2023年6月24日土曜日

あかり7

新宿区 神楽坂

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT* 28-56mm・f3.5-6-5・絞り優先AE・FUJICOLORC200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


端唄 深川ずくし

  人生は楽しくも更新しました

76 件のコメント:

nko さんのコメント...

神楽坂らしい粋な行燈がすてきです。
路地の一角にあるお店でしょうか。
芸妓さんの駒下駄の音や新内流しが
聞こえて来そうな雰囲気ですね。

ryo さんのコメント...

灯りは本当にいいものですね。
料亭でしょうか..端唄「深川ずくし」
深川と聞いただけで粋だなぁと思います。

mariko789 さんのコメント...

神楽坂。粋ですね!
「まかない」はわかるけれど、「こすめ」とは?
どんなお客様が吸い込まれてゆくのやら💕
別館
電車で移動中の災難は、パニックになるでしょうね!
何時間も閉じ込められるのとか、怖いです!

koyuko さんのコメント...

粋な行灯ですね。高級そうですね。
どんなお料理が出るか入って見たいけれど・・・

yuta さんのコメント...

nkoさん
神楽坂の粋な感じが伝わる路地です。
藝妓さんの駒下駄の音や新内流しが聞こえてくるには
少し早い時間でしたが、雰囲気は十分にありました。

yuta さんのコメント...

ryo さん
ここは神楽坂ですが、
深川も江戸時代から続く粋な町です。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
まかないこすめは金沢の金箔屋さんが始めた
”お肌に優しい自然由来のコスメ”とのことです。
あまり関係がないので中には入りませんでした。(笑)

別館
先日の電車に閉じ込められるような事故がありました。
いつこるかわからないだけに不安ですね。 - -;

yuta さんのコメント...

koyuko さん
それが料亭ではなくて化粧品店なんです。
街の雰囲気に合わせた行灯でしょう。

とし坊 さんのコメント...

この「まかないこすめ」の雰囲気、神楽坂とは思えません。
え、何屋さんですか?
飲食店ですか!?ええ!「化粧品店」・・・いい雰囲気ですね。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
そうなんですよ。
ここは裏通り。
表通りに洒落た化粧品店があります。

photofloyd さんのコメント...

いっやーーーシックでいいですねぇ
この世界観を日本はただどっかの真似ばかりしていないで大切にしてゆくことがいいですね

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
和の世界ですね。
ここに身を置くと落ち着きます。
時々行きたくなる街です。 ^~^

匿名 さんのコメント...

こんにちは
まかないこすめさんは、金粉の入った化粧品屋さんですね。お名前だけは知っています。
灯籠看板っていうのかな。街を歩いてたら時たま見かけます。
ちと高級感を感じます。
東京で知ってるのは、谷中のフロランタンのお店の前にあります。
さくら

自転車親父 さんのコメント...

こんにちは。
神楽坂ですか。
なかなか行かれません。
石畳みが撮りたいと思ってます。
いつか行きたいですね。
これは化粧品店ですか?
こすめ、ってそうですよね。

やっとかめ さんのコメント...

「まかないこすめ」って化粧品店ですか?
「ウグイスの糞」とか売ってるんですか(笑)。

yuta さんのコメント...

さくらさん   こんにちは
そうでしたか。
有名なんですね。
谷中のフロランタンの店は知りませんでした。
機会があったら行って見ますね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
石畳の小道雰囲気があっていいですよ。
そう、化粧品の店です。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
金沢の金箔屋が始めた店で金箔を使ったコスメやその他自然素材のコスメがあるそうです。
うぐいすの糞はわかりません。()笑

j-garden-hirasato さんのコメント...

これがお店の名前でしょうか。
変わった名前を付けるものです。
「まかない」どころではない、
お値段のお料理ではなさそうですが(笑)。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
表通りにある化粧品店です。
それにしてもユニークな名前ですね。(笑)

ローリングウエスト さんのコメント...

神楽坂歩きは過去3回くらいしました。近くに「竹子」という居酒屋がありますので行ってみてください!外観はこのような高級料亭風、中に入るとリーズナブルな居酒屋でその落差に感動します。(笑) 

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
情緒のある行燈ですね。

由緒あるお店のようですね。
行燈の灯りが、一日の疲れを癒してくれそうな灯りですね。
今日は少しだけ九重を歩いてきました。
明日からいよいよ梅雨空模様になりそうです。

NINJA さんのコメント...

料亭?

なんとも美味しそうな名前っすね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
近くにそんな嬉しいところがありますか。
知りませんでした。
情報ありがとうございます。

yuta さんのコメント...

tozan さん  こんばんは
いい雰囲気でしょ。
神楽坂は表通りから入るとこういうところがたくさなります。

九重を歩かれましたか。
お疲れ様でした。
天気にも恵まれてよかったです。
梅雨明けまでは鬱陶しい日が続きますね。 - -;

yuta さんのコメント...

NINJA さん
場所柄高級料亭を連想しますが、
実は化粧品店なんです。(笑)
意外でしょ。@@

西やん さんのコメント...

さすがに神楽坂、コスメでも粋ですね。
とても化粧品屋さんとは思えません。
神楽坂も歩くことはあってもお店に入ることはありません。
中がどういう店かちょっと興味がありますね。
土間なのか、畳敷きなのか、はたまた板敷なのか。
少なくてもモダンではないことを願いたいです。

yuta さんのコメント...

西やん さん
ホームページで店を見る事ができます。
和の洒落た店です。

backpacker88 さんのコメント...

大都会の中にも神楽坂のような情緒のある場所があるのがいいですね!
この店の前、以前通り過ぎたような・・・

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
高層ビル街ばかりでは味気ないです。
backpacker88 さんもこのあたりに行かれましたか。

Black Face Sheep さんのコメント...

日本情緒が横溢する行燈ですね。
何屋さんなんでしょうか。
料理屋さんのようでもありますが、「こすめ」とは。
エステサロンとかそのたぐい?

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
化粧品店です。
行灯からは想像できないですね。

ichizo00 さんのコメント...

オーダーメイドの化粧品でしょうか?
ひらがなで表記すると柔らかな優しい印象ですね。

別館
パニックによる二次災害防止は大切ですね。

笑子 さんのコメント...

粋ですね(^_-)-☆

何度か撮影に行きました
ここはお料理屋さん??
コスメ・・お化粧品屋さんかしら

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
オーダーメイドではないようです。
ひらがな表示もいいですね。

別館
二次災害でさらに被害が広がるのは止めないとね。

yuta さんのコメント...

笑子 さん
いいですよね。
笑子 さんも撮影に行きましたか。
また行きたくなりました。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
神楽坂と聞くと
こんな景色が似合う場所なんだろうと
勝手に想像します。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
神楽坂の裏の道はこういう感じのところが多いです。
料亭が多いので和のイメージですね。
京都で言えば祇園あたりでしょうか。

zakkkan さんのコメント...

まかない・・
なんとも・粋な

その灯りに惹かれてやってくるのでしょうね
お客さんが・・

光時計 さんのコメント...

情緒がある行燈ですが、ひらがなで表記されると
えっ、どんな業種??と考えてしまいます。
どうやら化粧品のようですね^^;

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
ひらがなnで書かれた行灯。
なんだろうと思いますよね。^~^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
ひらがなの優しいフォントいいですね。♪
そうなんですよ。
このあたりは料亭や飲食街が多いけど、
化粧品店の行灯が置かれてました。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
粋ですねぇ
素敵😆

yuta さんのコメント...

由乃 さん  こんばんは
いいでしょ。
この雰囲気たまりません。♪

理恵 さんのコメント...

こんばんわ
神楽坂の行灯が良いムード出しています。
暗くなれば増々すてきだわ。

yamasa さんのコメント...

あたたかい行燈のあかりですね。
行燈とまかないが、料理を連想しますが、コスメが
化粧品を思わせます。
お洒落なお店なのでしょうね。。。(笑)

ココア さんのコメント...

神楽坂、好きです。
一本裏通りに入ると、雰囲気が変わりますよね。
まかないこすめは、頂いたことがあります。
金沢と言ったら、金箔ですね。

yuta さんのコメント...

理恵さん
もう少し暗くなるともっと雰囲気があるでしょう。
その時間までいませんでした。 - -;

yuta さんのコメント...

yamasa さん
表通りに出てお店を見てきましたが、
和モダンの洒落た店でした。^~^

yuta さんのコメント...

ココア さん
そうなんですよね。
金箔を使ったコスメもあるようです。

さくらんぼ さんのコメント...

コスメというからには‥と思いましたが、ホントに化粧品なんですね。
神楽坂ですか。
粋だなー。
平仮名って、優しくていいですねー。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻今日も「あかり7:ブログ」を紹介して貰い楽しい時を過ごさせて頂き有難う御座いました。👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「橋唄 深川ずくしYoutube動画」>👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝も🎥MyBlogはアップしてますのでお越しを楽しみにお待ちしております<welcome!>
🔶それではまたお伺いしますネ👋・!

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
なんでも金沢の老舗の金箔屋から生まれた店らしいです。
最近ひらがなで書くことが多くなりました。
いつも書いてると少しきれいに見えるようになりました。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん おはようございます
いつもご訪問&応援ありがとうございます。^~^
改めて伺いますね。

ジャスミン さんのコメント...

まかないコスメ、お店の名前からして化粧品やさんかな?
まかないってどういう意味なんでしょうね。
普段使いっていう意味なのかな?
だとしたら、普段用の化粧品やさん。
外国製じゃないですよ、ってことなのかな。
謎のお店ですが、ドアを開けるまでがハードル高そうです。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
おお、神楽坂、粋な街ですね♪
近くまでは行くのですが、なかなか神楽坂まで行けない!!!
被写体がいっぱいあるなぁ-と、、、いつもそう思いますよ(笑)
まかないこすめ、、、
こんな優しい可愛い文字で書かれたら、つい入っちゃいそう^^
コスメ製品は大事ですからね!!!(笑)

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
「まかないこすめ」は金沢の金箔屋がルーツで、
まかない(台所や作業場)の知恵や自然由来成分を使ってて様々な
コスメを生みだしたとのことです。

山小屋 さんのコメント...

つい、入ってみたくなる文字です。
平仮名というところがいいですね。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
近くまで行くのならちょっと足を延ばしてください。
被写体は表通りから裏道まで沢山ありますよ。♪
女性にとってコスメが大事ですね。^~^

yuta さんのコメント...

山小屋さん
男にはあまり縁がなさそうな店です。
ひらがなのやさしいフォントがいいですね。^~^

London Caller さんのコメント...

この楽器は三味線ですか?
ロンドンの沖縄人会で生演奏を見たことがありますよ。
沖縄人、すごい〜

yuta さんのコメント...

London Caller さん
はい 三味線です。
沖縄のは三線といいます。
生演奏良かったでしょ。♪

カフカフカ さんのコメント...

コスメの店だとしか思えないけど、
神楽坂らしい灯りの看板ですね。
高齢者には縁がないわ(笑)
そう言えば神楽坂には最近行ってませんね。
飯田橋の盲学校に鍼治療には通ってたけど。
肉まんを買ったのがいつだったか?

のんのん さんのコメント...

こんばんは
まかないこすめ・・お化粧品を扱っているお店ですね。
ちょっとハードルが高そう、入れそうもありません。
ひらがなの艶やかさの残る灯ですね。
深川くずしの曲と写真がピッタリの感がします。

イヴォンヌ さんのコメント...

まかないこすめって店の名前で化粧品店ですか?
神楽坂らしくっていいですね( ^^) _U~~
端唄もすごくいいわ~三味線ひいて唄が歌えたらステキですよね♪

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
五十番でしょ。
美用食を扱う食品エリアもあるそうですよ。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
明かりのひらがなの文字いいですよね。
周りと雰囲気がぴったりあっているようです。 ^~^

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
金沢の金箔屋さんが始めたらしいです。
高級な感じがしますね。
横にある三味線をさっととって弾きながら歌ったらいいですね。♪

なおこ さんのコメント...

柔らかな伝統の灯りに、やはり伝統の柔らかな大和言葉がひらがなで、しかも筆を使ったように書かれているのがいいですね。

なにかと思ったら、なんと化粧品の業者であるようですね!

yuta さんのコメント...

なおこ さん
なんとも風情がありました。
場所柄料亭かと思いましたが、
化粧品店でした。

sumomo さんのコメント...

おはようございます。神楽坂、雰囲気を楽しませてもらいました。
てれびどらまでしか見たことがないけど、いろんなことを想像しながら、
見ました。

imno1 さんのコメント...

パッと見【まかないこむすめ】って見えてしまいました
神楽坂?だし??
ヤだなぁ、オジさん丸出しでした(^^;;ゞ
「まかないこすめ」…なんとなく想像出来ます(多分)

yuta さんのコメント...

sumomo さん  こんにちは
TVドラマでも石畳の小路とか、
神楽坂らしいところがでてくるでしょ。

yuta さんのコメント...

imno1 さん
imno1 さんはいつも小娘がいるスナックに行ってるからでしょ。(笑)
渋い歌声で小娘にモテモテ。♪

バイオマスおやじ さんのコメント...

コスメなのね。

小娘と読んで、まかない料理の店かと思いました。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
はい! コスメです。 ^~^
小娘と読む方が他にもいました。(笑)




ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...