2022年6月25日土曜日

あじさい2022

文京区 千駄木 須藤公園

GZ645Zi・SUPER-EBC FUJINON55-90mmf4.5-6.9・f8・1/250s・PN 160 NS

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです


村治佳織 大聖堂


    人生は楽しくも更新しました


82 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

アジサイ・・・
しとしとと降る雨によく似合う花です。

急に暑くなりました。
アジサイもビックリしているのでは
ないでしょうか?

mariko789 さんのコメント...

紫陽花は今が盛り?
小雨がけぶっているのか、
濡れた風情が格別です♪

別館
アグラオネマも拝見しました♪
スパティフィラムと似ていますね!
姉妹かも(*'▽')
おうちで咲いてくれるお花、しかも清純。
嬉しいですね!

yuta さんのコメント...

山小屋さん
あじさいは雨が似合いますね。
雨のほうがきれいに見えます。
暑くなると葉っぱも乾燥して元気がないようです。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
あじさいが見頃ですね。
色々なブログでも見られます。

別館
アグラオネマは去年のです。
今年も咲きましたよ。
別館にアップしますね。
アグラオネマとスパティフィラムはよく似てます。
ともに白い花で、蒸し暑い梅雨時に、爽やかさを届けてくれます。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

あじさいの季節。梅雨の季節でもあります。
今年はそれらしく曇る空が続いていたので
すが、今のところ雨が大糸は感じぬ越後です。

昨日は35℃を超す猛暑。どうも今日もそれ
に近くなりそうで困っています。このあと
現在こちらで紹介しているエリアに再度行
くつもりです。山のアジサイも見られるか
なぁ。

nko さんのコメント...

聞き慣れぬ公園ですが、アジサイの名所でしょうか。
こちらのアジサイは盛りを過ぎたところが多く、強い陽射しで
茶色く萎れています。
雨に濡れてしっとりとしたアジサイが風情があって良いですね。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん   おはようございます
あじさいが見頃ですね。
天気予報によると今夏は猛暑になるとか。
すでにその前触れと言うのか早くも35度のところも出てきてるようです。

山のあじさいきれいでしょうね。
気をつけておでかけください。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

夏の花の季節となりましたね。
木陰に咲く紫陽花でしょうか?
日当たりのの良いところより、日陰に咲く方が色が鮮やかに感じます。

レース越しのスパティフィラムは清楚な観葉植物ですね。

この時期には心穏やかに感じてしまう植物ですね。

良い、週末をお過ごしください。

koyuko さんのコメント...

雨に似合う紫陽花ですね。
サマーランドと高幡不動 紫陽花巡りをしました。
もう一つ 秋川に個人の山にたくさん植えた「南沢紫陽花山」があります。
ここは、平地より少し遅く咲きます。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
梅雨時期は、紫陽花ですね。
梅雨明け早くなりそうな感じです。
今年は庭の紫陽花を早めにカットして小さくまとめました。
カットした紫陽花は父が良く行ってるCafeに、皆さんに見て頂いています。
公園の紫陽花もですが、皆さんに見てもらったら嬉しいのでは
yuta様も家の中で花木を育てておられるようでね。
庭と違って毎日の変化がみれて楽しいです。
さくら

とし坊 さんのコメント...

しっとりとした味わいのある紫陽花の光景ですね。
今、街を歩くと紫陽花と立葵が目立ちます。
昨日は我が阪神間も34度まで気温が上がりました。
花びらに元気がありません・・・。

ローリングウエスト さんのコメント...

大輪の花を咲かせて爽やかな紫陽花!しかし何でしょうね~、この暑さは?!昨日も6月猛暑でビックリしましたが、今日は朝から強烈なな日差し(もう殺人的!)ですね~!これからこの猛暑が1週間以上続く天気予報・・、完全に梅雨明けしていますね。今日はウォーキングも封印して一歩も外出しないつもりです。

yuta さんのコメント...

nkoさん
谷根千で有名な千駄木ですが、
この公園はあまり有名ではないと思います。
地元の人しか来ないような公園といった雰囲気でした。
そちらはもう見頃が過ぎたようですね。
こちらもそろそろでしょう。

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんにちは
公園の隅でひっそり咲いてましたが、
色鮮やかできれいでした。

別館も見ていただきありがとうございます。
スパティフィラムは清楚な涼し気な花です。

ありがとうございます。
tozanさんも良い週末を。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
サマーランドもあじさいがきれいなんですか?
遊園地という事しか知らなかったです。
高幡不動のあじさいは先ほど見せていただきましたが、
色とりどりできれいですね。
秋川の「南沢紫陽花山」もきれいでしょうね。
個人の山というのがすごいです。

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
早めに切って花の咲き具合はどうですか?
皆さんに見てもらえるのは嬉しいですね。
お父様も喜んでるでしょう。

我が家は庭がないので鉢植えの植物を楽しんでます.

yuta さんのコメント...

とし坊さん
今日の東京もそのくらい気温が上がりそうです。
先程ちょっと外出しましたが、
外に出た途端めまいがするほど暑かったので、
用事を早々に片付けて帰ってきました。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
先程ちょっと外出したけど、
今年一番の暑さかもしれませんよ。
ウオーキング中止で良かったです。

西やん さんのコメント...

やはりこの時期はアジサイですね。
今日はアジサイに似合わない暑さでした。
アジサイもげんなりしたのではないでしょうか。
紹介されたアジサイは色が濃くていいですね。
今年は色の薄いものが多かったように思います。

London Caller さんのコメント...

ロンドンのアジサイも今元気に咲いていますよ。
このときもバラの季節です。

NINJA さんのコメント...

全ボツでしたが
今年は良くアジサイを写しましたわ。

どーも
植物は苦手ですわ。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
紫陽花が見ごろですね。
終盤ですかね。
あまり撮ることがありませんでした。
出掛けていません。
近場ばかりの撮影でおわりそうでs。

yuta さんのコメント...

西やんさん
いや〜暑かったですね。
当分は続きそうです。
もう盛夏ですね。 - -;

確かに色が薄いものが多かったです。
で、写真を撮るのは濃いのが存在感があっていいようです。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
ロンドンはあじさいとバラがきれいなんですね。
どちらも古いレンガの建物によく合います。 ^~^

yuta さんのコメント...

NINJAさん
すべてボツですか?
中にはいいのもあったでしょう。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん  おはようございます
そろそろ終わりのようです。
梅雨なのにこの暑さではあまり出る気がしませんね。 - -;

理恵 さんのコメント...

おはようございます。
深いブルーですね。吸い込めれそうです。
酸性の強い土ですか?
雨が似合いますね



              理恵

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
雨上がりでしょうかアジサイの色合いが鮮やかに感じます。
今の蒸し暑さを忘れさせてくれるような1枚ですね。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、雲が空全体を覆って薄暗い日
になっています。紫陽花は🌂雨に咲く花.日差しが
あるより画像のような暗さがお似合いです♬

季節ごとに楽しみにしているお花が増えました。
そろそろ、紫陽花も終わりに近づいて..

yuta さんのコメント...

理恵さん  おはようございます
花の種類でしょう。
ここがどういう質の土かはわかりません。
あじさいは雨に濡れると一段ときれいですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  こんにちは
ありがとうございます。
おっしゃるとおり雨上がりのあじさいはとてもきれいでした。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん
天気予報によると、そちらは雨のようです。
それも大雨になるとか。
気をつけてください。
雨上がりににひっそりと咲く紫陽花は、
とてもきれいでした。 ^~^
猛暑が続くと夏の花も咲き始めるかもしれませんね。 ♪

mashamasha さんのコメント...

蒸し暑い中でも、しっとりとした姿を見せてくれる紫陽花は
清涼剤のようです^^
まだ6月ですが、これから気温はどうなっていくのですかね?

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
特に雨に濡れたあじさいはしっとりとして一段ときれいですね。
梅雨が開けてないのに各地で猛暑、酷暑のようです。
お互い気をつけて過ごしましょう。

ichizo00 さんのコメント...

この時のアジサイは綺麗ですね。
晴天が続いているので今頃は元気がないかもしれません。

別館
ミズバショウに花の雰囲気が似てますが、
スパティフィラムは、室内で育てられた
箱入り娘といった風情です。

バルおばさん さんのコメント...

週一ペースで、ご自分の作品がアップ出来る、羨ましいです。その情熱とPCの知識が(笑)。
私のPCは絶賛不調中、頑張ろう。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
多分。- -;

別館
たしかにミズバショウに似てますね。
室内で育てられるのがいいです。
毎年花が咲くので楽しみです。♪

yuta さんのコメント...

バルおばさん
1週間ごとにアップするのがやっとです。
これ以上は無理。 - -;

PCまだ調子が悪いですか?
困りましたね。

zakkkan さんのコメント...

お暑うございますね

東京が昨日35度、おそらく、都民の方の驚愕が計り知れます
京都の夏の平均気温は、35~6度です

昔から・・ですので、皆さんが大騒ぎされる気温は体感できてます
しかし、ここ数日の蒸し暑さには・閉口します

紫陽花が、空からの恵み日のなさに、気の毒です
出来るだけ・
撮っておきたい姿を・・

yuta さんのコメント...

zakkkanさん    こんにちは
暑いですね。
家でぐったりしてます。
京都は盆地だから夏暑くて、冬は寒いのですね。
東京も暑さと湿度で参ってます。

あじさいもそろそろピークでしょう。

Black Face Sheep さんのコメント...

本来なら、雨に濡れる紫陽花が似合う季節のはずなんですが・・・
いきなり向日葵が似合う季節になっちゃいましたよ。(;・∀・)
見るからに暑苦しいオレンジ色のノウゼンカズラも似合いそうです。
今年の梅雨、梅雨入りが遅かったのに、梅雨明けは早そうです。
電力事情、大丈夫でしょうか。(-_-;)

59kisaragi さんのコメント...

紫陽花も色んな種類がありますが、濃い紫も好きですが
アナベルと言われる白い紫陽花が好きで以前森林植物園で
よく撮ったものです。

光時計 さんのコメント...

渦紫陽花でしょうか、アンダーな描写がピッタリですね。
今年は梅雨らしくないお天気で、雨の紫陽花が撮れなかったのが心残りです。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
猛暑、酷暑ですね。
政府が初の「電力ひっ迫注意報」を発令しました。
東京電力管内ということですが、
他の地域も同様の注意報が出るかもしれません。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
白いあじさいも涼しげでいいですね。
私も好きですよ。

yuta さんのコメント...

光時計さん
ありがとうございます。
雨のあじさいの撮影は、タイミングがなかなか難しいです。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
美しい紫陽花ですね
好きな色です
良いなぁ😆

yuta さんのコメント...

由乃さん    こんばんは
鮮やかなきれいな紫陽花でしょ。
私も気に入って撮りました。 ^~^

M さんのコメント...

昨日、ドライブがてら箱根ガラスの森美術館に行きましたが、紫陽花は全然でした。
まだ早かったのかな?

yuta さんのコメント...

Mさん
箱根はまだですか。
遅いですね。
涼しかったでしょ。

さくらんぼ さんのコメント...

ちょっと変わった紫陽花ですね。
すごく素敵な色。
紫陽花はやっぱり紫、ブルー系が好きです。
そろそろ紫陽花の季節から蓮の季節でしょうか。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
今朝もドキドキしながらyutaさまの作品に会いに来ました。
シトシトと降る雨の紫陽花、とても素敵です。

梅雨最中ですがこの晴天、暑さにもまいります。
どうぞ体調にはお気を付けください。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
あじさい、素敵ですね♪
東洋大学は白山5丁目です
なのに名前の由来を知りたいですね
調べてもわかりませんでした~
学食や社員食堂ってなんだか楽しいですよね

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
深みがあるきれいなブルーでしょ。
連日の猛暑で花も夏へと変わっていくでしょう。

yuta さんのコメント...

のんのんさん   おはようございます
いつも見ていただきありがとうございます。
梅雨時らしいしっとりとしたあじさいを撮ることができました。

ありがとうございます。
のんのんさんもご自愛を。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん    おはようございます
ありがとうございます。
そうでしたか。
「3丁目の夕日」は関係ないでしょうか。 (笑)
もぐりでこっそり入って、そこの住人みたいな顔をして食事をする。
なにかちょっと悪いことをしてるような気分になります。
本当はオープンで外来者も受け付けてるのですけどね、 ^~^

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
紫陽花は雨に似合う花・・・と言うけれど
でも、こう暑くなったら、お日様とも仲良くしないと
すぐにバテちゃいそう!!!
綺麗なお花なのに。。。
やっぱり、青い紫陽花は、紫陽花らしくて良いですね♪

笑子 さんのコメント...

こんにちは
今日も溶けるほど暑い当地ですが
紫陽花の写真に涼味をいただき
美しいギターの音色に癒されました

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん     こんにちは
そちらは暑いでしょう。
気をつけてお過ごしください。
あじさいも昨日あたりは暑さでぐったりしてるようです。 - -;

yuta さんのコメント...

笑子さん     こんにちは
そちらは暑いんですよね。
TVでも話題になるでしょ。
気をつけてお過ごしください。
私からは雨に濡れたあじさいとギータの音色をお届けします。

ほしがき さんのコメント...

六月としては異常に暑い日が続きました。
今日は梅雨明けしたもようとの発表でした。
アジサイは梅雨のしっとりした雨が似合います。
ゆっくり観賞する間もなく、季節が夏に入ってしまったようです。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
今年は季節も移り変わりが早いですね。
私はやっと間に合いました。
今年最後のあじさいでしょう。
今はもう元気がなくなってきたようです。

ココア さんのコメント...

紫陽花の季節ですね。
テレビでも、紫陽花の名所の中継をよく見かけます。
それにしても、早い梅雨明けで猛暑。
紫陽花も頑張って咲いていて欲しいですね。

yuta さんのコメント...

ココアさん
こう猛暑が続くと、あじさいも元気がなくなるでしょう。 - -;

なおこ さんのコメント...

ひっそりと日陰に咲く紫陽花の花、紫色が深くなっていて、風情がありますね。日が当たっている花ではなく、あえて陰にある方を撮られるという選択もおもしろいなあと思いながら拝見しました。

yamasa さんのコメント...

あじさいはどこも見ごろになっていますね。
このところの暑さで厳しそうですが。
雨が似合う花ですが、今年は雨が少なすぎますね。
電力不足、水不足、ちょっと心配です。

j-garden-hirasato さんのコメント...

アジサイの季節ですが、
セットである梅雨が、
まだ6月だというのに、
もう開けてしまいました…。
これも、異常気象ということでしょうか…。

yuta さんのコメント...

なおこさん
日陰で咲くひまわりに魅力を感じます。
雨で濡れたひまわりはよりきれいで、さらに魅力的です。

yuta さんのコメント...

yamasaさん 
最近のこの暑さで元気がなくなっているようです。
最近の猛暑・酷暑と電力不足で、人間も参ってしまいそうです。
お互い気をつけて過ごしましょう。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
どうなっているのでしょう。
人間も植物も辛い日が続きます。
気をつけてお過ごしください。

たいへー さんのコメント...

梅雨があけてしまった。 紫陽花もだが、カタツムリとナメクジの今後が心配だ。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。今年はアジサイがきれいに咲いている
ところをあまり見なかったです。雨が少なかったせいでしょうね。
いつも人生を楽しくというコーナーを楽しんでいます。

ジャスミン さんのコメント...

関西は昨日梅雨明けしたようです。
ずっと晴れてるから雨がほとんど降らない梅雨でした。
アジサイも雨が欲しいでしょうね。
写真のアジサイは涼し気です。
公園のアジサイはしょんぼりうなだれています。
私は夏が好きだからいいけど。
これから暑くなってきそうですね。
熱中症に注意です。

yuta さんのコメント...

たいへーさん     今年は梅雨明けが早かったですね。
カタツムリとナメクジも大慌てでしょう。 (笑)

yuta さんのコメント...

匿名さん   おはようございます
そうでしたか。
梅雨が開けて、あじさいもピークを過ぎたようです。
来年は楽しみたいですね。^~^

yuta さんのコメント...

ジャスミンさん
昨日全国的に梅雨明けしたようです。
今年は空梅雨で暑くてしかも短かったですね。

今はどこのあじさいもピークを過ぎて、
ぐったりしてるでしょう。

お互いに熱中症に気をつけて過ごしましょう

ローリングウエスト さんのコメント...

やはり今の時期はに紫陽花に涼感をもらえますね。しかし本当に暑い! 6月の異常に早い梅雨明けと6月に40度を2回記録する猛暑日の連続、信じられないですよね!これから週末まで1週間連続猛暑日を記録しそうな勢いです。この7~8月は一体どんな恐ろしい夏になっちゃうんでしょう?こんな状況で熱中症を考えたら、適宜マスクを外す生活リズムが必要です。水分補給、直射日光を避けて健康に留意されて下さい!

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
昼間屋外に出るとめまいがしそうです。
外出時、帽子は必須ですね。
それと水分補給。
室内でも熱中症になると言われてますが、
電力逼迫で節電というのはきついです。
自宅ならシャワーを浴びて涼しくなるのが一番のようです。
ありがとうございます。
ローリングウエストさんも外へ出られる機会が多いから、
気をつけてお過ごしください。

imno1 さんのコメント...

唐傘 紫陽花 蝸牛…
ボク的・子供の頃の梅雨どきのイメージ(昭和の人間は大概そうかしら??^^;)
まぁ、カタツムリでなく雨蛙でもいいンですけどね

からかさもカタツムリもアマガエルもワタシの身近では見なくなりました
梅雨も驚くほど早く明け、ワタシの季節が到来しました~~♪

yuta さんのコメント...

imno1さん
唐傘はショーウインドーのディスプレイぐらいしか見ないですね。
カタツムリやあまがえるも見ることがありません。
お〜imno1さんは夏男でしたか。
これから大活躍ですね。 ^~^

photofloyd さんのコメント...

紫青の紫陽花って素敵ですね
ところで私はいろいろと聴いていますが、私の全く知らない世界の音楽ですね
私のジャンルはこんな感じです↓笑ってみてください
http://osnogfloyd.cocolog-nifty.com/blog/

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
私もパティ・ロムーショは初めてです。
昔、山本剛の「MISTY」レコード持ってました。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...