2022年7月2日土曜日

のれん6

中央区 東日本橋

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmf3.5-6.5・絞り優先AE・FUJICOLOR C200

 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


小唄 昔隅田


       人生は楽しくも更新しました



86 件のコメント:

nko さんのコメント...

粋で垢抜けしたのれんから、老舗の風格が伝わってきます。
中から三味の音が聞こえてきそうですね。
張り込み中の鬼平が、暖簾を分けて出てきそうです。

mariko789 さんのコメント...

手打ちそばのお店ですか。樽酒も置いてあるのね。
通の人たちって、お蕎麦で一杯、なのよねぇ~
文豪とか♪
別館
スパちゃんも、アグラちゃんも涼し気で白いレースのカーテンにお似合いです。
絶対に姉妹ね、見分けがつきませ~ん(^^;)

yuta さんのコメント...

nkoさん
紋と名前が入ったのれん粋でいいですよね。
鬼平の声が聞こえそうですよ。
「忠吾、後をつけて盗人宿を突き止めるのだ! 行け!!」

yuta さんのコメント...

mariko789さん
そうそう 一度やってみたい。(笑)

別館
似てるでしょ。

koyuko さんのコメント...

いかにもお蕎麦やさんに相応しい暖簾!
思わず入りたくなる雰囲気です。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
さっとにのれんをくぐって、美味しい蕎麦を食べたいですね。

やっとかめ さんのコメント...

東日本橋の蕎麦屋ですか。
築地田村じゃないんですね。
ああいう飲食店の商標登録は
どうなってるんでしょう。
同名店をよく見かけるようですが。

とし坊 さんのコメント...

両国橋の近くですか?浅草も近そうですね。
蕎麦屋さんの暖簾、雰囲気があっていいですね。
思わず潜ってしまいそうです。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
築地田村は料亭でしょ。
そうですね。
暖簾分けか、たまたま同じ名前もありますね。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
東京の下町と言われるところです。
のれんも下町の粋な雰囲気があります。

山小屋 さんのコメント...

老舗のおそば屋さんですか?
おそばだけでなく天ぷらも食べたいですね。
冷酒があれば最高です。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
この時期天ぷらうまいですよね。
冷酒もあるでしょう。

photofloyd さんのコメント...

こうゆうところに入ってみたいですねぇーーー
手打ち蕎麦、樽酒・・・時代を感ずる座敷がいいですね

バイオマスおやじ さんのコメント...

関東は、そこここに旨い蕎麦屋があって、実に裏山椎。
札幌では、蕎麦と汁が合致した蕎麦屋は数えるほどで、特に私の住む周辺では全滅状態。
もう、旨い蕎麦を啜りに行く楽しみを、忘れてしまいました。
まっ、旨いラーメン屋があるからいいか。

西やん さんのコメント...

この模様は家紋でしょうか。
あまり見かけないデザインですね。
家紋を現代風にアレンジしているのかもしれませんね。
白地に黒抜きのデザイン、さすがに垢抜けしています。
そばと冷たい樽酒、このコンビも魅力です。

NINJA さんのコメント...

おっ!
三つ葉葵!

違うって>私 (笑)

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
暖簾ってけっこう大事。
その店を表すみたいな。
ですからあまり冴えない暖簾だと客が来ませんよね。
かなり大事です。
手造り風のが好きだな。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
昼から手打ちそばで樽酒を一杯いいですよね。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじさん
そうなんですか。
無性にそばを食べたくなるときはないですか?
札幌といえば札幌ラーメンですね。
コーンとかみそバターとか。
こちらでも一時札幌ラーメンの人気がありましたが、
今は店が少なくなりました。
九州の豚骨ラーメンが主流のようです。

yuta さんのコメント...

西やんさん
店の家紋でしょう。
粋なのれんです。
そばに樽酒言うことないですね。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
この紋所が目に入らぬか! (笑)

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
のれんは店の顔のようなもの。
大切ですよね。
写真の店はなかなかいいようです。
手作り風ののれんの店。
いいですね。
入ってみたくなります。

London Callee さんのコメント...

そば屋ののれんですね。
そばはどう?おいしかったですか?

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

うまいそばを楽しまれましたか。
こちら越後は意外と良いソバが
あちこちで食せるのです。

たむら。今回紹介のお店はどこ
にあるのですかね。のれんだけ
見ても何かうまそうだなぁと想
像します(笑)。

mashamasha さんのコメント...

暑い季節、蕎麦は美味しいですね~
食べたくなりました(笑)

今日も気温が上がりますね。
お互い体には気をつけましょう!

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
また、書き込みエラーになりましたかな。
匿名選択してNOロボットに✔入れるのに少し時間かけるとエラーになる感じです。
のれんの洗濯はどうされてるのかと思ったことあります。
お店の顔でもありますね。
昨日の私のブログにものれん載せています。
東京でお蕎麦食べたいです。
さくら

のんのん さんのコメント...

暖簾、田村とありましたが日本橋のお蕎麦屋さんでしたか?
日本料理で有名な田村は築地でしたっけ?

この暑さにお蕎麦、魅力です。
冷たいお蕎麦は最高でしょうね。

ichizo00 さんのコメント...

蕎麦の実をデザインしたものでしょうか。
東京と言うより江戸と言った風情です。

別館
健やかに育っているようで何よりです。
部屋の気が良いんでしょう。

j-garden-hirasato さんのコメント...

夏は、のれんが涼し気でイイですね。
お蕎麦屋さんですか。
柄のモチーフは、蕎麦の実でしょうか。

葉流 さんのコメント...


おはようございます(#^.^#)

お蕎麦屋さんの暖簾なのですね。

これからの暑い季節

ざるそばが食べたくなりますね。

連日の暑さで

バテ気味ですが冷たいお蕎麦を

食べると少し元気になりそうです。

まだ夏は始まったばかりですね、葉流

yuta さんのコメント...

London Calleeさん
暑くなってきたので、冷たい蕎麦が美味しいです。
江戸っ子はそばが好きですよ。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん
信州のそばは食べたことがありますが、
越後のそばは食べたことないです。
一度食べてみたいですね。

日本橋の先の下町の問屋街です。
のれんを見ても美味しそうな店という感じがしますね。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
この時期は冷たい蕎麦が一番です。

毎日異常な暑さですね。
工夫をして涼しく過ごしましょう。

yuta さんのコメント...

さくらさん
コメント届いてますよ。
のれんは毎日チェックして汚れたらすぐ洗濯でしょう。
今度東京へ来られたらそばを食べてください。
江戸の味をご賞味を。
さくらさんのブログでものれんをアップしましたか。
後ほどお邪魔しますね。。

yuta さんのコメント...

のんのんさん
そう、築地田村は料亭です。

暑くなってきたので、やはり冷たい蕎麦が美味しいですね。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
なるほどそばの実ですね。
思いつかなかったです。
江戸風情ですよね。

別館
ここが我が家の中で一番日当りがいい場所なんです。
出窓になってるので、鉢を置きやすいということもあります。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
白いのれんが涼しげですね。
多分そばの実でしょう。

yuta さんのコメント...

葉流さん こんにちは
今年は空梅雨で短くておまけに猛暑。
こういうときは冷たい蕎麦に限ります。
ざるそばはいかにも涼しげですよね。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
歴史を感じる老舗てすね。手打ちそばのお店ですか?
暖簾は黙って店の歴史を見ていると思います。主の泣き笑い、
経営の苦労等、黙って見守っています。




               理恵

zakkkan さんのコメント...

東京が35度や、37どとあれば
皆さん・死んでますでしょう?
( ´艸`)
京都は、暑さには慣れてますが
流石に、ここ数日の酷暑には、参りました

今日は雨
10度下がってます・・一息です

どうぞ・この先の夏へご自愛を


暖簾をくぐって
食べてみたくなる・蕎麦・・ですね

光時計 さんのコメント...

老舗の蕎麦屋さんのようですね。
蕎麦屋に飲む焼酎は最高です♪
普段は芋しか飲まないのですが
お店では蕎麦焼酎を頼みます^^

biwasantori さんのコメント...

味間違いなしという主張をしているような暖簾ですね。
入ってみたくなります。

yuta さんのコメント...

理恵さん  こんにちは
そうですね。
のれんは店の顔、
店のことは何でも知ってます。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
あいにくまだ死んでませんが、毎日サバイバルです。 - -;
雨が降るといっきに下がりますね。
10度下がると楽ですね。
ありがとうございます。
zakkkanさんもご自愛下さい。

機会があれば是非。

yuta さんのコメント...

光時計さん
光時計さんは焼酎がお好きですか。
蕎麦焼酎も色々ありますね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
老舗で味に自信があるのでしょう。
こういう店は美味しいですよ。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
今日は雨模様の名古屋です。
いったい、梅雨明けしたのか疑わしくて.

昨日からAUの通信障害でスマホとにらめっこです・
まだ通話が出来なくていらいらです。

暖簾シりーズ..いつも素敵な暖簾を見つけて。
お蕎麦屋さん、東京に行くと必ず、お蕎麦と
お寿司はいただきます。お蕎麦大好きで江戸っ子を味わっています。😋

Black Face Sheep さんのコメント...

シンプルモダンな印象の暖簾ですね。
日本の紋所って、モダンデザインが多いような気がします。
お蕎麦屋さんらしく、白が清々しいですねえ♪

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん
東京もどんよりしてきましたよ。
しかし暑い。 - -;
auが通信障害ですね。
まだ繋がりませんか。
前回はドコモが通信障害でした。
今や通信障害を起こすと何もできなくなりそうです。

そうでしたか。
気に入っていただけてうれしいです。 ^~^

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
シンプルで清潔なのれんいいですね。 ^~^
紋もシンプルでモダンです。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
台風接近?こちらは結構雨が降りました
暖簾素敵ですねぇ❤️
粋な感じ

なおこ さんのコメント...

歴史が感じられるのれんの向こうにあるお店の内装や、おいしいに違いない手打ち蕎麦の味をそっと想像しています。暑い季節、ああ、ざるそばがなんとも言えずおいしいことでしょうね。

さくらんぼ さんのコメント...

粋ですね、かっこいいですね。
夏はざるをば、うーん、天ざるかな。
すごくお蕎麦食べたくなりました(笑)
今日から雨でしょうか。
一息つけますかね、台風はいやだけど。

yuta さんのコメント...

由乃さん   おはようございます
こちらはこれから天気が荒れそうです。

江戸の粋を感じるのれんでした。

yuta さんのコメント...

なおこさん
店内もシンプルだけど洒落てて、
美味しいざるそばが出てきたら言うことないですね。
そちらにそばやさんはありますか?

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
天ざるいいですね。
暑いときに天ぷら美味しいです。

雨は暑さがしのげていいですが、
台風にうによる豪雨は注意が必要ですね。
気をつけてお過ごしください。

カフカフカ さんのコメント...

スッキリしゃれたのれんですね!
これからお蕎麦はいいですね。
この店は入ったことはありません。
格式の高い店も入ったことはありません(笑)

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
東日本橋のお蕎麦屋さんですか、いいですね
自転車で行けそうです♪
息子は飲めないけどお酒のおつまみは大好きなんですよ(笑)
ホタルナの写真ですが、ヒミコに似ていますよね♪
ヒミコは外に出れないんです
ホタルナは外(デッキ)に出られるんですよ

ジャスミン さんのコメント...

蕎麦屋さん、関東では多そうですね。
こっちは、どちらかと言えば『うどんや』さんの方が多いような気がしますが。
うどんと蕎麦なら、私はうどんを注文します。
夏のざるそばは好きです。
以前行った時、有馬で塩で食べた十割そばは美味しかったです。
ほぼ生みたいな(笑)

yuta さんのコメント...

カフカフカさん
ちょっと入ってみたくなるでしょ。
そば屋は気楽に入りましょう。(笑)

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
そうですね。
自転車なら近いかもしれません。
息子さん飲めないんですか。
お母さんだけが飲んでる。 (笑)
そうなんですか。
知りませんでしたよ。

yuta さんのコメント...

ジャスミンさん
こちらにもうどん屋があって、
ざるうどんを食べました。
美味しかったです。
そばはほとんどが二八そばで十割そばの店は少ないです。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
お蕎麦処の「たむら」さん
お蕎麦好きな葉月は行ってみたくなりますよ^^
ただ、お蕎麦って美味しい店と不味い店の差があり過ぎ
なので、口コミをシッカリして食べに行きますよ♪
アップの「たむら」さんは
暖簾も素敵だから、美味しいに違いない!!!
粋な小唄に乗せてカキコしましたー(^▽^)/

M さんのコメント...

ここ、何度か行ったことがあります。
蕎麦屋で一杯...良いもんですね。

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん   こんにちは
確かに美味しい店とまずい店の差がありますね。
ここは美味しいですよ。
粋な小唄いいでしょ。

yuta さんのコメント...

Mさん
ここに行かれましたか。
そばで一杯とは通ですね。

笑子 さんのコメント...

こうしてみると暖簾は店の顔ですね
粋で品があります(^^)v

yuta さんのコメント...

笑子さん
のれんはお客さんを迎える店の顔ですね。
紋のデザインも色ものれんにマッチして粋です。

ほしがき さんのコメント...

ソバと樽酒ですか。
ソバ屋で宴会をやることは多いです。
樽酒も香りが良いですね。
〆はやはりソバです。
東京の人気のソバ屋はみな行列していますから
入りにくいですね。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
そばに樽酒いいですよね。
蕎麦屋で宴会ですか、賑やかでしょうね。
たしかに有名店は行列してます。
私は並ぶのが好きではないので、避けてます。

バルおばさん さんのコメント...

わぁ、なんと趣のある風景。暖簾の白と室内の暗さの対比…、さすがですね💛

yuta さんのコメント...

バルおばさん
いい雰囲気でしょ。
入ってみたくなりますよね。

yamasa さんのコメント...

面白い暖簾ですね。
常連さんにとっては、なじみの暖簾ですね。
蕎麦の実ですか。。。
特徴のある表現の仕方ですね。。。(^ε^)♪ 

yuta さんのコメント...

yamasaさん
しゃれたのれんでしょ。
そばの実をデザインシテそば屋であることを知らせてます。

あかね さんのコメント...

暖簾から粋なお蕎麦屋さんですね。
お初で入るにはちょっと腰が引けますが😅
天王洲アイルのアートお洒落ですね〜
首を曲げながら歩いてしまいそうですw

ご無沙汰しておりました。
退院後は右腕を装具で固定してたので
暫く不便な生活でしたが現在は外れて
定期的にリハビリ通院してます。
焦らず回復につとめます😊

yuta さんのコメント...

あかねさん
入りたくなるようなそば屋さんですよね。
天王洲アイルのアートは横に長〜いのが多くて - -;

ブログが更新されてないので心配してましたが、
入院されてたのですか。
退院おめでとうございます。
自宅に帰られてホッとしてるでしょう。
気をつけてお過ごしください。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。 暖簾を見たら、格式のあるようなお店に見えます。
小唄の昔隅田を聴いていてのれんのある
お店のお座敷で小唄を聴いているようです。

yuta さんのコメント...

匿名さん   こんにちは
情緒がある店で小唄を聞きながらそばを食べるのもいいですね。 ♪
粋です。  ^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

暖簾に涼感を頂けました。6月の異常に早い梅雨明け・40度超えの市が続出・9連続猛暑日、本当に厳しい異常な暑さでしたね。台風が通過し少しは一服しましたが、蒸し暑さで不快な気候は続いています。水分補給、直射日光を避けて健康に留意されて下さい!

imno1 さんのコメント...

白地に黒文字…シンプルで良いです

が、夏は茄子紺地に白文字も涼し気で良いね^^

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
毎日暑いですね。
家にいるときはクーラーと扇風機をつけて、
水分補給と適時にシャワーを浴びてます。
外出されることが多いロールングウエストさんも気をつけてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

immno1さん
こののれんシンプルでデザインも秀逸だと思いました。
が、黒文字は少し暑苦しいですね。
imno1さんが言われるように、
茄子紺かあるいは墨色が涼しげでしょう。

sumomo さんのコメント...

おはようございます。ずっと見ていて、名前がないのは私です。
この間から名前が出てこないんです。

yuta さんのコメント...

sumomoさん   こんにちは
そうでしたか。
次回からはコメントの最後に名前を入れてください。
よろしくお願いします。 ^~^

ココア さんのコメント...

小唄、いいですね。
三味線も好きです。
粋ですね~
柳の下で、流れてくる三味線を聴いてみたいです。

yuta さんのコメント...

ココアさん
今回は和の風情で。
粋な江戸情緒をお楽しみください。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...