2022年6月11日土曜日

提灯5

中央区 月島 月島もんじゃストリート

KONICA BiG mini F・KONICALENS35mmf2.8・オート・SUPERIA PREMIUM400

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


あなたもしれない 佐藤友美


    人生は楽しくも更新しました



 

96 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

月島のもんじゃ焼き・・・
一度だけ食べたことがあります。
なかなか月島あたりに行く機会が
なくなりました。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

月島。もはや地名だけ駅名だけの地です。
もんじゃ焼き。なんとなくイメージでき
ますがお店でそれや、お好み焼きなどを
食べに行くなんてしたこと無かったです。

提灯の雰囲気からしますと、ちょっと立
ち寄り、親しい仲間と一杯やりたくはな
ります(笑)。

sumomo さんのコメント...

おはようございます。月島という言葉、ときどき聞きます。
にぎやかなところなのでしょうね
。提灯につられて入ってみたくなりますね。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
わたしもあまり食べたことないです。
月島から佃にかけて下町風情と水辺が楽しいので最近たまに行ってます。

yuta さんのコメント...

地理佐渡さん
おはようございます
こちらへは行かれたことないですか。
提灯から親しみやすい感じがしました。

mariko789 さんのコメント...

月島のもんじゃ焼きは有名。
私は一度しか行ったことありません。
粋な提灯、下町の風情です♪
別館
蛙の合唱は毎朝毎晩、聞いています(笑)
合唱でなく、合奏というところがミソ!
こんな可愛い蛙のコンサートなら行ってみたいですね(^^♪

yuta さんのコメント...

sumomoさん   おはようございます
下町のいつも人が多くて賑やかなところです。
この提灯
温かみがありますよね。

nko さんのコメント...

月島や佃島は高層マンションの足元に古い民家もあって
独特の雰囲気がありますね
提灯はもんじゃ焼き屋や、佃煮屋の軒下に似合います。
新しい提灯は新鮮さを感じ、油煙で燻んでいても風格
があるので、暖簾と共に店を主張してますね。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
下町の味もんじゃですね。

別館
そちらは毎日カエル合唱を聞けるのですか。
賑やかでしょうね。
たまには合奏もいいですよ。 ♪

ryo さんのコメント...

月島もんじゃの提灯、風情がありますね。
佐藤友美さんの寂しい顔を歌が
下町の風情に合いますね〜ぴったりです。

yuta さんのコメント...

nkoさん
このあたりをよくご存知ですね。
提灯とのれんは、
下町の木造の店にピッタリです。

yuta さんのコメント...

ryoさん
提灯も文字もいいですよね。
これは時代劇の主題歌なんですよ。
佐藤友美さんも出演してました。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
此方ではお好み焼き屋さんは多いのですが、もんじゃ焼のお店は少ないです。
コロナ禍で外食も脚を運ぶ機会が減っていましたが、少しずつ解禁できそうです。

田植えの準備も近所では進んでいるので夕方になるとカエルの合唱が聞こえてきます。
親戚の方が泊まりにくるとうるさくて眠れないと言わることもしばしばです(笑

koyuko さんのコメント...

月島は行った事が無いんです。
一度行って有名なもんじゃ焼きを食べたいですね。

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんにちは
もんじゃ焼きは月島が発祥と言われてます。
都内には月島以外にも何店かありますが、
東京を離れるとすくないのでは。

tozanさん宅でもカエルの合唱を聴けますか。♪

九州も今日梅雨入りしましたね。
とうぶんは鬱陶しい日が続きそうです。 - -;

yuta さんのコメント...

koyukoさん
そちらからだと遠いですよね。
用事がないとなかなか行かないでしょう。
機会があったらお出かけください。 ^~^

やっとかめ さんのコメント...

月島もんじゃ。今のように町が整っていない頃に
1回食べに行ったことがあります。
でも粉物はお好み焼きの方が好きなので。それも関西風。
なのでそれ以来、月島で食べたことはありません。
他では付き合いで食べますが、きっとまだ本当に美味しいもんじゃを
食べたことがないんでしょうね(皮肉?笑)。

匿名 さんのコメント...

こんにちは
月島のもんじゃ焼きは、本社の方と数回行きました。
御用達店のようで、はざま本店さん ここ以外は行ったことありません。
今日チケットが発売された舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』のチケットが取れたので11月に上京決定です。さてさてどこに行きましょうか。
日暮里と東京博物館は予定に入れています。yuta様の写真の場所も行きたいなとこれから調整です。
さくら

とし坊 さんのコメント...

月島のもんじゃ焼き有名ですね。
う~ん、この提灯を見ただけでおいしさが伝わってきます。
「もへじ」・・・月島に合った名前ではないですか!!

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
お好み焼きのほうが中に色々入ってて美味しいですよね。
関西風といっても大阪と広島では違うでしょ。

yuta さんのコメント...

さくらさん
11月楽しみですね。♪
さて私が写真を撮った処、
予定地から近いところがいいですね。^~^

yuta さんのコメント...

とし坊さん
提灯が客を呼び込みそうな店ですね。
「もへじ」いい名前です。

やっとかめ さんのコメント...

広島は関西じゃないでしょう。山陽地方、中国地方。
広島のそばが入ったやつが好きじゃないんです。
そうでないものなら良いんですけどね。

そういえば以前ここでポストされていた(うちでも)
古川の船着場横のペットサロンがなくなって
更地になってましたよ。

あき さんのコメント...

yutaさん、こんばんは^^
お久ぶりです。
月島のもんじゃ、行ったことがないんです。
一度は行ってみたいんですが。
お写真の提灯、趣があって良いですね。
お店の中に入ってみたくなります。

カエルの合唱楽しそうですね。
音楽に合わせ歌いたくなります(*^-^*)

西やん さんのコメント...

もんじゃ焼き、一度行っただけです。
作り方が面倒だし、ヘラで食べるのが慣れません。
提灯が赤い色でないのがいいですね。
もへじはどういう意味なのかと思いました。
へのへのもへじから撮ったのではないですよね。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
そうそう。
そばが入ってるのは食べたことないです。


えっ!更地ですか。
隣もですか。
あのへん一体も再開発でしょうか?

yuta さんのコメント...

あきさん こんばんは
ご無沙汰してました。
そうでしたか。
機会があったらおでかけください。

陽気な音楽でしたよ。♪
楽しかったです。 ^~^

yuta さんのコメント...

西やんさん
そうなんですね。
僕もヘラで食べるのは苦手です。

「へのへのもへじ」からかもしれませんよ。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
月島もんじゃですか。
一躍有名になりましたよね。
昔はそれほどでもなかったのにね。
いったいいつ頃から有名になったのでしょうか。
平成になってからかな。
浅草辺りにも月島のもんじゃが店を出していますよ。

匿名 さんのコメント...

こんんばんは
お好み焼き なにげに「肉玉そば」を頼みますが、「肉玉うどん」もたまに食べてます。
軽くいきたいときは「肉玉」だけです。
周辺に「もんじゃ」のお店ないことはないのです。お好み焼きのお店でと言った感じです。
月島も予定に入れようかなと考え中です。
さくら

NINJA さんのコメント...

ということは??????
お好み焼きやストリート?

yuta さんのコメント...

自転車親父さん こんばんは
浅草でも見ましたよ。
月島もんじゃが有名になって、
もんじゃストリートがきれいになったでしょう。

yuta さんのコメント...

さくらさん こんばんは
そちらは広島のお好み焼きが有名ですね。
スケジュールに月島も追加ですか。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
お好み焼きとは違うんですよ。

London Caller さんのコメント...

月島といえば、やっぱりもんじゃ焼きの聖地なんですね!
私は食べたことはありませんけど、残念。
ロンドンにはお好み焼き屋の専門店もありますが、
広島風と大阪風しか売っていません。
私はやっぱり広島派です。
でも大阪のお込み焼きも大好きです。
人生には難しい選択もたくさんありますね。W

yuta さんのコメント...

London Callerさん
ロンドンにお好み焼き屋があるのですね。
大阪風と広島風が食べられたら十分ですよ。
味が違うでしょう。
それぞれいいところがありますね。 ^~^

mashamasha さんのコメント...

もんじゃ、美味しそうですね~
そういえばお店でお好み焼きやもんじゃ、長いこと
食べていません。
ビールでも飲みながら、ゆっくり食べたいものです^^

理恵 さんのコメント...

おはようございます
良いな、良いな、月島もんじゃの文字に目がいきます。
夜になると提灯に灯りが点りますか?
食べたくなります。


            理恵

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
ビールを飲みながらお好みやもんじゃ焼きを食べるのはいいですね。
コロナ発生依頼外食をしなくなりました。 - -; 

yuta さんのコメント...

理恵さん  こんにちは
ここはまだ明るいうちから明かりが灯ってました。
誘われますね。

葉流 さんのコメント...



こんにちは(^^♪

月島には行ったことが無いので

食べたことはないのですが

「もんじゃ」は

東京へ旅した時に食べました。


お好み焼きは良く食べますが

もんじゃは新鮮でした(#^.^#)

月島、もんじゃ。。。有名ですね。灯りに誘われますね。

yuta さんのコメント...

葉流さん こんにちは
お好み焼きとはまた違うでしょ。
この明かり誘われますね。 ^~^

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

梅雨入り後の、東京の雨、いかがですか
関西は、足踏みです
そろそろ、宣言が下りるのかな?
( ´艸`)

下町の味ですか、このもんじゃ
東京へ、孫と出かけた時、このもんじゃ焼きが、食べたくて
探しましたが、結局見つからず、諦めました

でもね
お好み焼きともんじゃの違いが?わからない関西人です

やっとかめ さんのコメント...

隣のラーメン屋『麺クライ』はそのまま。
あのペットサロンだけ、きれいになくなってました。
線路の海側はもう品川までずっと再開発ですが
内側は意外に少ないですね。

ichizo00 さんのコメント...

立派な提灯ですね。
もんじゃ焼き屋さんが軒を連ねていると
まずは目立たないといけないですね。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
曇り空だった朝の空は青い空に暑くなりました。

月島のもんじゃの提灯..下町の江戸っ子提灯ですね。
書き方にも下町っぽくて。

人生は楽しく..カエルの合奏団梅雨にはじまるでしょうか。面白い。

佐藤友美さん、懐かしい顔が..名古屋出身の方です♡

yuta さんのコメント...

zakkkanさん  こんにちは
たいして振らないですよ。
関西もそろそろでしょ。

関西のかたはやはりお好み焼きのほうがおいしいと思いますよ。
なんといっても本場ですからね。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
そうですか。
結局ペットサロンは倒産したんですね。
あの先は再開発で今は跡形もないんでしょうね。
最近あちらへは行ってないんで状況がわかりません。
唯一の情報がやっとかめさんです。ww

yuta さんのコメント...

ichizo00さん
もんじゃストリートを歩きましたが、
こんなに大きい提灯はこの店だけでした。
この提灯を目印にくるお客さんがたくさんいるでしょう。

のんのん さんのコメント...

こんにちは
月島には元勤務先から遠くはなかったので
いつかもんじゃ焼きに行こうと思いながら定年になってしまい
遠い地になってしまいました。
提灯の構図が素敵です。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん こんにちは
東京も4時ころから晴れて明るくなってきました。

下町らしい風情はこういうところでも感じられます。

カエル合奏団はこれから本格的に活動するのでしょう。(笑)
少し前、佐藤友美さんは「徹子の部屋」に出演してました。
若くてきれいでしたよ。
名古屋出身でしたね。

yuta さんのコメント...

のんのんさん   こんにちは
そうでしたか。
ご自宅からはちょっと遠いですね。
ありがとうございます。
他のものが入らないように気を使って撮りました。

59kisaragi さんのコメント...

月島と言えばもんじゃ焼きが有名なんでしょうか。
関西出身なんで、もんじゃ焼きはまだ食べたことがありません。
お好み焼きをごちゃごちゃした感じ?とはまた食感が違うのかな(笑)
いい雰囲気の提灯ですね。

なおこ さんのコメント...

なんと、へのへのもへじのもへじさんとは! 店名もおもしろいですが、提灯の字も味があっていいですね。もんじゃとも、そう言えば、「も」と「じ」の字が共通していますし。提灯の形もまんまるで、へのへのもへじのもへじの顔にも見えるような。

光時計 さんのコメント...

月島のもんじゃ、テレビでもよく紹介されているので知っています。
名古屋でももんじゃのお店を見かけることがありますが
機会があれば食べてみたいです^^

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
月島といえばもんじゃ焼きと言われるくらい有名です。
食感はお好み焼きとは違いますね。
提灯を見て入る人もいるでしょう。

yuta さんのコメント...

なおこさん
面白いですよね。
へのへのもへじからでしょうか。
提灯もいい感じです。

Black Face Sheep さんのコメント...

もんじゃ焼の提灯ですか。
さすが江戸情緒が残っていますね。
モダンな店舗じゃ、もんじゃの雰囲気に合いませんわね。^^

yuta さんのコメント...

光時計さん
名古屋にももんじゃ焼きの店がありますか。
機会があったら食べてください。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
江戸の名残、下町にぴったりの提灯です。
もんじゃストリートの店も和モダンです。

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
これまで機会がなくもんじゃ焼きは食べたことがないのですが
この提灯見るとうまそうですね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  こんばんは
関西はやはりお好み焼きですよね。

さくらんぼ さんのコメント...

実は私もんじゃって食べたことないのです。
うちのパートナーが粉もん嫌いでね‥1度食べてみたいわ。
ちょうちん、風情がありまうね。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
そうでしたか。
それでは食べる機会はなかなかないですね。
下町らしい風情がある提灯でした。

j-garden-hirasato さんのコメント...

立派な提灯、
もんじゃの老舗でしょうか。
未だに、もんじゃはいただいたことがありません。
ユニークな食べ方です。

ジャスミン さんのコメント...

もんじゃ焼き、こんな立派なお店じゃなかったけど東京に行った時に小さなお店で食べました。
焼き方も食べ方も全く分からなかったので、お店の人が丁寧に説明してくれて目の前の鉄板で焼いてくれました。
ベビースターラーメンや魚介類が入っていたような。
すごく美味しかったです。
もんじゃ焼き、大好きです。
その後、こっちで食べましたがやっぱり味が違います。
もちろん、お好み焼きも好きです。

yuta さんのコメント...

j-gardenーhirasatoさん
これだけ大きい提灯はなかなか見ません。
遠くからでも目立ちます。
この提灯を目印にしてくるお客さんもいるのでしょう。
ヘラで食べるのは独特ですね。

yuta さんのコメント...

ジャスミンさん
東京に来られたときに食べたのですね。
美味しかったですか。
それは良かったです。
同じ粉ものでもお好み焼きとは違いますね。
それぞれの味があります。

M さんのコメント...

もんじゃにビール、最高ですね!笑

yuta さんのコメント...

Mさん
昼間ならなおさら。(笑)

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
月島のもんじゃやさん、名入り提灯が素敵☆彡
この提灯に誘われて入りそう^^ (笑)
月島は撮影会で歩きましたが
もんじゃ屋さんへは行かなかったのが悔やまれます^^;
今度行く時は、絶対に食べるぞぉー (^▽^)/
yutaさん、何を食べましたか?

由乃 さんのコメント...

こんにちは
お好み焼きはしょっちゅう食べてますが
もんじゃはまだ食べた事がないです
一度食べてみたいです~

笑子 さんのコメント...

もう15年前くらいになりますか
月島になんどか撮影会
そして俳句の吟行でいきました
もんじゃ食べなくて今更後悔しています(;^ω^)

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  こんにちは
そうでしたか。
次回は是非。^^
撮影で次に場所へ移動なので食べられませんでした。 - -;

yuta さんのコメント...

由乃さん   こんにちは
もんじゃ焼きはローカルフードなので
なかなか食べられないかもしれません。
機会があったら食べてください。

yuta さんのコメント...

笑子さん
そうでしたか。
それは残念でした。
月島は古い町並みも残ってるので、
撮影会や句の吟行が行われるのですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

もんじゃや文字焼きから来ていますから、へのへのもへじに繋がっているのかな?食欲があって何よりです。いよいよ全国的な梅雨入りとなり、太陽の輝く日が少なくなってきました。昨日のゲリラ豪雨もビックリ!適度な雨は農業・治水面で必要ですが、豪雨・水害のないまま梅雨明け・夏の青空を迎えたいものです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
なるほど。
そうですね。
昨日は場所によっては雹が降ったところもあるようですね。
私のところはそれほどでもなかったですよ。
このまま夏になるとまた各地でゲリラ雷雨や雹の被害にあいそうです。
気をつけないといけませんね。

ほしがき さんのコメント...

月島もんじゃ焼き。一度食べに行きました。
同じような店が並んでいるのに、凄い混雑。
もんじゃ焼きには様々な作法があるようですが
何も知らなかったので、店員さんにほとんどやってもらいました。
とても美味しかったですね。さすがです。

yamasa さんのコメント...

こんばんわ。
もんじゃさんに提燈があるんですね。
風情があります。
もんじゃも歴史を感じる食べ物ですね。
美味しさを受け継いできているのでしょうね。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
月島ですね、びっくりしました(^^)
もんじゃストリート、土曜や日曜の夕方通ると最近いつも混んでます
今日は昼間通ったら、修学旅行の団体がもんじゃ屋に入るところでした
だんだんコロナ前のようになってきていますね

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
初めてだと作法に驚きますね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん  おはようございます
大きい提灯がありました。
それぞれの店が味を競って美味しさをを受け継いでいるのでしょう。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  おはようございます
このときは閑散としてました。
そう言えば今回もポンちゃんに会えませんでした。 - -;
タイミングが悪いのでしょうか。
いつか会いたいです。 ^~^

バイオマスおやじ さんのコメント...

月島のもんじゃ通り、一度だけカミサンと行ったっけなぁ。
ビールが、いくらでも飲めて困ります。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじさん
そう、ビールがすすんでキリがないんです。  

backpacker88 さんのコメント...

風情ある月島の町、イイですね!
以前何度かこのあたりを写真散歩したことがあります。
都内ではお気に入りの場所のひとつなんです。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
いいところですね。
私も気に入って何度か訪れてます。

たいへー さんのコメント...

初めてもんじゃ焼きを見た時は衝撃的だった。
焼く前のお好み焼きはもっと衝撃的だった・・・

たいへー さんのコメント...

焼く前のお好み焼きが衝撃的だった理由
真夜中の電車の中によく落ちていた・・・以下略 ^^;

imno1 さんのコメント...

佐藤友美、磯村みどり、赤座美代子…
ナゴヤ出身の三大古参女優さんなんですよォ
何方も良家のお嬢さんです(らしい)

子供の頃、ナゴヤでは"お好み焼き"のことを「もんじゃき」って云ってました
まぁ今は【死語】だと思いますが…
「もんじゃ焼き」が「もんじゃき」になったのでしょう
でも、「もんじゃ焼き」と「お好み焼き」は違う食べ物なのになぁσ('、`)?

yuta さんのコメント...

たいへーさん
なにが衝撃的でしたか?
形?

yuta さんのコメント...

たいへーさん
焼く前のお好み焼きが電車に落ちてた?
それはもしかして・・・以下略

yuta さんのコメント...

imono1さん
佐藤友美さんが名古屋出身ということは知ってました。
磯村みどりさん、赤座美代子さんは知りませんでした。
赤座美代子さん再放送してる時代劇に悪役で出演してます。

もんじゃ焼きは文字焼きからきてるのではないかと言われてます。
名古屋の「もんじゃき」というのも面白いですね。
imno1さんが子供の頃、名古屋にもんじゃ焼き屋がありましたか?

カフカフカ さんのコメント...

月島は何回か散歩で行ったけど
あんなにもんじゃストリートが出来る前です。
もんじゃストリートが出来てからは1度だけ。
あの土手を作るのがねえ。
美味しいけど色合いもねえ(笑)

羽田のあの橋、私も写真を2度撮ってる(笑)
穴守稲荷で拝んでから、多摩川散歩が楽しいのよね。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
昔はあんなに整然としてなかったですよね。
そうそう見た目はあまり良くないです。

穴守稲荷から歩かれましたか。
今回は天空橋から歩きました。
夕方の多摩川いいですね。 ^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...