2023年6月17日土曜日

通路

港区 六本木 アークヒルズ

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmf28-56mmf3.5-6.5・絞り優先AE・FUJICOLOR C200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


「死刑台のエレベーター」マイルス・ディビス・クインテット

    人生は楽しくも更新しました

66 件のコメント:

ryo さんのコメント...

おはようございます!
これはアーケードでしょうか。
雰囲気ありますね〜
「死刑台のエレベーター」知ってるようで
知らなかったです。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

都会的だなぁ。梅雨の季節。外は雨でも
屋根の下は..
少し目をつぶってくつろいでから行動
開始なんて。

さて、今朝のこちらは雲は多いものの、
青空もという感じです。

yuta さんのコメント...

ryo さん
アーケードです。
手前も右へアーケードがあります。

「死刑台のエレベーター」ジャンヌ・モロー主演のサスペンスです。
TVでたまに放映します。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
割合新しい商業施設です。
こちらも昨日は快晴で気温が上がりました。
今日も雲ひとつない青空が広がってます。

山小屋 さんのコメント...

これから暑い日はこんな日陰が
よさそうです。
風が抜けるのでしょうね。

mariko789 さんのコメント...

涼しそうな通路。しかもお洒落です!都会のセンス、と思ったら、やっぱり六本木。
別館
ライチはこちらは本場です! お店に出ていれば買います。
果物の中で一番好き💕

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
六本木アークヒルズググってみたら、大きな施設になってるんですね。
屋根があるのは嬉しいです。
アークと言えば、「インディ・ジョーンズ」の最新作の紹介をさっきTVでしていました。
今日も良いお天気、暑くなりそうです。
さくら

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
周りは抜けてるから風が通るでしょう。
椅子に座ってくつろいでる人は結構いました。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
住所は六本木でも六本木駅からは少し離れたところで、
六本木交差点あたりのような喧騒はなく落ち着いたことろです。

別館
確か以前、 mariko789 さんのブログでライチをアップしてたような記憶があります。
ライチはタイが本場ですか。

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
ホテルやコンサートホールもあるかなり大きな施設です。
「インディ・ジョーンズ」は近日公開でしょうか。
こちらも晴天で暑くなりそうです。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
最近は出かけることの少ない日々、
このようなアーケードを歩き回れた日が懐かしい!と言いつつ
今日も元気にしています。
yutaさんが写真で自分の知らなかった所を案内してくれてるようで
楽しいblogです。

yuta さんのコメント...

のんのん さん おはようございます
毎朝のウオーキングを欠かさないというのがすばらしいです。
最近はマスクをしない人も増えてきて、少しずつ元の生活に戻ってることを感じます。
ありがとうございます。
知ってるところにも行ってみたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします。 ^~^

koyuko さんのコメント...

アーケード 中々斬新なデザインですね。
雰囲気が抜群 散策したいです。

とし坊 さんのコメント...

六本木にこんな通路があるんですね。
サイドは商店街になっているんですか?
天上の円形と空間がいい雰囲気を出しています。

やっとかめ さんのコメント...

よくそこの椅子で本を読んでましたよ(笑)。
今写している場所から右を見ると
ビルに沿ってヨーロッパっぽい
回廊のようなものがあるんですが
そこも好きです。

『死刑台のエレベーター』は
写真も重要でしたね。
携帯電話があればなんとかなったのに(笑)。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
此方も青空が広がり真夏日となりそうです。

夕方の撮影でしょうか?
斜陽とアーチ形の屋根が安らぎを感じます。
都会でもこんな安らぎを感じさせてくれる場所があるんですね。

夏には、南国の果物が欲しくなりますね。
但し、食べ過ぎには注意が必要です。
良い休日をお過ごし下さい。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
商店街のアーケードより垢抜けてます。
駅から雨に濡れないでここまで来られます。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
横は飲食店が並んでます。
天井高でいい雰囲気でしょ。^~^

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
写真を撮ったときもいました。
やっかかめさんではなかったようで。(笑)
薄茶で一階がカフェの建物ですね。
ヨーロッパあるいは中東といった雰囲気の洒落たところですね。
全般的に六本木ヒルズやミッドタウンより洗練されてると思います。

yuta さんのコメント...

tozan さん こんにちは
今日も暑いですね。
エアコンつけてます。
ここは最近気に入ってます。

ライチは1回に3個です。
ちょうどいいです。^~^
ありがとうございます。
tozanさんも良い休日を。

nko さんのコメント...

朝まずめか夕暮れ時かは分かりませんが、淡い光が
無機質なタイルを柔らかくしていますね。
都心の喧騒を感じさせない素敵な写真です。

yuta さんのコメント...

nko さん
 夕暮れ時です。
ここは幹線道路から少し入ったところですが、
静かで落ち着きます。

NINJA さんのコメント...

なんとも気持ち良さげな通路ですね。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
六本木ですか。
あまり縁がなくて。
行ったことがありません。
面白そうですね。
私は1950年代のマイルスは良く聴きます。
60年代に入ってからのマイルスはちょっと遠慮してます。
ですがこの楽曲はあまり聴きません。
ちょっと違ったマイルスって感じかな。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
そうなんですよ。^~^

西やん さんのコメント...

さすがに六本木、モダンですね。
ここは通路なんでしょうか。
出ている机イスはお店ですか。
最近はこうした飲食店も増えてきました。
こういうところで食べるのはちょっと照れます。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
時代的にはcoolですね。♪
映画音楽なので、少し違いかもしれません。

yuta さんのコメント...

西やんさん
ここは通路で向かって右側は飲食店です。
机と椅子はフリーで使えます。

なおこ さんのコメント...

上のアーケードのいくつものアーチが、下に敷かれた白い石と微妙に対応しているようで、おもしろいですね。
日が暮れ始めた頃でしょうか。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
上と下でそれぞれ幾何学模様ができてて、
不思議な感覚です。
これを見込んで設計したと思われますが、
設計者は多分几帳面な方でしょう。
夕方です。

光時計 さんのコメント...

緑のあるアーケード
自然とマッチしていて寛げそうですね。
紅茶を飲みながらリラックスしたい^^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
風も通って心地よいところです。
テーブルと椅子はフリーなので寛げます。

ローリングウエスト さんのコメント...

最近はこんな通路や日陰を探しながら歩いています。梅雨入り後の中休みで今週末は凄い日差しですね~。来週以降も快晴続きの猛暑予報、熱中症には十分お気を付けください。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
熱中症になりたくないですからね。
毎日夏です。 - -;
お気遣いありがとうございます。
ローリングウエスト さんも気をつけてお過ごしください。

j-garden-hirasato さんのコメント...

立派な屋根です。
地方ならアーケード街になりますね。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
骨太で頑丈そうです。

photofloyd さんのコメント...

最近 日に日に昔のフィルム撮影が懐かしくなって・・・今、ネガカラーフィルムはどんなものが手に入りやすいのですか・・・
私もかなりフィルム機はちゃんと除湿箱に入っていますから・・(笑)

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
KodakGOLD200(35mm,120)はいくつかの店で見ました。
カメラの保管大切ですよね。^^

biwasantori さんのコメント...

六本木と聞くと人が大勢いそうですが
ここは天井も高くゆったりした空間ですね。

zakkkan さんのコメント...

六本木
ヒルズ族・
その昔・どんなところだろう??
((´∀`))ケラケラ

この通路、記憶にあります

Black Face Sheep さんのコメント...

六本木アークヒルズ、かつての職場の近くでした。
でも一度も行ったことがないまま、東京を去ってしまいましたね。
都会的でお洒落な場所ですね。
マイルスのトランペットがよく似合います。^^

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
ここは六本木といっても中心街から少し離れたところで
周りは大使館や住宅街で比較的落ち着いてます。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
ここは何があったのでしょう。
近くにホテルがあったのは覚えてます。
この通路見たことありましたか。^^

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
職場はこの近くでしたか。
確か西麻布にもおられましたね。
マイルスのトランペットはこういう閑散とした風景に似合いますね。♪

backpacker88 さんのコメント...

都内にはフォトジェニックな建物が多いように感じてます。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
たしかに色々なところにあります。
まだ知らないところもたくさんあるようなので、
見つけて撮ってみたいです。

笑子 さんのコメント...

アーチのある空間がお洒落ですね~(#^.^#)

ichizo00 さんのコメント...

タイムトンネル的デザイン。
わかる人はどんどん減ってるでしょうね。

別館
中華料理以外では食べたことないです。
ビワもほとんど食べないですね。

カフカフカ さんのコメント...

ふふふ、六本木界隈は年に1回いくかどうか。
美術館以外は行かない場所ですねえ。
垢ぬけたところは苦手(笑)

yuta さんのコメント...

笑子 さん
広々した空間が心地良いです。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
こういうデザインが分かる人ねぇ。
少ないでしょう。

別館
家でライチを食べることはないですか。
びわもあまりお好きじゃない?

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
僕のイメージでは垢抜けたところが似合いそうです。♪
国立新美術館ですか?

さくらんぼ さんのコメント...

うーん、お洒落。
渋い!
音楽の雰囲気にもあっていますね^^

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
いい感じのところでしょ。
ありがとうございます。♪

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴:Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂きコメントや応援👍ポッチを有難う御座います。感謝&✌で~す!
@('_')@今日の「アークビルス📷ショット・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す!👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「Youtube動画」>👍&😍&👏ポチで~す!
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントを宜しくお願い致しますネ。
🔶水分補給をしっかり取り元気で頑張りましょ~ネ:しれではまた👋・👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん おはようございます
アークヒルズいいところでしたよ。♪
改めてお邪魔しますね。 ^~^

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
葉月的には六本木は、撮影と梅蘭の焼きそばが食べたくて行く場所^^
今はアークヒルズを始め
こうした複合施設がアチコチに出来て便利ですね♪
しかも、アーケイドになっていると,雨の心配もなく良いし
意外とお洒落な被写体もありそう^^
食い気ばかりではなく探検もしよう♪(笑)

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
梅園の焼きそばおいしいですか?
六本木ヒルズに行っても飲食店に入ることはないです。 - -;
被写体が色々ありましたよ。

photofloyd さんのコメント...

私はトランペットとかトロンボーンとか・・・サックスだってあまり好きでないのですが、マイルスのミュートを効かせたペットによる世界は逆に魅力たっぷりですね。
マイルスもこうした世界は、20年前から売り出したSACDによるサラウンドものが良いのですが、この"死刑台のエレベーター"は、そんなアルバムがありましたっけ。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
ピアノ・トリオは好きでよく聴いてます。
どうでしょうね。
「死刑台のエレベーター」のサラウンドのアルバムは聴いたことないです。
ネットで調べたら”死刑台のエレベーター[完全版] [生産限定盤]”というのが
あります。♪

yamasa さんのコメント...

白と黒との対比が良いですね。
ドーム型の天井が近代的です。
コーヒーを飲みながらゆくっり出来そうです。。。(*^▽^*)

yuta さんのコメント...

yamasa さん
高い天井で開放感がありました。
コーヒーを飲んだり、本を読んだりゆっくりできます。 ^~^

イヴォンヌ さんのコメント...

さすが六本木ですよね。おしゃれな通路♪

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
いい雰囲気でしょ。♪

London Caller さんのコメント...

「死刑台のエレベーター」、初めて聞きました。
サスペンスふうのジャズでしょうか。
なかなかいい曲だと思います。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
古いサスペンス映画の曲です。
いいでしょ。♪

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...