2023年1月7日土曜日

初代内閣総理大臣の家

横浜市 金沢区 乙舳町 旧伊藤博文金沢別邸

Konica HEXAR・HEXAR LENS35mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200

伊藤博文金沢別邸

明治31年(1898)年に建てられた茅葺寄棟屋根の田舎風海浜別荘建築です。

明治期、富岡などの金沢近辺は東京近郊の海浜別荘地として栄えました。

平成18年 (2006) 11月 には横浜市指定有形文化財に指定されました。

室内の様子は別館(人生は楽しく)に写真を
アップしてるので、よかったら見てください。

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


ユーモレスク


 人生は楽しくも更新しました

76 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

旧伊藤博文金沢別邸・・・
ガラス戸に映った景色がゆがんで見えます。
手焼きのガラスだということがよく
わかりました。

室内のようすが別館(人生は楽しく)にアップされているとか。
2回も見直しましたが、見当たりませんでした。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

旧伊藤博文金沢別邸

こんなところがあるんですね。
明治期の建物。良いですねぇ。

mariko789 さんのコメント...

伊藤博文さんって初代の内閣総理大臣だったのですね。
1000円札にもなってましたよね。
このお邸、今だったら何億,何十億?(>_<)
別館
旧伊藤博文金沢別邸。
素敵ですねぇ💛 外国人が見たら垂涎ものです。和の美が横溢!
庭が海に面しているって贅沢この上なし。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
偶然ですが、先日社内の話題で伊藤博文の奥様の話題になって少し調べたところです。
京急の「金沢八景」の行先でいったいどんなことと思ったことあります。
別荘の写真やはりガラスが印象です。こちらでは松江の小泉八雲邸で見れた記憶があります。
さくら

nko さんのコメント...

和風の佇まいが素敵です。
明治の元勲にふさわしい別邸ですね。
ここで静かに余生を楽しむことができず、
さぞ無念だったことでしょう。

ryo さんのコメント...

伊藤博文邸、別邸なんですね。
茅葺のなんとも趣がある別邸です。
ユーモレスクは弾いていても心が浮き立つ
曲なんです。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
波がらすは現代の住宅では見られない貴重なものですね。

今回は本館、別館ともに更新がうまく行かなくてやっとできました。
現在は見られると思います。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  
都内や近辺には他にも何件かあったようです。
明治の建物はなかなか見られません。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん  
1000円札ありましたね。
こういう和の家は外国人に喜ばれるのでしょう。

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
さくらさんの職場でも伊藤博文が話題になりましたか。
波をうったガラスは明治から昭和のはじめころの建物に見られます。
現在の建物では見られないので、
さくらさんも小泉八雲邸で貴重な体験をしましたね。

yuta さんのコメント...

nko さん
ここで静かに余生を過ごすことを考えていたのでしょう。
最寄り駅で電車を降りたときから潮風がさわやかないいところでした。

yuta さんのコメント...

ryo さん
贅を尽くした豪邸ではないですが、
趣がある邸宅でした。
ユーモレスクは演奏してても、聴いてても体が自然とスウイングするような、
軽やかな曲ですね。 ♪

やっとかめ さんのコメント...

昔の町おこしのようなもので
偉人を招くようなことがあったようですね。
大磯とかもそうですが。

yutaさんは、池之端の旧岩崎邸に行ったことがありますか?
あの岩崎弥太郎の。あちらは全くの洋館ですが
まるでホテルカリフォルニアのジャケ写クリソツです(笑)。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
そういえば大磯にも伊藤博文の邸宅があったようです。

池之端の旧岩崎邸は知ってますが行ったことはないです。
そうなんですか。
レコード会社がパクったなんてことはないですよね。 (笑)

photofloyd さんのコメント...


維新の三傑なきあとの大隈重信か伊藤博文か・・・
いっやー-こうしてしっかり残っているんですね
手入れも良くされている様子が拝見できます

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
管理が行き届いているようで、
いい状態で見られるのが嬉しいです。 ♪

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
伊藤博文の別邸ですか。
趣のある古民家ですね。
金沢辺りは別荘で栄えたのでしたか。
京浜急行沿線は結構行ってます。
いつの間にか住宅で埋まりましたね。

西やん さんのコメント...

伊藤博文の別邸、大磯にもありますよ。
立派な西洋館で結婚式場にもなっていたようです。
今は改修中で庭だけは見学できます。
近くに大隈重信。陸奥宗光の別邸もあります。
明治の元勲はあちらこちらに別邸を持っていたようです。

NINJA さんのコメント...

残寝ながら伊藤さんも
逆恨みから暗殺されてしまいましたけどね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
このあたりはとうきょうからも近くて、海も見える絶好の地だったのでしょう。
今は住宅街ですね。

yuta さんのコメント...

西やん さん
そうらしいですね。
都内にも品川や世田谷にあったみたいですが、
建物は残ってないようです。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
もしあの事件がなかったら、
その後の政治も変わっていたかもしれませんね。

カフカフカ さんのコメント...

藁ぶき屋根と窓ガラスの反射がいい感じですね。
窓ガラスもまだ古いものが残っているんでしょうか?
確か金沢八景の方角だったような?
遠いので行かれないなあ!

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
当時の窓ガラスです。
今はもう作れないから貴重なものでしょう。
金沢八景から金沢シーサイドラインでひと駅です。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
古風な別荘ですね。私には別荘ではなくて茶室がある古民家に見えます。
伊藤博文様は此処で疲れを癒していたのかなあ?何を考えていたのか?
想像します

yuta さんのコメント...

理恵 さん
こんにちは
明治時代に建てられた家です。
茶室あったかな ?
和室はいくつかありましたが、
炉を切った部屋があったか覚えてません。
多分あったでしょうね。
総理大臣として多忙な日々を送っていたので、
ここへ着たときはのんびりしてたでしょう。

葉流 さんのコメント...



 こんにちは。

初代内閣総理大臣の家、横浜市金沢区に残されているのですね。
別館で室内の様子も見てきました。家の前が海という立地も素敵ですね。

ユーモレスクも何十年ぶりに聴き懐かしかったです。葉流

yuta さんのコメント...

葉流 さん  こんにちは
明治時代に建てられた別邸はきれいに保存されてました。
環境も抜群です。
こういうところに住めたらなんて考えてしまいました。 (笑)

のんのん さんのコメント...

こんにちは
遅くなりましたが今年初めてご訪問させていただきました。

落ち着いた建物、表示がなくても重厚な造りに
名のある方のお宅と思いますね。
伊藤博文の別宅、ご本人はゆったり過ごしたかったでしょう。
昔の造りは屋根瓦から違いますしガラスも今では作れないものでしょうね。

今年もよろしくお願いいたします。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
今年もよろしくお願いします。

今はない材料や技術で作られた家 、
室内も素敵な空間でしたよ。 ^~^

zakkkan さんのコメント...

初代の総理大臣よりも
先日お亡くなりになった、元阿部首相の任期が長い?
不思議ですね・・((´∀`))ケラケラ

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
ふたりとも山口県出身で、複回数総理大臣になった。
そして暗殺された。
共通点が多いですね。
伊藤博文は1回の期間が短いからでしょう。

よもぎのお花とシニアライフ さんのコメント...

こんにちは♬

20年以上前、まだ子供たちが小さい頃に金沢区に住んでいたことがありましたが
伊藤博文さんの別邸があるのは存じませんでした。
落ち着いた気品のあるお屋敷ですね。
こちらで拝見出来てよかったです。
人生は楽しく、のほうへも伺いました。

このお正月は関東は晴天が多くて嬉しいです。

今度は無事送信できますように!

yuta さんのコメント...

よもぎのお花とシニアライフ さん  こんにちは
そうでしたか。
それは残念でしたね。
別館へもコメントを残していただきありがとうございました。

本館、別館ともにコメントが届きました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。 ^~^

光時計 さんのコメント...

100年以上前とは貴重な建物なんですね。
維持管理も大変でしょうが、是非後世に残してほしいです。
横浜に行く機会があれば、訪れてみたくなりました^^

Black Face Sheep さんのコメント...

伊藤博文金沢別邸だったんですか。
初代内閣総理大臣の別荘にしては、質素ですね。
田舎の庄屋さんのおうちかと思っちゃいましたよ。
横浜市金沢区、そのころは長閑な場所だったのでしょうね。

ichizo00 さんのコメント...

田舎への郷愁があったんでしょうね。
外観、室内とも華美でないところが良いです。
休日にくつろぐには最高の場所ですね。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
機会があったら足を伸ばして見てください。
いいところですよ。

yuta さんのコメント...

Face Sheep さん
京浜急行円沿線のこのあたりは首都圏の住宅街となってますが、
夏は海水浴などで人が来るところだったのでしょう。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
日頃の多忙から開放されてゆっくりくつろぐには、
地理的にもいい条件だったのでしょう。

なおこ さんのコメント...

題名を見て想像した家とはかなり感じが違うのでびっくりしたのですが、別荘なんですね。別荘にしても、やはり想像とは違います。こういう別荘でゆっくりと過ごすことを好んだ人だったんですね。風景が映り、日の光をはね返すまでに磨き抜かれた窓もいいですね。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早うございま~す!
💻心温まる✍コメントや👍応援ポッチを有難う御座いました・✌で~す!
@☺@今日の「伊藤博文金沢別邸・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏で~す!
☆彡今日の「人生は楽しく」にも>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてます<welcome!>
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~!それではまた👋・👋・!

biwasantori さんのコメント...

伊藤博文の別邸が良い状態で残っているのですね。
今年も写真楽しみにしております。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
内閣総理大臣の別邸ということで、
もっと立派なお屋敷だと思ったでしょ。
古い家でしか見られない波ガラス素敵ですよね。 ^~^

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん おはようございます
伊藤博文金沢別邸よかったでしょ。
頑張りましょうね!!

yuta さんのコメント...

biwasantori さん   
伊藤博文金沢別邸よく手入れされていい状態で保存されてました。
琵琶湖の風景楽しみにしてます。 ^~^

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
へぇー?
もっと近代的な建物に住んでいるかと思ったけれど
意外や意外、茅葺き屋根とは。。。
時代も反映して居るのかも知れませんが
首相たるもの庶民の暮しも分らねば・・・
って、そこまでは考えてないかも・・ですが
伊藤博文公、立派に思えます♪

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
山口県に住んでいた家と似てるようです。
山口県の家のほうがもっと質素かもしれません。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
茅葺の和風建築物、良いですね。
縁側の木製雨戸はコーナーの所で90度回転して動くタイプのようですね。
大工の腕の見せ所ですね。
この時代、和風建築物と西洋館風の建物が混在した時代なのでしょうか?
6枚目の日差しの差し込む風景は良いですね。

時代風景も垣間見れて楽しませて頂きました。

yuta さんのコメント...

tozan さん  こんにちは
室内は和室でした。
風呂場に日が射してゆっくり寛げるでしょう。

mashamasha さんのコメント...

茅葺の屋根は維持していくのが大変という話ですね。
僕も昨年の秋、県内の茅葺の集落を観て来ましたが、
風情があるのでこれからも保存して行ってほしいです。

koyuko さんのコメント...

伊藤博文邸、別邸なんですね。
茅葺屋根で趣がありますね。
ガラスがキラキラして綺麗です。覗いたら見えそう!

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
茅葺き職人が少なくなったようですね。
TVで葺き替えのときは、集落の人が協力して行うというのを見ました。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
豪邸ではないけどいいでしょ。
昔のガラスはきれいですよね。
こういうガラスは古民家でないと見られないです。

イヴォンヌ さんのコメント...

ホント外観はこじんまりしてみえますね( ^^) _U~~
内部も見せていただいてます♪
ユーモレスクね・・ってタイトルがパッと出てこなかったです(;'∀')

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
玄関側から見たとき、間口が狭くてこじんまりしているように見えました。
中に入ると結構広かったです。
曲は聴いたことあるでしょ。 ♪

yamasa さんのコメント...

旧伊藤博文金沢別邸。
横浜にあるのですね。
和風建築が風情があって良いですね。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
横浜の郊外です。
豪華ではないけど、趣がある邸宅でした。

j-garden-hirasato さんのコメント...

伊藤博文の別邸が残されているのですか。
茅葺屋根というのは、ちょっと意外ですね。
まだ、洋風建築の方が珍しい時代だったでしょうか。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
郊外の別邸ということで茅葺屋根の家にしたのでしょう。

たいへー さんのコメント...

昔はレジを開ける度に拝んでいたのに、
この頃は顔も忘れてしまいそうですね。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂きコメントや応援👍を有難う御座います。✌で~す!
@☺@今日も宜しくお願い致します。
*👴<welcome!>今朝もMyBlogはアップしてますのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋~イ!

imno1 さんのコメント...

こう云った江戸、明治の偉人が過ごした家屋、館がちゃんと残してある、ってイイですね
飛鳥、平城、平安~中世に建てられた古い神社、仏閣などの遺産とは又違った【価値】を感じます

yuta さんのコメント...

たいへー さん
新しい人に変わると拝む機会がなくなります。 - -;

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
それでは後ほど。
元気で頑張りましょう!!

yuta さんのコメント...

imno1 さん
自治体指定の文化財として大切に保存されているのがいいですね。
建物としても興味があります。
わたし建物マニアでTVでもその手の番組をよく観てます。 ^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

金沢文庫周辺は何度かあるましたが、茅葺の伊藤博文別邸があるとは知りませんでした!今度是非行ってみたいです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
そうでしたか。
是非お出かけください。

sumomo さんのコメント...

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
伊藤博文さんは大河ドラマなどで、何回か見ているので、
名前は知っています。まだ家が残っているのですね。
横浜市指定有形文化財に指定されているのもうなづけます。

yuta さんのコメント...

sumomo さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

伊藤博文は幕末から明治にかけて活躍しました。
その自宅が今も残っているというのは嬉しいです。
保存もしっかりされてました。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻編集・投稿の励みになるコメントや応援👍を何時も有難う御座います・✌で~す!
@☺@本日も宜しくお願いします!
☆彡「ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyblogにお誘いで~す<👇>
🎥2本の動画で憩いの一時を過ごして頂ければ幸せま~す!
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~!
*それではまた👋~!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん おはようございます
動画を2本あげましたか。
時間があったら伺いますね。
頑張りましょう !!

ジャスミン さんのコメント...

私は、古民家のリフォーム番組が好きでよく観ます。
関西では『よーいどん』というローカル番組の中の一つのコーナーで「あいLOVE田舎暮らし」というのがあって、毎週木曜日に放送されます。
昔の重厚な建物や古き善き建物をリフォームした家とかが出ると、いいな~住みたいなぁ~って思います。
先日、大正硝子というガラス戸が映し出されて、yutaさんの写真のガラス戸を見てその番組のことを思い出しました。
今はもう製造されていないガラス戸は貴重ですよね。
昔田舎の家にもありました。
角度を変えて見ると歪んで見えてました。
懐かしいです。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
私も建物の番組はよく観ます。
「渡辺篤史の建物探訪」「辰巳琢郎の家物語」「隣のすごい家」など、
古民家はたまに出てきます。
波があるガラスは歪んで見えます。
古い家でないと観られませんね。

由乃 さんのコメント...

こんにちは
趣のある落ち着いた佇まいですんね
一面ガラスで室内は明るそう

yuta さんのコメント...

由乃 さん  こんばんは
いい雰囲気でしょ。
室内は明るくて快適な空間でした。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

港区 南麻布 Rollei35RF・Planar45mmf2・f16・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。 人生は...