2022年9月17日土曜日

静寂

品川区 東五反田 目黒川

KONICA BiG miniF・KONICA LENS 35mmf2.8・オート・SUPERIA X-TRA400

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


ジャンゴ MJQ


   人生は楽しくも見てください

90 件のコメント:

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

目黒川。東京自体久しく行っていないですから
その名はすっかり縁遠かったです。たまには
都下を歩くのも良いか。静かな感じで、こんな
東京を歩きたいものです。

j-garden-hirasato さんのコメント...

都会の静寂は、
人がいなくなってしまったかのような、
ちょっと不気味な感じがしますね。
SFの見過ぎか(笑)。

やっとかめ さんのコメント...

中目黒駅から上流はともかく
花見じゃない目黒川は、まさに「静寂」ですよね。
人も少なくてこれからの時期
むしろ散歩には最適なんじゃないですか。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

長閑な秋の風景ですね。
新緑もこれから色づき始め冬へと向かっていく。
日本の四季、大切に感じていきたいですね。

色んなカメラをお使いなんですね。
憧れのライカも。
yutaさんの人生の一部を拝見したような気持になりました。
そちらは、14号からの大雨にご注意下さい。

山小屋 さんのコメント...

目黒川・・・
サクラの名所ですね。
この時期はこんなに静かな雰囲気なんですか?
ビルがない頃はもっと静寂だったと思います。

久しぶりにジャズの音色を楽しみました。
ありがとうございました。

mariko789 さんのコメント...

目黒川といえば、桜の名所だったような。
秋の目黒川は静かですね。
「秋じゃのう。目黒の秋刀魚は?」とお殿様が言ってますが(;^_^A

別館
カメラも変遷しているのですね。
今はスマホで撮っちゃうからカメラ界は大変なのでは。
お洒落なコニカのカメラ、シャッター絵、綺麗に撮れていました♪

ryo さんのコメント...

おはようございます!
静寂の街にMJQのジャンゴの響きは
なんか切なく響きました。
ビブラフォンが奏でる音色がより静寂を
呼びますね。

koyuko さんのコメント...

目黒川 静かですね。
お花見の頃は賑わうことでしょうね。
一度は行って観たい・・・と思いながら未だ果たせません。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  こんにちは
静かな東京もいいですよ。
特にこれからは有名所ではないところの散策をお勧めです。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
それSFのシーンで出てきますね。
現実的ではないようなところも。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
桜の花見だけではないですよね。
この時期ゆっくり散策するのもいいです。
中目黒あたりは川沿いに店が沢山できて観光スポットみたいになって
いつも人がたくさん出てるので、今や行く気にもなれません。

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんにちは
これから紅葉、落葉やがて冬へと季節の移り変わりを楽しみたいです。

ライカはほかのも持ってましたが処分しました。
今は保湿庫に眠ったままのカメラが多くなりました。
ありがとうございます。
週末は天候があれますね。
ご注意ください。

yuta さんのコメント...

山小屋さん  
ここは桜の時期を除くと比較的静かです。
以前は高いビルのなく春は桜が遠くからでも見えたのでしょう。

ジャズいいですよね。 ♪

yuta さんのコメント...

mario789さん
毎年「目黒のサンマ祭り」が行われます。
目黒駅前でサンマを食べられます。
三陸沖のサンマとのこと。
ドラマによる殿様は狩りの途中立ち寄った目黒村の農家で食べたサンマが気に入ったとのこと。
「やはりサンマは目黒に限る」ですね。

別館
そうそう。
メインはフィルムカメラで撮ってますが、
最近デジカメの出番がなくて、
暗くてフィルムカメラでは撮れないようなときは、
スマホで撮ってます。
コニカは色がきれいでしょ。

yuta さんのコメント...

ryoさん
静かな人が一人もいないような都会の街にヴィブラフォンが聞こえる。
そんなイメージが好きです。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
桜の時期もいいですが、
少し外したじきも意外といいですよ。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
朝は少し晴れ間がありましたが..空は雲で
覆われています。

目黒川>
さくらの季節にはたくさんの人で賑わって.
秋は人が..でもビル群が川に映ったりして
静かな佇まいもいいですね。

とし坊 さんのコメント...

目黒川・・・東京の散策スポットですね。
桜で有名ですね。
川の両端の樹木は桜の木でしょうか?
人の姿が見えず、まさに”静寂”そのものです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは
さくらの季節の目黒川に行きたいです。でもこんな感じの景色も好きです。
台風は真上を通過しそうです。
さくら

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん  こんにちは
こちらも雲が多いけど青空も覗いてて明るいです。

桜のにぎやかな時期もいいけど、静かな落ち着いた目黒川もいいです。 ^~^

yuta さんのコメント...

とし坊さん
春は両側に桜の花が咲いてきれいですよ。
いまは人もいなくて静かです。

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
桜に季節は込みますよ。
ゆっくり楽しむのは今頃もいいです。 ^~^

台風用心してお過ごしください。

カフカフカ さんのコメント...

目黒川はイマジカの辺りですね!
桜の時もいいけど、
夏の散歩にもいい場所ですよね。
五反田の船着き場からボートに乗って
家族Aの散骨に目黒川を通って東京湾に向かいました。

nko さんのコメント...

川面に映る高層ビルと深緑の桜並木が
素敵です。
大都会の喧騒が伝わってこないのが、
不思議に感じました。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
よくわかりましたね。
そうでしたか。
目黒川というと桜の時期が有名ですからね。
夏は涼しいし、秋もいいですよ。

yuta さんのコメント...

nkoさん
ここは道路から離れているので静かです。
ゆっくり散策できるのもいいです。

西やん さんのコメント...

都内でも静かな時間があるんですね。
音も消えたようです。
一瞬を切り取るとこうなるんだ。
ずーっと奥まで見通せて風が通るように思われます。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
東五反田ですか。
この辺りは本当に変わりましたね。
ビル街になってます。
けっこういろいろな企業もこちらに移動したりしてますよ。
MJQは一世を風靡したんですよ。
私がJAZZを聴き始めた頃には惜しくも解散していました。
しかし、リユニオンと言って再結成して日本武道館でコンサートをやりました。
もちろん武道館に聴きに行きました。
あそこは音は悪いのですけど生でMJQを聴けたのは良い思い出です。

photofloyd さんのコメント...

最近 Hi-Res音源でMJQもアルバム復活させてくれてます
私にとってはジャズってこの世界がある意味での入り口でした

NINJA さんのコメント...

早朝でしょうか?

朝の空気は良いものですね。

yuta さんのコメント...

西やんさん   
いい時間帯でした。
目黒川の上をすっきりさわやかな風が通ります。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
五反田から大崎あたりは超高層ビル街になりましたね。
MJQのコンサートに行かれましたか。
そもそも日本武道館は音楽を演奏するところではないですからね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
Hi-Res音源でMJQのアルバムが復活したんですか。
興味があります。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
写真を撮ったのは午後夕方近くです。
このときもいい空気でしたよ。

由乃 さんのコメント...

おはようございます
まさに静寂ですね
素敵な一枚ですね

yuta さんのコメント...

由乃さん  おはようございます
ありがとうございます
ある日の遅い午後、
川辺は人もなく静かにときが過ぎていきました。

biwasantori さんのコメント...

ビル群と川の両岸の色合いがが対照的で
静寂というタイトルを見てなるほどと
うなづいてしまいました。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
目黒川でしたか
ビルの間に挟まれ流れる水、東京湾に向かっているのでしょう。
籠る生活が苦痛になっているこの頃、
閑静な空間にこころが鎮まるように思います。
お茶の水に流れている神田川にどこか似ていますね。

ichizo00 さんのコメント...

都会に静寂はないものと思ってました。
風のない穏やかな日ですね。

別館
もちろんHEXARレンズ付きですね。
私もコンタックスT2やローライ35が欲しい時期がありました(笑)

Black Face Sheep さんのコメント...

川面に写る高層建築・・・
都会の静寂を感じる一瞬ですね♪
MJQのジャンゴがよく似合います。
これを聴くと、秋になったなあ、って思います。^^

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
ちょっと通りから入ったこのあたりは静かで、
別世界のようなところです。

yuta さんのコメント...

のんのん さん  こんにちは
御茶ノ水の神田川は鉄道が走っていたり、
道路もあって賑やかでしょう。
いつも人も多いですね。

zakkkan さんのコメント...

こんにちは
東京は、台風の影響は始まっていませんね

静寂
都会の一角がこの静寂な日
休日ですね・・

目黒川って、歌にもありますね

連休明けまで、目が離せないです・気を付けてください・台風に

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
穴場ではないですが、
静かなところも結構ありますよ。

別館
はい
もちろんHEXARレンズ35mmf2がついてます。
明るくて、色もきれいに再現してくれます。
T2かTvsⅡか迷って、結局TvsⅡを買いました。
Rollei35も以前から興味があります。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
こういう静けさいいですね。
落ち着きます。
耳を澄ますと遠くからMJQのジャンゴが聴こえてくるような気がしました。♪

yuta さんのコメント...

zakkkan さん  こんにちは
先程までかなり強い雨が降ってましたが、
今は少し落ち着いたようです。

目黒川の歌知りませんでした。
今ネットで調べたらありますね。

ありがとうございます。
家でゆっくり過ごします。
zakkkanさんもよい週末を。

光時計 さんのコメント...

早朝でしょうか、それとも休日でしょうか。
都会のビルに人影がなく、静けさが伝わってきました^^

理恵 さんのコメント...

こんばんわ
悠々と流れています。静かな川の流れです。春の桜の季節は沢山の人で
賑わうと思います。
先ほどテレビで台風の影響で水がよどんで増水しているのを見ました。
氾濫しないと良いですが?

                    理恵

yuta さんのコメント...

光時計さん
平日の夕方です。
この日は散歩する人もいなかったですが、
普段は地元の人が散歩をしているようです。

yuta さんのコメント...

理恵さん  こんばんは
春、桜の時期は人出が多くて賑やかですよ。
台風が猛威を奮ってます。
気をつけてお過ごしください。

さくらんぼ さんのコメント...

目黒川と聞くと桜を思い浮かべますが、夏もいいんですね。
ジャンゴが静寂というタイトルとこのお写真によくあってますね。

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
そうか〜、目黒川って、五反田の方へ流れているんですね〜。
流石に、ここいらになると治水も万全で氾濫はしないのでしょうね。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
ビルが多い中、静かな川があって癒やされますね
私はバツイチですが(笑)元ダンナがテレビ局で働いていたんですよ
矢沢永吉さんが目の前でめちゃ高い機械を思わず壊してしまったとか、エレベーターで乗ってたのが聖子さんと自分だけだったとか、いろんな裏話を聞いてました

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
目黒川の桜といえばあまりにも有名になりましたからね。
緑がきれいな静かな目黒川もいいですよ。
ヴィブラフォンの調べが静かな川に響くようなイメージにしました。 ♪

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん おはようございます
台風が来ても氾濫したという話は聞きませんね。
万全なのでしょう。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
隅田川や朝潮運河の水がゆっくり流れてて、四季の散歩も楽しいでしょう。♪
そうでしたか。
それで芸能界のことをよくご存知なんですね。 ^~^

ワンちゃん さんのコメント...

目黒川は、桜の時季に2度ほど行ったことがあります。
あれからしばらく経ちましたけど
現在、五反田近辺はこんな感じなんですね?

高層ビルが、だいぶ増えましたね ('◇')ゞ 

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
目黒川はサクラの名所・・・の川ですよね♪
目黒雅叙園に行ったついでに行こうと思うけれど
百段階段が面白くて時間がなく、なかなか行けません^^;
と言ううちにコロナになって、益々遠のきました!!!
今も開催の百段階段へ行きたい、、、と迷っています。
今のイベントは25日までなんですよ、どうしよう? (笑)

yuta さんのコメント...

ワンちゃん
桜キレイだったでしょ。
桜の頃の華やかな目黒川今ははこんな感じですよ。

yuta さんのコメント...

Hazuki27さん  こんにちは
目黒雅叙園の百段階段も人気がありますね。
1週間の間に時間があきませんか ?

ココア さんのコメント...

目黒川、いつもは静かな流れですが
昨日は、豪雨で氾濫の一歩手前でしたね。
被害が出なくてよかったです。
台風が接近してきました。
東京は、避けるようですが、被害が出ないといいですね。

yuta さんのコメント...

ココアさん
なんとか氾濫しなかったです。
周囲に被害が出なくてよかったです。
台風はまだ油断できないですね。
大きくて強い台風なので、
ともかく被害が出ないように祈るばかりです。

笑子 さんのコメント...

静かな水面ですね
お写真を拝見し心が落ち着きました
今はエリザベス女王の国葬のライブをみています

London Caller さんのコメント...

こういう静かな場所が好きです。
この川にどんな動物がいますか?
今年の8月にテムズ川でアザラシを見つけました!
とってもびっくりましたよ。

イヴォンヌ さんのコメント...

目黒川沿いって上品なイメージです♪
でもお花見の目黒川沿いは混雑しすぎてますよね~
ジャズはイマイチよくわからないですが、この曲はモダンでステキ!(^^)!

yuta さんのコメント...

笑子 さん
静かな水辺に行くと落ち着きます。
そして癒やされます。 ^~^

yuta さんのコメント...

London Callerさん
何がいるんでしょうね。
魚はいると思いますが、見たことがありません。
テムズ川にアザラシがいましたか。
以前多摩川にゴマアザラシがいたことがあります。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
中目黒の目黒川沿いは店が沢山できて、繁華街みたいになりましたね。
桜の時期は人出が多くて歩きずらいです。
ジャンゴいい曲でしょ。 ♪
ジャズの名曲です。

M さんのコメント...

目黒川、久しく行ってないな〜。
散策も楽しいところですね。

バルおばさん さんのコメント...

タイトルを見てから写真までスクロール…、うん、まさにタイトル通りです。
都会なのに喧噪が感じられませんね、静寂です。

yuta さんのコメント...

Mさん
桜の季節以外もいいところですよ。
ゆっくり散策できます。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
いいところでしょ。
いつもは都会の喧騒の中に埋もれてるので、
たまに静かなところへ行きたくなります。
近場であれば言うことなしです。 ^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

強烈な大型台風14号は何とか太平洋側に抜けましたが、明日は台風一過で穏やかな晴天を迎え、こんな静寂なビル風景が見られるのでしょう。急激に冷え込み気温変化が激しそうなので体調を崩さぬようお気を付けください。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
あしたは爽やかな日になるでしょうか?
週末はまた天気が悪そうですよ。
急に寒くなりそうですね。
お気遣いありがとうございます。
ローリングウエスト さんもご自愛下さい。

backpacker88 さんのコメント...

都会の喧騒の中にこのような静かなエリアがあると
なんかホッとしますね
東京へ行ったときは立ち寄ってみたいです

たいへー さんのコメント...

河童の目撃例はありませんか? いるような気がするんですが。。。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
たまに息抜きに行きたくなります。
ぜひおでかけください。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
目撃例はありませんが、
ウロウロしてると河童と間違われそうです。 - -;

yamasa さんのコメント...

ビル群の風景が良いですね。
押し分けるように川が流れている。
青空が反映されて。
静粛さを感じる素敵な写真です。。。。(^O^)

やっとかめ さんのコメント...

MJQは良いんですが、僕はジャンゴと聞くと
マカロニウェスタンの方を連想してしまいます(笑)。

あかね さんのコメント...

ビルの影が揺らいでますね。
都会でも緑がある景色はホッとします。
台風が過ぎ去り南の方にはまた渦が‥
連休はまた雨予報ですね。

浅草のシャッター、粋ですね。
お店を閉めていても楽しませてくれますね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
ありがとうございます。
久しぶりに目黒川に行き、素敵な風景に出会えました。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
マカロニウエスタン懐かしいですね。
ジャンゴはヒーローでフランコ・ネロでした。
ジュリアーノ・ジェンマ、リー・ヴァン・クリーフも良かったです。
少し前にTVで放映してましたね。

yuta さんのコメント...

あかねさん
東京も結構緑があります。
川や運河の水もあります。
ホッとする場所があると癒やされます。
最近週末は雨が多いですね。

シャッター絵は浅草らしい下町の粋を感じました。

imno1 さんのコメント...

久しぶりに【MJQ】って文字を見ました♪
何だか懐かしい…
写真の光景、名古屋城近くから名古屋港に流れる【堀川】にちょっぴり似てる

yuta さんのコメント...

imno1さん
MJQ聴かれましたか。
洗練されたジャズですよね。♪
堀川似てますか。
都会の川はどこもこんな感じでしょう。

あき さんのコメント...

yutaさん」こんにちは。
お久びりです。
変わらずこちらにブログがあることがとても嬉しいです。
開いたらなかったというのが一番寂しいことです(*^-^*)

静かな都会は良いですね。
お写真は夕暮れ時でしょうか。
昼間の喧騒さとは別世界ですね。

なおこ さんのコメント...

目に見える実際の風景よりも、水面に映る像の方がくっきりと鮮やかに見えるのが、おもしろいですね。そういう水面、湖でよく見かけます。

このビルの一つ一つの部屋で動く、暮らす人の多さ、そのざわめきを思うと、この川の静寂はさらに深いものに感じられますね。

前の記事ですが、イタリアのシャッターに描かれる絵にはいろんなものがあります。わたしがペルージャで撮影したもので、写真がさっと見つかるのは、次の記事のシャッターです。

・いいねペルージャ絵心おどる
https://cuoreverde.exblog.jp/24066573/

yuta さんのコメント...

あきさん  こんばんは
ご無沙汰してました。
お元気ですか?
ご訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^~^

夕暮れ時より少しでした。
静かな時間をゆっくり過ごしました。♪

yuta さんのコメント...

なおこさん
水面に映る風景は面白いですね。
映り込みはよく撮ります。

イタリアのシャッター絵面白いですね。
1枚目はイタリアらしい街の風景と色ですね。♪
ユーモアに満ちた絵も楽しいです。^~^
街歩きをしてて、シャッター絵や壁絵があると写真を撮りたくなります。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...