2023年10月14日土曜日

木漏れ日

東村山市 諏訪町 八国山緑地

CONTAX TVSⅡ・VarioSonnarT*28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・SUPERIA X-TRA400

八国山緑地は,なだらかに広がる狭山丘陵の東端に位置しています。

園内全体がコナラ、クヌギ等の雑木林になっており、さまざまな野

鳥や昆虫が見られます。また、今なお江戸時代の地形や道筋などが

残っており、当時の姿を今に伝えてます。八国山緑地の名は上野、下

野、常陸、安房、相模、駿河、信濃、甲斐の八か国の山々が眺望で

きたことに由来している、と言われてます。このあたりは鎌倉時代

 の古戦場といわれ、山頂には、源氏の武将・新田義貞の武蔵の征討

           を偲ぶ将軍塚が建立されています。

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


エルガー:ため息

   人生は楽しくも更新しました

82 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

八国山・・・
我が家(所沢)からも近いところです。
将軍塚などもあり静かな散策が楽しめます。
近くにはトトロの森もあります。
木漏れ日の遊歩道が気持ちよさそうでした。

mariko789 さんのコメント...

さすがに東村山まで行くと空気感が違いますね。
志村けんさんの「東村山音頭」ってありましたね?
オゾンたっぷりで、素敵💛
別館
巣鴨のこのお墓は行ったことあるような。誰のお墓をお参りしたのだっけ。。
遠山の金さん、千葉周作先生のお墓がここにあったとは!
どちらも、格調高いお墓ですね。お花も供えられていて、、日蓮宗なのだ。

nko さんのコメント...

広葉樹林の木漏れ日から静けさが伝わってきます。
これからの季節は暖かい木漏れ日にほっとしますね。
関八州を見渡せる?地の利は、つわもの供が狙って
集まったのかもしれませんね。

ryo さんのコメント...

エルガーのため息を聴きながら木漏れ日の写真
を拝見しましたよ。
木漏れ日という言葉が大好きです。
素敵な日本語!
確か英語にはなかったと聞いています。

koyuko さんのコメント...

木漏れ日が綺麗ですね。
「滝山城址公園」に雰囲気が似ています。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
山小屋 さんも行かれてますね。
今回始めて行きましたが、
尾根道を歩いて気持ちよかったです。^~^

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
東村山といえばやはり志村けんですね。♫
ここは東村山駅から少し先で、
最寄りから駅チカの自然でした。
別館
この近くのお寺にはやはり有名人のお墓があるようです。

yuta さんのコメント...

nko さん
今でこそ静かで絶景の地ですが、
昔は戦略的に重要なところだったのでしょう。

yuta さんのコメント...

ryo さん
エルガーの「ためいき」いい曲でしょう。♫
確かに英語できいたことないですね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
「滝山城址公園」は八王子のほうですね。
我が家から遠くて行ったことがないです。 - -;

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
本社の方数人が東村山市に住んでおられ、なんとなくなじみのある地名です。
戦国時代、丘陵地域で戦っていたのですね。
さくら

photofloyd さんのコメント...

「木漏れ日」という英語は「sunlight filtering through the foliage」ということになってしまうようです。
日本語のセンスはやはり凄いですね・・・日本人のこうした感覚は欧米人にはないのですね

yuta さんのコメント...

さくらさん
東村山市は郊外の住宅地です。
都心までの通勤は時間がかかるでしょう。
歴史的には色々な戦があったと思われます。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
忠実に英語に訳すのは難しい日本の言葉ありますよね。
日本人の感性で造られたことばは独特で美しいです。

やっとかめ さんのコメント...

木漏れ日って2種類あるでしょう。
こういう地面に映った木の陰の中の丸い光と
空中に浮かぶ光のシャワー。
カメラマンに木漏れ日写してきてよと頼んだら
どっちの?と聞かれました(笑)。

とし坊 さんのコメント...

鎌倉時代の古戦場の跡地ですか。
木漏れ日、いい雰囲気で歴史が漂っているようです。
yutaさんは初めて訪れられたんですか?
時々散策を繰り返したくなりそうな雑木林ですね。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
空中に浮かぶ光のシャワーもきれいですね。
それは聞かれるでしょう。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
初めて訪れましたがいいところでした。
人もあまりいなくてゆっくり散策で来ました。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
八国山ですか。
眺めが良いのでしょうね。
東村山の辺りはあまり知りません。
だいぶ自然が残っている場所でしょうね。
たまには行ってみたいですよ。

西やん さんのコメント...

今は里山のこもれび、いいですね。
この八国山は東京都と埼玉県の境ですね。
周辺もため息の曲が似合うのどかな場所ですね。
これからは葉も少なくなって明るい木立になりそうです。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。

木漏れ日に温かさを感じる季節になってきましたね。
ようやく過ごしやすい気温となり色々と計画したい季節となありましたね。
天気も良く、お出かけには良い気温です。

今日は、曇天でしたので山行は中止しました。
夕方から疲れを感じたので明日は完全休養日とします。
休日をゆっくり過ごしたいと思います。

良い週末をお過ごし下さい。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんばんは
多摩湖や狭山公園など自然が残ってます。
下町からは遠いでしょう。

yuta さんのコメント...

西やん さん
西やんさんも行かれたでしょう。
いいところですね、
尾根伝いに歩いてきました。

yuta さんのコメント...

tozan さん こんばんは
休日をゆっくり過ごすのもいいですね。
日頃の疲れた体を休めてください。
良い週末を。

NINJA さんのコメント...

ということは
カブトムシとかもいるんですかね?

いいなぁ~。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
このときは見なかったけど、
いるでしょう。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
木漏れ日の下、爽やかな風を感じます
昨日は熱田神宮の木漏れ日の参道を歩いてきました

renchiyan さんのコメント...

おはようございます
木に囲まれた細い道って気持ちいいですね
でも熊が出て来そうです・・・

地理佐渡. . さんのコメント...

おはようございます。

「八か国の山々」。なるほどです。
こちらで見るとしましたらどうだ
ろう?2~3カ国なんじゃないかなぁ。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
爽やかな風吹いて心地良かったですよ。
熱田神宮の木漏れ日の参道もよさそうですね。^~^

yuta さんのコメント...

renchiyan さん  おはようございます
ゆっくり歩いて、偶に横道に入って行きました。
このあたりは熊が出たという情報はないですが、
あちらこちらで熊が住宅街まで出没しているというニュースを聞くと、
安全とは言えないかもしれません。- -;

yuta さんのコメント...

地理佐渡. . さん おはようございます
地理佐渡. . さんが登られる山は眺望が素晴らしいです。^~^

光時計 さんのコメント...

晩夏から秋にかけてのお写真でしょうか。
まだ陽射しを浴びると暑さを感じますが
木陰に入ると通り抜ける風が心地よい
そんな気分にさせてもらえました^^

j-garden-hirasato さんのコメント...

八か国の山々が眺望できるとは、景色がイイところなのですね。
暑い日の散策には、
これくらいの木漏れ日がちょうどいいですね。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
東京辺りでも東村山あたりまで来ると自然がありますね。
隣のトトロ思い出しています。ここから狭山丘陵は近いですか?
トトロが木の陰から出てきそうよ。


東村山=志村けんさんのイメージもあります。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
今朝は雨で始まりました。
狭山丘陵の東に位置しているところですか?、
木漏れ日に晩夏を感じます。
八か国の山々が眺望で由来があるとのこと
歴史を感じます。
郊外は空気も澄んでいるよう・・
無理かもしれませんがいつか行きたいと思います。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
ここへ来るまでは暑かったですが、
雑木林を歩いているときは風が抜けて心地よかったです。^~^

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
そうなんですよ。
ここだけ別世界のようでした。

yuta さんのコメント...

理恵 さん  おはようございます
ここは東京都と埼玉県の県境で狭山丘陵も近いです。
トトロがでてきたらうれしいです。^~^

yuta さんのコメント...

のんのん さん
初めて行きましたが、しぜんが豊かないいところでした。
機会があったらお出かけください。

marucox さんのコメント...

こんにちわ。
「木漏れ日」美しい日本語のひとつですよね。

これは英語には直訳できる言葉はなく、説明的な表現しかできないようです。
Sunlight passing through the trees and leaves・・・みたくなるのかな。
でも、最近英語でも日本語がそのまま使われることが多くなってきているので
そのうち「komorebi」というワードが使われるようになるかも^^;

それにしてもこんな小道を思い切り、深呼吸して歩きたいものです^^

そしてなんてロマンにあふれた素敵な曲なんでしょう・・・・
「愛の挨拶」よりずっとすきです💛

yuta さんのコメント...

marucox さん  こんにちは
日本人独特の感性による言葉はたくさんあります。
多分英語に直訳はできないでしょう。
「komorebi」がいいですね。

いい小道でしょ。
エルガーの「ためいき」素敵な曲です。♪

ichizo00 さんのコメント...

東京にも諏訪町があるんですね。
ずいぶん山の中に見えますが、
林の先は住宅街だったり(笑)

別館
お墓があると、実在したんだと
改めて思います。

由乃 さんのコメント...

木漏れ日の道
素敵ですね
静かな小路歩いてみたいです

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
最寄り駅から割合近い所で住宅街も。

別館
そうですよね。
小説の中だけの人もいますが、
結構実在した人物もいるようです。

yuta さんのコメント...

由乃 さん
日頃のことは忘れて散策しました。
木漏れ日の雑木林を歩くと癒やされます。 ^~^

なおこ さんのコメント...

のどかに緑の中を歩ける散歩道だと思ったら、見晴らしのいいところからはそんなにも広大な眺めを楽しむことができて、そのためにそういう名前があるんですね。鎌倉時代に江戸時代、かつての地形や道筋、歴史を伝える塚が建立されているとは、歩いて風景を楽しみながら歴史にも思いを馳せることができるんドSね!

yuta さんのコメント...

なおこ さん
一見雑木林のようですが、
古くから言われがある所のようです。
歴史散歩しました。^~^

Black Face Sheep さんのコメント...

秋らしい哀愁の漂う光と影ですね。
夏の能天気なヒカリトカゲとは大違いです。
八国山緑地、トトロの部隊でしたっけ。
懐かしい雑木林ですね。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
のんびりと歩きたくなる道ですね。
木漏れ日は、優しさがありますから。

biwasantori さんのコメント...

今晩は
最近は舗装されていない道路に出会えないですが
こんな気持ちの良い道を散歩してみたいですね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
光と陰で季節の変化がわかりますね。
なかなかいい雑木林でした。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん  こんばんは
尾根道をのんびり歩きました。
偶に横へ入る道へ寄り道しながら歩くと、
また違った景色出会えました。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん こんばんは
こういうところに行かないと、
舗装されてない道には出会えでしょう。
森林浴ができました。^~^

さくらんぼ さんのコメント...

yutaさんは、東京や東京近郊のホントに素敵なところをたくさんご存知ですね。
私は神奈川ですから、行こうと思えば行けるところばかり。
でも、出不精で、なかなかですが‥
私もこのお写真で森林浴させていただきました。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
東村山市は行ったことがないです
緑が多くて癒やされますね♪
今日はたまたま病院のはしごです
終わったらゆっくりしたいです

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
以前は横浜によく行ったのですが、
最近はあまり行かなくなりました。
たまには足を伸ばして東京へ。
森林浴気持ちいいですね。^~^

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん おはようございます
遠いでしょうね。
用事がなければなかなか行かないと思います。
埼玉と県境です。
このあたりは緑が多いです。
病院のはしごですか。
気をつけてお出かけください。
休日をゆっくりされるといいです。^~^

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

(👴)Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻先週はコメントや応援👍ポチを有難う御座いました編集投稿の励みに成り感謝です!
@☺@今日も「八国山緑地~・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏で~すネ!
☆彡「🎥エルガー」に:👍&😍&👏ポッチです!
*👴*今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願い致します。
🔶今週も元気で頑張りましょ~👋・👋!

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
あ、ここは”となりのトトロ”のモデルになった場所ですね!!!
確か埼玉寄りの方だったと思いますが、トトロが出てこないかな?(笑)
緑が一杯で,とても東京とは思えない風景ですが
東京はこう言う公園などが意外と多いですよね?
昔の大名庭園だったり。。。
立木が多いので木漏れ日も一杯、写欲が沸いてきますね♪

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん こんにちは
八国山緑地いいところでしたよ。
久しぶりに自然に触れてきました。
今週もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
東京都と埼玉県との県境です。
残念ながらトトロは出てきませんでした。(笑)
写欲湧きましたよ。^~^

イヴォンヌ さんのコメント...

八国山緑地って東京にあるんですよね。
すごく自然豊かな場所で歴史もあるし行ってみたくなりますね( ^^) _U~~

taketyh1040 さんのコメント...

緑の中を、爽やかな風を感じながら歩くのは心地よいですよね。
今が、一番気持ちの良い季節ではないでしょうか。
そう思うと、出かけたくなりますね。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
東京といっても埼玉県との県境で遠いですよ。
機会があったらお出かけください。^~^

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
暑さは落ち着き、雨降らず外出にはいいですね。
カメラをもつていつもより少し遠出をしたくなります。

yamasa さんのコメント...

木漏れ日が秋を感じます。
鎌倉時代の古戦場。
多くの人が通り過ぎた道なのでしょう。
歴史を見てきた道ですね。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
秋らしい光と風を感じました。
この道を武将も通ったのでしょう。
そう思うと感慨深いです。

sumomo さんのコメント...

八国山の丘陵の広がるところを初めて知りました
登山の好きな人は良く歩く道なのでしょうね。

yuta さんのコメント...

sumomo さん
ハイキングでもいいところですよ。
人出も多くなってるでしょう。

minton さんのコメント...

エルガーのため息
いい曲ですね
知りませんでした。こういう曲に出会えて嬉しいです。
僕の中でエルガーというとジャクリーヌデュプレのチェロ協奏曲が浮かびます。
バレンボイムの奥さんとなりましたが演奏家としてはとても短く、ただとても人の記憶に残る演奏でした。

yuta さんのコメント...

minton さん
ジャクリーヌデュプレのチェロ協奏曲いいですね。♪
繊細で素敵な演奏です。

ローリングウエスト さんのコメント...

10月下旬になってもまだ気温が高く、関東の平地紅葉は12月に色づく感じかな・・。すみません、四国旅に4日間出かけておりましてコメントが遅れました。ブログコメント削除の件、了解しました。ワンちゃん記事では下記の内容で再投稿いたしましたのでご確認願います。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
紅葉は12月のはじめ頃ですね。
最近は当たり前のようになってますが、もう冬です。
おかしなことになってます。
四国に行かれてましたか。
記事楽しみにしてます。
前の記事ではご迷惑及びお手数をかけました。
改めて確認します。

London Caller さんのコメント...

暑い日はもう終わりましたね。
こちらはだんだん寒くなっていきます。
秋はグルメの季節なんですね。^^

yuta さんのコメント...

London Caller さん
ロンドンも今年は猛暑でしたか ?
毎年暑さが酷くなります。
秋のグルメ美味しいものがたくさんありますね。^~^

たいへー さんのコメント...

今年は秋も早足で駆け抜けてしまいそうですね。 ここもじきに紅葉するのかな?

yuta さんのコメント...

たいへー さん
北海道は雪が降ったようだし、あっという間に冬。
関東の紅葉は遅いです。
11月終わりから12月はじめ頃です。

カフカフカ さんのコメント...

昔ハイキングで歩きましたよ。
東村山は自然が豊かですよねえ。
木漏れ日がいい感じです。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
ここは登山というほどではなくて、
ハイキングでいいところですね。
木漏れ日が気持ちよかったです。^~^

ココア さんのコメント...

木漏れ日も綺麗で、素敵なところですね。
雑木林も、減りつつあります。
いつまでも、残して欲しいですね。

yuta さんのコメント...

ココア さん
東京も郊外はまだ自然が残ってます。
ただこの近くも住宅街でした。
いつまでも自然を残してほしいです。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...