2022年10月1日土曜日

質感

中央区 浜離宮庭園 浜離宮恩賜庭園

Konica HEXAR・HEXAR LENS35mmf2・f4・1/125s・portra160

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。
その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、
送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。

Campo de primavera Mine Kawakami

人生は楽しくも更新しました

82 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

浜離宮恩賜庭園・・・
都立公園のひとつですね。
庭園の四季が描かれているようです。
1枚だけ逆になっているのは意識してでしょうか?



ryo さんのコメント...

浜離宮庭園ですか?
風情がある昔ながらのタペストリー
昔はなんて言ったのかしら。
ピアノの音色が余韻を醸し出します。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

良く、ご紹介いただく場所ですね。

この時期には気温も落ち着きだして気持ちイイ秋の空気が感じられる場所ではないでしょうか。

我が家にも、観葉植物が多く確かに小さな虫がいつの間にか飛び交っていることが有ります。考えてみようかなぁ。食虫植物の購入を。

久しぶりに天気の良い週末になりそうです。
秋の風を楽しめますように!

yuta さんのコメント...

山小屋さん
どうなんでしょう。
間違ってて気が付かないということもありそうです。

yuta さんのコメント...

ryoさん
手ぬぐいでしょ。
川上ミネさんのピアノゆったりしてていいですね。
NHK Eテレ「猫のしっぽとカエルの手」も川上ミネさんです。

yuta さんのコメント...

tozanさん  おはようございます
秋の風を感じながらゆっくり散策しました。

食虫植物は効果があるようです。
我が家も虫がいなくなりました。

このところ週末というと台風でした。
この週末はゆっくりできそうです。
よい週末をお過ごしください。

やっとかめ さんのコメント...

色とレイアウトで、一番左が正しい向きに見えます。
浜離宮恩賜庭園に行くにはいい季節ですね。
あそこにはコスモス畑がありましたよね?

mariko789 さんのコメント...

おはようございます。
倭―お!」色によって随分感じが変わりますね。
私は一番左の濃紺が良いかな。ヴィヴィッドな感じ!

別館
食虫植物ハエとり草! 初耳です。
うちにも欲しい!! 探してみようかしら。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
そうなんですね。
よく見ると鳥や流れが左から右に向かったほうが自然ですね。
コスモスがきれいですよ。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん  おはようございます
そうですね。
意見があったようです。♪
真ん中の赤も悪くないです。

別館
そちらは暖かいし、虫がいそうです。
嘘みたいに置いた日から虫がいなくなりました。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。今日もこちらは青空です。
浜離宮恩賜庭園おおきな庭園ですね。こちらにも縮景園と言われる庭園があります。
都会の中の憩いの場所ですね。
タペストリーですか。葵の紋も入ってる。色見で雰囲気変わります。
さくら

とし坊 さんのコメント...

これはタオルでしょうか?
表面の色合いが素敵でいい感触ですね。
浜離宮恩賜庭園ですか!一度行ってみたい・・・。

yuta さんのコメント...

さくらさん   おはようございます
秋晴れですか。
縮景園いいところでしょうね。
行かれたら写真見せてください。

浜離宮恩賜庭園は徳川家ゆかりの地(別邸、鷹狩り場)なので葵の紋があります。
同じデザインでも色が違うと雰囲気が変わりますね。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
これは手ぬぐいです。
柄も色も雰囲気があっていいですよね。

photofloyd さんのコメント...

左の青は左右反転しているんですね
こうして3色並べると・・これはこれ味わい深いですね
壁の質感も見事です
私は、Konica HEXAR RF の愛好者でした。過去形にしてはいけませんね・・・頑張ります。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
左のだけ左右反転してるのは、
故意か間違えかわかりません。
Konica HEXAR RF をお持ちでしたか。
たしかライカMマウントでしたね。

くーばあちゃん さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
名古屋は夏日に戻っています。
10月のこの暑さは堪えます。

浜離宮恩賜庭園..の壁掛け。
遊び心があって..現代的ですね。

今はお洒落な手ぬぐいがありますね♪

nko さんのコメント...

日本手ぬぐいを利用した壁掛けですか?
古民家の玄関やあづま家に似合いそう。
お洒落で渋いてぬぐいは、使い道が多いですね。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん こんにちは
東京は湿度が低くて過ごしやすいです。

洒落てるでしょ。
売店で売ってるんですよ。

yuta さんのコメント...

nkoさん
和の手ぬぐいをタベストリーとして使うのもいいですよね。
この手拭は浜離宮が描かれてます。

西やん さんのコメント...

同じ模様でも色が違うと雰囲気が変わりますね。
これからの季節は真ん中がよさそうです。
春はピンクにしてほしいです。
昔は藍染めが多かったんでしょうね。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
手拭なのですか?
最近はタオルが多く手拭は減りましたね。
手拭の方が良いこともあるのですけどね。
浜離宮はしばらく行って無いですね。
コロナ前です。
今頃はコスモスですかね。

yuta さんのコメント...

西やんさん 
紅葉のような赤が良さそうですね。
藍染独特の色がいいですよね。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
手ぬぐいもいいですよ。
そうでしたか。
今はコスモスがきれいですよ。
お出かけください。

NINJA さんのコメント...

あぁ~
こゆのどこかに飾りたいですね~。

yuta さんのコメント...

NINJAさん」
部屋に飾るもいいでしょう。

理恵 さんのコメント...

おはようございます。
浜離宮庭園ですか?大都会のオアシスですね。
素敵な柄のタオルです。どちらで作りますか?
国産でしょうか?


                  理恵

                

koyuko さんのコメント...

素敵な四季のタペストリーですね。
私も消しゴムハンコで何枚かタペストリーを作ったので
大いに参考になりました。

yuta さんのコメント...

理恵 さん おはようございます
緑も水辺もあって憩いの場です。
これは国産だと思います。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
消しゴムハンコでタペストリーを作られましたか。
和風、洋風など色々なデザインで作れそうですね。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
手ぬぐいは1枚で飾っても面白いですが
3枚そろえるとまた違った印象になりますね。

ichizo00 さんのコメント...

3色買って、季節ごとにかけ替えるのも
良さそうです。

別館
ネットで買えれば、我が家のキッチンの
コバエ対策にすぐにでも欲しいです(笑)

ワンちゃん さんのコメント...

浜離宮恩賜庭園は、
10年ほど前、桜満開の時季に行って
激写したのを思い出しました (笑い)

若い時分からの憧れのスポットだったのですが
思ってたほどではなかったように感じました (*^^)//

この写真は掛け軸なのですか?
この手の物には疎いので、良く分からないのですが
有名な織物なんでしょうね ('◇')ゞ

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
浜離宮庭園も今は行けずにいます。
手ぬぐいのタペストリーでしょうか?
今は柄も豊富で素敵なものがたくさんありますね。
ピアノ曲を楽しませていただきながらのコメント入力でした。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  こんにちは
同じ柄の色違いを飾るのもいいですね。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
3色を並べて飾るのもいいし、
季節ごとに1枚ずつ飾るものいいですね。
色々工夫するのも楽しいでしょう。

別館
ネットで買いました。
アマゾン、楽天で売ってます。

yuta さんのコメント...

ワンちゃん
桜の時期に行かれましたか。

浜離宮庭園を描いた手ぬぐいです。
タペストリーのように飾ってました。

yuta さんのコメント...

のんのんさん  こんにちは
そう、浜離宮庭園を描いた手ぬぐいのタペストリーです。
川上ミネさんのピアノ素敵でしょ。 ♪

光時計 さんのコメント...

季節の移り変わりが描かれているようですね。
花鳥風月を感じました^^

yuta さんのコメント...

光時計さん
素敵なタペストリーでしょ。

zakkkan さんのコメント...

都会の一角の・オアシスですね
まだ、未踏地です・( ´艸`)

色目で、見方が違ってきますね

涼しげに見えるのは
10月だというのに、夏日の連続だからでしょうか?( ´艸`)

やっとかめ さんのコメント...

縦書き文化の日本的なレイアウトとしては
右上から始まって葵の御紋で終わる流れの
右側の2枚がおもて面だと思いますが
色が浅くて裏っぽいじゃないですか。
ここ浜離宮の四季を表しているんでしょうね。


Black Face Sheep さんのコメント...

シンプルですが味わい深い図柄の手ぬぐいですね。
色も落ち着きがあるのに暗くなく、素敵な色あいです。
なぜここに手拭いがあるんでしょうか・・・

yuta さんのコメント...

zakkkanさん
浜離宮はまだ行かれたことないですか。
機会があったらぜひおでかけください。

全体的にスッキリした色なので涼しげに見えます。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
この図柄浜離宮の四季だと思います。
しかし左だけ逆なのはわざとなのか?
間違えたのかは不明です。
浜離宮のホームページだと、
以前ここにこのタペストリーはなくて、
店に入る階段の上にのれんがありました。

yuta さんのコメント...

Blogger Black Face Sheep さん
ここは売店の横で、
売店での手ぬぐいを販売してます。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
素晴らしいタペストリー
綺麗ですね❤️
我が家も猫柄の手ぬぐいを
タペストリーにしてます

yuta さんのコメント...

由乃さん  こんばんは
素敵なタペストリーでしょう。
猫がお好きですからね。
可愛い柄でしょう。

カフカフカ さんのコメント...

先日キバナコスモスを見に行って来ました。
ボラが良く跳ねてましたよ。
中島の御茶屋でお抹茶もいただきました。

なおこ さんのコメント...

きれいですね。色によってかなり印象が変わってくるのがおもしろいです。真ん中の赤いのは紅葉が始まる秋の頃によさそうですし、右の淡い水色はさわやかなので夏、左の紺はやはり伝統的な色という印象を受けますし、模様が一番はっきりと見えるのはやはり、右の二つはうっかり裏向きに掲げてしまっているからでしょうか。それとも、紺だと白との区別がつきやすいので分かりやすいだけなのでしょうか。

さくらんぼ さんのコメント...

手拭いをタペストリーに。
素敵ですね。
どの色もいいなー。
私的には赤かしら。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
ボラは遠くではねてました。
写真はうまく撮れませんでした。 - -;

yuta さんのコメント...

なおこ さん  
それぞれの色から季節を感じますね。
なぜ、紺だけが向きが違うのかわかりません。 - -;

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
どの色も甲乙つけがたいですね。
色も柄も洗練されてます。

taketyh1040 さんのコメント...

浜離宮庭園に飾ってあるとなると
洗い張りではないのですね。(^_^;)
しかも、同じ絵柄の色違い。
どういった趣旨のものなのでしょうか。
風情を感じますね。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
浜離宮恩賜庭園、自転車で行けるのに全然行ってないですよ
なんだかおしゃれですね、売り物かな?
サイクリングですが福島県警、数名来たそうです(汗)

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
浜離宮恩賜公園、、、
駅から徒歩で行けるので良いですね^^♪
桜の時期しか行ったことはないけれど
タペストリーもあったのですね^^
やっぱり、左側のが一番好きかも?
これは購入できるものなのかしら?
都会の庭園はビルに囲まれているけれど
田舎にはない風景なので良いと思いまーす♪

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん 
売店で同じものを売ってます。
柄や色がいいですね。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん    こんにちは
近いですよね。
自転車でいけますか。
いつでも行けるとなると、
なかなかと行かないものです。
売店で売ってます。

それは大変でしたね。 - -;
サイクリングの思い出になるでしょう。

yuta さんのコメント...

  Hazuki27s さん こんにちは
桜の時期はきれいでいいですね。
今もいいですよ。
これは売店で売ってます。
Hazuki27s さんは紺がいいですか。

London Caller さんのコメント...

モダンな木版印刷なんですね。
絵の中にほとんど夏の花が満開中です。
フジの花、バラ、ヒマワリ、ショウブなどなど。
ええ、左下角でヒガンバナを見つけました!?
それは秋のシンボルじゃないのですか?

ゆたさんが好きな花はどれですか?
私は花派じゃなく葉派です。
うん、観葉植物のほうが好きです。

イヴォンヌ さんのコメント...

浜離宮庭園もいいですね( ^^) _U~~
ステキな壁掛け?情緒ありますね~
庭園を描いてあるもののようですね♪

笑子 さんのコメント...

浜離宮のお店の処かな??

梅やコスモスの季節に3-4回行きました♪
それでももう8年くらい前になるかもしれません
素晴らしい庭園ですよね、水上バスで行くのもいいです☆彡

yuta さんのコメント...

London Caller さん
浜離宮の四季を描いてるので秋の花もあるのでしょう。
どちらかというと葉派です。
家に観葉植物があります。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
浜離宮の四季でしょう。
これ売店で販売してます。 ^~^

yuta さんのコメント...

笑子 さん
売店「濱見世」です。
笑子さんも行かれましたか。
いいところですね。
水上バスで行くとまた違った楽しさがありますね。^~^

ココア さんのコメント...

浜離宮は10年以上前に、菜の花を見たきりです。
今はキバナコスモスが見頃でしょうか。

手ぬぐいのタペストリーですか。
どの色も雰囲気がいいですね。

yuta さんのコメント...

ココアさん 
菜の花もきれいですね。
今はキバナコスモスがきれいですよ。

手ぬぐいのタベストリー洒落てますよね。 ^~^

imno1 さんのコメント...

四季折々の花が染め抜いてある…
【和風】ですね^^ お洒落ですね 
裏表はナイのかしら?? ボカぁ紺色がいいなぁ♪

yuta さんのコメント...

imno1さん
浜離宮庭園が描かれています。
表裏ありますよ。
よく見ると紺が逆でしょ。

バルおばさん さんのコメント...

煌びやかなピアノの音色に自然の風景がマッチしてて、見てて癒されました。いつもステキな写真と動画を有難うございます。

yamasa さんのコメント...

3種のタペストリー。
綺麗ですね。
お店に飾られるような素敵な柄です。
癒されるような模様ですね。

たいへー さんのコメント...

提灯シーズンは丸坊主になるので、バンダナ代わりに良さそう。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
いつもバルおばさんの楽しい文とかわいいイラストで楽しんでます。 ^~^

yuta さんのコメント...

yamasaさん
浜離宮庭園が描かれてます。
素敵なタペペストリーでしょ。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
そうなんですか。
今は終わってホッとしてるのでしょう。

imno1 さんのコメント...

つまり裏返した時は表と同じ画が、裏返っては出て来ないってことですね
紺色だけわざと裏返して飾ってあるのかと思ってました~
ワタシの書き方悪かったですね(^^;;ゞ

yuta さんのコメント...

imno1さん
よーく見ると、裏返ってるだけですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

秋を表現した日本の美、いいですね!日前から一挙に気温が真冬並みに下がってビックリです!今日もまた冷え込み厳しく一日中、冬のような雨ですね。でもまた今後暑くなる日のぶり返しもあるようで夏服を仕舞うのはもう少し様子見しようかと思います。エレベーターのような急激な気温変化で体調を崩さないようにご留意ください。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
今日は一日寒かったですね。
暖房を少し入れて丁度いいくらいです。
明日はまた気温が上がるとか。
油断禁物ですね。
お気遣いありがとうございます。
ローリングウエストさんも気をつけてお過ごしください。

j-garden-hirasato さんのコメント...

紺だけ、ひっくり返っているのが、
何とも。
ワザとでしょうか。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
当初は「急いでて間違えたのでは」と思ってたのですが、
最近「わざとではないか」という気がしてきました。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...