2023年9月30日土曜日

秋めく

荒川区 尾久 尾久の原公園

T PROOF・Tessar35mmf3.5・オート・Kodak GOLD200 

 尾久の原公園は大正時代から続いた化学工場の跡地で、

東京都レッドリストにも掲載されている希少植物の育

成地となっている他、貴重なトンボや野鳥の生息地と

       しても知られてます。


天気の恵まれて、青い空と緑の草地の中、心地よかっ

たです。都電荒川線に乗って楽しい大人の遠足でした。


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


霧のレイクルイーズ

   人生は楽しくも更新しました

88 件のコメント:

ryo さんのコメント...

クラシックギターのデュオですね。
朝、聞くとまた心地よいです。
蜻蛉や蝶の生息地なんですね。
緑に恵まれた場所にお天気も良くて
気持ちよかったですね〜

山小屋 さんのコメント...

尾久の原公園・・・
バッタやカマキリなどが
たくさんいそうです。
子供たちを連れて行くのもよいと思います。



匿名 さんのコメント...

おはようございます。
やっと秋らしくなりました。
日中は30℃ありますが普通になってきて、30℃涼しいなの気分です。
ぼつぼつ行動開始です。
さくら

mariko789 さんのコメント...

雲もすっかり秋めいていますね。暑さ寒さも彼岸まで。
大きな公園、清々しいでしね!
別館
古代魚のシーラカンス、古代は動物も魚も巨大!
もしかして人間も今よりずっと大きかったのかも(*^^*)

koyuko さんのコメント...

都内にこんなに広大な緑地があるんですね。貴重です。
トンボやバッタが沢山 いそうですね。

yuta さんのコメント...

ryo さん
ギターデュオの曲は朝や秋晴れの風景が合いますね。♪
なんて言っても爽やかです。
秋らしい広々したところでゆっくりできました。^~^

yuta さんのコメント...

山小屋 さん 
この日も子どもたちが駆け回ってました。
近くにこういう所があるといいですよね。
23区内ではなかなかないです。

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
30℃なら夏の普通の暑さです。
夕方から夜は落ち着いてきたようで、
よく寝られます。
さくらさんはこれから遠出をされるのでしょ。
ブログ記事楽しみにしてます。 ^~^

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
公園と言っても自然公園で遊具類はなく、
野原と池(水草に覆われてて水が見えませんでした。)の
大きな公園でした。

別館
マンモスとかとにかく大きかったですね。
下手をしたら人間は食べられてしまうくらいおおきかったかもしれませんよ。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
中へ入ってここを見た時、昭和記念公園のような感じがしました。
23区にこういうところがあるなんて今まで知らなかったです。 - -;
色々な昆虫がいるようです。

やっとかめ さんのコメント...

雲などを見ると、だいぶ秋めいてきましたね。
化学工場の跡地と聞くと、何か怖いですね。
希少植物は、実は薬品で変形したものだったりして(笑)。

とし坊 さんのコメント...

尾久の原公園ですか!
都内の公園にしては芝生広場に随分開放感がありますね。
ここは荒川の近くですか?
希少植物、トンボ、野鳥・・・と聞いただけでも胸が騒ぎます。

photofloyd さんのコメント...

やはり季節を示すのは・・・緑もそうですが、空の様子ですね
次第に高層の雲となると夏は終わったという感覚になります

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
そのへんのところはちゃん整備してるでしょう。
まさか。(笑)

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
住所は荒川区だけど、
写真の先は隅田川上流です。
都内でも珍しいでしょう。

由乃 さんのコメント...

おはようございます
広々と緑が広がる地
気持ちいいですね

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
雲を見ると季節が変わるのがわかりますね。
写真の日は厚い雲から薄い雲に変わってきました。

yuta さんのコメント...

由乃 さん  こんにちは
室内にいることが多いと広々して空気がいいところへ行きたくなります。
ここは初めて行きましたが気に入りました。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
先ほど、由布岳から帰ってきました。

そちらも、朝夕は気持ちよく散歩もできる気温になってきましたね。
希少動植物の聖地として維持し続けてもらいたいですね。

気候が良くなれば、ゴロンと寝そべってみたいですね!(^^)!

生きた化石ですね。
古代からの生物たちも住みにくい地球環境になっているようですね。
これからも生き続けてもらいたいですね。

yuta さんのコメント...

tozan さん こんにちは
今日は由布岳を登られてましたか。
山は空気がさわやかでしょう。♪

こちらもだいぶ落ち着いてきました。
ここも広々して気持ちよかったです、

シーラカンス大きな魚でした。

nko さんのコメント...

広々とした野原と空の広がりは、都内とは思えない
開放感のある風景ですね。
人の姿や遊具が見えない風景から、静けさが伝わってきました。

yuta さんのコメント...

nko さん
都内でこれだけ開放感がある公園は珍しいです。
この後子どもたちがやってきて、
にぎやかになりました。 ^~^

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
割と近場ですよ。
こちらの方にまでいらしたのですね。
隅田川沿いにはいろいろな工場がありました。
かなり移転したりしましたよ。
おかげで川の水が綺麗になりました。(笑)

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんばんは
普段あまり行かない所です。
このあたりは工場地帯だったようですね。
一時隅田川の汚れが問題になりました。
このあたりの工場の排水ですか。

NINJA さんのコメント...

とはいえ・・・・
まだまだ暑いっす。(笑)

西やん さんのコメント...

工場跡地だとか基地周辺のほうが自然が残っています。
皮肉なことだけど、人間が一番自然を破壊しているんでしょうね。
都心でもホテルニューオータニ周辺は自然が残っています。
公園も休大名屋敷や、明治の元勲屋敷跡が多いです。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
じと〜っとした暑さはなくなりました。

yuta さんのコメント...

西やん さん
都心は幕府はじめ大名屋敷跡が多いですね。

backpacker88 さんのコメント...

酷暑の夏は終わりを告げたのか、日を追うごとに秋を感じるようになりました。
またひとつ季節が過ぎますね。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
屋久の原公園、都会の中にも
自然が大事にされてる貴重な公園ですね
ちびっ子たちが虫たちを追いっかけっこしてる風景を
想像しています

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
朝晩過ごしやすくなりましたね。
空気が澄んできました。
秋を楽しみましょう。 ^~^

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
昆虫や植物が生息する貴重な広場です。
子どもたちが駆け回ってましたよ。

光時計 さんのコメント...

朝夕は秋らしくなってきましたね。
化学工場の後に希少生物がいるというのも不思議な感じがします^^;

yuta さんのコメント...

光時計 さん
過ごしやすくなりました。
化学工場の跡地と聞くと有害物質が残ってそうですが、
そんな不安は感じなかったです。^~^

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
遠くに見えるのは桜でしょうか。
都心も多くの緑がありますね。

j-garden-hirasato さんのコメント...

空が高いです。
雲もすっかり秋の雲ですね。
暑かった9月も終わり、
今日から10月。
ようやく秋らしい陽気になってきました。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
多分桜だと思います。
緑が多いと爽やかですね。^~^

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
最近秋らしくなってきましたね。
寝苦しい夜から開放されました。

ichizo00 さんのコメント...

化学工場と比べると雲泥の差ですね。
これだけ植物が生えていれば
残留化学物質の心配もなさそうです。

別館
ああ!ツインタワーが~

葉流 さんのコメント...



(*^^)vこんにちは。


尾久の原公園・・・

レッドリストにも掲載されている希少植物の育

成地となっている他、貴重なトンボや野鳥の生息地なのですね


都電荒川線って確かに大人の遠足気分になりますね。

一日乗車券で朝から夕方まで乗り降りしたことあります。


空も秋めいて来ましたね。葉流

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
公園を作るまでに多くの検査をしたと思います。
多分安全でしょう。

別館
ツインタワーがシーラカンスに食べられるように見えますね。(笑)
気が付きませんでした。--;

yuta さんのコメント...

葉流 さん
23区にこんなに自然が残ってるなんて初めて知りました。
いいところでした。
葉流 さんも都電荒川線で一日乗車しましたか。
三ノ輪橋から早稲田まで変化があったでしょ。
それだけ面白いですね。

過ごしやすくなりました。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
ようやく扇風機の風が心地よくなりました。
尾久の原公園・・聞いたことのない公園ですが
都電に乗って行けるところとか
是非、行ってみたい!
バスで新宿駅から王子までの経路がありますので
もう少し気候が良くなったら行きたいと思います。

yuta さんのコメント...

のんのん さん  こんにちは
都電荒川2丁目から北へまっすぐ一本道です。
目標は大門小学校です。

エアコンより扇風機のほうが良くなってきましたね。
我が家でも最近は扇風機です。

Black Face Sheep さんのコメント...

東京の尾久っていうと、荒川沿いでしたっけ。
都心に近い地域ですよね。
そこにこんなに空が広い場所があるとは驚きでした。

riyo-009 さんのコメント...

こんにちは~^^
都会の中に、こうして残された自然があるのはいいですね~^^
このまま守られるのを願います。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
荒川区で写真の先は隅田川です。
化学工場の跡地ということで広い土地なのでしょう。

yuta さんのコメント...

riyo-009 さん こんにちは
貴重な自然です。
区が管理してるので、このまま守られるでしょう。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
こちらも広い公園ですね。
東京都は思えませんね。
工場跡地に希少生物がいるとは意外でした。
経緯はともかく、都会に広い緑はほっとしますね。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん  こんばんは
広い工場跡地は高層ビルを建てることが多いですが、
生物に優しい公園にしたのがいいですね。^~^

yamasa さんのコメント...

こんばんは。
尾久の原公園。
広い公園で芝生が気持ちよさそうです。
ゆくっり出来ますね。
ギターの調べが。。。素敵な演奏です。

yuta さんのコメント...

yamasa さん おはようございます
初めてのところでしたが、
気持ち良い空間が気に入りました。
ここでこんなギターの曲を聴けたらいいですね。♪

さくらんぼ さんのコメント...

まずは空が気持ちいい。
そしてトンボや野鳥の生息地なんですか?
今朝は涼しいですね。
やっとお出かけしようという気になってきました。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
秋の高い大きな空は爽やかですね。
そろそろお出かけ日和です。^~^

taketyh1040 さんのコメント...

こういう公園が維持されているのは嬉しいですよね。
広々として、思いっきり、犬と一緒に散歩できる。
そんな環境が身近にあるのは幸せです。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

(👴)Yutaさん・お早う御座いま~す!朝夕は涼しく成ってきましたネ!
💻コメントや応援ポチを有難う御座いました。今月も先月同様に宜しくお願い致しますネ!
@☺@今月も「Yutas’Photo・ブログ」で色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしています😍&👍&👏!
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
🎥・見て頂いた感想コメントを宜しくお願いします。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
家の近くにあったら、毎日散歩をするでしょう。
環境は大事ですね。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
過ごしやすくなってきました。
これからは外出も多くなるでしょう。
こちらこそよろしくお願いします。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
秋らしい気持ちの良い景色です。
此処でキャッチボールでもやりたくなります。


引っ越ししました。これからも宜しくお願いします。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
もしリンクして頂けるなら、此方のサイトをお願いします

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
最近は雨続きでしたが,ようやく秋晴の気持の良い日になりました♪
尾久の原公園は色々と稀少なトンボや野鳥がいるようで
興味津々ですが,流石に行けない^^(笑)
ここは荒川線で行ける場所なんですか?
んじゃ、時間があれば行けそう(笑)
と言いつつも芸術の秋を迎えて,忙しくなる葉月なので
やっぱり、無理だ!!!
でも、覚えておこうφ(..)メモメモ

カフカフカ さんのコメント...

奥の原公園は都電で行きまし。
トンボの公園ですよね。
今は膝手術して20日目。
まだまだ左の膝の回復が遅れてます。
右はまだいいんですがね。
こんな公園に行きたいわ~!

marucox さんのコメント...

広々として気持ちよさそうです。
都内に、人工的でないこんな場所があるなんていいですね。

弦太郎&つばめさんとおっしゃるギターデュオのお二人。
中盤のメロディが素敵です。

yuta さんのコメント...

理恵 さん  こんにちは
キャッチボールしてる人いましたよ。
爽やかで気持ちよかったです。♪

こちらこそよろしくお願いします。 ^~^

yuta さんのコメント...

理恵 さん
新しいブログリンクしました。^~^

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
芸術に秋は発表会で忙しいですか。
こちらへ来られるときがあれば、
足を伸ばしてください。^~^

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
カフカフカ さんも行かれましたか。
そうそうトンボの公園です。
よくご存知でしたね。
最近知りました。

もう少しですね。
お大事にしてください。^~^

yuta さんのコメント...

marucox さん
ここは最近知りました。
暑さも落ち着いてきたので行って見ました。
いいところでしたよ。

なかなかいい曲でしょ。♪

imno1 さんのコメント...

貴重なトンボ、野鳥…具体的にどんなのが居るのか興味深々♪
ナゴヤの西区に「庄内緑地公園」、名古屋港沿いナゴヤの西隣に「弥富野鳥園」ってのがあります
以前は良く写真を撮りにわざわざ出掛けたものですが…最近はさっぱり(^^;;ゞ
ナゴヤの他のブロ友さんともつながりがお有りの様ですから、もしかしたら何処かで見られたことあるかしら??

yuta さんのコメント...

imno1 さん
行ったときは何もいなかったです。
名古屋には「庄内緑地公園」、「弥富野鳥園」があるのですね。
名古屋あるいは名古屋近郊のブロガー友は何人かいますが、
見たことないですね。

イヴォンヌ さんのコメント...

荒川区尾久って近いようであまり行ったことがありませんが、尾久の原公園いいですね( ^^) _U~~
行ってみたくなります♪

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
割合近いでしょう。
天気がいい日にお出かけください。^~^

London Caller さんのコメント...

もう10月ですね!
怖い〜あと2ヶ月、もう終わります。^^;

yuta さんのコメント...

London Caller さん
早いですね。
あっという間に1年が経ちます。 - -;

ローリングウエスト ニシマキ さんのコメント...

昼間は暑さもぶり返しながらも朝夕は涼しくようやく本格的な秋が来たと実感しています。いよいよ10月を迎え下期突入。今年も残り3ケ月・・、あっという間に年も押し迫ってくる予感もありますが、お付き合い引き続きよろしくお願いいたします。

なおこ さんのコメント...

なんと東京にもトンボのいる場所がまだあるとは!

背景の青い空に浮かぶ白い雲が、天使の羽のようで美しいですね。

たいへー さんのコメント...

草刈りが大変そうだなぁ・・・(汗汗

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト ニシマキ さん
涼しくなり、過ごしやすくなりました。
今年もあとわずかですね。
1年が早く感じます。
こちらこそよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
秋らしい空になりました。
薄い雲がレースのカーテンのようできれいでした。
元化学工場を自然に戻すのは大変だったでしょうが、
トンボや希少植物が育つようになりました。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
刈らない 刈らない。(笑)

sumomo さんのコメント...

おはようございます。はじめてしったところです。
広々として子供たちやスポーツなどの遊び場によいところですね、
久しぶりにぎたーの演奏、聴けれてよかったです。

yuta さんのコメント...

sumomo さん おはようございます
私も初めて知りました。
天気もよくてでかけてきました。
広々したおおらかなところでした。
ギター曲いいですよね。♪

izumi さんのコメント...

この場所は初めて知りました。
ずいぶん広々と解放感のある公園ですね。雪が降ったら撮りに行ってみたいなぁなんて思っちゃいました。
トンボが飛んでくると、秋だなぁって感じますね。

ローリングウエスト さんのコメント...

今夜から急激に冷えてきましたね~!大雪山や富士山は初冠雪を記録して夏から一挙に冬になった感じです!秋が年々短くなっていることを実感します。

renchiyan さんのコメント...

おはようございます
こんな宏廣とした公園でのんびりしたいです・・・

yuta さんのコメント...

izumi さん
僕もはじめて知って行ってきました。
思ってより良かったです
広々した開放感いいですね。
東京はめったに雪が降りませんが、
ここの雪景色良さそうです。
秋を満喫しましょう。^~^

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
富士山初冠雪の映像をTVで見ました。
きれいですね。
ローリングウエスト さんは登山に行かれ予定がありますか?

yuta さんのコメント...

renchiyan さん おはようございます
写真を撮ったり草地を歩いたりゆっくりしてきました。^~^
いいところでした。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...