -;

別館
文字についてはほかの方も書かれてましたが、
この文字につられて入る人結構いるんでしょうね。 ^~^

yuta さんのコメント...

ryoさん
陽射しが眩しくなくて、
撮影日和でした。
水がゆっくり流れていく風景は、アンダンテ・カンタービレが似合いますね。♪
ありがとうございます。 ^~^

yuta さんのコメント...

さくらさん
運河を挟んで右側が佃、月島、
左が越中島です。
雨が降らないだけいいですね。

山椒魚が降りてくるんですか。
保護して上流で放すのでしょうか?
あるいは水族館?

先日結構大きな地震がありました。
夜中でした。
怖かったです。 - -;

yuta さんのコメント...

さくらさん
名前ちゃんと入ってました。
わざわざありがとうございます。 ^~^

yuta さんのコメント...

nkoさん
隅田川岸に倉庫が残ったところもありますが、
今は倉庫としてではなく、リノベーションして商業施設になってるところが多いです。
とくに下流は両岸にタワーマンションがそびえてて、
景色が変わりました。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
月島から歩いて写真の相生橋を渡り、
越中島の岸から撮影しました。
この日も心地よかったですよ。
このあたりは人も少なくてゆっくり散策できました。
隅田川の方に行くと人が多いでしょう。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
相生橋です。
月島から歩いてこの橋を渡りました。
岩淵水門から河口まで歩かれたのですか?
結構の距離でしょう。
オリンピックのためあちらこちらで工事中だった頃ですね。

とし坊 さんのコメント...

晴海運河ですか。
ゆったりとした流れに心が和みます。
写真中央の橋がいいアクセントですね。
春霞が漂っているような画像に都会の騒音を忘れてしまいます。

koyuko さんのコメント...

晴海運河 こちらでは見られない風景です。
月島も行ったことが無く、一度 是非訪ねたい処です。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
静かでのどかな風景でした。
たまに出かけるとホッとします。
東京都心でもこういうところがあるのが嬉しいです。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
是非お出かけください。♪
といってもそちらからでは遠いですね。
電車で長い乗車はコロナが心配です。 - -;

photofloyd さんのコメント...

G645Zi 私は除湿箱に入っているままで・・・
頭が下がります
このかすんだムードがいいですねぇーーー

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
かなり日差しが強くなってきましたね。
運河とタワマンのコラボ、良いですね。
船の上からの撮影でしょうか?

此方、天気がイイ日が続いていますが霞が酷いです。
月曜日の雨で洗い流してくれるといいのですが。
気温も夏日になりそうな日差しです。

若いころは、日本酒メインで頂いていましたが今は、ビールが多いかなぁ。
暑くなるとよりまずは一杯が喉を潤してくれます!(^^)!

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
私もROLLEIFLEXやCONTAXs2bは除湿箱で眠ったままです。 - -;
春になったのでそろそろ出さないといけないと思ってます。
隅田川界隈も春らしいムードでした。

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんにちは
こちらも屋外は眩しいくらいです。
これは土手から対岸を撮りました。
かっては倉庫街だったこのあたりも、
タワーマンションが雨後の筍のように建ってます。

西やん さんのコメント...

水面の白い点は花びらでしょうか。
花びらなら花いかだですね。
東京運河沿いにも桜があって流れてきたんでしょうか。
ソメイヨシノはもう終わり。
これから八重桜が見ごろになります。

mashamasha さんのコメント...

橋から撮られたのですか?
結構ローアングルなので、船上からでしょうか?
おだやかな水面が心を落ち着かせてくれますね^^

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
晴海運河ですか。
運河は割と好きですよ。
以前は何か所か行ったのですが。
最近はご無沙汰してます。(笑)
今度行きたいな。

yuta さんのコメント...

西やんさん
対岸に桜並木があるので、花びらが飛んだのでしょう。
八重桜も濃いピンクのきれいな花ですね。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
岸辺の低い位置から撮りました。
ゆっくりと流れる水を見てると癒やされます。 ^~^

yuta さんのコメント...

自転車親父さん  こんばんは
都内は運河が多いですよね。
特に下町に多いです。
そんなに遠くないでしょ。
是非お出かけください。

London Caller さんのコメント...

これは運河ですか?
ええ〜イギリスのよりずっとずっと大きいですよ。
こちらのはとても狭いです。
うん、17〜18世紀のイギリスでは
運河を掘るのはお金がかかるので、
運河のサイズも小さくなりました。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
運河といっても川と同じくらいの大きさがあります。
江戸時代は地方から江戸へ物を運ぶのは海から運河を通って街に来てました。

カフカフカ さんのコメント...

この辺りは散歩するのにいいですよね。
海洋大学もステキでした。
少し春のかすんだ感じも出て川面の雰囲気もいいですね。

Hazuki27s さんのコメント...

こんばんは^^
これは晴海埠頭とは別ですか?
以前から晴海埠頭へ撮影に行きたいと思っているのですが
コロナでダメなのと、地理的なものが分らず、まだ行けていませんが
やっぱり運河は良いなぁ-と思います♪
運河でなくても普通の海でも良いから行きたいでーす^^
海ナシ県に住んでいると、無性に行きたいのですよ、何故か。。。(笑)

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
人も少なくて、気兼ねなくのんびり散策できました。
海洋大学も近くですね。
スカッと晴れてるのではなく、霞んでましたが気持ちよかったです。

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  こんばんは
ここから晴海埠頭まではちょっと距離がありますね。
晴海埠頭は工場や倉庫があるから入れないかもしれませんよ。
月島で晴海運河、朝潮運河、隅田川を撮影するのがいいかもしれません。
あるいは清澄白河で小名木川、仙台堀川そして隅田川もいいでしょう。
暖かくなってくると水辺に行きたくなりますねぇ。

NINJA さんのコメント...

ん?ガスってる?

yuta さんのコメント...

NINJAさん
春霞かな。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、おはようございます。
雲一つない青空の名古屋です。暖かい朝です。

この写真を撮るのには..いつもだったら青空が
いいのだけれど、霞がかかったような..いいですね♪

人生>
味のある字に誘われますね。字はたいをあらわすとか
ユーモアのある方なのでしょうね♪






























biwasantori さんのコメント...

こんにちは
急に気温が変わってきたので
運河の写真が気持ちよく感じますね。

理恵 さんのコメント...

おはようございます。
晴海埠頭辺りですか?立派なマンションが並ぶセレブが住むエリアですね。
高級マンションは田舎住まいには縁が無いです。一億しますか?
私にはローン組んでも買えない。眺めて終わります。
田舎にはない素晴らしい景色を見させて頂きました。
ありがとうございます。




            理恵

Black Face Sheep さんのコメント...

東京運河、よく知らない運河です。
大河のようにも、海のようにも見えますね。
水の色がまだちょっと冷たそうかな・・・
空は花曇りでしょうか・・・
桜が咲く前の季節かな。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん  おはようございます。
東京もですよ。
少し霞がかかってる方が春らしくて好きですよ。

人生>
親しみを感じる文字ですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

biwasantori さん こんにちは
だいぶ暖かくなりました。
水辺が恋しい季節?のでしょうか。
最近出向くことが多いです。

yuta さんのコメント...

理恵さん  おはようございます
晴海埠頭の先です。
雨後の筍のように高層マンションが建ってます。
2LDKで1億するのでしょうか?
住む気もないので全くわかりません。
私も眺めるくらいです。 (笑)

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
この先で隅田川と合流してます。
川幅も隅田川と同じくらいでしょう。

ichizo00 さんのコメント...

水温む季節、ゆったりしたyutaさんの写真が
似合う季節ですね。

別館
偶には負けないと商売上がったりです(笑)

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
ありがとうございます。
いい季節になりましたね。
外出にいいのですが、まだ遠出は控えてます。

別館
そうですよね。(笑)

zakkkan さんのコメント...

こんにちは
すっかり・春が進み、桜・さくら・桜で明け暮れてます

晴海ふ頭は、運河から成り立っているのですね

ある、ブロガーさんは
ここの、風景を愛おしく、毎月掲載されてます

東京の、街は、眺め方で、素敵な水の都に見えますね

yuta さんのコメント...

zakkkanさん  こんにちは
各地で桜が見頃のようですね。
ブログでも桜便りが届いてます。

晴海運河をまいつきあっぷされてる方がいるのですね。

東京は大小の川や運河がたくさんあります。
水の都と言えるかもしれませんね。

59kisaragi さんのコメント...

ちょっと霞んでいるところがまた雰囲気があっていいですね。
花曇りってとこでしょうか。
このあたりの運河沿いは高層ビルが多いみたいですね。
明日からお天気が崩れるので今朝早朝に近所の公園の今年最後の桜の撮り納めをしてきました。

zakkkan さんのコメント...

先程のコメントの返信です  
sekaiangya.exblog.jp カフカさん、或いはslowさんのブログです
訪ねてみて上げてください

光時計 さんのコメント...

大きい運河ですね。
名古屋にもありますが、これほど大きくはなく
観光用の遊覧船が出ております。
ゆっくりと港までのクルージングもいいものでした^^

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
天気はいいけどちょっと霞んでました。
昔は倉庫街だったのでしょう。
今は高層マンションが多いです。
台風の影響で天気が崩れるようですね。
きょうが今年最後の花見でしょう。

yuta さんのコメント...

zakkkanさん
ありがとうございます。
カフカさんですね。
訪ねてみます。

yuta さんのコメント...

光時計さん
名古屋のブロガーさんのところで見ましたよ。
クルージングが良さそうでした。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
運河良いですねぇ
こにらでは見られない光景てす

匿名 さんのコメント...


こんばんは
山椒魚さんは、上流から流されてきたようです。年齢は50歳ぐらい、大きな個体です。安佐動物園の職員さんによって保護され現在様子見のようです。平和公園あたりの川は、海まですぐなので海水が混ざってて弱っていると報道では言っています。元気になったら自然に戻すそうです。
上流からといってもずいぶん長旅で流されてきてます。
さくら

yuta さんのコメント...

由乃さん  こんばんは
川はあっても運河はなかなかないかもしれませんね。
昔は物流になくてはならなかったですが、
今は観光でクルーズ船が運行されてます。

yuta さんのコメント...

さくらさん
状況はよくわかりました。
こちらでは話題になってないもので詳細がわかりませんでした。

なおこ さんのコメント...

運河の映像、東京を舞台にした映画やドラマにはよく出てきますよね。オリンピック前に、イタリアでもNHKが制作した江戸、水の町という番組が放映されて、どんなふうに江戸の街が築かれたか、運河の大切さが説明されていて、とても興味深かったです。同じ運河でも、それぞれの国や町によって風景ががらりと変わるのがおもしろいですね。

yuta さんのコメント...

なおこさん
江戸時代、運河は物流のためなくてはならなかったです。
あるブログでイギリスの運河を見ましたが、
日本とは全然違いますね。

さくらんぼ さんのコメント...

花霞といった感じでしょうか。
東京って、水の街もあるんですね。
運河っていいですよね。

yamasa さんのコメント...

晴海からの都心。
移り変わりを見てきている運河ですね。
東京湾は埋め立てや工事など、日本で一番進化を遂げている感じが
します。
季節の移り変わりも早いですね。。。(^O^)

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
びっくり!相生橋ですね(^^)
橋を渡ると越中島の駅がありますよね
息子は前の仕事の時は千葉県だったので、家からいつも小走りで橋を渡って越中島駅から乗ってましたよ(笑)
今は有楽町です
荒川線は王子でしたか
私はいつも三ノ輪橋でしか撮らないのでどこだかわかりませんでした~

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
都心部は水路が多いですよ。
大小の川や運河が通ってます。
水の都と言ってもいいかもしれませんね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
東京湾埋め立てから高層ビル群の乱立まで
しっかり見てきたでしょう。
初夏のような暖かい日もありますね。 ^~^

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
月島から相生橋を渡って越中島駅ですか。
毎日大変でしたね。
今は有楽町線だからだいぶ楽になったでしょう。

多分王子だと思います。
後ろの緑やカーブしてる感じでわかりました。

のんのん さんのコメント...

こんにちは
春霞の運河と橋、素敵な取り合わせです。
在職中はこのような風景を毎日見てたのに・・と
でも見ていたのは築地市場近くの、墨田川から流れる東京湾でした。
東京は海も山もある素敵な都市だと思います。

笑子 さんのコメント...

こんにちは(#^^#)

コロナ禍前、都内もあちこち歩きましたが
埼玉の果てからですと
江東区ってなかなか遠くていったことがありません

早くコロナが去ってほしいです
また都内に遊びにいきたいです
そしていろんな写真を撮りたいものです

yuta さんのコメント...

のんのんさん  こんにちは
築地の近くでお仕事をされたのですね。
隅田川でも場所によって見える風景が変わりました。
今はどこも高層マンションが多くてあまり代わり映えがしなくなったようです。
東京は長い地形で東京湾があれば奥多摩の山もあって、
自然豊かですよね。

yuta さんのコメント...

笑子さん
そうですね頃が長引いてなかなか他の県に行けません。
落ち着いたらおいでください。
わたしも埼玉県や神奈川県に行きたいです。

ほしがき さんのコメント...

越中島というと、運河が広くなっている部分でしょうか。
この辺りはたくさんの運河がありますね。
少しけぶっているようで、海面に白いものが見えるのは
雨が降っているのかな。
運河が広い分、ゆったりした感じになりますね。

sumomo さんのコメント...

こんばんは 晴海ふ頭は聴いたことがありますが同じところなのですね。
きょうも見物をしているようです。運河を船に乗ってゆらゆらと周りの景色を
眺めている姿を想像してみました。

バルおばさん さんのコメント...

画面二分割で、手前の運河の悠々たる範囲気がすごく分かります。でもこんなに広いんだ…、
改めて知りました。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
隅田川と合流するあたりで幅が広いです。
桜の花が散って飛んできたのでしょう。
ゆったりしてて、散策するにもいいところでした。

yuta さんのコメント...

sumomoさん
晴海埠頭はこの先です。
クルージングいいですよね。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
画面を二分割して見ることができるのですか。
東京は運河が多いですが、
ここは広いですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

水辺の風景、気持ちがよさそうです!一年で一番過ごし易い季節を平和のありがたさを噛みしめながら健康に過ごしていきたいものです!今日も相当に気温が上がりそうですね~。暑さに体が慣れていないので要注意!

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
今日は夏日になるそうです。
水辺は涼しくていいですね。
急に暑くなると体がついていきません。
お互いに気をつけて過ごしましょう。

たいへー さんのコメント...

我が山里では、岩がむき出しの沢しかないので、
川幅が広い川を見ると異国に思えてならないのです。。。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
流れも早いんでしょうね。

j-garden-hirasato さんのコメント...

高層マンションに広い運河、
東京らしい景色ですね。
遊覧船から撮った景色でしょうか。
早く、東京を自由に行き来したいです。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasat0さん
岸から撮りました。
東京で撮りたいところが色いろあるのでしょう。

ローリングウエスト さんのコメント...

東京は緑も水風景も多い街だとあらためて実感します。桜も散って初夏のような陽気になったと思ったらこの数日は冬に逆戻り・・、エレベーターの様な寒暖差にビックリ。お互いに服装調整をしながら体調・健康を維持が大事ですね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
自然豊かですよね。
しっかり着てないと風邪をひきそうです。 - -;
週末は家にいたほうが良さそうですね。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...