2022年4月2日土曜日

紅白乱れ咲き

港区 白金台 どんぐり児童遊園
CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmf3.5-6.5・絞り優先AE・FUJICOLOR C200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


その一歩を踏み出す 中島のぶゆき

       人生は楽しくも更新しました







88 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

紅白のウメですか?
ゲンペイウメと呼んでいます。
モモの場合はゲンペイモモですね。
庭木などでもよく見かけます。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

午前中の撮影でしょうか?
紅白の梅、こちらでもよく見かけますよ。
フィルムでしか出せないコントラストと画像の質感が良いですね。

白梅の梅に紅梅の枝を接木して二色の梅を楽しめるようにされています。
しだれ梅と枝垂れ桜にはソメイヨシノには無い、憂いを感じる種類です。
豪華絢爛に咲き誇るソメイヨシノも良いですけどね。
そちらも桜が満開から花散らしの時期となっていますね。
色んな桜風景、お待ちしています。

mariko789 さんのコメント...

枝垂れ梅でしょうか。一本の木に紅白、咲きますか?
撮れてラッキー!! 凄いですね(*^^*)
別館
外付けHDD,私は1TBのを二つ持っています、
容量大きくて、両方が一杯になるのは不可能な気がしてきました
ポータブルSSDなんて、見たことも聞いたこともなかったです!\(◎o◎)/!

カフカフカ さんのコメント...

陽光が降り注ぐ幸せな木です!
この公園で遊ぶちびっ子たちのほっぺも
ピンクや赤に染まっているわね。

ryo さんのコメント...

紅白の乱れ咲き!美しいですね〜
こんなにうつくしい紅白のしだれ桜
始めてみましたよ。
珍しいですね〜。ピアノ曲はしらない曲
でしたが雰囲気が画像によく合ってますね!

nko さんのコメント...

三色乱れ咲き!
源平桃でしょうか?
逆光で淡い色調がとても素敵です。

やっとかめ さんのコメント...

赤いのはボケ?イヤイヤ花のボケ、と自分でツッコム(笑)。
ボケもあるけど、今の時期東京ならしだれ桜でしょうか。
ソメイヨシノも今がピークですね。
先週の強風にも散らない満開桜より、散る頃の桜の方が好きです。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
紅白の梅はゲンペイウメというのですね。
紅白の桃もありますか。
よくご存知ですね。
私は花の名前はわからないので助かります。

j-garden-hirasato さんのコメント...

一本の枝垂れ梅?で、
紅白が乱れ咲きですか。
始めてみました。
紅梅、白梅を交配するとできるのでしょうか。

yuta さんのコメント...

tozanさん おはようございます
夕方です。
しだれ梅にしだれ桜はたしかに憂いがありますね。
風が結構強くて桜の花が散りかけてます。
花吹雪もいいですよね。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
しだれ梅はなかなかないです。
この公園には2本ありました。

別館
HDDご主人と1個ずつでしょう。
写真もだけど動画もたくさん作られてますよね。
動画は写真より容量があります。
SSDは小さいけど4TBです。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
児童遊園だけど結構ゆったりしてて、
紅白ウメが2本、桜が5本植えられてて、
大人も子供も寛げるところです。

yuta さんのコメント...

ryo さん
これはしだれ梅です。
ここにはソメイヨシノや枝垂れ桜も咲いてました。
中島ノブユキさんは初めて聴きました。
ほかにもいい曲があったので、お気に入りに入れました。♪

yuta さんのコメント...

nkoさん
しだれ梅です。
山小屋さんのコメントによると、ゲンペイウメと言うそうです。
西日がいい具合に射してくれました。

とし坊 さんのコメント...

これは梅の花ですね。
白梅と紅梅の木が二本並んでいるんですか?
逆光撮影が見事な雰囲気を醸し出しています。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
これはしだれ梅です。
やっとかめさんのぼけもうめ〜。
結構風が吹いて花吹雪が見られますね。
花吹雪をきれいに取りたいけど、
結構難しいです。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
tozanさんのコメントによると、
白梅に紅梅を接木するそうです。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
これは2本の木ではなく1本の木に紅白の梅が咲いてました。
ちょうどいい具合に西日が射してました。

koyuko さんのコメント...

紅白の梅!コントラストがとても素敵です。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
ありがとうございます。
撮った後もしばらく眺めてました。

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
紅白の梅が揃って綺麗ですねー♪
枝垂れ梅の源平咲きは華やかで見応えがありますね^^
特に今回の枝垂れ梅は、透けた花びらが輝いて
特に美しく感じます♪
いいなぁ、こんな風に撮りたいです^^
ナイスショット☆彡

photofloyd さんのコメント...

私は「しだれ梅」って知らないのですが、けっこうあるんですね
そして紅白の花・・・これはやっぱり撮りたくなりますね
難しい逆光での撮影・・・そしてフィルムと、yutaさんの挑戦心が伝わってきます

葉流 さんのコメント...


こんにちは。

枝垂れ梅の紅白咲きなのでしょうか?
今梅が咲いているんですね。
こちらは梅はもう終わりですが、枝垂れ桜は
まだ見られます
メインははソメイヨシノへ
花の命は短いけれど
梅はわりと長生きですね。

この曲聴いたことありました。
優しい気持ちになりますね(^_-)-☆葉流

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん こんばんは
紅白でおめでたいし、きれいですよね。
ありがとうございます。 ^~^

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
しだれ梅はここで初めて見ました。
しかも紅白なので俄然写欲が湧きました。

yuta さんのコメント...

葉流さん こんばんは
この公園はしだれ梅に枝垂れ桜そしてソメイヨシノが咲いててとてもきれいでした。
普通の梅ははもう終わってますよね。

この曲ご存知でしたか。
穏やかないい曲ですね。 ♪

London Caller さんのコメント...

かわいい色の組み合わせなんですね。
近所の公園には紅白(実はピンクと白)の桜も
何本あります。
こちらのは葉っぱも出ていました。
そろそろ終わりですよね。^^;

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
枝垂れ梅かな。
もしかしたら枝垂れ桃かもしれませんね。
花の形が桃のようにも見えます。
枝の先に葉っぱが少し出ていたら桃です。
梅は葉が出ません。
梅も枝垂れは遅咲きなんですよね。

西やん さんのコメント...

平氏は赤、源氏は白が旗の色でした。
このため紅白が混じって咲くのを源平咲と言います。
枝ではっきり赤、白になるものと同じ枝にバラバラ咲くのがありますね。
梅の思いのままという品種は赤、淡紅、白、絞りと咲きます。
梅やハナモモ、ツツジでは見かけますが、サクラはないと思います。
しだれ梅の源平咲き、きれいですね。

NINJA さんのコメント...

紅白、しかも枝垂れてると言うことは
シダレウメですかな?

今年は、兵庫県知事さんが
予算の無駄を理由に
明石城公園の樹木を1600本も伐採しちゃって
すごい問題になっちゃってまして
まあ・・・・・あまり面白みもなくなっちゃたので
同公園には行ってなくて・・・・・・

まあ、シダレウメは、残してるとは思うんっすけど・・・・
「もういいかぁ~」ってなっちゃっててね。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
桜は葉が出てくると花は終わりですね。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
コレはしだれ梅です。
普通の梅はもう終わってます。

yuta さんのコメント...

西やんさん
この梅は枝ではっきり別れてました。
「思いのままと」いう品種もあるんですね。
それは見たことないです。

匿名 さんのコメント...

こんんばんは
今日は、神戸・京都に日帰りの旅でした。
まだ、正式には記事にしてないのですが、広島の縮景園でも紅白乱れ咲きは見ることが出来ます。
満開のさくらを見て帰ることが出来ましたが、長年使ったEFレンズがレンズエラーで使えなくなってしまって、しょぼんとして帰宅しました。予備レンズは持ってたので写真は撮れました。
さくら

yuta さんのコメント...

NINJAさん
そう、しだれ梅です。

予算の他の部分で削減するところがあるでしょ。
県民は反対しなかったのですか?

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんばんは
おかえりなさい。
今回は東京ではなくて、神戸、京都でしたか。
桜はきれいでしたか?
広島の縮景園そして今回の旅行の写真楽しみにしてます。
EFレンズがレンズエラーとはどんな症状ですか?
もう使えないのでしょうか?
予備レンズがあってよかったですね。

なおこ さんのコメント...

椿ではよく見かけますが、なんと梅で紅梅の花が両方楽しめるとは! 枝垂れた枝と撮影される角度で花が天から降り注ぐようで、きれいですね。

理恵 さんのコメント...

おはようございます。
垂れ梅ですか?綺麗ですね。一本の木から白や赤のお花が咲くから、私には不思議よ。
メカニズムを私は知りたいと思いますが、難しいなら、私の頭では理解出来ないですね
垂れ桃、椿にも一本の木から白や赤や絞りのお花が咲きます。此方も綺麗ですが、不思議です。
公園に植えてあるなら、散歩しながら眺められます。
今の時期にしか見れません。楽しんで下さい。


                    理恵

mashamasha さんのコメント...

紅白とは縁起が良いですね!
梅の赤はしっかりと色がついているので、とても綺麗ですよね。

そちらでは少しずつ散り始めているのでしょうか?
こちらではこれから。
昨日今日とお天気が良いので開花が早まるかもしれません^^

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
カメラの電源を入れると画面は白っぽくなってて、オートフォーカスは動きません。レンズに耳あてるとガチガチ聞こえます。
レンズエラーです、電源をシャットダウンしますと表示され電源断です。
ホームページみても、電源入れ直し頻繁に出るときは故障です。とあります。
電子機器ははある日突然ですからこれも経年故障のようね。2013年から使ってるレンズできにってるので本体の方が2代目です。18~55ですが、あたらしいレンズは18~45ミリになり明るさも落ちてしまいます。
今回のちょっと旅、超ダイジェストで夕方までに記事にします。
京都のさくら見て下さい。
さくら


ichizo00 さんのコメント...

1年もたつと何色の花を咲かせたか忘れちゃうので
とりあえず半々にしとくかってことでしょう(笑)

SSD、良さそうですね。
私のHDDも最近挙動不審なので…。

yuta さんのコメント...

なおこさん
紅白の花が咲く梅があるんですよ。
これは枝ごとに紅または白が咲く種類で、
1本の枝に紅白の花が咲く梅もあるそうですが、
まだ見たことはありません。

yuta さんのコメント...

理恵さん
不思議なんですよね。
桃や椿もありますか。
まだ見たことがありません。
「どこかで見られたらいいな」と思います。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
桜は今が見頃ですね。
風が強いと散り始めます。

そちらはこれからですか?
楽しんでください。

yuta さんのコメント...

さくらさん
その状況じゃ難しいですね。
マニュアルフォーカスでもだめですか?
京都は新しいレンズで撮ったのですね。
楽しみにしてます。 ^~^

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
そうなんでしょうか。 (笑)

早いうちに対応しておかないと、
HHDの中が使えなくなりますよ。

59kisaragi さんのコメント...

逆光に輝いていてまさに春を感じる1枚ですね。
しだれ梅は雰囲気があって好きです。
紅白で並んで咲いているのがまた絵になりますね。

FLORET さんのコメント...

こんにちは〜。
紅白乱れ咲きですねー
思いのままと云う名前の梅は紅白でとてもおめでたいですね

逆光で撮るの結構好きです。
シルエットがとても綺麗です。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
紅白の梅はきれいで、
おめでたくて、
春らしいですね。 ♪

yuta さんのコメント...

FLORETさん  こんにちは
「お思いのまま」という名前の梅なんですね。
お正月でもないし、特になにもないですが、
紅白でおめでたいです。

逆光で撮ると花びらに光が透過してきれいですよね。
私も好きですよ。

zakkkan さんのコメント...

こんにちは
春の光が、素敵なバックグラウンド
紅白が、乱れ咲く姿をやさしく保護してませんか
( ´艸`)
春ですね・・気持ちが弾みます

由乃 さんのコメント...

こんにちは
紅白のしだれ梅素敵ですね❤️
綺麗だなぁ😆
おめでたい‼️

M さんのコメント...

カラーフィルムと相まって梅が光を纏ってとても美しく描写されてますね。
ナイスです!

Black Face Sheep さんのコメント...

ハナモモの源平咲きはよく見ますが、梅は珍しいかも。^^
今年は60日も入院していたので、梅はまるで縁がありませんでした。
その反動で、桜を必死に追いかけています。
日本人のDNAが覚醒しちゃったのかなあ。(;・∀・)

yuta さんのコメント...

zakkkanさん  こんにちは
明るい陽射し、そして桜や梅の花。
春ですね。
気分が明るくなりますよ。  ♪

yuta さんのコメント...

由乃さん  こんにちは
なんかおめでたい気分になりますね。 ^~^

yuta さんのコメント...

Mさん  
ちょうどいい具合に光が射してくれました。
ありがとうございます。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
梅の源平咲き珍しいですよね。
始めて見ました。
桜の見頃に間に合ってよかったです。 ^~^

biwasantori さんのコメント...

今日は
紅白の梅が1本の木に咲くというのは
見たことがない気がします。
写真の光の入り方もも含めてめでたい気がします。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。今日は花冷えの
一日になりました。

桜もいろんな種類があって...覚えられなくて。
枝垂れではありませんが.ハナモモが,最初は白色と紅色の二色だと
ばかり思っていたのですが、よく見てみると白から紅色に花色が
変わって..可愛くて、きれいですよ♪

西日ですよね。柔らかい日差しが今のお花にあいますね♡

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん   こんにちは
珍しいですよね。
後光が射してるようです。(笑)

yuta さんのコメント...

くーばちゃん  こんにちは
こちらも1日雨で寒いです。
ハナモモは色が変わっていくのですか。
面白いですね。
一度みたいです。

西日が紅白の梅の花に射してました。
とてもきれいでしたよ。 ^~^

やっとかめ さんのコメント...

そこにいるということは、目黒川に行く途中だったんですか?
昨日、恵比寿の方まで行ったので
目黒川まで行っちゃおうかなぁ、と思ったんですが
他の桜を見ると、日当たり良好のところはかなり散っていて
もう手遅れだろうし、それに混むはずだからと思ってやめました。
今日明日の雨でもう終わりでしょうね。次は八重桜だ(笑)。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
いえいえ、ほかのところで撮ってから行きました。
目黒川でも中目黒は人が多いですよ。
目黒川なら五反田のほうがいいかもしれませんね。
ソメイヨシノは終わりでしょう。
八重桜もいいですね。 ^~^

さくらんぼ さんのコメント...

綺麗❤️
こちらのページを開いた途端に、うわー、綺麗と声を出してしまいましたよ。
光もいい感じで、とても素敵なお写真です。
ありがとう!

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん 
ありがとうございます。
きれいな梅と輝く夕日が素敵なシーンを作ってくれました。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
紅白の枝垂れ梅の花、素敵です。
逆光の撮影、朱と白の相混ざっている梅の花
良い具合に光が入り素晴らしい作品ですね。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
素敵な1枚ですね♪
日本橋の三越も同じ格好をしていると思います
昨日も今日も寒いです~
今月も頑張りましょうね

yuta さんのコメント...

のんのんさん  こんにちは
ありがちとうございます。
紅白のしだれ梅きれいですよね。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん    こんにちは
ありがとうございます。
今度日本橋へ行ったら確認してきます。
一気に冬へ戻りましたね。
油断して風邪をひかないようにしましょう。

笑子 さんのコメント...

これはしだれ梅なのですね
紅白咲いて花笠のよう(^_-)-☆
家の花桃がこんな感じです
ぱっと周りを明るくしてくれますね

yuta さんのコメント...

笑子さん
家でハナモモが楽しめるのですね。
明るくなって春を感じます。♪

バイオマスおやじ さんのコメント...

源平梅でしたっけね。
関東に住んで、初めて見ました。
私たち夫婦にとっては、千葉に住んだ懐かしい思い出です。拝

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじさん
関東で見られましたか。
きれいだったでしょ う。

バルおばさん さんのコメント...

紅白の桃、桜とは違って私は可愛らしさを感じます。桜が終われば一斉に色々な花が咲き始めますね、楽しみです。

sumomo さんのコメント...

こんばんは 源平梅のことですね 昔1度だけ見たことがあって、
1本の木から赤と白の花が咲くので不思議だなあと思って、
ことがあったのを思い出しました。見とれた

yuta さんのコメント...

バルおばさん
たしかにかわいいですよね。
公園に行くと色々な花が咲いてます。
春。
百花繚乱ですね。

yuta さんのコメント...

sumomoさん
sumomoさんも見られましたか。
きれいですよね。

あき さんのコメント...

yutaさん、こんばんは^^
しだれ梅、紅白で良いことが起こりそうで
明るい気持ちになります。
太陽が優しい光を放して
暖かさを感じます。

人生は楽しくのベンチが可愛いですね。

yuta さんのコメント...

あきさん  こんばんは
明るい光は希望を連想させます。
春の明るさを感じますよね。

yamasa さんのコメント...

紅白で咲く梅はイイですね。
縁起が良いです。
陽にあたる逆光で綺麗です。
春らしくなってきましたね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
紅白の梅が咲いて、
横ではソメイヨシノと枝垂れ桜が咲いてました。
春を感じましたよ。♪

たいへー さんのコメント...

一度で2度も楽しめますね。 酒も進むかな?

yuta さんのコメント...

たいへーさん
一度に紅白を楽しめます。
ここは児童遊園なので、酒は禁止です。 - -;

imno1 さんのコメント...

当地「東山植物園」には前の方にも書いてあった『思いのまま』って云う種の梅の木があります
コレも"源平咲き"の一つだそう
元々梅や桃ってのは花色は「紅」だったそうで色素がなくなったモノがたまたま「白」になったンだとか
ハイ、にわか情報でした~(^^;;ゞ

「乱れ咲き」は名詞で、前後逆の「咲き乱れ」になると動詞?…
ニッポン語って面白い^^;

yuta さんのコメント...

imno1さん
「思いのまま」とは面白い名前ですね。
梅は元来赤ですか。

日本に運十年いますが日本語は難しい。(笑)

ローリングウエスト さんのコメント...

この1週間の寒さ・暖かさのエレベーターのような気温変化にはちょっとビックリです!桜の花が長持ちしたことはよかったですが三寒四温で春が深まっていることを実感します。もう関東は葉桜ですが、これからは光輝く新緑の季節がやってきますね!戦争・コロナ・物価高で心は晴れませんが、一年で一番過ごし易し季節を平和のありがたさを噛みしめながら健康に過ごしていきたいものです!

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
春らしくなりましたね。
桜は終わっても色々な花が楽しめます。
新録も爽やかですね。
春を満喫しましょう。♪

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...