2023年7月22日土曜日

迷い道

中央区 東日本橋

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnerT*28-56mmf3.5-6.5・絞り優先AE・FUJICOLOR C200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


秋山暁子 凛風

 人生は楽しくも更新しました

78 件のコメント:

ryo さんのコメント...

迷い道、タイトルでいろいろと
写真の見方が変わりますね。
さて、右か左かで迷います。
しずかな街ですね〜

nko さんのコメント...

小伝馬町か横山町界隈の繊維問屋街の一角でしょうか。
以前は仕入れ客で賑わっていた記憶ですが、いまは
街の様子も変わったようですね。
都心の静寂さを感じる一枚ですね。

山小屋 さんのコメント...

本当に迷ってしまいそうな道ですね。
「迷い道」って歌の文句にありそうです。


mariko789 さんのコメント...

コーナーの三角の土地には、こういう三角ビル△
この写真、まるでリバプールに迷い込んだみたい。
都会はどこも似ていますね。
別館
可愛いミニクリップ! 兎の看護師さんかな?
私も黄色い兎のを持っています。側にあるだけで楽しい♪

koyuko さんのコメント...

問屋の一角でしょうか? 以前に都内見学で言った記憶がありますが、様変わりしていますね。
人通りが少ないですね。左右どちらへ行くか迷いそう!

j-garden-hirasato さんのコメント...

メインは、白い方でしょうか…。
都会なのに、
何で、こんな中途半端な角度での交差になってしまうのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
ヨーロッパの街角にも見えますね。ファッションかアクセサリーのお店な感じです。
迷った時は、Google先生頼りです。
秋山暁子さんのピアノ曲 何曲かは聴いたことありますが、お名前と曲が結びつきません。
さくら

yuta さんのコメント...

ryo さん
ここに来たらさて右に行くか、左に行くか、
探しもの(被写体)を期待して迷います。
このあたりは以外と静かでした。
ちょっと歩くと人と車で賑やかです。

yuta さんのコメント...

nko さん
横山町界隈です。
それなりに人出がありますが、
このあたりは静かでした。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
タイトルが自然に出てきたのは・・、と思って調べたらありました。
渡辺真知子の"迷い道"♪

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
リバプールにもこんな感じのところがありますか。
パリもこういうところにカフェがありますね。

別館
うさぎの看護師さんですね。
mariko789 さんもお持ちでしたか。
可愛いですよね。^~^

yuta さんのコメント...

koyuko さん
この日は問屋街を歩いてました。
ここは外れで静かなところでした。
koyuko さんも迷いますか?

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
街歩きをしていると、
こういうところ結構ありますよ。
隅切りといって通行しやすくなる、
見通しを良くするために設けられたようです。

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
確かにヨーロッパの街角と似てますね。
google先生にgoogleレンズ頼りになります。
you tubeで秋山暁子さんのピアノ曲を聴いてみてください。♪

photofloyd さんのコメント...

このようなところは、昔あった道路を無視して新しい道路を造ったという結果で出来ることが多いですね
左は舗装も手が入っていますし綺麗な通りですね・・こっちが新しいのですかね

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
左のほうがきれいですね。
後から手を入れたように感じます。

自転車親父 さんのコメント...

こんにちは。
外国みたいな感じですね。
街の色が綺麗です。
ビルの色かな。(笑)
東日本橋と言うと問屋街しか思い浮かばない。
でも今はビル街なんでしょうね。

やっとかめ さんのコメント...

「迷い道」だから曲も
「現在・過去・未来」の方かと思いました。
昭和の東京に迷い込んだようですね(笑)。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんばんは
このあたりは今も問屋街ですよ。
建て替えてビルにしたところが多いようです。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
やっぱり。(笑)
僕はへそ曲がりだから。- -;
昭和を感じられるところありますね。

西やん さんのコメント...

東京は江戸時代の道が結構残っています。
江戸は大火が何度もあり、水路が埋められたりして複雑ですね。
この付近は江戸時代は馬喰町といわれていたところではないでしょうか。
かなりにぎわったところですよね。
今は逆に静かな街になっているようですね。
昔ながらの道筋が複雑にさせているのではと思いますが。

カフカフカ さんのコメント...

レトロなビルですね!
色合いも微妙でかわいい!

洗濯ばさみ、かわいいですね。
キューバで物々交換で手に入れたピンチは
タイヤで出来たものと木製。
ひなびた味わいがあります。
キューバは経済制裁されてるので
人々は器用にいろんなものを手づくりして
路上で売ってます。

yuta さんのコメント...

西やん さん  
馬喰町はこの先で、問屋街です。
江戸時代は賑やかだったようです。
写真のあたりは静かですが、問屋街はそれなりに賑わってました。
確かに斜めに入る道が多かったです。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
ちょっとヨーロッパの古いビルのように見えます。

キューバ製の手作りですか。
こちらではなかなか見られないですね。

NINJA さんのコメント...

わたしゃ道に迷うのが大好きっす。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
そうなんですか?
前もって調べて行くのではなく、
行き当たりばったりで行くのも楽しいですね。^~^

backpacker88 さんのコメント...

レトロなちょっと謎めいたビルがいいですね!
右へ左へどちらに行くか迷いますが、
このビルの中に入ってみてもなんか迷いそうな気がします。

地理佐渡. . さんのコメント...

おはようございます。

東日本橋。行くこともなかった地名です。
ただ、名だけはもちろん知ってはいるん
ですけど、行くことはなかったです。
行動する半径の中にこう言う地もあるの
ですね。

さて、梅雨が明けたなんて言っていますが、
そんな言葉以上に暑い。とにかくご自愛を。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
ははは
そうですね。
形も色もレトロで惹かれます。^~^

yuta さんのコメント...

地理佐渡. . さん
東日本橋、馬喰町周辺は問屋街で普段はなかなか行かないところです。
ブログ写真のネタが切れてくると、
普段あまり行かないところにも足を向けます。(笑)

家にいても熱中症になるとか、
地理佐渡. . さんもご自愛下さい。

光時計 さんのコメント...

船の舳先のような建物ですね。
石畳の道がヨーロッパのようで
ピンクの外壁がお似合いですね^^

理恵 さんのコメント...

おはようございます、
迷い道ですか?右に行くか?ひだりに行くか?人生の大きな分岐点ですか?
何方の学校を選ぶか?何方の会社に行くか?選択する時は真剣に迷います。
一台の自転車が深い味わいを出していますね。だれが止めたのかなぁ?
交通違反にはならないかしら?

biwasantori さんのコメント...

鋭角なデザインの建物を見ると
中がどうなっているのか興味がわいてきます。
面白いですね。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
そうなんです。
建物と道がマッチしてていい雰囲気を作ってます。

yuta さんのコメント...

理恵 さん
この道の先に何があるか?
どちらが良さそうか?
迷いました。
人生での分岐点はいくつかありますね。
何気なく止められた自転車がいいポイントになってました。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
窓もちょっと変わってて面白いです、
中もどうなっているのでしょう ?

バイオマスおやじ さんのコメント...

自転車が、イイ味を出してます。
ここいら辺は、昔私が働いていた馬喰町にも程近い。懐かしいです。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
馬喰町も行きました。
このあたりは古いビルを改装して1fは洒落た店が多くなってました。
バイオマスおやじ さんがおられたころから変わってるでしょう。

zakkkan さんのコメント...

こんにちは・
関東地方も、梅雨・あけですね

猛暑が迎えてくれます・・ご自愛を

分かれ道・・
どっちも・行ってみたくなりますが
暑いので・近い方を取りそうです((´∀`))ケラケラ

ichizo00 さんのコメント...

横尾忠則さんの写真集に「Y字路」というのが
ありますね。
一つのテーマになりそうです。

別館
こういう小物で生活が潤いますね。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん こんにちは
すでに真夏、やっと梅雨が開けたという感じです。
ありがとうございます。
zakkkan さんもご自愛下さい。

そうですよね。
とりあえず近い方から。(笑)

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
横尾忠則さんのY字路見たことあります。
不思議な感じがしました。
あのときの印象が残っていたのかも知れません。

別館
ちょっとしたものでもあるとなんとなくね。^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

5度交差点に立つ洋風建築、実にお洒落ですね。国的な梅雨明けとなり今日は朝から太陽がギラギラ!蝉の声も響きわたり学校も夏休みに入り本格的な夏が到来という気分になってきました!小生は朝の涼しいうちにウォーキング2時間、昼間は殆ど外出せずお籠りの1ケ月半を決め込もうと思っております。(苦笑)

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
古い建物が残ってました。
いい雰囲気でしょ。
今日も朝から暑かったですね。
家に籠もってるのがいいでしょう。
気をつけないといけないのは家にいても熱中症になるらしいです。
シャワーを浴びてスッキリするのがいいですよ。

Black Face Sheep さんのコメント...

三叉路に建つビル、なかなかレトロな雰囲気ですね。
正面が階段室になっているのでしょうか。
スペース的に効率のよさげな使い道ですね。^^

なおこ さんのコメント...

もとからある道路のつくりに合わせて建物が建てられたのでしょうが、右の看板にも正面の家の1階にもピンクが使われているのが、おもしろいですね。上の方にのぞいているマンションは別の方向を向いていますし……

わたしも『迷い道』というと、「現在過去未来……」という小学校の頃に札幌のスーパーでよく聞いたのを覚えているあの歌を思い出します。

バル さんのコメント...

コメント頂いてたのにご返事が遅くなってしまいました、申し訳ありません(汗)。
久しぶりに伺って、1日の記事の海の写真にしばし見惚れてました。
きちんと更新を続けてる方は本当にすごいです。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
正面は階段かエレベーターのようです。
考えられて建てられたのでしょう。

yuta さんのコメント...

なおこさん
一階がピンクというのも面白いです。
少し前に出てますね。
なんとも不思議なところです。

迷い道ご存知でしたか。♪

さくらんぼ さんのコメント...

ちょっと、外国の町並みみたいですね。
色遣いも。
こういう色、好きです。

迷い道、渡辺真知子さんの歌、好きでしたよ。
今でも歌えます^^

yuta さんのコメント...

バル さん
お久しぶりです。
暑いですね。
水辺が一番です。
出掛けられないときは家でシャワー。(笑)

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
そうなんですよ。
日本の中で外国を探すというテーマでもよさそうです。

迷い道今でも歌えますか。♪
すごいです。^~^

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
🌅暑い日が続いていますが今週もお互いに熱中症対策をして元気で頑張りましょ~ネ!
💻先日は心温まるコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました✌&感謝で~す!
@☺@今日の「迷い道📷・ブログ」を紹介して貰い素敵でした・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「🎥秋山暁子のピアノソロ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🎥で憩いの一時を楽しんで貰えたら嬉しいです。
*見て頂いた感想コメントやチャンネル登録も宜しくお願いしますネ。
🔶それではまた👋・👋!

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
昔は、商売にとって「角地」は最高の場所と言われていましたが
現代では、車が止まれないなど、生活のテンポが変わったのか、
角地の店は意外に繁盛しないようですね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
あれ? ここは見たことがあるような、ないような?(笑)
右へ行こうか、左へ行こうか・・・運命の分かれ道
・・・と言うほどではないけれど、タイトルが良いですね♪
葉月の場合は、出かける前にシッカリと
道順や時刻まで調べて行くので迷うことはない・・・と
自分では思っています(笑)

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん こんにちは
今日も気温が上がるようです。
家にいても熱中症になるらしいです。
対策をしっかりいして過ごしましょう。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん こんにちは
住宅でも角地はいいと言われてますね。
角地で商売はあまり繁盛しないですか。
今度気をつけて見るようにしましょう。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
こういう道もどちらへ行くか前もって調べておくんですか・。
慎重ですね。

London Caller さんのコメント...

ピンクの店、かわいい。
でも、なんか寂しいですね。
人が少ないんです。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
この先は人が沢山歩いてましたが、
ここだけ人がいなくて寂しい。 - -;

イヴォンヌ さんのコメント...

東日本橋って最近行かないな~わりと近所で問屋街なんですよね。
最近は変わっちゃったかな?!

yamasa さんのコメント...

ここの交差点は。。。
横断歩道や止まれ、信号などはないのでしょうか。
日本の交差点ではないような。
迷いそうです。。。(笑)

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
近いですか ?
問屋街です。
変わってないと思いますよ。
たまにはお出かけを。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
近くの似たような交差点の写真も確認しましたが、
信号も横断歩道もないですね。
道の真ん中で女性が立ち話してました。 - -;

imno1 さんのコメント...

TVドラマ観てると東京ではよくこんなカンジの「V字」の道、角にお店とかあって?
こんな所が沢山あるんですね? イイ感じですよ~

ナゴヤにはナイと思います ほぼ東西南北「碁盤の目」…
まぁ稀に三叉路だとか五叉路もあったり、東部の丘陵の方に来ると斜め交差(←説明ムズい^^;)もあったりしますが

な~んか↑この風景もドラマで観た事あるような??ココの夜の風景、だったかな?

のんのん さんのコメント...

こんにちは
外国かと思うほどの街角、信号もなく整然としている建物、
東日本橋、こんなところがあるのですね。
いつも普通の所に目が行って
素敵な写真を撮られますね。

M さんのコメント...

真ん中の自転車に目が行きました。
さて、どちらに進むと美味しいものに出会えるでしょうか?笑

yuta さんのコメント...

imno1 さん
確かにTVドラマに出てきそうな場所ですね。
ちょっと外国のようにも見えるし。

ほぼ東西南北「碁盤の目」だとわかりやすいですね。^~^

yuta さんのコメント...

のんのん さん こんにちは
ありがとうございます。
ごく日常の風景を撮ってます。
その中でも色々なことをを見つけることがあります。

yuta さんのコメント...

M さん
まるでセッティングされたように自転車がありました。^~^
おいしいものは左かな。(笑)

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
ご心配をおかけしました。

家族も家も被害はありませんでした。
但し、柿畑があり土石流が流れ込んでしまいました。
ようやく行政との話もできて撤去作業の段取りが出来ました。
6年前より被害は少なかったですが、いろいろと田舎は大変です。
お盆開け位から再開したいと思っています。

お気遣いのコメントをありがとうございました。

酷暑が続く梅雨明けとなっていますので、御身体にご注意ください。

ジャスミン さんのコメント...

迷い道
レトロな建物が良いですね。
元は何が入っていたんでしょうねぇ。

yuta さんのコメント...

tozan さん  こんにちは
ご家族も家も無事ということで本当に良かったです。
ブログを通しての交流再会を楽しみにしてます。

お気遣いありがとうございます。
tozanさんもご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
この独特な建物は何が入ってたんでしょう。
多分この界隈の様子から繊維問屋でしょう。

たいへー さんのコメント...

人生って、二股の分かれ道の連続なんだと最近思うな。^^

yuta さんのコメント...

たいへー さん
必ずしも自分の思う道に進んでないという人が多いのでは。

幸せなさち さんのコメント...

こんばんは
迷い道、右に行くか左に行くか
なるほどですね~
日本ではないみたいな風景です
素敵なお写真ですね~

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん  こんばんは
ありがとうございます。
とりあえず右から億へ入って行きました。
戻って左へ。
初めてのところなので興味津々でした。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...