2023年7月29日土曜日

木陰

中央区 月島 隅田川

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmF3.5-6.5・絞り優先AE・FUJICOLOR C200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。

フォーレ:パヴァフォーレ:パヴァーヌOp50


 人生は楽しくも更新しました

77 件のコメント:

ryo さんのコメント...

隅田川ですね。月島って憧れます。
行ったことがないのですが
名前のひびきがいいですね〜
音楽は聴けませんでした。音が再生
できないです。どうしてかなぁ

山小屋 さんのコメント...

涼しそうな木陰・・・
隅田川から気持ちよい風が吹いてくるようです。

今夜は隅田川の花火大会ですね。
4年ぶりの復活だそうです。
現地に行けないので、テレビで観賞します。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

今年は特に酷暑が続きますね。
流石に木陰でもこの気温は耐えられなくなりました(笑
水分と同じく塩分もお忘れなく。

高級バナナが栽培されているのでしょうか?
日本も南国の果物や野菜が栽培できる気候変動となってしまいましたね。
今後は、春と秋が感じられなくなる環境へと変わりそうです。

まだしばらく猛暑は続きますので、ご自愛ください。

mariko789 さんのコメント...

隅田川ですか。墨堤ですね💛
涼しそうな木陰!
別館
ズームですと背景が暈けていい感じ。
マクロの鮮明さも捨てがたい!
バナナはこちらではその辺になっています♪
六本木とバナナという取り合わせがナイス!

yuta さんのコメント...

ryoさん
月島は下町らしい賑やかな町そして近くには水辺(隅田川、朝潮運河、晴海運河)があるので、
ゆっくり散策ができます。

音楽が再生できませんか ?
you tube で聴いてください。
ちょっと物悲しいけどいい曲ですよ。♪

nko さんのコメント...

水辺の木陰が涼しそう。
大川といった風情ですね。
月島や佃島界隈はずいぶん変わったようですが、
こんな所で川風を受けて涼みたいです。
この温暖化で、バナナもよく育つことでしょう。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
隅田川の花火は4年ぶりですか。
以前、開催予定が中止になったことがありましたね。
現地は混むでしょう。
TVがいいですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
水分は意識してとってますが、
塩分は食事に含まれてると思いますが、
十分にとれてるかどうか・・・・。 - -;

どういう経緯でバナナの木が植えられたかはわかりませんが、
南国に近い環境になっているということでしょう。

お気遣いありがとうございます。
tozanさんもご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
墨堤ですね。 ^~^

別館
温室ではなく、東京の町中でバナナの花が咲いて実がなってるが不思議です。
それだけ温暖化が進んでるということでしょうか ?
タイは南国だからバナナ以外にも色々なフルーツがなってるでしょう。

yuta さんのコメント...

nko さん
隅田川というより大川といったほうが風情があって好きです。

バナナの実はその後順調に育っているか ?
観察してきます。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
昼間はビルの影をたどって目的地まで行っています。
水辺は、爽やかな風か吹いてくるのかな。
今日のこちらの最高気温は35度、東京は36度予報
体感はそれ以上
朝一で緑道公園を歩いて集配局まで書留出しに行って来ました。
木陰伝いです。ふと、神社に屋台が出てたので夏祭り、忘れてた。
さくら

koyuko さんのコメント...

墨田川 涼しそうな遊歩道がありますね。歩いてみたいです。
今夜は有名な花火大会 若い頃 船上から見物しました。

yuta さんのコメント...

さくらさん
そうそう、17時過ぎでも屋外に出ると真上から太陽が照りつけて、きついですよ。
水辺の木陰は涼しいです。
体感は体温を超えるでしょう。
夏祭りに行かれますか?
気を付けてお出かけください。

やっとかめ さんのコメント...

月島といっても意外に広いので。
木陰は太陽の位置を計算しておかないと
寛いでいるうちに影が移動してしまいます。

photofloyd さんのコメント...

おおそうですね・・・・木陰が貴重なシーズンですね
川の風が涼しげですね

yuta さんのコメント...

koyuko さん
こういうところを散策するといいのですが、
ここへ行くまでがともかく暑い。 - -;
船で花火見物風流ですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
ここは大きい木が並んでるのでいい感じに木陰で寛げます。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
ともかく連日猛暑できついです。 - -;
自然と水辺に足が向きます。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
月島付近ですか。
私も以前はこの辺りを撮影して歩きました。
隅田川はほぼ両側を歩いたと思います。
夕暮れ時を狙って歩いたこともありました。
今はあまり歩けなくなって。(笑)

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
それはすごいです。
川岸がきれいに整備されて歩くにも自転車でも通りやすいですね。

西やん さんのコメント...

今は歩くときも木陰を選んで歩くようです。
ビル街だと日陰になっても道が焼けて暑いですね。
この光景のように近くに水の流れがあれば言うことなしです。

yuta さんのコメント...

西やん さん
日陰を歩くようにしてますが、
アスファルトは暑いです。 - -;
水辺が近くにあればいつでも涼めますね。

NINJA さんのコメント...

いやいやぁ~
木陰どころか
日陰をよって歩いてます。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
どこにも日陰があるわけでないしね、
そういうところを歩くのはきついす。 - -;

光時計 さんのコメント...

水辺の木陰はオアシスですね。
散策中にこんな場所に出くわすと
日没まで動けなくなるかもしれません^^;

j-garden-hirasato さんのコメント...

仕事中であれば、
クーラーの効いた部屋がイイですが、
プライベートでは、
こういう水辺の木陰で涼を感じたいですね。

biwasantori さんのコメント...

木陰が気持ちよさそうです。
川沿いの木陰は特に良いですね。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
暑い!このような時の水と緑の写真には
癒されます。
月島からの眺め、都会でも緑を感じることが多く
緑を求めて外へ出るときもありますが
今の高気温の中、へたってしまいます。

ichizo00 さんのコメント...

この季節、木陰のありがたさが身に沁みますね。
パバーヌも心地良い調べです。

別館
近頃は地球沸騰化だそうで。
日本も亜熱帯ですね。

zakkkan さんのコメント...

こんにちは・・

酷暑です
せめて朝(5時半)の外の空気に触れる日々が
継続できていることに・ただただ・感謝ですね

木陰を求めて・・
そんな悠長さもない・今夏です

ご自愛くださいね

yuta さんのコメント...

光時計 さん
こんな涼しげで快適なところを見つけたらしばらくはいます。
日没までとは行きませんけど。(笑)

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
近くにこういう水辺があるのが理想です。
現実はなかなかうまく行きませんが。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
琵琶湖のほとりも良さそうです。^~^

yuta さんのコメント...

のんのん さん  こんにちは
この高温はちょっと異常です。
人間にとって危険です。
今週もこういう状態が続くようです。
ご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
木陰、建物の影、影を伝って移動です。- -;
パバーヌの爽やかな調べで、少しでも涼しく感じていただければ嬉しいです。♪

別館
亜熱帯になったのでしょうか。
一年中Tシャツと短パンで過ごせそうです。(笑)

yuta さんのコメント...

zakkkan さん  こんにちは
朝の五時半の空気は貴重です。
今日も一日家でお籠もりです。 - -:

お気遣いありがとうございます。
zakkkan さんもご自愛下さい。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
あまり暑いと川に飛び込みたくなりますね。
神田川を見るとかぐや姫思い出しました。
年がばれたわ。ごめんなさい、

この暑さ、何とかならない?

yuta さんのコメント...

理恵さん
水に飛び込んだら気持ちいいでしょう。
そちらの海はひとで賑わってますか。
あなた もう 忘れたかしら。♪
名曲は忘れませんね。^~^

ココア さんのコメント...

日陰、川沿い、涼しそう。
隅田川、昨日は凄い人出でしたよね。
花火はテレビで見ました。
これが一番いいわ!

yuta さんのコメント...

ココア さん
隅田川の花火は4年ぶりだったそうで、
いつもながら河川敷などは人が溢れてました。
花火見物はTVが一番いいですね。
そして散策は平日の午後から夕方がいいです。

backpacker88 さんのコメント...

猛暑で貴重な木陰や日陰を探して歩いてますが、
ついでに光と影の写真も撮ってます(笑)

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
日が強いので日陰を探しますが、
光と影もくっきりするからシャッターチャンスでもありますね。^~^

Black Face Sheep さんのコメント...

真夏の木陰、救われる場所ですね。
どんなに暑くても、木陰に来るとほっとします。
パヴァーヌと言えばラベル・・・
でも、フォーレのこれも素敵ですね。
実は今日、フランス人のポートレートを撮ってきました。
私の教え子のバイオリンの先生なんですよ。
ジェラール・プーレさん。
親父さんもバイオリン奏者で、なんとドビュッシーと演奏したことがあるんだとか。^^

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
暑い日向を歩いてたら、水辺の木陰はほっとします。
フォーレもいいいでしょ。♪
フランス人のポートレートをブログにアップしますか ?
見たいですね。^~^

なおこ さんのコメント...

街路樹のおかげで、夏の暑いときにも日陰を散歩できるのがいいですね。
こんなに川幅の広いところもあるんですね。青い色をしているのは、空が青いからでしょう。
水位の高さ、水量の多さにも驚きました。

ローマのテベレ川沿いにも木々が植えてありますが、土手がもっと高いような。

yamasa さんのコメント...

暑い日が続きますね。
川辺と日陰がイイですね。。。(^∇^)
暫くは暑さとの戦いです。
秋が待ち遠しいです。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
ここは隅田川のほとりです。
整備されて川沿いは遊歩道が出来て散策がしやすくなりました。
桜などの大きい木も植えられて心地いい空間です。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
梅雨明け前から猛暑が続き皆参ってます。- -;
梅雨明けそうそう秋を待つなんてなかったことですね。

地理佐渡. . さんのコメント...

おはようございます。

クーラーが使えたり使えなかったりの
環境でまた仕事が始まります。

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
拝見するたびに「フィルムでも撮ってみようかなぁ〜」と思うのですが
なかなかフィルムを買いに行かず仕舞いです。
以前に買ったフィルムは、当に期限切れ。
銀塩機が遠くなっています。💦

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
ウチの近くへ来られたのですね♪
いよいよ今週金曜から住吉神社例祭(本祭)です
日曜日は珍しい八角神輿が出る予定、もんじゃストリートは特に賑わいそうです
ぼんちゃんは3日連続もんじゃストリートで17時45分頃見かけました
差し入れおじいさんは私のファンだそうで食事を誘ってきますが、それはいつも断っています(^_^;)

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻今月中は心温まるコメントや応援👍ポッチを有難う御座い御座いました。✌&感謝で~す!
@☺@今月中は「Yuta’s Photo・ブログ」で色んな情報を見せて頂有難う御座いました👍&👏でした!
☆彡今日の「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥:見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ・🔶それではまた👋・👋!

yuta さんのコメント...

地理佐渡. . さん
連日猛暑ゆえ無理はされないように。
ご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
期限が多少過ぎてても問題ないようです。
ぜひまた復活を。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん
はい、また無断でお邪魔しました。 - -;
住吉神社祭礼楽しそうだけどひとが多いでしょうね。
八角神輿は初めて聞きます。
今度は時間調整をしてぽんちゃんに会いに行こうかな。♪
やはりたんぽぽさんのファンでしたか。^~^

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん
こちらこそいつもきれいな景色と貴重なものを見せていただいてます。
改めておじゃましますね。 ^~^

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
月島・・・と言えば、もんじゃ (笑)
月島は撮影会で一度行ったきりですが
なかなか素敵な被写体がいっぱいで、時間が足りなかった!!!
なので、もんじゃも食べずにシャッター押しまくり!!!
この猛暑の中で、水辺や海辺がある風景は一番の好物になりますね♪
熱中症ラートが発生中の当地ですが、ちょっとだけ"涼"を戴きました^^
yutaさんも御自愛下さいませ。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
そう月島といえばもんじゃですね。
撮影会ではどのあたりを撮影したのでしょうか?
もんじゃ通り?
住吉神社や佃小橋あたりでしょうか?
隅田川、晴海運河、朝潮運河などの水辺沿いも撮影スポットの宝庫です。

お気遣いありがとうございます
そちらは毎日、日本一を争うぐらいの暑さとか
ご自愛ください。

ローリングウエスト さんのコメント...

木陰を探して歩く毎日です。今日も一段と酷暑で殺人的な日射・・!毎日茹だるような猛暑続きでウンザリですね。不要不急の外出は控え、クーラーの効いた部屋で籠っていることが一番かもしれません。明日から8月・・熱中症に十分ご留意下さい。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
耐えられない暑さですね。
お籠りさんです。(笑)

お気遣いありがとうございます。
ローリングウエスト さんもご自愛下さい。

さくらんぼ さんのコメント...

これもまた涼しげなお写真ですね。
この暑さの中で、清涼剤ですよ。
まだまだ暑いみたいですが、頑張りましょう。

イヴォンヌ さんのコメント...

月島のあたりの隅田川なんですね( ^^) _U~~
我が家の近所の隅田川は今日も通ってきましたが桜橋付近なので花火の名残でまだ柵がたくさんかけられてます。

London Caller さんのコメント...

え、ここは隅田川なんですか?
意外に穏やかですね。
ロンドンのテムズ川と比べたら、ぜんぜん違う雰囲気だと思いますよ。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
毎日暑いのでせめて写真だけでも涼し気に。
この暑さを乗り越えましょう。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
隅田川でも
4年ぶりの花火大会賑わったようですね。
イヴォンヌ さん宅からも見えますか?

yuta さんのコメント...

London Caller さん
建物が見えないので、
東京というよりもっと郊外のように見えるかも知れません。

imno1 さんのコメント...

昔のNHKの朝ドラ(ボクは昼休みに観るので"昼ドラ"か?)でこの月島が舞台になった話がありましたネ
「もんじゃ」、「江戸弁」、「人情」を前面に押し出し「東京の下町」をかなり意識したドラマだったような
ヒロイン榮倉奈々と西田敏行…キャストはこの二人しか覚えてナイ^^;;

それにしても木陰と川風がキモチ良いンだろうな
♪利根の川風 袂に入れてェェ  あ!隅田川でしたね~~~w(゚o゚;)w

yuta さんのコメント...

imno1 さん
「瞳」ですね。
べたな東京の下町ですね。(笑)
暑いと自然と水辺に足が向きます。
imno1 さんは浪曲もレパートリーに入ってましたか。^^

カフカフカ さんのコメント...

木陰といっても、
う~んとなってしまうこの暑さ!
ジムのプールに通うだけでへとへとです♪

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
家から一歩出ると灼熱たまりませんね。- -;
ご自愛下さい。

たいへー さんのコメント...

木陰が恋しいと思う今年の夏・・・とにかく暑い!!

yuta さんのコメント...

たいへーさん
年々暑くなって来るような気がします。 - -;

理恵 さんのコメント...

おはようございます
暑い時は水辺と木陰が最高ですね。
大都会のオアシスかなぁ?

minton さんのコメント...

先日はコメント書いて頂きありがとうございました。
こうしてお写真で月島を拝見させて頂くと、とても穏やかな川辺であろうと感じます。
対岸の緑がどこか田舎の風景のようで、静かな雰囲気です。
フォーレのパヴァーヌ。旋律が美しいですね。
ミーハーですので、シチリアーノも好きです。

yuta さんのコメント...

理恵 さん    こんにちは
喧騒と雑踏の大都会のオアシスですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

minton さん  こんにちは
月島は賑やかな下町ですが、川や運河に囲まれてるので、
静かな水辺もあります。
わたしもフォーレのシチリアーノ好きですよ。♪

ローリングウエスト さんのコメント...

今日はこの窓から見る風景は、急な雨が降り出したり晴れ間が覗いたり目まぐるしかったことでしょう。迷走する台風6号の北上で九州の方々は大変なことになっていますが、今度は太平洋南海上に7号発生、この台風もどんなコースを辿るのか心配です。これからお盆休みや夏休みもハイシーズンなのに、今後1週間は台風の影響で不安定な天候が続きそうです。それにしても毎日蒸し暑い日々が続きます。体調管理にはお互い注意してまいりましょう。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...