2022年9月10日土曜日

シャッター絵1

 

台東区 浅草
Konica HEXAR・HEXAR LENS35mm f2・f5,6・1/125s・FUJICOLOR 200

芝居見物楽しそうですね。

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


追悼 天才 中村勘三郎


 人生は楽しくも更新しました

82 件のコメント:

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

たまにこうした絵を描きこんだシャッターに
目が行くことがあります。面白いですね。

mariko789 さんのコメント...

浅草の仲見世のシャッター絵でしょうか。
本当いお上手で素人の絵ではないですね(*^^*)
天才、勘三郎さん、長生きして欲しかった!
別館
可愛いだれパンダさんたち。
マスクを外してあげたい(;^_^A

山小屋 さんのコメント...

シャッター絵・・・
商店街などでもよく見かけます。
江戸の芝居見物の風景ですね。
見物人もようすが楽しそうでした。

ryo さんのコメント...

浅草!いかにも浅草ですね!
中村勘三郎さんは大好きでした。本当に天才です。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、おはようございます。
久し振りの青空が..秋です♪

シャッター絵>
場所柄か下町情緒があって粋ですね♡

天才 中村勘三郎>
見とれてしまいました。貴重な映像ありがとうございました♪

nko さんのコメント...

シャッター通りが目立つ昨今ですが、浮世絵の演出は
良いですね。
通行人も芝居見物の気分を味わえそう。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
店が閉まってると商店街が寂しくなりますが、
シャッタ絵があると、見ながら歩くのも楽しくなります。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
専門家が描いたのでしょう。

別館
コロナの影響はパンダまで。 - -;

yuta さんのコメント...

山小屋さん
江戸時代の庶民の様子がわかります。
楽しそうですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

ryo さん
庶民の街浅草らしい絵ですね。

中村勘三郎さんは江戸っ子らしい喋りが好きでした。
粋でいなせで江戸っ子の中の江戸っ子でした。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん
季節は秋ですね。

下町らしい、浅草らしい絵です。

もう勘三郎さんの芸や話術を見られないと思うと寂しいです。 - -;

yuta さんのコメント...

nkoさん
シャッターに絵が描かれてると、
足早に去ることなく、絵を見ながら通るでしょう。

とし坊 さんのコメント...

シャッターに描かれた立派な絵ですね。
浅草の匂いがプンプンしてきます。

勘三郎さん、見事な傑作感のある演舞に感心しました。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
綺麗なシャッター画ですね。どこでしょう、仲見世近辺ですか。
このようなシャッターには落書きしませんよね。
いま興味持ってるシャッター絵があるんですが、行ってみようかと思っています。
さくら

やっとかめ さんのコメント...

そもそも、シャッターがふさわしくないような雰囲気ですね。
妙に新しそうな絵で、合成写真のようにも見えるけど(笑)。
シャッターに絵を描いておくと落書きをされないと言うけどそうでもない。
でもこれに描くやつは人間じゃないですね。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
浅草らしいでしょ。

勘三郎さん、ユーモアもあってなかなかの演舞です。
もう見られないと思うと寂しいですね」。

yuta さんのコメント...

さくらさん
仲店通りではないですが近くです。
それは是非出かけて写真を撮ってください。
ブログで紹介していただけるとうれしいです。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
これにイタズラ書きするやつはいないでしょう。

photofloyd さんのコメント...

シャッターは隔離されている感じで・・・寂しいのですが、こうした絵によって気分が変わりますね。
落書きされる前に、落書きする人へこうして訴えるのがいいですねぇー-

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
シャッターはそのままだと味気がないですよね。
絵を描くことによって主役になります。

koyuko さんのコメント...

シャッター絵 浅草らしいですね。
芝居が観たくなりそうです。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
浅草で芝居見物いいですね。
寄席も面白そうでした.

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。

商店街などで見かける風景ですね。
TBSのプレバトでも放送されていますね。

歌舞伎の世界も変わりつつありますね。
此方では博多座で楽しむことができるので伝統芸能に浸るのも良い季節かもしれませんね。

明日から1泊で宮崎県へ小旅行へ家族と行ってきます。
天気が良ければ山歩きもする予定です。

では、良い週末をお過ごし下さい。

yuta さんのコメント...

tozanさん こんにちは
プレバトでも紹介されましたか。
その回は見てなかったです。
博多座で歌舞伎が見られるのですね。
芸術の秋は日本の古典芸術を楽しむのもいいでしょう。

ご家族で旅行ですか。
気をつけてお出かけください。
良い週末を。

西やん さんのコメント...

さすがに浅草と思わせる絵ですね。
最近はこうした絵が描かれたシャッターや建設塀が多くなりました。
殺風景なシャッター街もこうした工夫があるといいですね。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
浅草にいらしたのですね。
楽しかったでしょう。(笑)
このシャッター絵を描く方がいます。
かなり有名です。
一度TVで紹介されていました。
私は一度ですが描いている所を撮りました。
夜になってから描くようですよ。
とてもユニークな自転車とリヤカーで道具類を積んでいます。

yuta さんのコメント...

西やんさん
最近はいろいろなジャンルの絵がありますね。
絵を見ながら歩くのも楽しみになります。 ^~^

yuta さんのコメント...

自転車親父さん  こんばんは
久しぶりに浅草へ行ってきました。
毎度楽しいです。♪
見どころ、撮りどころ満載ですね。 ^~^
自転車親父さんはこの絵の作者をご存知なんですね。
TVにも出演されましたか。
見たかったです。

NINJA さんのコメント...

こゆの流行ってるんですかね?

今回、更新したパスポートが
北斎ですしね。

いやいや、自国のパスポートに北斎というのは
実に誇らしいです。

j-garden-hirasato さんのコメント...

カメラのシャッターではなく、ですね。
描かれた歌舞伎の絵、
浅草らしい題材ですね。
歌舞伎関係の建物でしょうか。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
パスポートが北斎ですか。
いいですね。
もっと日本を前に出したほうがいいですよね。
誇るものはたくさんあります。





ichizo00 さんのコメント...

外人さん向けかも分かりませんが
誰でも楽しめますね。

別館
マスクは不要ですね(笑)

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
こういう和の雰囲気はいかにも浅草らしいです。
ここは特に歌舞伎関係ではなさそうです。





のんのん さんのコメント...

おはようございます。
仲見世のシャッター街、閉店後に見られますが
昼間と違った仲見世通りがいいですよね。
いつも目の付け所が素敵で今回も良いですね。

まだまだコロナ感染は油断なりません。
重々お気をつけて生活をなされてください。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
浅草の江戸時代のシャッター絵ですか?
浮世絵ですか?田舎住まいでは見れない一枚です。
何時も思いますが、被写体の探しかた、捉え方が素晴らしいです。
センスの良さを感じます。
        
                     理恵

ワンちゃん さんのコメント...

シャッター絵ですね?

小生も、数年前 浅草で撮ったことがあります (^^♪

これは歌舞伎の名場面を描いたものですね!

周囲の板張りの壁との相性がバッチリです ♪~

Penta さんのコメント...

電車とかバスで絵とか写真がありますが、ずっとあれは
絵の上手な人が描いていると思っていたんですが、
ラッピングされていると知ったので驚きました。
シワにならずに貼られていますよね。

このシャッターは下絵を描いてから色を塗っているんでしょうかね。
ラッピングでは、ガタガタしているので貼りにくいですよね。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
日本人も楽しめますよ。 ♪

別館
パンダといえども油断はできません。 (笑)

yuta さんのコメント...

のんのんさん  こんにちは
ここは仲見世の近くで昼間でも見られました。
シャッター絵は最近凝ったものがあって楽しめますね。 ^~^

yuta さんのコメント...

理恵さん  こんにちは
面白いでしょ。
偶然見つけました。
いつもカメラを持って街をブラブラして撮ってます。
ありがとうございます。

yuta さんのコメント...

ワンちゃん
ワンちゃんも浅草で撮りましたか?
仲見世や伝法院通りにもありますね。
板塀の奥にちょっとひっこんだところにシャッターがありました。
こういう造りは珍しいです。

yuta さんのコメント...

pentaさん
最近電車やバスのラッピングが多くなりましたね。
街を歩いているとよく目にします。
自転車親父さんによると、これは手書きで、
作者はTVでも紹介されたらしいです。

sumomo さんのコメント...

こんにちは 今回は歌舞伎なのですね。結婚前の若いころ、はとバスの1日コースで
当時の歌舞伎座に行って公演の一部を見たことがありました。あの頃、岡山市に歌舞伎座
という映画館があり、東京の歌舞伎座はさすがだなあと思い出して
その時のことがいっぺんに思い出してきました。

yuta さんのコメント...

sumomoさん
岡山に歌舞伎座という映画館があったのですね。
名前からして日本映画専門ですか?

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
なんか掛け声が聞こえてくるようです。
シャッターが閉まっていても別の楽しみになります。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
「00屋!」なんて威勢のいい声が聞こえてきそうですね。
なにもないシャッターは多いですが、味気ないですよね。
こういうシャッタがあると歩きながらでも楽しめます。 ^~^

光時計 さんのコメント...

浅草には数年前に行きましたが雰囲気が伝わってきますね。
お店の営業が終わっても、
こんな楽しいシャッターなら24時間楽しめそうです^^

yuta さんのコメント...

光時計さん
浅草の芝居小屋や寄席があって賑わった様子がいいですね。
この近くでもシャッター絵を見つけましたよ。 ^~^

mashamasha さんのコメント...

少し奥まっているせいかとても立体的に見えます!
絵の才能が無い僕にとっては素敵すぎます☆

由乃 さんのコメント...

こんばんは
シャッター絵素敵ですねぇ❤️
お店を閉めてからも
眺めて楽しめますね

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
そうなんですよ。
少し奥まった珍しいシャッターでした。

yuta さんのコメント...

由乃さん  こんばんは
いいでしょ。♪
他ではなかなか見られないです。 ^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

ご無沙汰いたしておりました!昨夜は美しい名月に虫の声が美しく奏でられている秋の夜長ですね!
(PS)入院中の激励コメントを頂戴し感謝に堪えません。この春に人間ドックを受けて前立腺癌の疑いが指摘され検査を重ね「悪性腫瘍」が幾つかあることが発見されました。幸いにも他部位への転移はないことが解り完全除去手術を受け、9月8日に無事退院できました。前立腺癌は進行が遅く早期発見ができれば日常生活はについて全く問題なく、今後も食事・お酒・運動等を楽しみながら健康に長生きしていきたいと思っております。何事も規則的な生活・健康維持努力・小まめな検査を怠らないことが大切だと痛感しました。今後はさらに濃厚なブログ公開の回数UPを図っていきますので今後とも大いにご愛顧・交流よろしくお願いいたします。次回はビートルズ結成60周年記事で初期名曲の数々をお送りしたいと思います。これから記事編集の着手に入ります。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん  こんばんは
退院おめでとうございます。
これからも病気と付き合いながらの生活は大変かと思いますが、
長年登山で鍛えたローリングウエストさんなら大丈夫でしょう。
これからもよろしくお願いします。

カフカフカ さんのコメント...

2年前に都民割で浅草のビジネスホテルにひとり泊。
朝、行きたかったレトロ喫茶店に行ってモーニングを食べましt!
浅草はレトロな喫茶店が多いんだけど
もう人が多くなってるから
行かれないわ。

なおこ さんのコメント...

シャッターに描かれた絵はこちらでも時々見かけて、ペルージャにもあるのですが、こんなふうに歌舞伎の舞台を浮世絵風に描いた絵はすてきですね。さすが日本! シャッターがまるで舞台のようです。しかも一番盛り上がる場面であるような。

さくらんぼ さんのコメント...

シャッター絵ですか。
楽しそう。
昔の芝居見物の方が楽しそうですね。
勘三郎さん、早くに亡くなりすぎですよね。
私は仁左衛門さんが好きなのですが、吉右衛門さんも亡くなり、なんだか寂しくなります。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
素晴らしいシャッターですね♪
パンダかわいい(^^)
保阪さんがたしか16歳のときでした
よく保阪さんファンの友達に追っかけ付き合わされました(笑)
中村勘三郎さんは浅草で撮ったことがあります
私を誰かと間違えたようで、そばを通ったとき、私と目が合い、あっ!とした顔されてにこっと笑顔でお辞儀してくださいました(笑)

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
浅草のレトロ喫茶いいですね。
昭和の匂いがするちょっと暗めの室内。
モーニングはトーストに茹で卵と店自慢のコーヒー。 ^~^

yuta さんのコメント...

なおこさん
イタリアにもシャッタ絵がありますか。
どんな絵でしょう。
芸術的な絵ですか?

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
楽しそうでしょ。
勘三郎さんの江戸っ子気質のおしゃべりが好きでした。
吉右衛門さんは時代劇(鬼平犯科帳、斬り捨て御免)の再放送を観てます。
新しいシリーズを観られないのが残念です。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
芝居を見てるようでしょ。
パンダは蔵前で撮りました。
それではお互いに若かったのですね。
中村勘三郎さんはたんぽぽさんを誰か女優さんと間違われたのでは。 ^~^

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
シャッター絵ですか〜。
見事なものですね〜。
テレビ番組で、シャッター街になってしまった町の復興を図るためとして
人気タレントによるシャッター絵のコンクールを催していたことがありましたが
こういう本格的なものは初めてみましたよ。

Black Face Sheep さんのコメント...

さすが浅草ですね♪
シャッターに描かれた絵も歌舞伎ですか。^^
江戸情緒がある街らしくて素敵です♪

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
これは専門家が描いたようです。
作者はTVでも紹介されたそうです。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
江戸時代の庶民の楽しみでしょうか。
下町の風情が溢れてますね。

笑子 さんのコメント...

ただグレー一色なら無機質なシャッターも
このような絵で浅草らしい風情ですね(^_-)-☆

うちは庭に草がいっぱいあるので虫の楽園かもしれません(;^_^A

yuta さんのコメント...

笑子さん
浅草らしい下町の風情が溢れてます。

植木鉢の受皿に小さい虫がいることがあります。
草がある庭ではなおさらですね。 - -;

イヴォンヌ さんのコメント...

浅草のシャッターは楽しいですね♪
勘三郎さんの舞台は見損なってしまっていてとても残念です。
ホントに小さい時から達者な方でしたよね( ^^) _U~~

バルおばさん さんのコメント...

シャッターに描かれた絵は時々あるけど、これは凹凸の歪みも感じられなくてとても良く出来た作品ですね。yutaさんは見つめる心をもっているから、こういう何気ない街の中の風景も切り取れるんですね。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌさん
芝居を見てるような気分になりますね。
勘三郎さんじっくり見たかったですね。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
この絵の作者は有名な方らしいですよ。
あまりシャッターを感じさせない描き方ですね。
ありがとうございます。
街の何気ない風景を撮るのが好きです。♪

London Caller さんのコメント...

お、おしゃれな落書きなんですね!
うん、まるで絵みたいです。
私は広島で能を見たことがありますよ。
もちろん、ぜんぜんわからなかったんです。^^;

yuta さんのコメント...

London Callerさん
これは落書きではなくて、ちゃんとした絵です。 ^^
能は日本人でもなかなかわからないです。
奥が深いです。

yamasa さんのコメント...

シャッタ絵、イイですね。。。。(^ε^)♪ 
一枚の絵に全てが凝縮されているようです。
演じる人、観覧する人楽しそうです。
ひとりひとり個性がでていますね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
芝居小屋の楽しい雰囲気が伝わってきますね。
見ても楽しいです。 ^~^

たいへー さんのコメント...

これは目を引きますな。 楽しいです。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
いいでしょ。 ♪
街歩きをしていると色々楽しめます。 ^~^

imno1 さんのコメント...

OH!イイ!!合う!!! 浅草にぴったし合います^^
…って浅草をメッチャ知ってる、ってワケではありませんがイメージ的に合う、と思います^^;
な~んか淡い色使いもいいカンジだなぁ…

浮世絵切手をちょっと持ってたなぁ、コドモの頃ネ…
「東洲斎写楽」「見返り美人」「ビードロを吹く女」「千姫」…
あ、今でも本箱のストックブックにちゃんと収まってますよぅ

yuta さんのコメント...

imno1さん
浮世絵にありそうな絵ですよね。
浅草のイメージにピッタリです。
ここは浅草の芝居や寄席があるところで、
浅草らしいところです。

浮世絵切手大切にしてください。
一度手を放したら同じものを入手するのは難しいでしょう。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
浅草のシャッター絵は、様々あって楽しいですね♪
コロナ以降はなかなか行けないけれど
仕事で使う小道具などは、浅草でないと買えないし
そんな時、休業中のシャッターを撮る事がありますよ^^
仲見世などは本当に楽しい場所ですが
早く自由に行けると良いなぁ-♪

中村屋さん、好きです^^
浅草の平成中村座を見に行きたかった~(^▽^)/

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん こんにちは
浅草に買い物に行かれるのですね。
東京は感染者数が減って来てます。
そちらはどうですか ?

平成中村座見に行きたかったですね。
もう勘三郎さんの名演技を見られないと思うと、
寂しいです。--;

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...