2022年6月4日土曜日

目立ちたがりや

港区 麻布台 飯倉交差点

                    GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・SUPERIA PREMIUM400

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


Chet Baker-Tis Autumn


人生は楽しくも更新しました




80 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

おはようございます。
目立っていますね。中東の要塞のようです。
日本離れしています。設計は日本人でしょうか(^^♪
別館
キッチンカー、それぞれとってもお洒落で、買いたくなります。
ホットドッグがいいかな。マスタードをたっぷりで。

山小屋 さんのコメント...

ノアビル・・・
変わった建物ですね。
黒光りした外壁が印象的です。
ここは立地条件もよい場所のようです。
オフィスビルで飲食店もないようですから、
入る機会はなさそうです。

yuta さんのコメント...

mariko789さん   おはようございます
窓がなくて要塞のように見えますね。
これ、日本人の設計です。
企業が入っているようです。
後はフィジー大使館が入ってるとのこと。

別館
最近良く見かけます。
マスタードたっぷりのホットドッグ美味しそうですね。
日本はホットドッグよりハンバーガーが人気があるようです。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
面白いデザインの建物ですね。

街の景観にはどうかなぁと思ってしまう私です(笑

外壁のスタイルに合わせて窓を設置してるようですね。
企業の建物or図書館or飲食店、不思議な建物です。

こちらではほとんど見ることができないキッチンカー。
ご年配の方も気軽に購入されていますね。
やはり都会は違います。

良い週末をお過ごし下さい。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
企業の他フィージー大使館が入ってるということで、
全く縁がなさそうです。 - -;

yuta さんのコメント...

tozanさん  おはようございます
こういう建物は初めて見ました。
遠くからでも目立ちますよ。
企業と大使館です。

最近キッチンカーを利用される方は年齢層も広いようです。

nko さんのコメント...

一見して、潜水艦の艦橋をイメージしました。
赤サビ風?もユニークでいいですね。

街でキッチンカーをよく見かけるようになりました。
テント張りの露店に比べると、垢抜けして清潔そう
なのが受けますね。

カフカフカ さんのコメント...

ここは昔から街歩きの途中で
気になってるビル!
中がどうなってるのかなあ?

キッチンカーは
都内は今増えてますよね。
でも食べたことが無いんだけど。

yuta さんのコメント...

nkoさん
確かに潜水艦に見えます。

洒落たキチンカーを見ますね。
見た目も味も良さそうです。 ^~^

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
カフカフカ さんも気になってましたか。
普通のビルと違って中も気になりますね。

キチンカーは飲み物や氷も美味しそうでした。 ^~^

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
ナンだこのビルはとググってしまいました。会社概要とか入居企業とか
ミステリアスゾーンとかパワースポットとの噂もあるようですね。
さくら

photofloyd さんのコメント...

変わった建物ですね・・・建築のための費用もかかるのでしょうね
なかなかローカルの地ではあまり拝見しない印象の建物ですね
chet baker いいですね!!

yuta さんのコメント...

さくらさん   おはようございます
ミステリアスゾーンとかパワースポットの噂があるんですか。
知りませんでした。
また行ってみないと。(笑)

yuta さんのコメント...

photofloyd さん   
わたしも初めて見ました。
円筒部分は黒御影石で、下は赤御影石だそうです。
chet bakerはペットもボーカルもいいですね。 ♪

ryo さんのコメント...

港区麻布、憧れますね〜この地名。
Chet Baker-Tis Autumnを聴きながら
この画像を見ていますよ。

koyuko さんのコメント...

変わった建物ですね。
中がどうなってるのか興味深々です。

のんのん さんのコメント...

こんにちは
重厚で素敵な建物ですね。
撮影は夕方だったのでしょうか?
東京にはいろんな建物がありますね。

いつも目にしない所を撮影し見せていただくことを
感謝しています。

yuta さんのコメント...

ryoさん
麻布と行っても広いですから。
いろいろなところがあります。
このあたりは車が多いところです。
大使館があるのでいつも警察車両が止まって警備してます。
chet Baker-Tis Autumnいい曲でしょ。 ♪
チェットベイカーは雰囲気がいいですね。♫

yuta さんのコメント...

koyukoさん
でしょ。
入ってみたいような気もしたけど、
入れなかったです。 - -;

yuta さんのコメント...

のんのんさん  こんにちは
夕方と言うには少し早い時間でした。
都心にはいろいろな建物がありますが、
こういう個性的な建物は珍しいです。
建物が好きなのでまた見つけたら撮りたいです。 ^~^

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
飯倉ですか。
首都高でしか通ったことない感じです。
このビルは有名かな。
Chet Bakerは割と枚数を持ってますよ。
けだるい歌声に魅了されますね。
ペットの響きも穏やかで好きな感じです。
ウエストコーストジャズですかね。
晩年はちょっとかわいそうな感じでしたけどね。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん     こんばんは
用がなければ行くこともないような処です。
このビル結構有名なのでは。
Chet Bakerボーカルもペットもいいですね。♫
気だるい感じがなんとも言えません。♪

西やん さんのコメント...

用がないと行かない飯倉交差点です。
目立つビルですね。
色合いが何とも言えません。
有名なんでしょうが縁がないです。

NINJA さんのコメント...

ん?
これ何ですか?

神戸にも、楕円の円筒形な建物はありますが・・・・・

やっとかめ さんのコメント...

ノアビルとロアビルを間違う人もいるとか。
奥にロシア大使館が見えてますよ。
交差点を渡って写真を撮っていたら
警備のチェックが入ります(笑)。

yuta さんのコメント...

西やんさん
形も色もユニークなビルです。
このあたりはあまり縁がありません。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
オフィスビルのようです。
外観ではそんな感じはしないですけど。 - -;

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
確かに間違えやすいです。
いろいろなところから撮ったけど、
この位置が全体が入るベストポジションでした。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

交差点にこのような建物。都会ならではのデザイン性の高い
建物が風景にアクセントをつけていますね。当方はいつも
山とか海辺とか自然ばかり。あとは自宅と職場の往復ばかり
です。たまには都会の風景とも思うのですが。

j-garden-hirasato さんのコメント...

東京タワーの近くで見たような…。
質感が何とも個性的なデザインです。
東京にいたら、
ビル撮りも楽しいですね。

由乃 さんのコメント...

おはようございます
変わった建物
確かに目立ってますね
目印になりそう😁

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
面白い建物ですね。
下のほうは要塞のような雰囲気を感じます。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん   おはようございます
形も質感もユニークでこのあたりでも特に目立つでしょう。
たまに足を伸ばして山や海の景色を撮りたいと思ってますが、
コロナ禍でなかなか出かけられません。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
そうです。
東京タワーからでも歩いていける処です。
新しいビル、レトロなビル、個性的なビル、
色々なビルがあります。

yuta さんのコメント...

由乃さん
最近建てられたビルは同じような建物が多いけど、
これは個性的なので目印になりそうです。 ^~^

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  おはようございます
確かに要塞のように見えますね。

理恵 さんのコメント...

おはようございます。
目立ちますね。見えかたは人それぞれかなぁ?
要塞みたい?車ならサッと通るだけだから、よく見れない?
歩きでじっくりみたい建物だわ。何の建物ですか?


                    理恵

yuta さんのコメント...

理恵さん     おはようございます
車だと一瞬です。
ここは交差点なので止まるわけにもいきません。
この建物は企業が入っているそうです。
あとフィジー大使館も入ってるとのことです。

ローリングウエスト さんのコメント...

ここは懐かしいですね!東京勤務時代はしょっちょう飯倉の交差点でこのビルの前を通っていました。一見怪しそうな黒い円筒形で特徴的な外観は、異端の建築家白井晟一設計のNOA(ノア)ビルですね。近くには霊友会の巨大な宗教施設がありますが、関係あるのかな~?

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
そうそう白井さんの設計です。
中はどうなっているのか興味津々です。
霊友会とは関係ないと思いますよ。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。少し蒸し暑さを感じる
昼下がりになっています。下り坂のお天気になりそう☂

東京でこれだけ目立つのですから..名古屋では..見物人が..
この建物は地震大丈夫なのでしょうか.,気になります。

人生は楽しく>
お洒落でセンスの良いキッチンカー
美味しそうですね😋

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

目立ちたがり屋・・
((´∀`))ケラケラ

なんて、言われると
ひょっとして?私?
なんて、言っちゃいそうです

決して、目立とうと思ったわけではないのにね
((´∀`))ケラケラ

yuta さんのコメント...

くーばちゃん  こんにちは
東京も同じですよ。
耐震は考えられているでしょう。

人生は楽しく
見てるだけで美味しそうな感じがします。 ^~^

ichizo00 さんのコメント...

太陽光をシャットアウトしているので、
24時間働けますね(笑)

別館
撮り鉄はよく見かけますが、撮りキッチンカーは
yutaさんが初めてです。

Black Face Sheep さんのコメント...

不思議な建物ですね。
窓がほとんどない?
灼熱のアフリカの住宅を思い出します。
太陽光を極力入らないように、窓の小さな住宅。
設計者さん、アフリカ人?

59kisaragi さんのコメント...

周囲の近代的な建物の中に入り口だけ開いていて
窓がない分異彩を放っていますね。
逆に何の建物だろうとちょっと覗いてみたくなります。
こういうのを発見するのも街歩きの楽しさですね。

yuta さんのコメント...

zakkkanさん
そうなんですか? ww
目立とうと思わなくても目立ってることありますからね。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
目立たないけど、窓はあるようです。
直接光が入らないようになってるのでしょう。

別館
撮りキッチンカー。(笑)
新しいジャンルですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
設計は孤高の建築家と言われる白井晟一さんという日本人です。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
不思議な建物でしょ。
街歩きでこういう建物を見つけると楽しいです。 ♪

なおこ さんのコメント...

おもしろい建物ですね。下はローマなどで見かける何かの遺跡のようです。昔むかしのロボットアニメに出てきた何かの秘密基地のようで、どこかがぱかりと開いて、今にもロボットが飛び出してきそうな。

さくらんぼ さんのコメント...

あー、確かにすごく目立ってます。
周りのビルと全然違うものね。
でも、好きだなー、私、この感じ。

yuta さんのコメント...

なおこさん
掘り出し物です。(笑)
こういう建物はなかなか見られません。
なにか仕掛けがあるかもしれませんね。^~^

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
形も色も質感も周りのビルとは一味違うような。
それだけ存在感があります。

M さんのコメント...

GR21でのスナップ、カッコイイですね〜。
一度使ってみたいのですが、手に入れられずにいます。
中古カメラ屋さんで見ても結構いい値段してるんですよね〜。汗

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
変わったビルですね
麻布台のほうは全然行かないので知りませんでした
銀座ばかりですから(^_^;)
銀座だと銀座プレイス(ニッサン クロッシングがあるビル)が目立ちがりやかな
清澄庭園は自転車でたまに行きました
最近行ってないです
でも鯉や亀がたくさんいて緑も多く静かな庭園で癒される場所です

ジャスミン さんのコメント...

麻布と聞いただけでオシャレ~って思います(笑)
スタイリッシュなビルですね。

yuta さんのコメント...

Mさん
GR21は建物を撮るのにいいですね。
横位置でも縦位置でも端から端まで切れないで撮れます。
海や山などの広い風景もきれいに撮れます。
GR21に限らず、昔高級コンパクトと言われたカメラは、
中古市場に数があまり出てないようです。
したがって値段も高いですね。


yuta さんのコメント...

たんぽぽさん こんにちは
銀座は全然行ってないです。
今は外国人観光客も少なくて静かなんでしょうか?
4丁目角の日産ですね。
たしかにあそこは目立ちます。

清澄庭園まで自転車でいけるのですね。
いいなぁ〜。
一度行ってみたいと思ってます。

yuta さんのコメント...

ジャスミンさん
麻布というとおしゃれなイメージですね。
このあたりはどうかな。
ま、普通の街です。^~^

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
確かに目立ちますね♪
麻布台の中心にそびえ立つランドマーク・ノアビル
実際には見た事はないけれど
立地条件は良いので、行ってみたい気も。。。
なんたって、ミーハーなので^^;(笑)
周囲の都会的な風景が写欲をそそりそうだし、、、
都会は裏表でそれぞれの風景があって
意外と面白いですね♪

yuta さんのコメント...

hazuki27sさん
東京タワーから近いところです。
もしかした遭遇するかも。
同じくミーハーなので。(笑)
洒落た町並みか一歩入ると、昔ながらのところが残ってたりします。
そこが面白いですね。

光時計 さんのコメント...

要塞のようなカッコいい建物ですね!
麻布と聞くと都会と感じる田舎者です^^;

yuta さんのコメント...

光時計さん
要塞のようですよね。
企業が入ってるオフィスビルには見えません。

ほしがき さんのコメント...

窓が少なく、一見要塞のようでもあり
異様な雰囲気を感じます。
東京は何でもありなんですね。
黒御影石と赤御影石の外壁なんですか。
結構贅沢な造りですね。
建物の中はどうなっているのでしょう。

yamasa さんのコメント...

面白い建物ですね。
目立ちすぎるくらいです。。。(笑)
窓があるのは中央だけ?
大きな船の煙突のようにも見えます。
斬新なデザインが目を引きます。

London Caller さんのコメント...

お、おもしろい設計なんですね!
ホテルかな?
港区にあるので、昔はなにか要塞でしたか?

たんぽぽ さんのコメント...

銀座は人が多いですよ
でも昨日は天気が悪くてデパ地下ガラガラでした~

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
御影石を使った要塞のような建物。
中が気になりますよね。
ネットで入ったすぐのところの写真がありましたよ。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
窓は正面だけのようですね。
しかも目立たない小さな窓がたくさんあります。
かなりこだわりがあるようです。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
オフィスビルのようです。
まさか要塞じゃないでしょう。 ^~^

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
緩和されたので人出が多いのでしょう。
油断禁物ですよ。
デパ地下はガラガラでゆっくり買い物ができましたね。 ^~^

たいへー さんのコメント...

最近、見上げるほど高い建物を見ていないので、なんか新鮮。^^;

imno1 さんのコメント...

【目立ちたがりや】ぢゃネ!!??
…と、ツッコミを入れておきます^^;;

アルアル、こう云う建物、建造物!!(笑)

yuta さんのコメント...

たいへーさん
首が痛い。 - -;

yuta さんのコメント...

imono1さん
目立たないですか。

目を引くユニークな建物たまにありますね。
最近は名古屋もだと思いますが、
中心街は青いガラス張りの超高層ビルばかりです。 - -;

imno1 さんのコメント...

ちゃうちゃうッ!!
タイトルが「目立ちたがりや」ではなく【目立ちがりや】って『"た"ぬき』になってるもんだからぁ…
ソコのツッコミです^^;;
ソノ建物、充分目立ってますヨォ

yuta さんのコメント...

imno1さん
本当だ! - -;
たぬきのポンポコリンですね。(笑)
サンキューです。♪

笑子 さんのコメント...

タイトルが洒落ています!!!
お写真もとても洗練されていて
毎回センスが光って素敵です★

yuta さんのコメント...

笑子さん
ありがとうございます。
タイトルは毎回苦しんでます。 - -;
写真は感じたままに撮ってます。 ^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...