2022年5月7日土曜日

水鏡

港区 南麻布 有栖川宮記念公園

Rollei35RF・ G PlanarT*45mmf2 ・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


トロイメライ:マルタ・アルゲリッチ


        人生は楽しくも見てください



 

84 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

おはようございます。
港区 南麻布 有栖川宮記念公園ですか。
宮様たちはさぞや優雅なお暮らしを・・・(*^^*)
庶民の公園になったのは幸いですね。
お手入れ、大変でしょうけれど。。
別館。
都電荒川線は、よく乗りました。懐かしい。
まだ走っているなんて、嬉しいです♪

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

親子での散歩も楽しそうです。
都市部では、憩いの場となっているのでしょう。
今年のGWには脚を運ばれる方も多かったのではないでしょうか。

都内に路面電車の走っている区間があるとは驚きです。
昭和40年代~50年代では各都市で活躍していましたね。
時代の流れとともに排除されていった昭和遺産ですね。

GWも落ち着き平常の週になりつつあります。

良い週末をお過ごし下さい。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
これが自宅の庭だったらわざわざ公園などに行かないですね。
用事がなければ外出もしなくなるでしょう。
なんせ自宅でゆっくりできるのだから。

別館
都電荒川線に乗られましたか。
都内では荒川線しかありません。
私は山手線内を交通規制して、
都電を復活すればいいと思ってます。

yuta さんのコメント...

tozanさん  おはようございます
人は出てましたね。
ここは観光地ではないので、
地元の人が多いようです。

東京も昭和40年頃までは多くの路線がありました。
高齢者にとっては上り下りが多い地下鉄より
路面電車のほうが楽でしょうね。

ありがとうございます。
tozanさんも良い週末をお過ごしください。

nko さんのコメント...


東京は大名や旧華族の庭園が多く残っていますね。
開発が進む大都会で、よく残さらたと感心します。
ここも風格のある庭で、兼六園を連想しました。

j-garden-hirasato さんのコメント...

こういう水辺のある公園、イイですねえ。
水面が静かなら、水鏡が出現です。
有栖川宮記念公園には行ったことがありますが、
こんな広い池、あったのですね。
記憶が…。

ryo さんのコメント...

なんと贅沢なお庭でしょうか。
水鏡の美しいこと!
トロメライが優雅を際立たせますね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
水鏡の写真、ついつい撮ってしまいますね。小さな波がたって欲しいときもあるし、無風が良いとか。
お時間あれば、香川県三豊市父母ヶ浜とググって見て下さい。
別ブロ、にわか鉄ちゃん楽しんで下さい。私も写真の構図には拘っていないにわか鉄女です。
さくら

koyuko さんのコメント...

映り込みが素敵ですね。
有栖川宮記念公園 宮様方の生活が偲ばれますね。
一度は行きたい公園ですが、コロナ渦の時 足踏み状態です。

山小屋 さんのコメント...

池にツツジが映えてきれいです。
石灯籠は金沢の兼六園にある「ことじ灯籠」
そっくりでした。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、おはようございます。
朝はひんやりしていますが..日中は
五月晴れの名古屋です。

有栖川宮記念公園>
上品な風格のある佇まいですね。

水鏡..きれいですね♪
旧華族の邸宅は残してはしいですね。
貴重な日本の財産ですから♥

とし坊 さんのコメント...

高松宮殿下がこの地を東京市に賜与され、記念公園として一般開放されたのですね。
見事な水鏡・・・心が癒やされます。

photofloyd さんのコメント...

一瞬、金沢の兼六園かと思いました
マルタ・アルゲリッチは今も盛んに活躍しているんでしょうか

yuta さんのコメント...

nkoさん
国や東京都が管理しているので、ききちんと保存されているようです。
規模はそれほど大きくはないですがいい庭園です。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
暖かくなると足は自然と水辺に向きます。
入口を入るとすぐに池があります。

yuta さんのコメント...

ryoさん
かってはこれが個人宅の庭でした。
そう考えるとかなり贅沢ですね。
トロイメライの調べは午後のゆったりした時間帯にピッタリです。♪

yuta さんのコメント...

さくらさん
香川県三豊市父母ヶ浜の水鏡見ました。
きれいですね。
特に夕景が素敵です。
ここに立って、水に映る自分の姿を撮って見たいです。

別館
さくらさんも鉄道の写真を撮られてますね。
また見せてください。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
コロナ渦の時、都内でもちょっと遠くなるとなかなか行けませんね。
みなさんの昭和記念公園の写真を見て、
近いうちに行ってみようと思ってます。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
ツツジは他にも咲いててとてもきれいでした。
素敵な石灯籠ですね。
兼六公園にも似たような灯籠がありますか。

yuta さんのコメント...

くーばちゃん
東京も風があって爽やかです。
有栖川宮記念公園は決して豪華では無いけど、
落ち着いた庭園です。
庭園美術館(旧朝香宮邸)の庭園も同じような印象を受けました。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
建物は残ってないので、どういうものなのか興味があります。
水に映るツツジきれいですね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
他の方も兼六園かと思われたようです。
規模は小さいですが、高低差もあり素敵な庭園です。

マルタ・アルゲリッチはいまも活躍しているようです。♪

やっとかめ さんのコメント...

この入り口あたりは庭園っぽいけど
色々な表情がありますよね、この公園は。
上の方は在日外国人の子供とお母さんに
占領されてるし(笑)。
僕はここの奥の、石橋がある方が好きでした。

sumomo さんのコメント...

こんにちは  東京には由緒ある公園や建物がたくさんありますね。
紹介してくれて見るだけでも楽しいです。 
トロイメライの曲久しぶりです。懐かしいです。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
上野の広場は子供が駆け回ってます。 (笑)
以前このブログで石橋をアップしたことがあります。
あの辺り流れがあっていいですよね。

yuta さんのコメント...

sumomoさん  こんにちは
大名屋敷後の庭園も結構あります。
以前紹介しましたが、また機会があったら写真をアップしますね。
トロイメライ名曲ですね。 ♪
この曲を聴くと安らぎます。

カフカフカ さんのコメント...

有栖川公園って外国人度が高いですよね。
それにしても目黒の庭園美術館(旧有栖川邸)のあの豪華な
しつらえには何度行っても驚きます。
文化の継承には役立ってるかもしれないけど、
当時の庶民の生活を想像してしまう。

私はどちらかというか乗り鉄です。
新幹線はあまり好きじゃなくて
ローカル線が好きですね。
都電は最近乗ってないなあ!
今なら王子駅近くのバラと電車もいいかも。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん 
周辺に大使館が多いから。
旧朝香邸は時々公開されますよね。
私も見たけど、豪華絢爛です。

私も新幹線よりローカル線です。
古河庭園のバラですね。
洋館とバラが素晴らしいです。

西やん さんのコメント...

水に写った花はきれいに見えますね。
近所の公園ではキショウブが咲き始めて水面に映っていました。
いつも行く公園がそこだけ明るく見えました。

トロイメライ、こんなにゆっくりした曲だったんですね。

yuta さんのコメント...

西やんさん
キショウブもきれいでしょう。
水面に映ると透明感が増してよりきれいに見えますね。

トロイメライ聴く時間によっては眠くなります。 - -;

London Caller さんのコメント...

たしかに鏡みたいですね。
水面、たいへん穏やかです。

なんか広島の縮景園を思い出しました。
なつかしい〜

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
ここの公園は何度か行ったことがあります。
正確に言うと公園の中を通ったことがあります。(笑)
高低差があったような記憶が。
いわゆる屋敷跡なんですかね。
綺麗な公園だったように覚えています。

NINJA さんのコメント...

ツツジ玉がきれいに映り込んでますね。

59kisaragi さんのコメント...

本当に水鏡がとても美しいですね。
紅葉がアクセントになっていますがこの時期でもあるんですね。
GWも先日ハーバーランドへ行ってみましたがイベントもあり
大変な人出でした。
この後またリバウンドが来なければと思ったりです。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
綺麗な水鏡ですね。
なかなか条件が整わないとこんな写真には
ならないですよね。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
きれいでしょ。
広島の縮景園に行ったことないけど、
ネットで見ました。
池が似てますね。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
高低差があって下は庭園ですが、
上は広場になってます。
図書館もあります。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
いいときに行きました。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
こういう種類なんでしょう。

人出が多いところは避けたいですね。
コロナ長引いてます。
気をつけてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
透明な水面に周囲の風景がきれいに写ってました。
池の掃除をしたのでしょう。
それに気象条件も加わりますね。

光時計 さんのコメント...

こんにちは(^^♪
新緑や紅葉の美しい季節の水鏡はたまりませんね。
風が止んだ時もいいですが、多少揺れた方が絵画ぽくなるのが面白いです^^

ichizo00 さんのコメント...

水鏡、風景が倍になって得した気分になります(笑)

別館
一部とはいえ東京に路面電車が残っているのが不思議ですね。

理恵 さんのコメント...

おはようございます。
有栖川家と言えば旧皇族の名家ですか?
素晴らしい庭園をお持ちですね。お金持ちは
違いますね。池に映る景色を楽しめるなんて優雅な暮らし
です。私には想像できない?
                        理恵

由乃 さんのコメント...

おらようございます
素敵ですねぇ❤️
とても綺麗な水鏡
絵のような美しさですね

yuta さんのコメント...

光時計 さん  こんにちは
風で揺れると油絵っぽくなりそうですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
こちらから見るとダブって倍になりますね。

別館
地下鉄が都内張り巡らされてますが、
1路線だけ路面電車が走ってます。
おかげで昔の東京の面影を残してるところもあります。

yuta さんのコメント...

理恵さん  こんにちは
明治時代の日本の皇族です。
庶民とは違いますね。
当時は今と違って皇族もたくさんあって身分、階級がはっきりしてましたからね。

yuta さんのコメント...

由乃さん
素敵な光景を見つけましたよ。
額に入れて飾りたいような美しさでした。

やっとかめ さんのコメント...

そういえば、今回人はいるけど
釣り人はいないですね。
そこ何が釣れるんだろう。
その石灯籠の奥あたりでしたっけ。
いつも何人かいるんですが
それがいると庭園イメージが崩れますね。

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

水鏡のモデルに、不足しない季節ですね
素敵ですね

いい季節です

ようやく、人のざわめきが一段落してました

withコロナでしょうか?

人の心を映し出す、鏡にも、光が見えている、気持ちがしてます

のんのん さんのコメント...

こんにちは
有栖川公園に行った記憶がない・・行っていません。
水鏡、ユラユラと木々の影が水とともに動き
静かさを感じます。
このような庭園で楽しまれた皇族の方々
優雅な日々を送っていたでしょう。

明治時代なら絶対に入れなかった所に今は
庶民も楽しめる庭園になったこと、時代の流れでしょうか?
いつも素敵な所を見せていただきありがとうございます。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
釣り禁止じゃなかったでしたっけ。
確かに釣りはこの庭園のイメージを壊します。
せいぜいザリガニでしょう。
誰かが飼ってた魚をここに放してるかもしれませんね。
例えば外来種とか。
水を抜いてみると色々なものが出てくるかもしれませんよ。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん  こんにちは
ここでは毎日色々なものを映し出してます。
水鏡を通して季節の移ろいを感じることができるでしょう。

yuta さんのコメント...

のんのんさん  こんにちは
機会があったらおでかけください。

ここは無料で、誰でも入れます。
昔は皇族のお屋敷で、今は庶民の憩いの場になってます。

よっちん さんのコメント...

私のブログを訪ねていただき、ありがとうございます。
長い間ブログを中断していたのですが、4月から再開したんですよ。

rollei35ですか。渋いカメラですねぇ。
一枚一枚を丁寧に撮影されているのでしょうね。

yuta さんのコメント...

よっちんさん  こんにちは
そうでしたか。
いいタイミングで尋ねることができなんですね。 ^~^

フィルムカメラは限られた枚数なので丁寧に撮るようになります。

これからもよろしくお願いします。

地理佐渡.. さんのコメント...

こんにちは。

お越しいただきありがとうございました。
有栖川宮記念公園。行ったことは無いの
ですがとても良いところのようです。
水鏡。たしかにきれいに写り込んでいま
す。

さて、上のやりとりを拝見。
もしかしてここに掲載されている写真は
そもそもフィルムカメラで撮影されたも
のなのでしょうか?

Black Face Sheep さんのコメント...

おお、懐かしい♪
有栖川宮記念公園、よくランチタイムにお弁当持っていきましたよ。
当時、西麻布のオフィスにいましたからね。
ちょうど散歩してご飯食べて帰って来るのに良い場所でした。
このGWの季節はよく行きましたよ。^^

mashamasha さんのコメント...

和風庭園の中の赤や白。ツツジでしょうか?
とても綺麗で目を引きますね!
先日、同じく庭園を観て来ましたが、とても心が
癒されました。
今の時季は新緑や花がたくさんで、観ていても
飽きないです^^

yuta さんのコメント...

地理佐渡さん  こんばんは
元皇族の屋敷跡の公園は周りの環境もよくて、
今は庶民の憩いの場になってます。

このブログの写真はフィルムで撮影した写真がメインです。
別館「人生は楽しく」はデジタルカメラやスマホで撮った写真がメインとなってます。
お時間があればそちらも覗いてみてください。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
有栖川宮記念公園のすぐ先が南麻布と西麻布の境界になりますからね。
歩いても近いでしょう。
この季節は特にいいですね。
GWは近場で過ごしました。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
この季節の公園はいいですね。
本当癒やされます。
GWは近場のこういうところでゆっくりしてました。

さくらんぼ さんのコメント...

水鏡の写真はいろいろなところで拝見しますが、これは本当に素敵ですね。
色合いがいいなー。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
ありがとうございます。
緑と赤が今の時期らしい爽やかでした。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
素敵なお写真ですね♪
荒川線もかっこいいです
三越のライオン、たしかに迷惑そうな顔に見えますね(笑)

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
ありがとうございます。
荒川線は色々な車両がありますね。
でしょ。 (笑)

あかね さんのコメント...

ご無沙汰してます。
都内は意外に緑が多いですね。
先日ブラタモリで大きな公園や施設の前身はほぼ大名屋敷という
興味深い放送内容でした。
有栖川宮記念公園も調べてみたら陸奥盛岡藩下屋敷となってました。
お武家様が風を切って歩いてたと思うと感慨深いですね。

色々ありまして手術を伴う入院をすることになりました。
よくある外科的なものなので御心配には及びませんが
SNSはインスタのみに絞ろうかと思ってます。
yutaさんのブログには今までどおりお邪魔しますので
よろしくお願いいたします^^

笑子 さんのコメント...

こんにちは(#^^#)
有栖川宮記念公園、1度お散歩したことがあります

大使館やお洒落なお店など周りにあって
静かな公園でした♪

yuta さんのコメント...

あかねさん
ブラタモリ見ましたよ。
東京の知らないところがまだたくさんあるようで、
少しずつでも尋ねることができたらと思ってます。

そうでしたか。
お大事にしてください。

Hazuki27s さんのコメント...

こんばんは^^
水鏡・・・ 
素敵な言葉ですねー♪
最近はリフレクションなどと書いてしまいますが
"水鏡"の方が風情がありますね^^
特に日本庭園の水辺では、そう思いますよ♪
有栖川宮記念公園へ葉月が行った時には
黒鳥が二羽居たのですが、今も健在かな?

yuta さんのコメント...

笑子さん  こんばんは
笑子さんも行かれましたか。
そうそう大使館が多いです。
いいところでしょ。

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん
最近やたらとよこもじが多いですが、
日本語を大事にしたいですね。
私は何回か行ってますが黒鳥は見たことないですね。

yamasa さんのコメント...

こんばんわ。
有栖川宮記念公園、良いところですよね。
会社へ入社した時に研修が東京で1週間と数年後に1ヶ月とかいきましたが、
有栖川宮記念公園のすぐ近かくにありました。
今はもうマンションとなっていますが、昼休みに公園へよくいきました。
大使館も近くにあって、満員の山の手線や地下鉄に乗った記憶が懐かしい
です。
懐かしく見させてもらいました。

yuta さんのコメント...

yamasaさん  おはようございます
この近くで研修でしたか。
周りは変わっても有栖川記念公園は当時のままでしょう。

ローリングウエスト さんのコメント...

新緑が鏡のように映る水鏡、紅葉のようなアクセントがあると写真は一層印象的になりますね!

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
ツツジの上に真っ赤な葉は目立ちますね。
水に映るといいアクセントになってました。

たいへー さんのコメント...

覗いたら、自分の心が映し出されそう。

たいへー さんのコメント...

金と銀の斧を持った女神さまは、出てきませんか?

M さんのコメント...

写り込みが綺麗ですね!
赤色の木が目を惹きます。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
何もかも映し出されたら嫌ですよね。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
中を見てたのですが、出てきませんでした。

yuta さんのコメント...

Mさん 
この時期でも紅葉したような木がありました。
新緑の中目立ちますね。

やっとかめ さんのコメント...

え、そうですか?
私は逆に、釣りしてないのが珍しいと思いましたよ。
ナショナルの方の入り口から入ると池のちょうど対岸に
リタイヤした歳くらいのおじさんが数人で
寒い時期以外はいつもいましたが。


yuta さんのコメント...

やっとかめさん
あっ!!  このときはいなかったけど、
数人のおじさんいました。
この日はたまたまいなかったのでしょうか。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...