2023年11月4日土曜日

スクリーン


世田谷区 砧公園 世田谷美術館

 CONTAX T3・SonnarT*35mmf2.8・絞り優先AE・ FUJICOLOR C20

            世田谷美術館は1986年3月30日に砧公園の一角に

開館しました。建築デザインは(設計:内井昭蔵)

でレストランなどの施設も充実して、気持ち良い

             アートの場を提供してます。

                  世田谷美術館ホームページより


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


映画「シンドラーのリスト」のテーマ

     人生は楽しくも更新しました

88 件のコメント:

ryo さんのコメント...

素敵なデザインの近代的な
美術館ですね〜
中を除いてみたくなります。

山小屋 さんのコメント...

大きなスクリーン・・・
これも芸術作品の一つでしょうか?
私の近くには車に乗ったまま映画鑑賞できる
野外スクリーンがありましたが、しばらくして
閉館になりました。
あまり人気がなかったようで、スクリーンはそのまま
残っています。

mariko789 さんのコメント...

ダイナミックなスクリーン。ここに何か映し出されることもあるのでしょうか。
木の影の映り込みも趣があり(*^^*)
別館
横浜や神戸は文明開化の匂いがしますね
西洋と、日本独自の美的感覚がミックスされて、どの絵も素敵💛

yuta さんのコメント...

ryo さん
展示物を見やすかったです。
館内も良かったですよ。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

砧(きぬた)。懐かしい地形です。公園があったなんて
知りませんでした。それにしましても面白い形にして
いますね。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
私がスクリーンに見立てただけで、
実際にスクリーンとなることはないと思います。

車が普及し始めた頃、車に乗ったまま映画を見られるという、
ドライブシアターができましたね。
最初は物珍しさもあってか客も多かったようですが、
やがて廃れたようです。
当時のスクリーンが今も残ってるとは意外でした。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
木の陰が写ってるのを見て、勝手にスクリーンに見立てました。
実際にここに映し出されることはないでしょう。

別館
当時、新しく入ってきた西洋の人やファッションなどが新鮮に見えたでしょう。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
砧をご存知でしたか。
元はゴルフ場だったところを公園にしたのでかなり広いです。
当時としてはかなり新しいデザインの建物でしょう。

nko さんのコメント...

美術館らしい曲線が美しい外壁ですね。
プロジェクターで作品を写したら、巨大
スクリーンに変身!

のんのん さんのコメント...

おはようございます。世田谷美術館の建物、
素晴らしいです。
建物ののカーブが美しい!
展示も色々あるのでしょう。
何時か足を運んでみたいです。

yuta さんのコメント...

nko さん
巨大プロジェクターで見るアートもおもしろそうです。

yuta さんのコメント...

のんのん さん おはようございます」
ここはいい作品が展示されます。
ちょっと不便かもしれませんが、
機会があったら足を運んでください。

とし坊 さんのコメント...

背の高い木々に囲まれた美術館の一角ですか?
まさにスクリーンそのもの。
この建築、特異性がありそうで興味津々です。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
午後からようやくゆっくりできます!(^^)!

そちらには個性豊かな美術館が楽しめて良いですね。
中がどうなっているのか興味があります。
レストランなども併設されているようで、一日ゆっくり過ごせそうな場所のようですね。

この連休は、気温も高く9月の気温並みで、暑さにバテています(笑

月曜日は、久しぶりの雨のようです。
本当に今年は異常気象に一年になりそうですね。

休日をゆっくりお過ごし下さい。

izumi さんのコメント...

ほんと、大きなスクリーンに大きな木の影絵が映し出されているようですね。
私も砧公園も世田谷美術館は大好きな場所でよく訪れます。
特にレストランは、砧公園の緑に囲まれて東京ではないような感じなので、母とランチしに行ったりします。

photofloyd さんのコメント...

これはスクリーンなんですか?
内側に湾曲しているのは見やすいからわかりますが・・・これは投影してみるものではなさそうですね
ああ、シンドラーのリストのこの赤いコートの女の子が印象的でしたね。今でも胸が締め付けられる思いです。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
世田谷美術館ですか。
ここは知っています。
と言っても中に入ったことはありません。
たぶん出来てすぐの頃ですかね。
その頃はこのエリアは仕事のメインの場所でしたよ。
砧、瀬田、二子多摩川、用賀辺りは毎日のように行ってましたね。

イヴォンヌ さんのコメント...

世田谷美術館はそういえば、まだ行ったことないです。
気持ちの良い空間のある美術館なんですね~
行ってみたくなりました!(^^)!

ローリングウエスト さんのコメント...

世田谷美術館、実は今日行こうと思っていたのですが昨日飲み過ぎて不調でした。(苦)この3連休は最高の快晴に恵まれて気持ちがいいですね~!来月は師走だというのに、連続夏日はちょっと違和感がありますが・・。観光地はどこへ行っても大賑わいでしょうね。混雑が苦手なRWは365連休なので休日は家で大人しくしています。(笑)

西やん さんのコメント...

この壁は凸で映像を写すには不向きでしょう。
数年前のラグビー・ワールドカップは調布のビル壁の画面で見ました。
どこかでは橋の橋脚を画面にして野外映画もあるようです。
そういう意味ではあちらこちらにスクリーンがあります。
最もプロジェクションマッピングではスクリーンには向かないところにも画像を写しますね。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
お昼過ぎにコメントを書き込んだのですが、掲載されていないので
再度書き込んでみます。

そちらには、色んな趣向美術館があるので、撮影も楽しめますね。
此方では、日中の気温が9月並みの気温で半袖で過ごすことが
多い11月となっています。明日までは気温も高めで27℃台になりそうです。

そちらも同じような気温の状況のようですね。
体調を壊さないように、ご注意下さい。

良い週末をお過ごし下さい。

NINJA さんのコメント...

え!
これ・・・・・スクリーンなんですか?
すごっ!

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
世田谷美術館は砧公園の森林の中にあります。
建物も商業施設などと違い芸術性に富んでるようです。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
これって、スクリーンなんですか、それとも壁?
中規模美術館、どこでも頑張って催し物されてるけど情報キャッチ出来なくて、残念なときもあります。
用賀の近くなんですね。
今日もアイスが美味しいお天気でした。
午前中、車2台洗車して、コーティングもして月曜日の雨に備えました。
さくら

yuta さんのコメント...

tozan さん こんばんは
午後からゆっくりお過ごしですか。
砧公園を散策して世田谷美術館で鑑賞というのがコースでしょう。
自然とアートで一日ゆっくり楽しめます。
こちらもここ数日は夏日で暑さに参ってます。 - -;
週明けはあめのようで暑さも収まるでしょう。
ありがとうございます。
tozanさんも良い週末を。

yuta さんのコメント...

izumi さん
izumi さんもよく行かれますか。
すぐ横は環状八号線で車が多いですが、
レストランが静かで、周りの環境がよくゆっくり食事を楽しめますね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
これは勝手にスクリーン見立てただけです。
印象的なシーンでしたね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
自転車親父 さんは仕事でいろんな所へ行かれてますね。
だから都内は詳しいですね。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
ちょっと遠いかもしれませんが、
電車だと意外に楽かもしれませんよ。
機会があったらお出かけください。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
今日は混んでたかもしれませんよ。
平日にゆっくり行かれてアートを鑑賞してきてください。
快晴の日に家で過ごすというのもリタイアされた方だからでしょう。

yuta さんのコメント...

西やん さん
勝手にスクリーンに見立てただけですから。
日本で開催したラグビーワールドカップですね。
調布スタジアムでも行われたのでは。
前回も今回もTVで見てました。
プロジェクションマッピングおもしろいですね。
あるところで床に映してました。

yuta さんのコメント...

tozan さん こんばんは
再度のコメントありがとうございます。
ブログの不具合でみなさんのコメントが反映されなくて
ご迷惑をおかけしました。
こちらも昼間は暑かったです。
最近おかしな気候になりましたね。
日本は温帯から熱帯に変わったという人もいます。
お気遣いありがとうございます。
tozan さん も気をつけてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
違いますよ。
木の陰が写ってるのでスクリーンに見立てただけです。

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんばんは
美術館の壁です。
美術館の展示は期間が限られてるから、
情報が遅いと、のがしてしまいますね。
こちらも暑くてシャツ1枚で過ごしました。
車きれいなると気持ちいいですよね。
週明けは雨のようです。

ichizo00 さんのコメント...

タイムラプスで撮ってみたいです。

別館
文明開化の香りがしますね。

Penta さんのコメント...

東京は公園が割と多い感じがするんですが、
新しく整備された高層ビルの敷地でも
緑地の面積を多く取って憩いの場所が
造られていますね。
木も大きく茂っていて見栄えの良い木が
多いです。

こんな中の美術館なら、作品を鑑賞しに
行ってから外に出ても一気に楽しんだ
雰囲気が帰ることはないでしょうね。

光時計 さんのコメント...

樹木の影がしっかり写り込んでいますね。
自然を感じるスクリーンも素敵ですね^^

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
タイムラプス難しそうです。

別館
外国人が日本の横浜上陸して住むようになった頃でしょう。

yuta さんのコメント...

Penta さん
大手町の森も緑が多くて面白いところです。

自然とアートが一体なった所です。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
ふと見上げると建物の壁が巨大スクリーンになって、
素敵なシーンを映してました、

葉流 さんのコメント...


コンニチハ(*´▽`*)

世田谷美術館・・・


外観がスクリーンのようで

木々のシルエットを美しく

映していますね。


美術館って大好きです。

訪れるだけで気持ちがリフレッシュ出来ますね

yuta さんのコメント...

葉流 さん こんにちは
雑木林の中の美術館というイメージでしょう。
アートを楽しむと充実した気持ちになります。
リフレッシュできますよ。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
斬新なデザインですね。大きな鏡ですか?反射されると眩しいかなあ?
大きな陰が出来ますか?夏なら日陰が出来るから休憩できますか?

田舎住まいには珍しい景色です。
見させて頂きありがとうございます。

アメリカン・ブルー さんのコメント...

季節ごとに変化を写す大きなスクリーンが、
美術館の最も素敵な自然芸術になっているのですね。
世田谷・・・と言う場所の認識に乏しいのですが、
落ち着いた完成された場所のようですね。
美術館巡りも好きですが、最近出かけていませんでした。
秋の一日、それもまた良いですね(*´▽`*)

yuta さんのコメント...

理恵 さん  こんにちは
反射はしないと思います。
近くにはベンチもあってゆっくり休めます。

yuta さんのコメント...

アメリカン・ブルー さん
ここにできる影で季節の変化がわかるでしょう。
このあたりは東京郊外の閑静な住宅街です。
気候もいいし美術館巡りもいいですね、

zakkkan さんのコメント...

東京都
二十三区

流石に・それぞれの「区」が持つ区政が豊かですね


文化都市と、うたわれる・京都ですが
市政がいまいち・市民のために働いていないのが、難点です

なんて・ぶつぶつ

観光で・ほくほくな筈なのに
赤字市政・・不思議な市です( ´艸`)

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
観光客、外に向いてるのでしょうか ?
市民のためというのがまず基本ですがね。

koyuko さんのコメント...

砧公園の一角にある美術館、独特の建物で目立つでしょうね。
入って見たくなります。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
林の中に現れるこの建物は存在感があります。
お出かけください。

backpacker88 さんのコメント...

こういうユニークで面白い建築デザインは
目を惹きますね。スクリーンとして、
写真を投影するのもイイかもしれないけど、
プロジェクションマッピングにはちょうど良いかもしれません。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
プロジェクションマッピングやってるかもしれませんね。^~^

幸せなさち さんのコメント...

こんばんは
世田谷の美術館なんですね
充実してて、ゆっくり過ごせそうですね
大きなスクリーンで映画でも観たい気がします

Black Face Sheep さんのコメント...

スクリーンに映る樹木の影が美しいです。
BGMの「シンドラーのリスト」のテーマ、とてもよくマッチしています。
見ごたえのある長編映画でした。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん こんばんは
美術館も公園もいいところで、ゆっくり過ごせました。
大きい画面で映画を見るのもいいですね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
建物に影がきれいに映し出されてました。
ありがとうございます。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
素敵な美術館ですね
大きなスクリーン(のような)
かっこいいです😆

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんばんは
勝手にスクリーンに見立てましたが、
スクリーンのように見えるでしょ。^~^

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

はじめまして。 ShiroYuki_Mot と申します。
当 Blog へのコメントありがとうございました。

CONTAX T3 や T PROOF や ROLLEIFLEX 3.5E !。
いやぁ、懐かしい名前がずらりですね。
特に、2眼の其れは 真四角のフレームと相まって、
独特な世界でしたね。
田舎ではとっくにフィルム機での維持は困難で、お蔵入りすが、
あの現像する迄分からない どきどき感 は懐かしいですし、
拝見していると、其れが蘇ります。

なおこ さんのコメント...

秋の日差しは柔らかくて、木々が落とす影にも殊更に
風情があるように思って、わたしも時々撮影しています。

それにしてもおもしろい形をした美術館ですね!

さくらんぼ さんのコメント...

あー、ホントだと声に出しちゃいました。
素敵なスクリーンになりますね。
世田谷ですか。
緑が多くて、いいですね。

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん   はじめまして
ようこそわがブログへ。
未だフィルムカメラでの撮影に拘ってます。
フィルム独特の描写や現像するまわからないどきどき感に
囚われてるからでしょう。(笑)

これからもよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
秋らしい風情いいですねよ。
なおこさんも撮影されますか。

近代建築というのでしょう。
ユニークです。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
でしょ。
この前に立って思わず声がでました。(笑)
公園の中なので緑が多くていい環境です。

カフカフカ さんのコメント...

世田谷美術館はしばらく行ってないです。
いつも用賀から歩いて行ってたんですが
駅から少し歩くんですよ。
用賀の駅前の喫茶店に行きたいんだけど
まだお出かけしてません。

横浜のタイル絵はかわいいですよね。
いつ見てもいいなあと思います。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
綺麗なスクリーンの形ですね。
内部がどうなっているのか気になります。

須藤公園 さんのコメント...

(👴)Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍を有難う御座いました。✌&感謝です!
@☺@今日の「屋外スクリーン・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「見た映画シンドラーのリストテーマ🎥」に☞😍&👍&👏ポチで~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
*🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
用賀駅からだど少し歩きますね。
ウオーキングにはちょうどいいくらいでしょうか。
用賀駅前に喫茶店ありましたっけ。
商店街のほうですか ?

タイル絵は横浜らしいですよね。^~^

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
スクリーンにするために作られたようなフォルムですね。
内部はシンプルだけど洒落てますよ。

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
秋になると、不思議と美術館を巡りたくなりますよね。
脳に芸術的な刺激を受ける季節なのでしょうか。
そうだとしたら、自然はすごい力を持っていますね〜。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
大きな美術館の壁面に木の陰がシッカリと写って
見応えのあるスクリーンですね♪
美術館ということで、内部はどんな風なのか、、、
ちょっと興味津々です♪

お返事が遅くなりましたが、復帰しましたので
又、宜しくお願い致します。

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん おはようございます
最新記事を見ていただきありがとうございます。
お互いがんばりましょう !!。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
そうなんですよね。
芸術の秋とはよくいったものです。
自然の大きさは計り知れないでしょう。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん
機会があったらおでかけください。
と、いっても遠いですね。- -;

後ほど伺いますね。^~^

marucox さんのコメント...

映し出された木陰・・・・あまりにのどかで平和な風景。
物悲しい「シンドラーのリスト」のテーマを聞きながら眺めていると、
ナチスの迫害を受けたユダヤの民の末裔が、今行っている
悲惨な行為の不条理に何とも言えない気持ちになりました。

yamasa さんのコメント...

大きなスクリーンですね。
野外スクリーンとして、見る事が出来るのでしょうか?
レストランも公園内に・・・
コーヒーを飲みながら、巨大スクリーンで名画をゆくっり楽しみたいです。

yuta さんのコメント...

marucox さん
のどかな風景でした。
そうですね。
解決まではまだ遠いでしょう。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
野外スクリーンは難しいでしょう。
できればいいけど。

imno1 さんのコメント...

スクリーン…って聞くと「♪思い出のスクリーン」を連想しちゃうなぁ
ご存知かしら?この楽曲…

美術館、博物館って総じて建築デザイン、凝ってますよねェ

yuta さんのコメント...

imno1 さん
八神純子の歌ですよね。
聴いたことありますよ。♪
imno1 さんのレパートリですか ?

有名な建築家によるものが多いようです。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
白い大きな壁。
外から見るとまっさらですが、これがいろいろな所蔵品を想像させてくれるのでしょうね。
シンプルさの中に美術館らしさを感じますね。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん  こんばんは
外からでも色々想像できる素敵な建物でした。♪

たいへー さんのコメント...

このスクリーンでテトリスやってみたいですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

砧公園は昨年家族で世田谷ウォーキングしたときの採取ゴールでした!懐かしいです。今日は一点の曇りもなき快晴の青空!これぞ日本の秋という気持ちのいい1日になりそうです!昨日は全国で夏日続出、11月に3回も夏日なんて一体どうなっちゃっているんでしょうね~!立冬とは名ばかりですがこれから急激に気温が下がり冬の足音が聞こえそうです。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
テトリス懐かしいです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
ここは芝生もあれば、森林もあってウオーキングにはいいところですね。
今日は雲ひとつなかったです。
この後急に冷えるようです。
最低気温が一桁になっていよいよ冬に向かうようです。

London Caller さんのコメント...

え、このスクリーンは
昔に映写機用のモノでした?

yuta さんのコメント...

London Caller さん
違いますよ。
これは美術館の建物です。
私が勝手にスクリーンに見立てました。
スクリーンのように見えるでしょ。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...