2023年10月21日土曜日

秋模様


渋谷区 代々木神園町 明治神宮 南池

ROLLEIFLEX3.5E・Planar75mmf3.5・f11・1/250s・KodakGOLD200

南池は江戸時代に加藤清正が作った大名庭園が元

で、その後、彦根藩を経て皇室御料地として整備

されて、明治神宮創建にあたって拡張された経緯

             がある。明治神宮では「なんち」と称する。


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


Etudes Op60-3

                人生は楽しくも更新しました

80 件のコメント:

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
今朝はこの秋一番寒いです
秋空ですね
こちらも少しずつ木の葉の色が変化し始めました

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
こちらは暖かい朝ですよ。
少しずつ秋らしくなってますね。
これからが楽しみです。^~^

mariko789 さんのコメント...

明治神宮の「なんち」というのですね。
背の高いパンパスグラス(芒かな?)と濃い色の池が秋の風情を醸していますね!
秋深く魚影見えざる南地かな 久遠
別館
伊東線って静岡の伊東ですか? 長姉が住んでいます。
私は鉄道関係は(も)全く無知で、お話についてゆけなくてごめんなさい🙇

地理佐渡. . さんのコメント...

おはようございます。

南池なんて知ることなかったですね。
今そちらにも秋が来ている。そのこ
とがわかる風景ですね。

ここのところ

なにか暑い日があったり、劇的に
気温が下がったりと寒暖差や季節が
目まぐるしくかわっていますね。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
素敵な句をありがとうございます。
秋らしくなって来ました。
そちらは暑いですか?

別館
伊東にお姉様がお住まいですか。
東京に比べると温暖なところですね。
いえいえ僕もにわか鉄ちゃんですから。 (笑)

yuta さんのコメント...

  地理佐渡. . さん  おはようございます
明治神宮独自の呼び方のようです。
昼間はまだ夏日の日もありますが、
こちらもだいぶ秋らしくなりました。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
今朝は秋!です。
運動会のあるところもあります。
私はこれから助っ人に。
明治神宮の御苑は二回訪れました。清正井まで。南池も見てる?ですね。
清正井の湧き水毎分60Lの水量でてると記載ありましたが、yutaさまこの数字覚えておいて下さいね。
さくら

ryo さんのコメント...

秋ですね。
今日は病院の待ち時間にブログ楽しんでます。

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
爽やかに目覚めましたか ?
助っ人 ?
何の助っ人ですか ?
はい 覚えておきます。(笑)

yuta さんのコメント...

ryo さん
秋らしくなりました。
病院が終わったらゆっくり秋を楽しんでください。

山小屋 さんのコメント...

ススキの穂とセイタカアワダチソウから
秋を感じました。


yuta さんのコメント...

山小屋 さん
東京も郊外から都心へ秋がやってきました。

カフカフカ さんのコメント...

神宮の森はすごいですよね。
森林浴が代々木公園よりできるかも。
玉砂利の所は歩きにくいから
車椅子の人は大変かも。
代々木公園は良く行きますが
明治神宮は滅多に行きません。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
ここは参道から入って行きますが、
森林浴ができて癒やされます。♪
確かの玉砂利は歩きにくいですね。 - -;

やっとかめ さんのコメント...

「なんち」。なんちゃってじゃなくて?(笑)
秋らしくなってきましたよね。
雲が毎日いろいろ形を変えて飽きません。
昨日でしたっけ、ピンクっぽい夕焼けは。
これは真昼?朝は寒くなりましたね。

photofloyd さんのコメント...

よく拝見いたしますと・・・ススキとセイタカアワダチソウとの戦いがありそうですね
かってはススキが全滅したところもありましたが、このところススキの巻き返しも見られ、植物の戦いというか自然の理というか・・・
日本人にとっては、やはり季節を感ずるのはススキですね。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
昔、「なんちゃって00」というのがいましたね。(笑)
綿雲。羊雲が流れて行くのを見てると飽きませんね。
昨日は見なかったです。 - -;
真昼に撮りました。
天気がいい日で、陽射しが強かったです。
朝、寒くなりました。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
此方、少し風は強めですが気持ちイイ青空が広がっています。
ススキも秋をイメージさせる植物ですね。
一時期の眩しいくらいの日差しから少し和らいだ秋の日差しへと
移り変わりましたね。

今朝は、庭にジョウビタキの雌とモズが現れました。
冬鳥たちも季節の移ろいを感じさせてくれています。

良い週末をお過ごし下さい。

yuta さんのコメント...

rphotofloyd さん
気候にも関係があるのでしょう。
すすきは秋を感じますね。
日本人の感性でしょう。

yuta さんのコメント...

tozan さん  こんにちは
先程でかけてきましたが、
こちらも気持ちがいいですよ。♪
空気も秋らしくなりました。

庭にジョウビタキとモズがきましたか。
季節が変わり色々な鳥が現れるのを見るのも楽しいですね。^~^

tozanさんも良い週末を。

backpacker88 さんのコメント...

秋の時間がだんだんと短くなってきているように感じる今日この頃。
お互いそんな秋の時間を楽しみたいですね(^_^)

とし坊 さんのコメント...

林立する樹木と池が秋の雰囲気を醸し出しています。
明治神宮・南池とありますから都心に近いところですね。
う~ん、東京都にもこんな自然が存在して感動します。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
秋を満喫したいです。^~^

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
都心に近い副都心地区です。
代々木公園と隣接した広大な自然が広がります。

nko さんのコメント...

明治神宮も外苑も人混みしか印象にないので、
こんな静かな風景に驚きました。
まさに深まりゆく秋の風情ですね。

yuta さんのコメント...

nko さん
玉砂利の参道から横道へ入ると、
樹木に囲まれた静かなところになります。
秋らしい空そしてすすきがある風景でした。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
明治神宮でしたか。
加藤清正が作った庭園なのですね。
明治神宮は久しく行っていません。
会社員の頃は渋谷勤務が長かったので、初詣は明治神宮が多かったですね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
明治神宮の清正井という井戸は加藤清正の名前からとったのでしょう。
明治神宮の初詣は昔から参拝者が多いですね。

イヴォンヌ さんのコメント...

明治神宮は私も大好きです♪
ここの池の周辺も好きですが、最近観光客増えすぎてますよね~(;^_^A
以前この池の前のベンチのそばにちゃっかり狸が居座ってました。誰かがエサをやったらしく人を怖がらないんです。かわいかったわ(笑)

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
この日も観光客が多かったです。
見た所、近くから来る人は少ないようです。
たぬきがいましたか。
深い森で昼間しか人が居ないから、
たぬきにとって、安心安全かもしれませんね。

NINJA さんのコメント...

そそ!
めっきり寒くなりまして
いまも寒いっす。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
夜になると寒いですね。 - -;

光時計 さんのコメント...

東京、渋谷、代々木とは思えない情景です^^;
秋の代名詞の赤とんぼも飛んでいそうですね^^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
静かな秋の風情を楽しんできました。
赤とんぼいたかもしれませんが、
気が付きませんでした。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
加藤清正と言えば熊本城を思い出します。
強い凛々しい武士かなあ?
そんな姿を想像して眺めると歴史の重さを感じますね。

yuta さんのコメント...

理恵 さん
そうですよね。
ここには隔雲亭という明治天皇に関係する建物もあって、
歴史を感じます。

koyuko さんのコメント...

明治神宮の「なんち」秋の風景ですね。
昔 行った事があるような記憶、懐かしいです。

アメリカン・ブルー さんのコメント...

yutaさん 素敵なギターの演奏曲に、
穏やかな時間を頂きました。
こちらは、蔵王連峰に初冠雪~(*´▽`*)
空気が変わりました。
あの猛暑の記憶がまだ身体に残っているのに・・・
秋を飛び越えて冬支度が始まりそうです。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
菖蒲田や清正井も行かれたのでは。

yuta さんのコメント...

アメリカン・ブルー さん
いい曲でしょ。♪
蔵王連峰も初冠雪ですか。
一気に冬ですね。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
明治神宮には大きな池もあるのですか。
これから一気に秋ですね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
参道から脇に入ると、
色々見られます。

ichizo00 さんのコメント...

絵画のような立体感がありますね。
さすがプラナーです。

別館
元親方日の丸は懐が深いですね。
どこの車両が通るか見ていたら
一日中、退屈しなさそうです(笑)

Black Face Sheep さんのコメント...

お、スクエアだ♪
Rolleiflexですね。^^
落ち着くんですよね、スクエアフォーマット。
うちのRolleiflex 2.8Cにも、久しぶりにフィルムを入れて撮ってみたくなりました。^^

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
明るいレンズではないけど描写はすばらしいです。

別館
ここを走ってる伊豆急行は、
東急電鉄の伊豆観光部門を担う会社で、
東急電鉄の系列です。

ローリングウエスト さんのコメント...

この週末は寒波が入り、かなり冷えこみましたが、おおむね全国的に秋晴れでいい日が続きました!つい3週間前は残暑が続いていたのに劇的な季節移ろいの早さに驚きますね。平地の本格的な紅葉はまだ先ですが、爽やかな青空のもとで深まりつつある秋を楽しんでいきたいものです。急激な寒暖差になかなか体がついていけませんがお体ご自愛ください。

なおこ さんのコメント...

明治神宮の池がもともとは大名庭園の池だったとは!
そちらも空の雲が秋らしい風情になりましたね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
久しぶりにRolleiflexで撮りました。
じっくり撮影できました。
しばらくRolleiflexで秋を撮影しようと思ってます。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
日が落ちると少し寒いくらいですが、
日中は屋外も過ごしやすいですね。
撮影を兼ねたウオーキングが快適です。
お気遣いありがとうございます。
ローリングウエスト さんもご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
明治神宮も今に至るまでは色々あったようです。
空も秋らしく、空気も澄んで過ごしやすくなりました。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
いいですね。
ちょっと若目のススキですが、緑に囲まれた中で秋の訪れを伝えてくれていますね。
今の季節、こんな雰囲気の中でのんびりしたくなりますね。

yuta さんのコメント...

さんぽみちさん
秋を感じたくなって明治神宮に行ってきました。
この池や周辺を散策してのんびりしました。^~^

j-garden-hirasato さんのコメント...

ススキの穂、髙い雲で、秋が感じられますね。
暑い9月がようやく終わり、
10月に入ったら、めっきり秋めいてきました。
オフコースの歌の「秋の気配」、
今年は全く感じられませんでした。

西やん さんのコメント...

明治神宮の庭園も秋の訪れですね。
しばらく明治神宮もご無沙汰です。
外苑の改修工事、いろいろ話題になっています。
大きくなった木を伐採するのはやめてほしいです。
植え替えをやっても元の景観に戻るにはそれなりの時間がかかります。
今の景観を残した改修はできないのでしょうか。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
猛暑からいきなり秋という感じですね。

yuta さんのコメント...

西やんさん
外苑のイチョウ並木はこれから黄葉はきれいになり、
たくさんの人が訪れます。
あの雰囲気がいいんですよね。
簡単に伐採というのではなくまずは残したままで、
変えるところは変えるということを考えてもらいたいです。

さくらんぼ さんのコメント...

ここ明治神宮ですか。
秋という感じですね。
今日のお写真ははともかく空に目がいきました。
淡いブルーに、雲も面白いですね。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
気がついてくれましたね。
秋らしい空を入れて写真を撮りたかったので、
しろい雲が浮かぶ空とススキを入れて撮りました。


須藤公園 さんのコメント...

(👴)>Yutaさん・お早う御座いま~す!今週も宜しくお願い致します。
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。✌&感謝です!
@☺@今日の「📷秋模様と🎥・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す!👍&👏ですネ!
☆彡「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyBlogはアップアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome>
🎥・見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてます!
🔶今週も元気で頑張りましょ~!それではまた・👋・👋!

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん  おはようございます
こちらこそありがとうございます。
今週も頑張りましょう。^~^

imno1 さんのコメント...

おぉ!名古屋・中村が生んだ中村三大偉人の一人「加藤清正公」ですか~
中村偉人のもう一人「豊臣秀吉公」に仕えたあとそのまま家康さんのご家来に…
やはり清正さんも深くお江戸に関わりがあったのですねェ

taketyh1040 さんのコメント...

加藤庭園には、以前よく通いました。
住み着いた野生化したオウムの軍団に驚きましたね。
確か、明治天皇の奥様が療養されていたところでしたね。

Penta さんのコメント...

明治神宮の敷地にこんな池があるんですか。
初めてしりました。

これから段々と葉が色づいてきたり落葉して
冬に向けての準備が始まる段階でしょうね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
そう言えば,明治神宮って,まだ行ったことがなかったです。
ススキも見えますが、流石に東京ももう秋模様ですね^^
当地の方は晩秋という感じで,夜は暖房しています(笑)
空っ風が吹かないだけ、日中は暖かいですが
これからはお日様と仲良くしたいものです^^
チャンスがあったら,明治神宮へも行ってみたいですよ♪

yuta さんのコメント...

imno1 さん
加藤清正は名古屋・中村三大偉人の一人でしたか。
港区白金に清正公前という交差点があります。
近くに清正公を祀られた覚林寺というお寺があります。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
オウムが住み着いてたのですか。
今はいないようです。
隔雲亭ですね。
昭憲皇太后のご休息所として造られたとのこと。

yuta さんのコメント...

Penta さん
参道から入ってるのであまり知られてないかもしれません。
そちらは毎年10−11月頃が紅葉の見頃でしょうか。
こちらは遅くて12月に入ってからが見頃です。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
明治神宮にまだ行かれてなかったですか。
こちらに来られた際はぜひぜひ。
もう晩秋ですか。
早いですね。
からっ風よりかかあ天下が怖いです。 - -;

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
緑と池、癒やされますね♪
佐野史郎さんとの写真、息子の学校へ行く途中でした

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん こんばんは
水辺は癒やされます。♪
そうでしたか。

yamasa さんのコメント...

こんばんは。
朝盤は、秋らしくなってきました。
もう10月下旬ですね。
秋模様の風景がイイですね。。。(^∇^)

yuta さんのコメント...

yamasa さん
昼間は結構暖かいけど、
暑いというほどではなく、
朝晩は涼しく過ごしやすくなりました。
あっというまに年が過ぎていきます。
秋らしい風景を見てゆっくりするのもいいでしょう。^~^

London Caller さんのコメント...

いい天気ですね。
最近のロンドン、ずっと小雨です。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
こちらはいい天気が続いてます。
ロンドンは小雨ですか。
霧もでるでしょ。

たいへー さんのコメント...

今年の秋は速足で過ぎてしまいそうですね。 食欲が満たされるだろうか・・・

yuta さんのコメント...

たいへー さん
今年は秋が短いような気がします。
今のうちに秋を楽しまないと。

のんのん さんのコメント...

こんにちは
こんなに素敵な風景が明治神宮にあるのでしたか?
写真を撮るようになってから行っていないのでわかりませんでした。
今日は暑くて初夏のように感じましたが
秋が来ない!紅葉もマダマダのようで
掛布団は出していません。
いきなり冬になってしまうのかしら?

yuta さんのコメント...

のんのん さん こんばんは
参道から横道に入ると別世界が待ってますよ。
昼間は暑いくらいですね。
シャツ1枚で過ごせます。
日が暮れると寒くなるので、油断はできません。 - -;
東京の紅葉は12月に入ってからでしょう。
そろそろ冬掛けにしようかと思ってます。

由乃 さんのコメント...

おはようございます
秋めいてきましたね
朝晩は寒いくらい
紅葉も、あちこち色づいてきてますね

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんにちは
秋らしくなりました。
布団をそろそろ冬用に変えなければと思ってます。
紅葉もきれいな所が出てきましたね。
こちらは12月にならないと見られません。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...