2022年9月24日土曜日

寛ぎのひと時

新宿区 西新宿 新宿中央公園

CONTAX Tvs II・VariosonnarT*28-56mmf3.5-6.5・絞り優先AE・FUJICOLOR C200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


映画「シンドラーリスト」のテーマ


    人生は楽しくも更新しました


 

82 件のコメント:

nko さんのコメント...

公園の背景が超高層ビルとは! 新宿らしい風景ですね。
旧淀橋浄水場があった頃から知っているので、この辺り
の変貌は感慨深いです。
京王プラザをはじめ次々に高層ビルが誕生する風景は
まさに高度成長期の象徴でした。

yuta さんのコメント...

nkoさん
京王プラザホテルが最初にできた超高層ビルでしたね。
いまはやはり都庁が目立ちます。

mariko789 さんのコメント...

新宿公園、懐かしいです。
まさしく都会のオアシスですね(*^^*)

シンドラーのリスト、聴くたびに泣きそうになります。

別館
このベンチはいいなぁ! 石と木の取り合わせが素晴らしい。

photofloyd さんのコメント...

ああ・・・シンドラーのリストの赤いートの女の子 パートカラーの効果が凄かったですね
哀しいです

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、おはようございます。
東京は雨でしょうか🌂

名古屋は台風15号が抜けて台風一過の
青空に。

こんな青空が抜けるような日に超高層ビル群に囲まれた
緑の芝生で寝転んで寛げたらと..朝から爽やかな気分に♪

j-garden-hirasato さんのコメント...

大きさには、敵いませんね。
もう少し、別の場所なら、
もっと際立つでしょうに…。

カフカフカ さんのコメント...

新宿中央公園は
通り過ぎたりはするけど、座って楽しんだことはないなあ!
新宿地下道の段バールハウスが撤去されたりして
一見きれいにはなってるけど
温かみの少ない街になって来た。
小池さんのせいか(笑)

山小屋 さんのコメント...

新宿中央公園・・・
随分、きれいになったようです。
しばらく訪ねていません。
都庁のビルは遠くからでもよく目立ちます。

mashamasha さんのコメント...

おはようございます。
都会のオアシスですね。
木々でビルを上下挟んだ構図が面白いです!

ryo さんのコメント...

公園の芝生の色が濃くて大きな木の下で
思い思いに憩ってる人たち〜。いいですね。
大都会の一画ですね。シンドラーリスト...
重たく切ない響きでした。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
新宿中央公園に行かれましたか。

シンドラーのリストいい曲ですね。♪

別館
素朴なベンチだけど、デザインは洒落てます。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
映画を見られたのですね。
悲しい曲ですね。

とし坊 さんのコメント...

高層ビルに囲まれた公園のようですね。
まさに都会のオアシスといってもいいのでは無いでしょうか。
年間、色んな行事が行われるのでしょうね。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん  おはようございます
早朝は雨が降ってましたが、
今はやんで明るくなってきました。
名古屋はかなり降ったようですね。

ここは都会のオアシスです。 ^~^

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
もっと目立つところはありますが、
あえて少し控え気味で撮りました。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
行政が考える街作りはこうなります。
小池さんだけではないと思いますが。

匿名 さんのコメント...

高層ビルのそばに公園 東京いいなと思っています。こちらにも小さな公園はありますが、芝のある公園は街中にはないような。
さくら

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
きれいなりました。
このあたりも芝生が植えられて、
店もできてました。
都庁はもっと離れたところから見たほうが目立ちます。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん  おはようございます
平日の夕方でしたが、
思ったより人が多かったです。
ありがとうございます。

やっとかめ さんのコメント...

都庁はまだなかったけど、超高層ビルと言えば昔は新宿でしたもんね。
わざわざ観に行きましたよ。

『シンドラーのリスト』。これもエンニオ・モリコーネですよね。
観に行きました。クロサワを意識したこの赤い女の子。
と、スピルバーグが言ってたかな?
シンドラーはこの後、アクション俳優になっちゃいましたね。
順番が逆(笑)。

yuta さんのコメント...

ryo さん
こういうところがあるとうれしいです。
まさに都会のオアシスです。

シンドラーのリスト重く悲しい曲です。

koyuko さんのコメント...

新宿中央公園 御苑は行ってるのに未だ行った事がありません。
なかなか綺麗な公園で寛げる処ですね。
安心して外出できるようになったら是非 行きたいです。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
雨の方は大丈夫でしょうか。

こんな長閑な状況ではないと思います。
天気が回復したら、秋の空気を楽しまれて下さい。
明日までは、大雨・強風とも十分にご注意下さい。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
ここは淀橋浄水場だったところを再開発してできた高層ビル群です。
高層ビルの街はここから始まったといってもいいでしょう。

yuta さんのコメント...

さくらさん
浜離宮や新宿御苑も芝生があります。
天気がいい日に芝生で昼寝してる人もいます。^~^

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
都庁は少しあとに有楽町から移転してきました。
初めてここに来たときは日本とは思えない景色が広がってました。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
コロナ感染者数が減少してますね。
都内なら大丈夫でしょう。

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんにちは
雨は昼前からやんでます。
台風のコースが予報と違うのでしょうか。
ただ今夜までは油断できないので家でゆっくりしてます。
お気遣いありがとうございます。
良い週末をお過ごしください。

ローリングウエスト さんのコメント...

半年前に新宿から中央公園経由で原宿・渋谷まで歩きました。今日は朝から台風影響不安定ですが、これから本格的な強風・豪雨になりそうです。静岡は相当な被害が出ているようですが、何とか穏便に過ぎ去ってほしいものです。今日は一日中家に籠って大人しくしていることが正解ですね。明日は台風一過の快晴かな・・?

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
渋谷まで結構あるでしょう。
寄り道しながらだったら退屈しないですね。w
午前中から雨はやんでます。
これからですか?
家にこもるのも悪くないです。 ^~^

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
新宿中央公園ですね、
暫く行ってません。
また行きたいな。
昔ですけど今の都庁の場所に勤務していたことがあります。
その頃はこの中央公園もあまり綺麗ではなかったです。
今はとても綺麗になりましたね。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん    こんばんは
そうなんですか。
このあたりは詳しいでしょう。
昔はあまりきれいとは言えませんでしたね。
あの頃はあまり行きませんでした。
今はきれいになって、開放的な芝生広場があって
多くの人が寛げる場となりました。

NINJA さんのコメント...

みんな、それぞれに
くつろいでますね。

まs、コロナは
もういいんですね。(笑)

yuta さんのコメント...

NINJAさん
最近町中の人が多いところでマスクをしてない人がいますが、
あれはちょっと ? ですね。

西やん さんのコメント...

昼休みには寛いでいる人多いですね。
ビルの中で人工的な空間で空気を吸っていると緑の中に出たくなるんでしょう。
芝生の上で弁当を食べている人も多いですね。
とにかく都会のサラリーマンは近くの公園が息抜きになっているようです。

yuta さんのコメント...

西やんさん
都会のサラリーマンは一日のほとんどをビルの中にいるから、
昼休みくらいは屋外に出たいですよね。
近くに芝生がある公園があれば言うことなしです。

光時計 さんのコメント...

気持ちよさそうな緑の芝生ですね。
こういう場所を都会のオアシスと呼ぶのでしょうか。
新宿に訪れたときは都庁にお上りしますが
公園は行ったことがないなあ^^

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

都会の中の一風景。ぽっかり空いたオアシスのような
空間です。yutaさんもほっと一息でしたか?

由乃 さんのコメント...

おはようございます
田舎にはこんなビルがないので
スゴーいって感じ😃
芝生が心地良さそうですね

理恵 さんのコメント...

おはようございます。
公園の後ろに超高層ビルが見えます。大都会東京の景色を楽しませて
頂きました。田舎では味わえない景色ですよ。
           


                       理恵

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
東京の昨夜は雷鳴が鳴り響き怖い思いをしましたが
yutaさんの所も同じでしょう。

新宿、近いのに最近は行く機会がありません。
このような写真を見たら少しだけ新宿に行こうかな?と思います

ichizo00 さんのコメント...

都会ほど、こういう場所が必要ですね。
芝生も良く手入れされているようです。

別館
都会にこそ木のぬくもりが必要ですね。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
次回新宿に行かれたときは、
中央公園もお立ち寄りください。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん     こんにちは
緑の中を歩いて芝生の広々したスペースに出て、
ほっと一息をつきました。
写真を撮ってしばらく休憩しました。

yuta さんのコメント...

由乃 さん
超高層ビルがまとまって立ってるので壮観です。
広々した芝生は休まります。

yuta さんのコメント...

理恵 さん   こんにちは
都内の数箇所で再開発中です。
雨後の筍のように超高層ビルがにゅきにょき立ってます。
いい意味でも、悪い意味でも東京の風景です。

yuta さんのコメント...

のんのん さん   こんにちは
昨日の雷は場所によってはかなりすごかったようですが、
こちらは短い時間ちょっと鳴ったくらいですぐに収まりました。

ここは広々してていいですが、
往復の電車が心配ですよね。
昼間ならそれほど混んでないでしょう。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
意外と大きい公園、庭園があって緑も多いです。
芝生に座ってしばらく休憩しました。

別館
木と石のベンチいいですよね。
こういう自然素材のものに惹かれます。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
都庁の近くにこのような公園があるのですか。
海外に比べると公園は小さいのかもしれませんが
くつろぎの空間ですね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
ここはかなり広い公園で都庁から入れます。
誰でも利用できる寛ぎの空間です。

Black Face Sheep さんのコメント...

都庁でしょうか。
近くで見ると、高層ビルなんですね。
さすが東京のシンボルなだけのことはあります。
摩天楼が見える公園・・・NYCのセントラルパークのようです。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
はい 都庁です。
NYCのセントラルパークをイメージして撮りました。

なおこ さんのコメント...

背の高い大きな木さえ小さく見える高層ビルが建ち並ぶ中に、広がる緑の公園。寝そべったり、腰を下ろしたり、たくさんの人が思い思いにくつろいでいますね。こういう場所の大切さを、こういう時代だからこそ、大都会の中だからこそ、ことさらに思います。

さくらんぼ さんのコメント...

高層ビルよりも下の芝生の緑に目がいっちゃいました
綺麗、寝そべりたい!

yuta さんのコメント...

なおこさん
大都会の貴重な空間です。
特にコロナ発生以後は、近くでゆっくりくつろぐ人たちが多くなったように感じます。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
鮮やかな緑の芝生で、
寝そべってゆっくりしたいですよね。

ワンちゃん さんのコメント...

都庁舎ですね!

小生も、何度か行って激写したことがありますけど
ここは、ヒョットすると
「赤いLOVE」というモニュメントがある、あの公園ですか?

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
ここも行ったことがありますが、意外と広かったし
小さな滝もあったような?
もう記憶にないくらい昔かも?
都会の中にあって良い公園だなーと思いましたが
ただ、その時はそこに住み着いたような人が居て
ちょっと怖かった思い出も。。。
今は居ないと思うけれどね^^;

yuta さんのコメント...

ワンちゃん
激写しましたか。
赤いLOVEのある広場ではなく、
都庁舎の先の林があるところです。

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん    こんにちは
正面に滝があります。
滝の前でお笑いがネタの練習をしてました。 (笑)
ここは開放感開けててよかったです。
その手の人たちもいなかったし安心して行けますよ。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
越中島のベンチ、見たことあるような気がします♪
右肩故障で病院行ってました
寝てても息してても痛いでしょと医者に言われました
さっき肩に注射、明日の昼ぐらいからよく効いてくるそうです
吉田沙保里さんは日本橋橋洗いのイベントだったと思います

zakkkan さんのコメント...

都会の一角は、素敵なゆとり空間があるのですね

何時もの、にぎにぎしさから、一息・そんな場所を設けているあたりが
東京ですね

仰ぎ見る・高層ビルが、絵になっています

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
晴海運河です。
それは大変ですね。
お大事にしてください。
色々なイベントがありますね。 ^~^

yuta さんのコメント...

zakkkansさん
近くの高層ビル街は多くの人が忙しそうに行き交ってます。
そのすぐ近くに憩いの場があるのはいいですよね。

笑子 さんのコメント...

以前は新宿あたりに
ちょくちょく用事があって
都庁周辺、この公園も何度も行きました
副都心のオアシスですね(^_-)-☆

yuta さんのコメント...

笑子さん
そうでしたか。
いいところですね。

イヴォンヌ さんのコメント...

新宿のこのあたりは高層ビル群に囲まれてますからね。
その中の公園はホントオアシスですよね♪

バルおばさん さんのコメント...

大都会の真ん中に緑豊かな公園、東京の多面性ですね。群馬は、山と温泉オンリーだから(笑)

London Caller さんのコメント...

ここは新宿中央公園ですか?え〜意外に静かです!
新宿交差点とぜんぜん違いますね。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
高層ビル群の中に立って上を見るとめまいがしそうです。
たまに行きたくなるのはオアシスだからでしょう。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
温泉多いですね。
沢山の人が訪れるでしょう。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
新宿交差点が車や人が多すぎ。 - -;

ココア さんのコメント...

昔は淀橋浄水場だったと記憶をしています。
小学校の頃は、地下鉄に乗って遊びに行きました。
高層ビルも、今では古くなりましたね。

yuta さんのコメント...

ココアさん
都心に浄水場があったのですね。
その頃をご存知でしたか。
今は全く面影がないです。
京王プラザホテルができてから50年たってますからね。

たいへー さんのコメント...

ここで真昼間から酒を飲んで日向ぼっこしますな、私は。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
それもよさそうです。
飲みすぎないように。 - -;

ローリングウエスト さんのコメント...

暑さ寒さも彼岸まで・・とはよく言ったものです。台風が過ぎ去ったら一挙に冷えて秋が深まった感じです。昼間は暑いですが朝の空気は爽やか、散歩やアウトドアには心地よい季節となってきました。今週でもう上半期が終わるのか・・、早いものですね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん 
 最近はエアコンを入れないで窓を少し開けておくと涼しい風が入ってきて心地いいです。
それにしても1年が早いように感じます。

imno1 さんのコメント...

何十年前かなァσ('、`)?
子供らが小さい時、千葉の知合いに誘われてディズニーランドに行った時、帰名の際に都庁を見ました
キレイな造形のビルだなぁ、って感心したっけなぁ ただの"四角"じゃないところ…

で、新宿でのお昼ご飯色々探して、結局ナゴヤ発祥の「木曽路」に入ったのが今でも笑えるンだね、コレが^^;

yuta さんのコメント...

imno1さん
お子さんが小さい頃の思い出ですね。
都庁ビルはただ高いだけでなくユニークな形なので遠くからでも目立ちます。

「木曽路」は名古屋発祥ですか。
確かに名前からでもわかりますね。

あき さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
都会のオアシスですね。
東京は都会なのに公園もたくさんあります。
緑もあり、奥多摩のように自然に囲まれたところもあります。
やっぱり東京はすごい(*^-^*)

夜風が気持ち良い季節になりましたね。
つい夜更かししてしまいます。

yuta さんのコメント...

あきさん    おはようございます
意外と緑が多いですよね。

過ごしやすくなりました。
急に寒くなり風邪を引かないよう気をつけてお過ごしください。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...