2022年8月27日土曜日

車窓

さいたま市 大宮区 鉄道博物館

       GR21・GRLENS21mmf3,5・絞り優先AE・SUPERIA X-TRA400

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。

花井悠希 北の国からーはるかなる大地

   人生は楽しくも更新しました

 

86 件のコメント:

ローリングウエスト さんのコメント...

これはまたレトロな車窓!昔、小さいっ頃乗った汽車の風景です。その先は日本の原風景いいですね~!大宮駅の鉄道博物館は2回行きましたがまた行ってみたいですね。

mariko789 さんのコメント...

え?鉄道博物館のイミテーションの車窓ですか。
臨場感いっぱい。旅心を誘われますね。
別館
青い氷、涼しそう(*^^*)
最近、またエルビスブームが復活ですね。
新作映画もできたし。カッコイイ、プレスリー!

山小屋 さんのコメント...

昔の列車はみんなこんな窓でした。
トンネルに入る手前で窓を閉めました。
蒸気機関車が走っていた頃が懐かしいです。

nko さんのコメント...

木製の窓は建て付けが悪く、開閉に力が要った
ことを思い出します。
スピードが遅かったし、列車のすれ違いも少なかった
ので、窓を開けて外気を取り込めました。
当時の列車は人と一体感がありましたね。

ryo さんのコメント...

昔懐かしい車窓から景色をみながら
北の国の調べを聴く...良いですね〜

j-garden-hirasato さんのコメント...

鉄道博物館ですか。
以前、行ったことがあります。
テツではありませんが、ワクワクしました。
JR大宮駅の近くかと思ったら、
乗り継ぎだったのが、意外でした。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
ご無沙汰です..夏休み、ゆっくりできました。

今朝も雲の罹った蒸し暑い日になりそうです。

懐かしいですね。子どもの力では窓を上げたり下げたり
できませんでした。車窓から見る景色,駅弁をいただきながら
楽しみました。母との旅を想い出して。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
大宮に鉄道博物館があるとは。知りませんでした。
情報ありがとうございます。
京都と名古屋は時間を見つけて行ってはいます。
うちから5時間半です。日帰りOK。チケットも時間指定、東北新幹線にも上越新幹線にも乗れますね。
では、こそっと計画します。
さくら

Penta さんのコメント...

今日は、お久しぶりです。
これは何かと思ったら、昔の汽車?の窓でしたか。
1975年頃の地方の単線でディーゼルで
走っているのでも、こんな窓の車両に乗った事
有りました。
天井に扇風機が何個か付けられていました。

京都駅から歩いて行ける梅小路にも鉄道博物館が
あるんですが、新しくなってからは未だ行った事
がなく、一度は見に行きたいと思っています。

とし坊 さんのコメント...

うわ~、この鉄道の車窓、歴史を感じますね。
窓の開け閉めが上下ですね。懐かしい。
外の景色は映像で描写されているのでしょうか?
臨場感タップリです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
鉄道博物館は大人でも」、鉄ちゃんでなくても楽しいです。
古い車両は懐かしいです。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
昔、本当に走ってた車両です。
まだ新幹線が走ってない頃の鉄道旅を体験できます。
特急寝台車もありました。

別館
ブルハワイは色が綺麗で涼しげでしょ。
氷の名前にかけてプレスリーのブルハワイをBGMにしました。
ゆっくり時間が過ぎていくハワイを連想して氷を食べるというのも乙ですよ。 ^~^

yuta さんのコメント...

山小屋さん
窓を締めるタイミングが遅れると、
顔が煤で真っ黒になったりして。 (笑)
今も一部で蒸気機関車が走ってますね。
なかなか人気があるようです。 ^~^

yuta さんのコメント...

nko さん
窓の開閉は力とコツが要りました。
当時は今ほどダイヤが過密ではなかったし、
スピードもそこそこでしたね。
今は鈍行でもスピードが出ます。
「そんなに急いでどこへ行く?」と、いう声が聞こえてきそうなです。

yuta さんのコメント...

ryoさん
北国の旅情を感じていただければ嬉しいです。♪

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
ニューシャトルでひと駅ですけどね。
鉄道博物館は面白いですね。
子供でなくても、鉄ちゃんでなくても楽しめます。
昔乗った車両に出会えると懐かしいです。

yuta さんのコメント...

くーばちゃん  こんにちは
ご無沙汰してました。
お元気そうで何よりです。
子供の頃鉄道旅は窓からの景色と駅弁でしたね。
夏はアイスクリームも食べました。 ♪

やっとかめ さんのコメント...

窓の外の景色はイミテーション?
この列車の当時は手振れ補正もなかったし
こんな風に照明をバ〜ンと焚いてやらないと
写らなかったでしょうね。

yuta さんのコメント...

さくらさん
さくらさんも鉄道が好きでしょう。
鉄道博物館はお勧めです。
ぜひ見に来てください。

yuta さんのコメント...

pentaさん お久しぶりです。
キハですね。
そうそう、当時はエアコンなんかついてないから扇風機でしたね。
それでも涼しく感じました。
京都梅小路の鉄道博物館は行ったとはないですが、
TVで何回か見ました。
SLと転車台が印象的でした。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
木枠の窓そして車窓懐かしいでしょう。
それにしてもうまくできてますよね。 ^~^

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
景色の写真をうまく車窓にしたのでしょう。
この当時手ブレ補正なんて言葉もなかったでしょうね。
暗ければ、揺れるようであればフラッシュを。

koyuko さんのコメント...

鉄道博物館 一回見学に行きました。

懐かしい車窓ですね。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
koyukoさんも行かれましたか。
車窓の風景懐かしいでしょう。
日本の原風景ですね。^~^

photofloyd さんのコメント...

やや、車窓からの一枚ですか
フラッシュをたいたのでしょうか
この木の枠の車両が現在動いているんですか・・??
これは昭和でも真ん中以前ですね

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
これは鉄道博物館に展示されてる車両です。
席に座って窓から眺めると旅気分です。♪

内蔵フラッシュで撮影しました。
昭和の初めから中頃でしょう。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
鉄道博物館に行かれたのですか。
私はまだ行って無いのですよ。
秋葉原の頃に何回か行きましたけど。(笑)
この木枠の窓はリアルで知ってますよ。
子供の頃はみなそうだったです。
思い出深いのは内房線で外房の海に遊びに行った時ですかね。
トンネルが多いからその都度この窓枠を閉めるんですよ。
もちろん乗客がやりますよ。(笑)
そう、蒸気機関車でしたから。
両国駅から出発でしたね。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
お気遣いのコメントをありがとうございました。
朝6:00から始めて17:00位に目途が付きました。

次の雨に向けて少し安心できます。


私の時代には、木湧くではなくアルミ製が多かったですね。
博物館と言うことは、実際には運行されていな車両なのでしょうか?
風景も臨場感があるように見えるのですが。


温故知新ですね。

日中は31℃程ありましたが、涼しく感じました。
昔は、これ位で暑いと言っていたように思うのですが・・・。
私の身体もくるってきたのかも。

ひと時の、清涼感を楽しませて頂きました。
良き週末をお過ごし下さい。

NINJA さんのコメント...

”世界の車窓から”を見て
行けないウサをはらしてるわたし・・・・・(笑)

西やん さんのコメント...

懐かしい列車の窓ですね。
木の枠でかんぬきをはめて固定する、こういう客車で高校に通っていました。
しばらくすると金属枠で幅が2倍のものが出てきました。
場合によっては窓から飛び込んだりして。
上の網棚はほんとに紐で編んだ網棚でしょう。
車窓の風景は写真でしょうが懐かしいです。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん  おはようございます
鉄道博物館は秋葉原にあったのですね。
その頃は知りませんでした。
私は外房線で勝浦の方へ海水浴に行きました。
やはりトンネルが多かったです。

yuta さんのコメント...

tozanさん   おはようございます
半日かかりましたね。
お疲れさまでした。
これで一安心でしょう。

ここは蒸気機関車、気動車、電車が展示されてます。
中に乗ることも出るので、当時の乗車気分を味わえます。

昔は夏といえば31~32度くらいだったでしょう。
現代が非常気象で猛暑、酷暑になりました。

ありがとうございます
tozanさんもよい週末を。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
あれはいい番組です。
 1年中世界の旅をしてる気分になります。 (笑)
時間は短いけどいい番組ありますね。

yuta さんのコメント...

西やんさん
こういう車両で通学ですか。
懐かしいでしょう。
窓から飛び込みって。(笑)

ローリングウエスト さんのコメント...

おはようございます。昨日頂いたコメントを何か誤操作で消してしまったようです。申し訳ございません。

光時計 さんのコメント...

昭和の初期のものでしょうか。
めっちゃレトロ感がありますね。
ずっと見ていたいです^^

Black Face Sheep さんのコメント...

昔、子供の頃に乗った路面電車を思い出す車窓ですね♪
外に見えるのは田園風景ですか。
岐阜市内から美濃市まで走っていた路面電車、「みのでん」を思い出します。^^
木の部材や真鍮の金具の風合いがたまりません。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
汽車の窓から・・若かりし頃を思い出します。
まだ10代のころの夜行列車の窓はこのようでした。

画像加工、列車窓でビックリ!偶然の一致でしたね。

今朝は蒸し暑く小雨が降っています。
天候不順、コロナ感染も気がかりの日々ですが体調を崩しませんように
また素敵な写真をお見せください。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
後ほど伺いますね。

ichizo00 さんのコメント...

昔「世界の車窓から」という番組がありました。
ここも動画が流れ、列車の音のBGMがあれば
さらに没入できますね。

別館
青いと冷たさが増すような気がするのが
不思議です。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
昭和初期から中頃にかけて走っていたようです。
当時が目に浮かぶようですね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
「みのでん」はこういう感じですか。
レトロ感がいいですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

のんのんさん  おはようございます
夜行列車で旅行ですか。

車窓の風景よくできてますよね。
実際に窓から見た風景のようです。

お気遣いありがとうございます。
のんのんさんも気をつけてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
「世界の車窓から」は見てました。
時間は短いけど、いい番組です。
世界旅行をしている気分になりました。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

鉄道博物館。たまには良いですね。
子らが小さかった時に神田か秋葉
原にあった鉄道博物館に行きました。

葉流 さんのコメント...



こんにちは(⋈◍>◡<◍)。✧♡


素敵な車窓ですね。


レトロな窓枠が旅気分を誘いますね。


北の国から


しっとり良いですね。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
ずいぶん前、行ったことがあるような気がします。
展示は覚えていませんが。
あと、名古屋と京都にもあります。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん   こんにちは
大人でも楽しめます。
秋葉原にあったそうです。

yuta さんのコメント...

葉流さん  こんにちは
レトロな旅へお誘いです。
ゆっくり楽しんでください。 ♪

yuta さんのコメント...

biwasantori さん   こんにちは
biwasantori さんも行かれましたか。
京都梅小路はTVで見たことがありますが、
名古屋は知りませんでした。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
レトロな電車の窓ですね。懐かしく見させて頂きました。
古い電車は暖かみがあります。


              理恵

yuta さんのコメント...

理恵さん
木枠の窓やシートが暖かく感じますね。

zakkkan さんのコメント...

こんにちは
気温が少しづつ下がり始めています

今日は、エアコンの出番が無かったです
そこまでね?😄
まあ少しは、暑さがあってもと!
そんなこんなの8月最後の休日
車窓を眺めて、旅心が出ますね

yuta さんのコメント...

zakkkanさん
一時の猛暑はなくなりましたね。
空を見ると少し秋らしくなったように感じます。
レトロな車両でゆっくり旅気分を。 ^~^

kanz さんのコメント...

こんばんは。
木枠の窓レトロですね!
最近の電車はあまり窓を開けさせてもらえませんが
窓を開けて風を感じながらの方が旅はいいですね〜

yuta さんのコメント...

kanz さん  おはようございます
自然の風を感じたいときありますよね。
特に海の近くや高原を走っているときに感じます。

M さんのコメント...

鉄道博物館ということは、写っている木枠は電車の窓枠でしょうか?
そうすると反射はこれも車内の電球ですかね?それとも太陽の反射でしょうか。
色々と想像させられます。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

(^_-)-☆お早うございま~す!
💻・何時もコメントや👍有難う御座います!
👴:先日より腰痛で長い事座っておられず、投稿のみを済ませ頂きましたがコメントのお礼が少し遅く成りますがお許しください。
☆彡今日の「ブログ」に>👍&👏で~す。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!

yuta さんのコメント...

Mさん
鉄道博物は建物の中に車両が展示されてます。
昔の車両で窓は木枠でした。
車内に明かりはついてますが、
かなり暗いのでフラッシュをオンにして撮りました。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
ご訪問 & コメントありがとうございます。
いけませんね。
お大事にしてください。

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
流石に、使い込まれた伝説のGR21なだけに手慣れた絵ですね〜。
こういう「撮りたい」と思われた瞬間への対応は最高でしょうね。
とは言え、今ではフィルムの入手も現像も大変ではないですか。
私も、思い出したように銀塩機の F2 や F3 で撮ることがありますが続きません。
ただ、懐かしい、けたたましいシャッター音や感触に言いしれない満足感を味わっています。(^_^)

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん   おはようございます
ありがとうございます。
最近はGR21で撮ることが多いです。
超広角だけど歪みが少なく思い通りに撮れます。
現像はフジパレットプラザや専門店があります。
フィルムはそこで買うことが多いです。
あとはネットでも買います。
F2,F3をお持ちですか。
マニュアル機は撮った感がいいですね。

さくらんぼ さんのコメント...

うわー、レトロ。
昭和ですね。
好きだなー、こういう感じ。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
昭和レトロいいでしょ。 ^~^
このような車両がまだありましたよ。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
ここ行ってみたいんですよ、なかなか行けません
さいたま市へ移転する前は行った記憶があります
息子はこの前地下鉄博物館に行ってきましたよ
有楽町線車両のあゆみと収蔵品展というイベントが見たくて行ったそうです
片山さつきさんの横は私です
ファンじゃないけどせっかくお見かけしたので(笑)
ドクター中松さん、今も何か発明されているのかなあ?わからないですね

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  おはようございます
大宮の前は秋葉原だったようです。
多分そちらに行かれたのでしょう。
地下鉄博物館は東西線の葛西でしょ。
一度行ってみたいと思っています。
やっぱり。♪
お顔を拝見できないのが残念です。 - -;
ドクター中松さんの発明ぴょんぴょん飛ぶ靴でしたっけ。 (笑)

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
ここは行ったことがありますよ♪
随分前なので、あまり記憶がないけれど。。(笑)
でも、同じ場所へ行きながらもカメラを向ける視線が違う^^;
沢山あった現役を退いた車両を見ながらも
このレトロな車窓を撮るとは、、、凄いな♪
また行ってみたくなりました^^

yuta さんのコメント...

Hazukiさん   こんにちは
今度行ったときはいろいろなところに目を向けてみてください。
被写体がたくさんありますよ。

ローリングウエスト さんのコメント...

再入力お手数をおかけいたしました。今日は季節の変わり目の様な涼しさ、夜長に虫の声も聞こえるようになってきました。いよいよ9月を迎えますが、心落ち着く穏やかな秋を過ごしたいものです。

笑子 さんのコメント...

木製の窓枠
なんとも懐かしい雰囲気が漂いますね~
でも自分は実際は乗ったことがないかもです

幼いころ祖母のところへ行くのには電車の手段で
思い出はたくさんあります(^_-)-☆

イヴォンヌ さんのコメント...

大宮に大きな鉄道博物館があるんですね~
家の近所にも東武博物館があって入った事ないんですが(;^_^A 前には電車の車両が飾ってあります♪

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。
暑さの峠は過ぎたようですね。
秋をゆっくり楽しみたいです。

yuta さんのコメント...

笑子さん
これはかなり古いようです。
乗った経験がなくても懐かしい感じがするでしょう。
幼い頃の体験と重なるのでは。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
東武博物館はSLショーがあるんですね。
面白そうです。
行ってみたくなりました

London Caller さんのコメント...

突然に「千と千尋の神隠し」の電車のシーンを思い出しました。
たいへん懐かしいですね。

バルおばさん さんのコメント...

私の小さい頃はこんな窓枠だったと思います(年、バレバレ?)
この博物館は行ってみたいと思いつつ、車だと運転がきついし、電車だと乗り換えが大変…と、出来ない理由ばかり並べてしまう私(泣)。行ける時に行っとかないと…と、行動制限されてる今はそう実感します。

yuta さんのコメント...


London Caller さん
「千と千尋の神隠し」見ましたか。
よかったでしょ。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
そうでしたか。
行動制限されてるとあそこもここもと色々行きたいところが出てきます。 (笑)

なおこ さんのコメント...

かつてはこんなふうに木の枠の向こうに風景が広がる様子が、電車から見られたんですね。

数年前に訪ねたマルケ州の馬車博物館で、町のカードを入れて馬車に乗り込むと、外の風景として昔のその町や周辺の風景が流されて、興味深かったのを思い出しました。

yuta さんのコメント...

なおこさん
風景は動かないけど、
当時の雰囲気は味わえました。
今と違っての~んビリ旅をしたのでしょう。

たいへー さんのコメント...

酒とツマミを持って、揺られて旅したいですなぁ。 六角さんほど飲めませんが。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
たいへーさんは飲み鉄? w

ジャスミン さんのコメント...

千と千尋の神隠し、みたいですね。
京都梅小路にある京都鉄道博物館にも電車が展示してあって似てる気がしました。
2回ほど行きましたが、梅小路機関車庫は鉄道に興味の無い者でも楽しめる場所です。
木枠が懐かしいです。
子どもの頃はこんな汽車が走っていました。
私の田舎では今でもディーゼル車です。
名古屋リニア鉄道館へも行ったことがありますが、最新鋭な感じがしました。
大宮にもあるんですね。
大宮・鉄道って聞くだけで、なんだか本格的そうですね。
行ってみたいです。

yuta さんのコメント...

ジャスミンさん
京都梅小路は有名ですね。
名前は知ってますが行ったことはありません。
以前TVでSLが方向転換してるところを見ました。
ディーゼル車は独特な音と振動がありますね。
あれが鉄道ファンには魅力です。

sumomo さんのコメント...

外国の列車かと思いました。堪えツ゚同博物館にあるれっしゃなのですね。
昔を感じるロマンがありました。ヴァイオリンの演奏もよかったです。、

yuta さんのコメント...

sumomoさん
レトロでいいでしょ。
北の国からのヴァイオリンの演奏もなかなかです。 ♪

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...