2023年1月14日土曜日

昼下がり2

北区 東田端

GA645Zi ・SUPER-EBC FUJINON55-90mmf4.5-6.9・f5.6・1/250s・PN 160 NS

余談
左の看板の横に立ってる人から、「いい写真撮れましたか?」
て、声かけられました。「撮れない 撮れない」と返事wwww

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


秋山暁子 凛風


   人生は楽しくも更新しました

86 件のコメント:

ryo さんのコメント...

時計台ですね。
時計台のある風景は良いですね〜
通りがかりの人から声がかかりましたか、
福岡は雨模様です。

j-garden-hirasato さんのコメント...

急に声をかけられると、
ドキッとしますよね。
自分も、同じ反応をするでしょうか。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

街中の風景から一コマ。まいど何を切り取るか。
スマホじゃなくてデジタルカメラで
撮影されていますね。声掛けされるのもそのせ
いかな(笑)。

mariko789 さんのコメント...

ユニークな時計台。午後3時少し前。この空の色は冬ですねぇ
>左の看板の横に立ってる人から、「いい写真撮れましたか?」
きっとお写真が好きな方と思います。袖すり合うも・・・嬉しいですね♪
別館
何度か撮影に行きました(笑) 赤いパンツは縁起が良いそうで中国の影響かもしれません。
お年寄りが元気というのは、良い国の証拠です🍀

nko さんのコメント...

カリオンの鐘? 
メロディで時を告げたら素敵ですね。
待ち合わせ場所に利用する人も多そうですね。

山小屋 さんのコメント...

後ろの高架橋はJR山手線の高架橋でしょうか?
この時計台はよく目立ちますね。

先日、JR田端駅から谷中七福神を歩きました。
JR日暮里駅の近くを通り、最後が上野の不忍池
弁天堂でした。


tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
午後の優しい光が差し込んで、良い写真が撮れましたね。
街では変化も楽しめるので色んなアングルで楽しめて良いですね。

明日辺りから寒の戻りになってきそうです。
新たな変異株とインフルエンザと十分な注意が必要ですね。
ご自愛ください。

yuta さんのコメント...

ryo さん
珍しいことですが、声をかけられました。
東京も今にも降りそうです。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
想定外ですからね。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
首からカメラを下げて歩いてるので、
つい声をかけたくなったのでしょう。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
思わぬ声がけうれしいです。 ♪

別館
mariko789 さんも撮ったのですね。
縁起がいいから人気があるのでしょう。
高齢者社会になってます。
タイはどうでしょうか ?

yuta さんのコメント...

nko さん
決まった時間に鐘がなるのかもしれませんね。
駅前で待ち合わせにもピッタリです。^~^

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
山手線、京浜東北線は橋の下を走ってます。
上は東北、上越新幹線です。
良いコースですね。
どのくらいの時間歩きましたか ?

yuta さんのコメント...

tozan さん こんにちは
天気も時間帯も良かったです。
もう少し遅くなるとまた違った写真が撮れますね。

お心遣いありがとうございます。
tozan さんもご自愛下さい。

koyuko さんのコメント...

立派な時計台ですね。
ずいぶん大きいですね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
そうなんですよ。
駅前なので待ち合わせ場所になってるのでしょう。

バイオマスおやじ さんのコメント...

お洒落な時計塔ですね。
あと五分すれば、音色が聞けたのかな?

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
東田端ですか。
あまり行かない地帯です。
以前はこの辺りまでは自転車でも行かれましたけど。(笑)
今はダメです。
古河庭園とか六義園などは自転車で行っていました。
良く声をかけられますよね。
「良い写真撮れましたか?」って。
私も同じように返事をしますよ。
「腕が悪いからダメダメ」って。(笑)

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
そうなんですよね。
写真を撮ってそうそうに立ち去りました。
どんな音色だったのでしょう。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
古河庭園や六義園へ自転車で行かれたのですか ?
結構距離があるでしょ。

自転車親父さんも声をかけられますか。 ^~^

西やん さんのコメント...

立派な時計台ですね。
決まった時間に鐘がなりそうです。
でも騒音といわれているかもしれません。
神代植物園にも時計台があって、時間になると鐘が鳴ります。

yuta さんのコメント...

西やん さん
鐘の音は結構響くのでうるさいかもしれませんね。
神代植物園に時計台がありましたか。
気が付きませんでした。 - -;

匿名 さんのコメント...

おぉっ!
ビッグベン・・・・・んな、わきゃ~~ない。←タモリ風  (笑)

yuta さんのコメント...

匿名 さん
んな わけないですよ。(笑)

photofloyd さんのコメント...

おお3時のオヤツの時間ですね
この撮影の後・・・美味しいケーキとコーヒーなど頂いたのではないでしょうか
都会は身近にいいものがあっていいですね
私の散歩の雪の高原には何もありません

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
3時のおやつを食べたかったのですが、
次の撮影があるのですぐ移動でした。 - -;

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
大きな時計ですね。時計の上の空間が
時計の大きさを感じさせてくれます。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
知らない人から話かけてくると特に都会はドキドキすると思います。
田舎住まいでも同じてす。

素敵な時計台ですね。待ち合わせ等に利用されますか?
町のシンボルかなぁ?

M さんのコメント...

不思議な場所に時計台?がありますね?
どんなシチュエーション?と思いました。笑
yutaさん、謙虚ですね!
僕ならまあ撮れたと思います。って答えそうです。笑

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  おはようございます
駅から外に出たら大きい時計がありました。
存在感がありますよね。

yuta さんのコメント...

理恵 さん おはようございます
知らない人と言っても瞬時どんな人かは観てます。
胡散臭い人が話しかけてきたら返事もしないでしょう。

街のシンボルだと思います。
ここなら目立つし待ち合わせにぴったりですね。^~^

yuta さんのコメント...

M さん
ここはJRの上の陸橋です。
歩道は広くてゆったりしてます。
そしてその中央に時計台があります。

声を掛けられた時はこの時計台しか撮ってなかったので。 - -;

とし坊 さんのコメント...

確か山手線に東田端という駅がありましたよね?
その駅の近くの時計台でしょうか。
山手線を背にして良い雰囲気で立っていますね。
3時前でコーヒータイムですね。

光時計 さんのコメント...

正時になると鐘が鳴るのでしょうか。
お洒落な時計なので写真に収める方が多いのでしょうね^^

ichizo00 さんのコメント...

とんがり帽子の時計台、待ち合わせ場所には
使われてないようですね。

別館
最近は、仕事に疲れた若い人よりお年寄りの方が
元気ですね(笑)

umitoyomogi さんのコメント...

おはようございます♬
よもぎです。

めずらしい形の時計台ですね!
縦長のところに、ベルが入っているのですね
時間が来るとこれが鳴るのでしょうか?
電車の高架?か高速道路?があるので
バックの夕日が隠れていてまぶしくなく撮れたのですね?

見知らぬ方から、声を掛けられたのですね。
看板の内容と関係ある人かしら?

いろいろと想像してしまうワタクシです(*´∀`)

やっとかめ さんのコメント...

東田端で午後3時前に太陽が真正面ということは
この高架は東北新幹線ですね。
3時になったら、何か鐘で曲が流れるんですか?

zakkkan さんのコメント...

撮影していると時の
最大の「誉め言葉」
「いいのが・撮れましたか?」です
私は・・((´∀`))ケラケラ

朝ウオークで、寒さの中、日の出を待っている人
鳥を撮っている・あの忍耐強い人
本当に
「いいのが・撮れましたか」と声かけが、どれほどの
賛辞に聞こえますか・・((´∀`))ケラケラ

本日
「いいのが・撮れてます」ね

ローリングウエスト さんのコメント...

田端周辺でしたか!一昨年、六義園から田端文学士館や千駄木までの文学散歩しているのですが、未公開写真が沢山溜まっているのですがなかなか蔵出しが追いつきません。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
田端駅の上です。
この後は別の撮影でコーヒータイムはありませんでした。 - -;

yuta さんのコメント...

光時計 さん
すぐに移動したので確認しませんでした。
今思うと残念です。 - -;
スマホで動画を撮っておけばよかったです。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
この先が広くなってて人がいましたよ。
多分待ち合わせでしょう。

別館
たしかに。(笑)

yuta さんのコメント...

よもぎさん  こんにちは
インパクトが有る時計台です。
時間になるとベルが鳴るのか確認しませんでした。 - -;

看板はスマホの宣伝みたいでした。
で、ただ声かけただけみたいです。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
そのとおり東北。上越人観戦です。
それが急いでて確認しませんでした。 - -;

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
ありがとうございます。
いいのが撮れました。 ♪

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
田端文学士館の前を通りました。
撮影があるので中へは入りませんでした。
ブログ記事楽しみにしてます。

Penta さんのコメント...

東田端と検索すると即、田端駅が出て来たんですが、
東田端はすぐそばなんですね。

山手線の上野と池袋の中間辺りに位置していますが、
時計の上に見えるのは、その高架ですか?

Black Face Sheep さんのコメント...

「良い写真は撮れましたか?」
私も何回か、聞かれたことがありますよ。
返事はやはり「撮れない撮れない」同じですねえ。^^

yuta さんのコメント...

Penta さん
東田端は駅名でなく、住所です。
高架は東北・上越新幹線です。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
やっぱり。 ^~^

カフカフカ さんのコメント...

田端って行ったことがないような?
何かあったかな、田端?
やっぱり記憶にないわ(笑)
駅近くにこんな時計台があるんですね。

とげぬき地蔵に行かれたんですね。
以前丸タイルの天井がステキな喫茶店朝倉に行きました。
それ以来行ってないですね。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
田端は今回が初めてです。
駅前に時計台がありました。
見るものがすべて珍しいです。

とげぬき地蔵も初めてです。
いろいろな店があリますね。
喫茶朝倉は丸タイルの天井ですか。
今度行ったら探してみます。

yamasa さんのコメント...

大きな時計がたっていますね。
ベルがついているのでしょうか?
音色を聞いて見たいです。(笑)

yuta さんのコメント...

yamasa さん
音色を聴きそびれました。
次回機会があったら聴いてみたいです。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援ポチを有難う御座いました。✌で~す!
@☺@今日の「写真やYoutubeピアノ曲・ブログ」記事で楽しませて頂き有難う御座いました・👍&👏で~す!
☆彡今日の「じんせいは楽しく」に>👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝も🎥MyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてます<welcome!>
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~!それではまた👋~!

さくらんぼ さんのコメント...

この時計台素敵ですね。
なんか懐かしい感じもします。
ホント音も聞いてみたい感じです。

taketyh1040 さんのコメント...

素敵な時計台ですね〜。
思わず、カメラを向けたくなるのがわかります。
時間ごとに、このベルが鳴るのでしょうか。
街の顔になっているのが分かります。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
あまり行かない地域ですが、光が良い場所ですね♪
斜めっているのも面白い^^
撮影して居ると、上手く撮れましたか・・と言う声がけは
よくありますね♪
オマケにカメラを褒められたり。。。(笑)
そんな時は一瞬だけれど、ちょっと楽しい♪
帰りはルンルン☆彡 
話をするのは苦手だけれど
人に注目されるのは好きです^^ うふ(^m^)

匿名 さんのコメント...

こんにちは (会社から迂回して)
知らない所で写真撮ってて気軽に声をかけていただくのも嬉しいものです。
少し変わった旅に出ていました。
伊藤博文候から贈られた時計(今も動いてる)写真撮ってきました。
さくら

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
いつも拍手に応援ありがとうございます。
今日も頑張りましょう。 ^~^

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
そうなんですよ。
初めて見るけど懐かしく感じました。
自分の最寄り駅にあったらいいななんて思うような時計台でした。
音も聞きたかったです。 - -;

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
taketyh1040 さんもここを通ったら撮っているでしょう。
ベルが鳴ると思います。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん
特に見どころというところもあまりなく、用がなければ行かないところでしょう。
Hazuki27s さんも声を掛けられますか。
「ルンルン気分」わかります。 ♪

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
えっ! どこでしょ?
後ほどブログへ伺いますね。

のんのん さんのコメント...

田端に時計台か^_^あるのですか?
時報も興味あります。
知らない街や公園で良い写真が撮れましたか?と
聞かれると嬉しいですがちょっと照れくさく恥ずかしい!です。

イヴォンヌ さんのコメント...

東田端にこんなにかわいい時計があるんですね( ^^) _U~~
きっと多くの方が写真撮るんでしょうね。だから声かけられたのでは?!(笑)
お風呂に塩はひとつまみで大丈夫ですよ。入れすぎると窯によくないんですよね。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
駅前に大きい時計台がありました。
時報は残念ながら聴きそびれました。 - -;

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
田端は初めてなので、こんな大きい時計があるとは思ってなかったです。
そうでしょうか? (笑)
塩をひとつまみですね。
わかりました。 ^~^

London Caller さんのコメント...

ずいぶんお久しぶりですですね。お元気ですか?
先日、ふるさとのマレーシアからイギリスに帰りました。
かなり長い休みを取りました〜
クリスマスも新年も静かに過ごしました。
でも、ジャンクフードはたくさん食べてしまったんです。
今年の目標、1番目は減食です。2番目はもちろんもっと運動することです。
毎年の1月に同じ決意を抱いていますが、夢想と現実の距離はなかなか遠いです。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
ごめんなさい。今日あげてる記事は昨年秋の京都旅になります。
北野天満宮と大覚寺、東寺のライトアップです。10日間ぐらいに分けています。
見てやって下さい。
今回旅は3月末になるかな、1000枚ぐらい写真を撮って帰りました。珍しく動画も撮ってみました。整理してたら春になるかもです。
さくら

yuta さんのコメント...

London Caller さん 
久しぶりです。
元気でしたか ?
年末年始は故郷でゆっくりすごせたのですね。♪
マレーシアのジャンクフードはどんなものでしょう。
おいしいでしょうね。 ^~^

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
京都ですか。
いいですね。
今回は随分撮りましたね。
動画もありますか。
楽しみにしてます。 ♪



imno1 さんのコメント...

景色を何気に撮る時、フレームの中に入る通行人…
風景にも依るけれど、ボカぁ人が写り込んだ方が自然で良いといつも思ってるンです
が、妙に気を遣って待ってくれたりする人が居て、申し訳ナイです
「どうぞ、どうぞ!」
と、先に歩くよう促すと小走りに… 
アレってもしかして写されるのがイヤ、って事もあるのかしら?

一度若い女の子に文句云われたことあるんですヨ、だいぶムカシですが
コチラも若いので「キミなど撮っちゃアいないヨ!」と… 「フン!」って去って行った
あぁ、ボクも若かったなぁ(^^;;ゞ

yuta さんのコメント...

imno1 さん 
街のスナップは人をうまく取り込んで撮るのも自然でいいでしょう。
風景は人が入らないほうがいいですね。

そうそう待ってくれる人いますね。
こちらが気を使います。
それに横に人の気配があると集中できないこともあるし。
僕も先に歩くようにといいます。
そんな失礼なことできませんね。(笑)

ローリングウエスト さんのコメント...

昨日今日は寒かったですね~!冬の快晴日がまた恋しくなってきました。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
寒かったですね。
今日は早めに帰りました。

なおこ さんのコメント...

電車も走りビルの並ぶ街中に、風見鶏が上にあって大きな鐘もあるこういう時計塔があると、忙しなく急ぐ人の足が時を告げる鐘の音やメロディーに止まり、ほっとしそうでもあって、いいですね。

yuta さんのコメント...

なおこさん
こういう時計は珍しいです。
鐘の音を聞けなかったのが残念でした。 - -;

sumomo さんのコメント...

こんばんは ピアノの演奏をじっと聞いていました。自分は弾けれないから、

人が弾くのを憧れます。いろんな場面を想像しながら聞いていました。

たいへー さんのコメント...

あと5分でおやつの時間・・・子供の頃はそう思ったが、
今はおやつの時間も忘れるようになりました。

yuta さんのコメント...

sumomo さん
秋山暁子は初めて聴きました。
なかなかいい曲ですね。 ♪

yuta さんのコメント...

たいへー さん
忙しい時間でしょ。

izumi さんのコメント...

長くお休みしていて、本当にお久しぶりです。
昨年の春先にちょっと体調をくずしてしまって、しばらく撮影も投稿もお休みしていました。ようやく復活しようかなと思っているところです。
東京にもこんな時計台があるのですね。あと6分くらいでこの4つのベルが鳴りだすのでしょうか? 音もお聞きになられましたか?
時計台の様子からだと、可愛らしい音色かななんて思ってしまいました。

yuta さんのコメント...

izumi さん  こんばんは
ご無沙汰してました。
体調を崩されてたのですか。
復活嬉しいですよ。♪
それが残念ながら音は聞かなかったのです。 - -;
というのは先を急いでいたので。

kanz さんのコメント...

こんにちは。
高架の下の光がきれいですね。

「いい写真撮れましたか?」って
答えに困る質問ですね(^^)

yuta さんのコメント...

kanz さん  こんばんは
結構日差しが強かったです。
高架のおかげで撮りやすかったです。

適当に答えれてます。 - -;

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...