2023年9月23日土曜日

日常風景2

千代田区 神田淡路町

 GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・SUPERIA EXTRA400

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


Herbie Man &Bill Evans-Nirvana Suite

    人生は楽しくも更新しました

78 件のコメント:

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
本日も元気に休日出勤です。

街の風景も長袖の方も増えてきましたか?
少しずつですが秋へ向かってくれているようですね。
先週は、天気も不安定でしたが、今週から回復して安定しそうです。

街角風景、楽しまれて下さい。

良い、週末をお過ごしください。

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
休日出勤ですか。
大変ですね。
気をつけてお出かけください。

秋らしくなるようです。
やっと暑さから開放されますね。

ありがとうございます。
tozanさんも良い週末を。^-^

mariko789 さんのコメント...

さすが大東京、かっこいい場所が沢山! 鳩の羽のようなオブジェ💛
別館
めでたい!!(笑) 
1枚目のタイはリアル! 白いたい焼きは白いあんこでしょうか。食べ鯛!

地理佐渡. . さんのコメント...

おはようございます。

神田淡路町にこんなに広い空間?

もう随分東京へ入っていないから
全く違う街になったところ多いかな?

j-garden-hirasato さんのコメント...

これが日常の風景ですか。
学生のとき、都会生活は、自分には無理だな、
と思い、田舎で就職しましたが、
定年を迎えた今、
こういう風景が日常にある生活もイイかな、
と思っています。
宝くじ当てて、移住するかな。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴:Yutaさん・お早う御座いま~す!
☺今日は彼岸の中日ですね。今の自分が有るのも先祖のお陰と感謝し有意義な一日をすごしましょ~ネ!
💻コメントや応援ポッチを有難う御座いました・感謝&✌です!
@☺@今日も「日常風景2と🎥・・ブログ」を見せて頂有難う御座いました・👍&👏で~すネ!

*👴:今朝も🎥・blogはアップしてますので遊びにお越しをお待ちしてます<welcome!>
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

山小屋 さんのコメント...

神田淡路町・・・
このあたりはあまり歩いたことが
ありません。
大きなビルが立ち並んでいるようですね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
今朝は涼しく過ごせています。
写真の時間帯が判りませんが、朝の出勤風景とみると早めな時間ですか。
私は、早めに家を出ています。すれ違う人なんかおなじみさんになってきます。
さくら

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
鳩の羽でしょうか。
こういうオブジェ珍しいです。

別館
今日,日本は秋分の日で休日です。^~^

yuta さんのコメント...

地理佐渡. . さん  おはようございます
前々回で紹介した古い所も残ってますが、
やはり日々新しくなっているでしょう。
いたるところで再開発工事をしてます。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
そうだったのですね。
宝くじ昔に比べると高額になりました。^~^

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
いつもありがとうございます。
今日は一日ゆっくり過ごすつもりです。
後ほど伺いますね。^~^

yuta さんのコメント...

山小屋 さん 
新しいビルが建ってました。
再開発されたのでしょう。
しばらく行かないと変わってる所が多いです。

yuta さんのコメント...

さくらさん   おはようございます
昼頃です。
人が少ないでしょう。
さくらさんはいつも早めに出勤してるのですね。
電車もあまり混まないでしょう。

koyuko さんのコメント...

コロナ以来 都心に殆ど出ることが無くなりました。
鳩の羽根でしょうか? 広い空間ですね。

とし坊 さんのコメント...

神田淡路町ですか・・・。残念ながら立ち寄ったことがありません。
ビルの合間にある白い羽のようなオブジェ、印象的ですね。
ちょい、前衛的な雰囲気が漂っています。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
鳩の羽のようですね。
面白いオブジェです。
最近は防災を考えて広い空間が多くなりました。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
高層ビルの合間の広い空間に、
白い羽のオブジェちょっと前衛的かもしれませんね。
ミスマッチがいいのでしょう。

やっとかめ さんのコメント...

神田淡路町のように頭に地名が重なる地名は
東京に多くありますよね。
日本橋〇〇町とか、市谷〇〇町とか。
少し前までは芝〇〇町など
歴史の中で付いたり外れたりすることも。
そしてどこにも高層ビル。
八重洲の事故のようなことは
もう起こらないようにしてもらいたいです。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
日本橋、市ヶ谷、芝どれも江戸時代についた名前ですね。
ほかにも色々あったと思いますが、
行政によって消えてしまいました。
高層ビル街になっても古き良き街の風情として町名は、
残してもらいたかったです。
建築工事は特に注意をしてるけど、
事故が起きてしまいましたね。


photofloyd さんのコメント...

毎日こうした立派な建物に囲まれた中での通勤などしたことが無い私には解りませんが、朝の気分はどうなんでしょうか
私は通勤は何十年車の中でした・・・従って暑さ寒さ知らずといったところでした。と言ってもはじめの頃はエアコンなしの車でしたが・・・
今は通勤も気候的には最高のときでしょうかね・・仕事に頑張らなければいけませんね。^^

nko さんのコメント...

淡路町は古い街並みの記憶しかありませんが
高層ビル?の写真に驚きました。
東京はどこもかしこも再開発が進んでいますね。
待ちに待った秋の空気に入れ替わり、
ほっとしました。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
毎朝、満員の電車で通うことを思えば、
車の通勤は恵まれてるでしょう。
こちらはようやく暑さが収まってきたところです。
そちらは秋の気配が感じられるのでしょう。

yuta さんのコメント...

nko さん
東京は途切れることなく、
どこかで再開発工事をしてます。
いったいいつまで続くのでしょうか?
名古屋も駅前で大規模再開発が行われてますね。

西やん さんのコメント...

都心は知らないところがまだまだ多くて、迷子になりそうです。
そのうえしばらく行かないと古いビルが無くなり、新しいビルが建っています。
ますます、私はどこ?状態です。
渋谷もまだ工事中、新宿も変わりつつある、池袋は物議中。
変わりますね。

yuta さんのコメント...

西やん さん
再開発で古い建物がなくなって行きます。
久しぶりに行くと目印になったところがなくなってて、
迷いそうになります。
特に大きな繁華街が変わりますね。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
神田淡路町ですか。
暫く行ってませんね。
暫くって何十年もです。(笑)
全く面影もないですよね。
先日、日本橋箱崎町に行ってびっくりしました。
五十年以上前の面影は全く欠片すらなかったです。(笑)
Herbie Mann & Bill Evansの録音ですね。
良いですね。
これはもしかしたら始めて聴くかもしれないです。
気に入りました。

NINJA さんのコメント...

え!
yutaさん、こんなビジネス街で働かれてるんっすか?

すげ!

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
箱崎あたりも50年たつと変わってるでしょうね。
Herbie Mann & Bill EvansのNirvana Suiteいいでしょ。♪
初めてですか。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
違いますよ。(笑)
近くで写真を撮ってて、たまたま通ったところです。
ちょっといい感じだったのシャッターをパシャ!!。

Penta さんのコメント...

ここは神田淡路町なんですね。

今年の春頃に東京に行った時、上野から神田まで
山手線に沿った道路を歩いた事があって、神田駅近くの
郵便局の道路の向こう側に高い新そうなビルがあって、
隣りの敷地は公園になっている所がありました。

ひょっとして、そこなのかと思ったんですが、
どうでしょうか、、、

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
日常の風景なんですね
素敵な風景です
山と川と雑草の中で暮らしているので
都会に憧れます

sumomo さんのコメント...

おはようございます。ビルばっかりですね。先日ビルを建てている時に、
事故があったことをにゅーすでしりました。そんなことを連想しました。

光時計 さんのコメント...

数年前にこのビルで研修を受けたことがあり懐かしいです。
昼休みのランチは、どこのお店も長蛇の列でした^^;

yuta さんのコメント...

Penta さん
そうそうそこです。
上野から神田まで歩いたのですか。
結構あったでしょう。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
山や川など大自然を見ながら過ごすのは理想です。
ゆっくり時間が過ぎていくのでしょう。
山に沈む夕日もきれいでしょうね。

yuta さんのコメント...

sumomo さん
東京駅ですね。
人が亡くなるいう大きな事故でした。
渋谷では繁華街でたて続きビル火災がありました。
高層ビルは、災害のさい収まるのに時間がかかるので、
良し悪しです。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
ここに行かれたのですか。
研修お疲れ様でした。
都心の昼休みはどこも混みます。

ichizo00 さんのコメント...

都会なのに静けさが感じられる不思議な写真ですね。
BGMもぴったりです。

別館
何かいいことあったんですね。
おすそ分けしてください(笑)

理恵 さんのコメント...

おはようございます
都会のビルに囲まれた生活は私には無理だと思います。
若い時は何とかついていけたように思います。今は思い出かなぁ?
心の中に都会を想像して生活している気分に浸るのがベストかなぁ?

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
歩いてる人が白い大きな羽に吸い寄せられるように見えます。
BGMぴったりですか。♪
ありがとうございます。

別館
別にいいことないです。 - -;
でも気機持ちようで・・・。

yuta さんのコメント...

理恵 さん  おはようございます
人それぞれ向き不向きがありますからね。
年とともに変わることもあります。
最近定年後の田舎ぐらしが増えてるのもその傾向でしょう。

ココア さんのコメント...

神田はあまり行く機会がないですが
このビルは、たしか行ったことがあるような…
だんだん街は、個性のすくないビル街になるのでしょうね。

yuta さんのコメント...

ココア さん
そうなんですね。
確かにガラス張りの高層ビルばかりです。
地震が起きた時、ビルは倒れなくても、
ガラスが割れて落ちてくる危険性が高いです。- -;

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
珍しいオブジェが人々の通り道にあるというのも
東京の面白さなんでしょうね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
建物と一体に考えたデザインなのでしょう。
こういうのはなかなかみられないです。

Black Face Sheep さんのコメント...

ビル・エバンスとフルーティストの競演と言うと・・・
ジェレミー・スタイグを思い出します。
ビルのリリカルなピアノは、フルートの音色と相性が良いのかも。
サックスでも、スタン・ゲッツとかね。
キャノンボールともやってますが、悪くないけど違和感あったなあ。

backpacker88 さんのコメント...

無機質な都会の一角にこのようなオブジェがあると
心休まりますね🎶

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
ビル・エバンスとフルートは合いますね。 -
サックスならやはりスタン・ゲッツ。
キャノンボールの音色は合わないですね。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
以外と違和感がなく、マッチしてます。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
東京は余り詳しくありませんが、神田と聞くとちょっとごちゃごちゃしかイメージがありますが、広々とした空間ですね。
羽が羽ばたくイメージのオブジェでしょうか。
奥の上り階段につながっている様にみえますね。
左側にいるサラリーマンとおぼしき方も、きっと、どこかへ羽ばたきたい・・・と思っているかも知れませんね。

さくらんぼ さんのコメント...

このオブジェは何なのでしょう?
なんか色々と連想できて、面白そうです。
やっと少しすうしくなってきましたね。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん  おはようございます
都心でビルの全面に、これだけの空間があるとゆったりしますね。
白い羽のオブジェは、ここへ来る人を歓迎してるようにも見えます。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
私は鳥の羽のように見えます。
昨日は外出したときは、暑かったけど、
風もあって、じっとりとした暑さではなかったです。
ようやく過ごしやすくなりましたね。^~^

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

(👴)Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました・✌&感謝です!
@☺@今朝の「日常風景2と🎥・・ブログ」を見せて貰い素敵でした・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人生は楽しく」に:👍&😍&👏ポチで=す!
*👴:今朝も🎥・MyblogはUpしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥・を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

taketyh1040 さんのコメント...

実は、神田は疎くて街景の実感が浮かびません。
古本屋街などとカビ臭いイメージがありますが
タワービルに囲まれた超近代的な街並み。
今度、少し歩きに行ってこようかなぁ〜と思います。(^_^;)

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん おはようございます
先日の記事よかったです。^~^
暑さも収まり過ごしやすくなりました。
撮影も楽になりますね。♪
改めて伺いますね。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
確かに看板建築などが残ってるところもあります。
神保町は古本屋街でカビ臭い匂いのイメージがありますね。
最近は開発された写真のようなところもあります。
機会があったらおでかけください。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
神田淡路町ワテラス界隈ですか^^
ワテラスタワーとワテラスアネックスに挟まれて
このオブジェは目立ちますね♪
ここは銀座シックスと共に興味津々の地域ですが
あの羽根は一体なにを意味するものなのでしょうね?
益々興味が沸きますよ^^

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
詳しいですね。
Hazuki27s さん も行かれましたか。
広場に着くとまず目に入るのが羽のオブジェです。
この広場のシンボルでしょうか?

のんのん さんのコメント...

こんにちは
ようやく秋の気配が漂ってきました。
がまた夏日があるという予報にげんなりの日々です。

アッこれは何処かな?と思った写真ですが淡路町でしたか?
友達が60年以上前に住んでいたところですが様変わりしたでしょう。
素敵なオブジェです。
yutaさんは色々の所をキャッチしますね。

yuta さんのコメント...

のんのん さん  こんにちは
今日は一日過ごしやすそうです。

表通りで駅に近い所は高層ビルが立ってますね。
珍しいオブジェもありました。
少し奥にはいると以前紹介したような古民家が残ってます。
カメラをもってぶらぶらすると思わぬものを見つけることがあります。

minton さんのコメント...

ハービーマン。懐かしいです。
フルートの人って結構珍しいですよね。
ぱっと思いつくのはルータバキンとかヒューバートローズくらいです。
あ、あとはブルーコメッツの井上さん。
フルートは女の子みたいな感じがあったのですが、男性のフルートかっこいいと思いました。

yuta さんのコメント...

minton さん
でしょ。
フルートというと優しい音色で女性的ですよね。
ハービーマンのフルートいいです。♪

yamasa さんのコメント...

羽のようなモニュメントが面白いです。
違和感がないのがイイですね。。。(^∇^)
のどかで優しい感じの曲ですね。
快眠しそうになりました。。。(笑)

イヴォンヌ さんのコメント...

これって淡路町の駅の近くですか?
お茶の水は何となく数年前でも行きましたが淡路町ってずいぶん行ってないな~
ビルが立ち並んでどこも景色が変わりすぎてわからないです(;'∀')

yuta さんのコメント...

yamasa さん
いきなり現れるとちょっと驚きますが、
この広場にマッチしているようです。
jazzでもこういう曲はうるさくなくて馴染めるでしょう。♪

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
ちょっと入ると先日紹介したような古民家の店があります。

London Caller さんのコメント...

おもしろいオブジェですね。
天使のつばさかな?^^

yuta さんのコメント...

London Caller さん
多分、天使に翼でしょう。
ロンドンも街中に面白いオブジェがあるでしょ。^~^

由乃 さんのコメント...

流石都会ですね
羽のオブジェかっこいいですね

ローリングウエスト さんのコメント...

神田淡路町は昔取引先があったので神田そばをよく食したことが懐かしいです。先週末から昨日はようやく気温も下がりようやく秋が来たと快適な涼しさにホッとしました。しかし今週はまた暑さのぶり返し・・う~ん

yuta さんのコメント...

由乃 さん
ほかではこういうのを診たことないです。
大きく羽ばたく姿はなにかを象徴してるのでしょう。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
そうそう近くに有名な老舗そば屋があります。
今日は暑かったけど、夏のジト〜とした暑さではなかったので、
しのぎやすかったです。
秋らしくなっていくのでしょう。

ジャスミン さんのコメント...

白い大きな羽根は、何をイメージしているのでしょうね?
何かこの土地にゆかりがあるとか?
単に作者の創作作品?
パッと目に着きますね。
待ち合わせ場所にいいかも。

yuta さんのコメント...

ジャスミンさん
この土地にゆかりはないと思いますよ。
創作作品でしょう。
待ち合わせ場所にはわかりやすくていいですね。 ^~^

なおこ さんのコメント...

高層ビルが立ち並ぶ中に緑があり、飛び立つ何かの羽のオブジェがあるとはおもしろいですね。

これが日常風景とは!

yuta さんのコメント...

なおこ さん
東京にはまだ知らない所が色々あります。
珍しいところも。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...