2022年4月30日土曜日

盗人宿(ぬすびとやど)

世田谷区 喜多見 次大夫堀公園 古民家園
GA645Zi・SUPER-EBC FUJINON55-90mmf4.5-6.9・f11・1/250s・PN160 NS

盗賊の足だまりとなる宿や家。表向きは、茶店

など真面目な商売をしているが、裏では、盗人

の寝泊まりや盗品の保管をしていることが多い

          鬼平犯科帳では「ぬすっとやど」という。

           


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


雲霧仁左衛門テーマ


        人生は楽しくも見てください






 

84 件のコメント:

Mariko789 さんのコメント...

おはようございます😃
たった今、サーバーダウン⤵️
スマホからコメントできるでしょうか。テストです。
盗人宿、時代劇に出てくるセットみたい‼️
別館も拝見しました。送信できるか不安なので、ここまでで。

mariko789 さんのコメント...

少しの間、サーバダウンしてしまい、スマホから送信実験しました。
届いてるかしら?
別館
お洒落な工事用フェンス、工事の騒音も少し許せるかも?
やっとかめさんは、お仲間でしょうか。可愛い写真が一杯♪

ryo さんのコメント...

盗人宿ですか。こんな閑静な感じなんですね。
テレビでみるかぎり居酒屋の2階だったり
空き家の百姓宿だったりしますが雰囲気ありますね〜

山小屋 さんのコメント...

盗人宿・・・
ある意味で必要だったのかも知れませんね。

雲霧仁左衛門・・・
毎週土曜日を楽しみにして見ていました。

とし坊 さんのコメント...

古民家園として盗人宿が保管展示されてるんですか?
鬼平犯科帳の一場面に出てきそうな雰囲気ですね。
現在ここは茶店かなにか営業をしているんでしょうか?

koyuko さんのコメント...

盗人宿 立派な古民家に見えますが、言われて見るとそんな感じがしますね。
長谷川平蔵をす~と立たせてみたい雰囲気があります。

yuta さんのコメント...

mariko789さん   おはようございます
サーバーダウンですか。
スマホから送信届きましたよ。
時代劇をイメージして撮りました。
サーバー早く復旧するといいですね。

yuta さんのコメント...

ryoさん
人里離れた一軒家の盗人宿ありそうでしょ。
時代劇をよく見てるのでこんな家を盗人宿にイメージしてみました。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
山崎努さんの雲霧仁左衛門はよかったですね。
子分もそうそうたるメンバーでした。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
コロナ前までは特に盗人宿としてではなく、
普通に茶店として営業してました。
他に庄屋や農家の古民家そして火の見櫓もあります。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
無事届きました。 ♪
別館
きれいなビルが建って空中歩道もできて、
景色が変わりました。
こういう可愛くて楽しい工事フェンス他ではなかなか見られません。
やっとかめさんはブログ友で色々な情報交換をしてます。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
それらしい雰囲気があるでしょ。
この前に長谷川平蔵が立っている。
捕物前の緊張感が伝わってきます。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。

この書き込みを拝見して同じように「鬼平犯科帳」「雲霧仁左衛門」を思い浮かべました。
特に雲霧は好きな時代劇です。
早く6シリーズが始まらないかなぁと思っています。


工事現場のフェンス、今はおしゃれになりましたね。
現代では女性の監督や現場作業員さんがいらっしゃるので、
昔とずいぶん様変わりしました。

もうGWになられましたか。
此方は連休中は天気もいい予報なので何処かにと思っています。
なるべく渋滞は避けて、人のいないところへと思うのですが。
良い連休をお過ごし下さい。

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんにちは
「鬼平犯科帳」、「雲霧仁左衛門」池波正太郎の時代劇は面白いですね。

去年できた我が家の近くの建物も女性の現場監督でした。

わたしも天気がいい日に人が少ないところへでかけたいと思ってます。
よい連休をお過ごしください。 ^~^

nko さんのコメント...

風格のある盗人宿!
鬼平や剣客商売のシーンにぴったり収まりそうです。
今ふうに言えばアジトですね。
そうとう稼ぎのいい盗っ人でないと使えませんね。

yuta さんのコメント...

nkoさん
そう そう アジトです。^^
時間をかけて大店からたっぷり稼ぐ盗人でしょう。

London Caller さんのコメント...

こんな家もあるんですか。
私は初めて聞きましたよ。
家にとって建前と本音と似ているものでしょうね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは
またまたエラーになって二回目の書き込みです。
まずは、次大夫堀公園 古民家園の場所から、最寄り駅は成城学園前、二子玉川からも行けそう。
盗人宿をググって見ましたが、準備万端で大商家に押し入るため長期間滞在できる場所も必要だった訳ですね。
盗みの三ヶ条 伝統的な「本筋・本格の盗人」もあるようで、ルパン三世と似たところが?
GWはいかがお過ごしの予定ですか。
さくら

カフカフカ さんのコメント...

小さな田んぼもありますよね。
3回ほど行きましたが
ちょっと不便。
でもなかなかいい感じの公園ですよね。
水田に変わる頃に行って見たいけど、もう駅からバスだなあ(笑)

yuta さんのコメント...

London Callerさん
本音と建前みたいなものですね。
あるいは表と裏。

yuta さんのコメント...

さくらさん
エラーになりましたか。
どうしたんでしょう?
成城学園、二子玉川どちらからでもバスで15分くらいでしょう。
まずは引き込みと言って目をつけた家に使用人にとして潜り込む。
家の様子(家の見取り図、金庫の在り処、家主の家族及び使用人)を調べて
つなぎで仲間に知らせる。とか。
確かにルパン三世と似てるところがあるかもしれませんね。
GW都内の人手が少ないと頃で写真を撮るでしょう。
さくらさんはいかがお過ごしですか?
どこかへおでかけですか?
良い連休をお過ごしください。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
カフカフカ さんも行かれましたか。
確かにちょっと不便かもしれませんが、
バスの便数は多いのでそれほど苦にはなりませんでした。
田んぼがある辺りや小川は身近で見られる原風景でしょう。

やっとかめ さんのコメント...

堂々とした茶店でしょうか。
けっこう江戸でも外れの方にないと
盗人宿には適さないんでしょうか。
仕掛け人なんてチャチャっと打ち合わせして
済ましちゃいますけどね(笑)。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
役人から逃れるには江戸でも外れのほうがいいのでしょう。
仕掛け人は江戸の割合中心地にいますね。(笑)

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
鬼平犯科帳ですか。
好きでしたよ。
全部読みました。
池波正太郎は他の作品もかなり読んでます。
小兵衛も梅安も好きでした。
浅草をこよなく愛した池波正太郎さん。
今でもふらりと街を歩いているような気がします。(笑)

NINJA さんのコメント...

>>鬼平犯科帳では「ぬすっとやど」という。

へぇ~
そうなんですね。

つか、そういうものが
存在してたんっすね。

いやはや、勉強になりました。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん  こんばんは
剣客商売、仕掛け人梅庵も面白いですね。
池波正太郎さんの江戸切絵図を読んでますが、
浅草を詳しく書かれてます。
いまでも歩いていそうですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

NINJAさん
NINJAさんは時代劇を見ないですか?

西やん さんのコメント...

ここで鬼平のロケが行われた?
ということはありますか。
東京で古民家が残っているのは珍しいですね。
戦争中に燃えたところが多いのに、焼けなかったんですね。
色んな歴史を経験している建物、これからも残ってほしいです。

yuta さんのコメント...

西やんさん
ここではロケをしてないと思います。
ロケは京都で行われてるようです。
番組最後にクレジットが出てきますが京都のお寺が多いようです。
後は滋賀県の近江八幡市も出てきます。

ローリングウエスト さんのコメント...

おお小生が4月初めに訪ねたこの場所にいかれたのですね!GW前半は不安定な天候が続いて相変わらずの急激な気温寒暖差でしたね!後半は安定天候の様なので目に輝く新緑をお互いに楽しんでまいりましょう!

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
ここはローリングウエストさんのブログでも紹介されてましたね。
天気が良ければあまり人がいない穴場的なところへ行きたいです。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
地方の人間から見ると世田谷というと街中という印象ですが
このような建物も残っているのですね。

ichizo00 さんのコメント...

タイトルをみてすぐに鬼平犯科帳を連想しました。
盗人宿、本当にあったんですね。
興味深いです。

別館
最近はコスト最優先ではなくなってきたんでしょうかね。

別館の別館?
yutaさんと名古屋の関係は?

理恵 さんのコメント...

おはようございます。
表向きは学習塾でも裏では何をしているのかわからない?
ありますね。法律ギリギリの事をしている場合もありますね。

改築して喫茶店でもやりたくなります。
裏では何にもやりません。




              理恵

光時計 さんのコメント...

言われてみないと全く分からないですね。
内部は忍者屋敷みたいな隠し部屋とかあるのですかね。
今でも現存されているのが凄いです^^

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
世田谷は東京の郊外で畑も残っているところです。
ここは古民家園で地元の古い古民家を集めて公開してます。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
鬼平犯科帳ですよね。
ここは盗人宿じゃないですよ。
元は半農半商の家でした。

グログ友達ですよ。

yuta さんのコメント...

理恵さん
表家業だけで精一杯でしょう。 ^^
欲をかいて変なことに手を出さないほうが賢明です。

yuta さんのコメント...

光時計さん
盗人宿ではありませんよ。
私が勝手につけたんです。
元は半農半商の古民家です。

zakkkan さんのコメント...

中村吉右衛門さんのはまり役
「鬼平犯科帳」
大好きでした

そうそう、盗人宿、あの鬼平に従事する人達も
良い役柄でしたよね

あるのですか?そんな容の宿がね
見てみたいです

yuta さんのコメント...

zakkkanさん
鬼平犯科帳毎週再放送で見てます。

本物の盗人宿があれば私も見たいです。^^

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは、
朝から本降りの雨もようやくあがりました。

鬼平犯科帳での中村吉右衛門さんの名演技が..
いまにもこの盗人宿から出てきそうで,

yutaさん、よく見つけられますね。この歳になって
一つ物知りになりました(爆)

59kisaragi さんのコメント...

盗人宿、初めて知りました。
一見普通の民家のように見えますが、
盗人にも安全な宿が必要なんですね(笑)

yuta さんのコメント...

くーばちゃん こんばんは
東京は雨の一日になりました。

中村吉右衛門さんの火付盗賊改方長官長谷川平蔵良かったですね。
いえいえただ時代劇が好きなだけです。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
盗賊は役人の目、世間の目を欺かないといけない、
そのために隠れ家が必要なのでしょう。

Black Face Sheep さんのコメント...

へえ、盗人が溜まる宿が喜多見にあったのですか。
小学生低学年の頃、喜多見に住んでいましたが、知らなかったなあ。
あのころの行動半径は狭かったので、町内でも知らない場所が多かったんでしょうねえ。

mashamasha さんのコメント...

yutaさんは知識が豊富で、いつも勉強させられます。

古民家巡りって楽しいですよね!行く度に癒されて帰って来ます。
明日は県内ですが昔の豪農の館に行って見学したり、名物の
藤棚を見て来ようと思っています^^

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
違いますよ。
喜多見の古民家をわたしが勝手に盗人宿に見立てただけです。(笑)

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
いえいえそんなことないですよ。

豪農の館面白そうですね。
藤棚きれいでしょう。
ブログ楽しみにしてます。 ^~^

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

お越しいただきありがとうございます。
新・地理の部屋と佐渡島です。
山小屋さんのところから来ていただい
たとありました。たぶん辿っている仲
間が重なる部分が多いのでしょうね。

コメントをいただいて、どんなサイト
を管理されているのだろうと興味津々
で参りました。

盗人宿。面白いですねぇ。歴史的に
見て本当にあったんですね。

今後も交流を続けて行けたらと思い
ます。気の向くに任せて伺います。

地理佐渡.. さんのコメント...

お再度おはようございます。

新・地理の部屋佐渡島です。
お越しいただきありがとうございました。
先にご挨拶のコメント入れてみましたが、
心配なので、注意事項がありましたURL
無しで、名前だけのコメント入れも試し
てみます。

先のものがうまくいっておりましたら、
こちらを削除お願いします。

さくらんぼ さんのコメント...

盗人宿、こんな感じかも。
鬼平も雲霧も大好きです。
というか、池波正太郎が大好きです。

yuta さんのコメント...

地理佐渡さん  おはようございます
ご訪問 & コメントありがとうございます。
佐渡地理さんは山小屋さん以外のブログでもコメントをお見かけします。

盗人宿どうなんでしょう。
写真は兼業農家の古民家です。
これからもよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

佐渡地理さん
ちゃんと送信されてます。
たまにうまく送信されなかったという声も聞きます。
ブログのシステム上の問題なのでしょうか。
管理人のわたしもわからないところで不都合が起きてるようです。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
新パソコンで初めての投稿をさせていただきます。
盗人宿、鬼平犯科帳の物語を思い出します。
喜多見にある家を撮影、本当によく被写体を見つけられます。
ご訪問をするたびに思います。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
剣客商売、仕掛け人梅安も面白いです。
わたしも池波正太郎が好きでTVは欠かさず見てます。^~^

j-garden-hirasato さんのコメント...

世田谷に古民家園がありますか。
茅葺屋根の移築、気合い入っていますね。
東京行が再開できたら、
ぜひ、行ってみたいです。

yuta さんのコメント...

のんのんさん   おはようございます
新しいパソコンいいでしょう。
色々なことができそうですね。

鬼平犯科帳によく出てきますね。
ここは以前も何回か訪れたところです。
古民家の数が多く周辺も古き良き時代の風景を再現した素敵なところです。 ^~^

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
ここは古民家の数も多くて面白いところです。
電車の駅からは近くないですがバスの本数は多いので
それほど苦にならないでしょう。
東京行き再開の際はぜひおでかけください。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
表と裏があり怖いですね(汗)
そういえば職場でも店長にとてもいい顔してて気に入られていた学生が、食べちゃいけない廃棄を食べてたりいろいろ裏切っていたのが発覚、この前クビになりました~
カズレーザーさん、知らなかったので検索したら、ホント似てますね♪

photofloyd さんのコメント...

ちょっとお休みいただいて・・ご無沙汰しました。
こうして拝見しますと・・・今はほんとに落ち着いた歴史ある建物で魅力的ですね
この撮影ムードもしっとりとしていていいですね

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
賞味期限や消費期限に伴う廃棄など規定は厳しいでしょうね。
カズレーザーさんと神取忍さんくりそつでしょ。 (笑)

yuta さんのコメント...

photofloyd さん 
復帰しましたか。
これからもよろしくお願いします。
私が好きなISO160は雰囲気がある写真に仕上がります。

西やん さんのコメント...

今日、更新したブログの終わりのほうに出てくる二ヶ領用水。
別名、次太夫堀というらしいです。
でも多摩川をはさんで反対側なんですね。
何か関係がありそうです。

由乃 さんのコメント...

こんぱんは
盗人宿面白いですね
古民家で、お店みたい

yamasa さんのコメント...

盗人宿。。。武家屋敷の様な風格がありますね。
古民家は少なくなってきているので、大事に保存していって欲しいです。
「鬼平犯科帳」や「雲霧仁左衛門」見ていました。
面白いドラマです。
雲霧仁左衛門。。。中井貴一さんが良い味を出していますね。

yuta さんのコメント...

西やんさん
二ヶ領用水は川崎市ですね。
位置的には次大夫堀公園の対岸になるのでしょうか。
多摩川を挟んで上野毛と下野毛もありますしね。
何らか関係があるのでしょう。

yuta さんのコメント...

由乃さん
今はコロナで閉まってますが、
店になってます。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
私は時代劇ファンなので毎回見てます。

バルおばさん さんのコメント...

世田谷もかってはこんな古民家が沢山あったのでしょうね、今は大分坪価格の高そうなイメーイですが(笑)。
古地図を頼りにいつか東京を歩いてみたいと思っていますが、先ずは足腰を鍛えないと(泣)

yuta さんのコメント...

バルおばさん
世田谷区は東京の郊外で今でも畑があります。
古地図面白いですね。
私も持ってます。
回復するといいですね。

sumomo さんのコメント...

こんばんは 雲霧仁左衛門はときどきテレビで見ていましたが、
こんな音楽があったなんて、知らなかったです。音楽など聴いてなかったのかなあ
改めて聴きました。盗人宿、今にも何か出てきそうですね。

ほしがき さんのコメント...

言われてみれば盗人宿の感じがしてきますね。
雲霧仁左衛門。NHK総合でやっていたときはよく見ました。
雲霧と式部との息詰まる駆け引きがとても面白い。
今はBSに変わったのかな。見なくなってしまいました。

yuta さんのコメント...

sumomoさん
インパクトがある曲です。 ♪
始まりと終わりに流れてました。
それらしく見えるでしょ。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
らしい建物でしょ。
私は山崎努さんの雲霧仁左衛門を全部見ました。
新しいシリーズは見てないです。

なおこ さんのコメント...

趣のある日本風の家屋だと思っていたら、なんとそんな宿や家が昔はあったとは! 盗人同士の間では、あの宿はねと口コミで情報が伝わっていたのでしょうね。

yuta さんのコメント...

なおこさん
いろいろ想像すると面白いですね。
当時の様子が目の前に広がってくるようです。

笑子 さんのコメント...

こんばんは(*'ω'*)

盗人宿!!!
表向き分からぬようにして
裏ではそのような人のたまり場になっていたのですね~~

今でもそんな怪しいところもあるのでしょうね~~
見えないだけで・・・・・怖いな~

yuta さんのコメント...

笑子さん    こんばんは
今もあるかもしれませんね。
近くだけど知らないところに。 - -;

ココア さんのコメント...

ぬすっとやど、そんなのが昔はあったんですか、
面白いです。
想像するだけでも、なにかわくわくしちゃいます。

yuta さんのコメント...

ココアさん
映画やTVの中だけでなくて、
本当にあったようです。
町並みの商家や郊外の目立たないところにある農家などでしょう。
色々想像してしまいます。 ^~^

imno1 さんのコメント...

ふぅ~ん…コレは知りませんでしたァ!
悪人のアジト、ってことですね??
「鬼平犯科帳」は一度も観たことありませぬ
「大岡越前」、「暴れん坊将軍」とかもキャストだとかは知ってますがしっかり観たことないなぁ
「水戸黄門」だけは何故だか再放送でずっと観ていた時期があるヨ^^;;

yuta さんのコメント...

imno1さん
時代劇はあまりお好きでないようで。
夜はビールを飲みながら野球観戦でしょう。
それも中日戦。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...