2023年11月11日土曜日

晴れの日

 

品川区 勝島  勝島運河

ROLLEIFEX3.5E・planar75mmf3.5・f11・1/250s・PN 160 NS

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。

めぐり逢い

     人生は楽しくも更新しました

80 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

品川に運河があるとは。勝島運河。。品川の「川」の由来はそこ?
脚の長い男の子!
別館
広尾というと張り紙までお洒落に見える、不思議(;'∀')
私なら、自転車の絵をもっと大きくして、絵の上に✖をつける。中国人でも分かる。

山小屋 さんのコメント...

品川区にこのような運河があるのですか?
知りませんでした。


yuta さんのコメント...

mariko789 さん
どうなんでしょうね。
現代っ子は背が高くて足が長い。
もはや日本人の体型ではないです。
別館
✖は一番わかり易いですね。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
港区から品川区にかけて運河が多いです。
江東区ほどではないですが。

ryo さんのコメント...

良い写真ですね〜
佇む男の子は今まで走ってたの
でしょうか。本当に余韻が残る良い写真
めぐりあいの曲もこの写真によく合います。

nko さんのコメント...

水のある風景は見る人を癒してくれますね。
沿岸も整備され、水運が盛んだった頃の面影が
消えていくのが、少し寂しく感じます。

yuta さんのコメント...

ryo さん
釣りをしてて、このときはちょっと休憩中。
ボラが釣れるとのこと。
ありがとうございます。
ゆったりした曲で午後ののんびりした時間に合うと思いました。♪

yuta さんのコメント...

nko さん
都会のビル化した街に水辺が残ってることが嬉しいです。
ちょと足を伸ばして休めることができます。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
ランニング中のひと休みの光景でしょうか。
朝の通勤途中、走ってる方見かけますがなかなかお仲間に入ることありません。
今日はポッキーの日ですね。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん
釣りをしてました。
朝はギリギリまで寝て通勤ですか?
ポッキーを並べると1111に見えるから11月11日はポッキーの日。
なるほど。 ^~^

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
勝島運河、品川にあるのでしたか?
品川区は海に沿っているので
素敵な風景にも出会えますね。
海に遠いところばかり住んでいるので
海、港など憧れの風景です。
お写真に一人、釣りでしたか?
良いアングルと思います。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
ここは京浜急行立会駅と東京モノレール大井競馬場駅の中間です。
ボートが係留してて、釣り人が一人いるのどかな午後の風景でした。

とし坊 さんのコメント...

青空と建物と運河・・・いいコントラストですね。
以前、競馬キチガイだったとし坊、勝島になんとか言う競馬場があったような記憶が・・・?
現在も存在するんでしょうか?

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
いいところでした
天気にも恵まれて素敵な風景でした。
大井競馬場ですね。
今も行われてます。
開催日は競馬ファンがたくさん訪れます。

photofloyd さんのコメント...

こんな静かな蒼い空の様子の時って・・・やっぱり平和なんですね
戦争の起きている国でもこんな空なんでしょうかね・・・信じられないです。
水面も穏やかで・・・一年でもよい時ですね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
穏やかな午後でした。
いい時間を過ごしました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは
動画の件、共通SSLの設定をしてみました。
見れないようでしたら、教えて頂ければ幸いです。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん
見られました。
そうですね。
確かにこちらでは見たことないです。
ありがとうございました。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
良い季節になりましたね。
スポーツ・美味しい秋の実りとコロナ禍も緩和され、皆さん以前の風景を
取り戻そうと忙しそうです!(^^)!

北海道より平地でも降雪の便りが届いています。
短い秋が過ぎ去り、暖冬と言われていますが注意が必要な冬になりそうですね。

インフルエンザも流行しているようです、ご自愛ください。

イヴォンヌ さんのコメント...

勝島運河?品川にあるんですね~
yutaさんも行動範囲がとっても広いですね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

tozan さん
一時より撮影が多くなりました。

今日も日が落ちたら急に寒くなりました。
油断大敵ですね。
お気遣いありがとうございます。
tozanさんもご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
相変わらずあっちにフラフラ、
こっちにフラフラしてます。(笑)

西やん さんのコメント...

薄雲がなびいて秋の空ですね。
待ち人でしょうか。
フェンスにかけたものが、運河に落ちないか心配です。
大阪と違って飛び込むことはないでしょう。
秋の憂いでしょうか。

yuta さんのコメント...

西やんさん
秋らしい日でした。
釣り人です。
ボラが釣れるとのことでした。

NINJA さんのコメント...

うん。
良い青空すね。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
秋らしいスカッとした空でした。

backpacker88 さんのコメント...

ここってモノレールから見える運河ですよね。
この淡い色がいいですね!
ローライとプラナーのレンズ、いい味出しますね♪

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
ローライとプラナーのレンズ
そして中庸の感度のフィルムで撮るのが好みです。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
ビルは大都会なのに
静けさを感じるお写真ですね
運河に映る景色も綺麗で
めぐり逢いも素敵ですね!

なおこ さんのコメント...

青空が広がり、水面にも映っていて、さわやかですね。
ビルが岸辺のすぐ近くにも並んでいるのも、こちらではあまり
見かけないので、どこか懐かしいです。

ichizo00 さんのコメント...

ジョギングの途中で小休止。
爽やかな風が感じられます。
マスク?目の錯覚でしょうか。

理恵 さんのコメント...

おはようございます 
大都会の東京とは思えない静かな景色です。青空に映えますね。
モデルさんは何方かなあ?本人かしら? 此処は大井競馬場近いですか?
名前を聞いたこと有りますが?

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

フェンス前の若者はランニングでもしている途中でしょうかね。
何か都会の一コマとしてはなかなかありそうですけど撮影はし
ないですよね。

さて、今朝のこちらは午前は曇りの予報なのですが、今は少し
明るいです。ただ、午後は雨予報なんです。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん  おはようございます
静かで穏やかな午後でした。
ゆったりした曲が合いますね。♪

yuta さんのコメント...

なおこ さん
秋らしい天気できもちよかったです。
こういう風景は東京のような密集地に見られます。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
写真の男性ですか?
ジョギングの途中ではなく釣りをしてました。
マスクしてましたよ。

yuta さんのコメント...

理恵 さん おはようございます
釣りをしてた青年です。
大井競馬場はここから歩いて7〜8分くらいでしょうか。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
釣り人です。
釣りをしてる写真も撮りました。

そちらは雨が多いですね。
これからは雪の日も多くなるでしょう。

さんぽみち さんのコメント...

こんにちは。
今日の天気は、予報通り。
いろんな天気があるから、日々の変化を感じられるのは分かっているですけど・・・ちょっと残念。

優しいお写真ですね。
東京なのに・・・
ゆったりとした時の流れを感じます。
いつも気持ちの良い場所を見つけられていますね。
ローライを上から覗き、シャッターを切る姿を想像してしまいました。

自転車親父 さんのコメント...

こんにちは。
昨晩はお伺い出来ずに失礼いたしました。
酉の市の撮影に行ってました。
かなり混みましたよ。
景気が悪い時は酉の市が混みます。
皆神頼みになるからですよ。
運河ですか。
スクエアが似合いますね。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん こんにちは
そちらは雨ですか。
今日は家でゆっくりですね。

普段の生活から少しでも遠いところへ。(笑)
ローライで時間を掛けてゆっくり撮影が気に入ってます。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんにちは
今年は二の酉までですね。
三の酉まである年は火事が多いといいます、

最近このカメラで撮ってます。

光時計 さんのコメント...

気持ちのいい空ですね~
身体を動かすのも良いし、運河を眺めるのにもいいですね^^

yuta さんのコメント...

光時計さん
天気に恵まれました。
穏やかな午後ゆっくりしました。

marucox さんのコメント...

東京は大都会にして、川辺の景色がよく見られる都市。
私の故郷、水都大阪も然り。
高層ビルとのコラボに郷愁を感じます^_^

yuta さんのコメント...

marucox さん
大阪市も大小の川が流れてますね。
水路が街の発展に貢献したところも似てます。

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

スクウェアのフレームってやっぱりいいですね。
昔を思い出す感じがします。
今のカメラで其れをやっても、何か、違うのですよね。
其れしか無い 無かった あの感覚は再現出来ない気がします。

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
 古いのカメラですから。
スクエアフォーマットで撮れるデジカメもありますね。
以前持ってました。
普段は横長、縦長で撮ってましたが、
偶にスクエアフォーマットで撮りました。
形だけで、フィルムの感覚は再現できませんが。

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
planarですか。気持ちの良い色合いですね。
またCONTAXレンズを取り出して撮りたくなりました。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  こんばんは
biwasantori さんもCONTAXをお持ちでしたね。
GRからCONTAXに変えてみるのもいいですよ。^~^

さくらんぼ さんのコメント...

綺麗な青空。
そして水面も穏やかでいいかんじです。
人の姿が、この景色にマッチしていますね。
なんか爽やかな若者というかんじです。
音楽もぴったり。
朝からいい気分にさせていただきました。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
天気に恵まれた一日でした。
穏やかな水辺でゆっくりしました。^~^

koyuko さんのコメント...

素敵な風景ですね。
運河を眺めて青年は何を考えているのでしょうね。

taketyh1040 さんのコメント...

冬らしい天候になってきましたね〜。
正直、ホッとしています。
途端に、夜などダウンを着て歩く始末ですが心地よく感じています。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
水がある風景は癒やされますね♪
断捨離はこの前終わりました
でもしばらくまだ休みの日にやることが多いので頑張ります

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
勝島運河近辺は色々と見所があるようなので
一度は行ってみたいですね♪
品川方面は、あまり行くチャンスがないけれど
時間を作って行かねば。。。(笑)
花がいっぱい咲く春頃がいいのかなぁ-?
やっぱり、当地近辺は海も湖も川さえないので
水のある風景は憧れでもあります♪

カフカフカ さんのコメント...

勝島運河のコスモスはもう終わっていましたか?
今だとボラが良く跳ねてるでしょう?
春も花がきれいな運河沿いです。
水辺って散歩に気持ちがいいですよね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
釣りの合間ゆっくり寛いでるようでした。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
今年の夏は暑かったから参りましたね。
涼しくなったと思ったら、急に寒くなって来ました。
油断は禁物です。

minton さんのコメント...

いい演奏
心癒されます。
ガットギターって優しい音がしますね。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん
たんぽぽさんも近くに水辺があるので、
散歩にいいですね。
断捨離おわりましたか。
お疲れ様でした。
我が家はまだまだです。 - -;
休みの日も働きすぎないように。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん
水辺がどこも癒やされます。
いつ行っても静かな風景がすきです。
春がおすすめです。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
コスモス気が付かなかったです。
写真の青年はボラ釣りしてました。
水辺はいつ行っても癒やされます。

yuta さんのコメント...

minton さん
ゆったりしたいい曲でしょ。♪

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

こうして・晴れれば・今年の秋は、夏が終わり切れないですね
しかし
流石・・11月も中旬・・冬型が一気に来てます

体調に気を引き締めてお過ごしくださいね

人込みにマスク
どんどん、忘れてしまっています・・( ´艸`)

Black Face Sheep さんのコメント...

うららかな日差しが写っていますね。
気持ちが良さそうです。
でも、昨日から一気に冬になってしまいました。
「晴れの日」と言うタイトルなので、音楽は"On a clear day”かと思いきや。
これでしたか。^^
アンドレ・ギャニオンの名曲ですね♪

yuta さんのコメント...

zakkkan さん こんばんは
晴れれば爽やかな秋晴れです。
今日は北風が強くて冬のようです。

コロナにインフルエンザ気をつけないといけませんね
外出時はマスクをしてます。
zakkkan さん もご自愛ください。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
先程帰宅しましたが、
北風が強くて寒かったです。

素直じゃないので。(笑)

由乃 さんのコメント...

こんばんは
寒くなりましたねえ
一気に冬みたい
綺麗な光景ですね

yuta さんのコメント...

由乃 さん
今日は特に寒いです。
この日は晴れて暖かかったです。
こういう日は少なくなるのでしょう。

izumi さんのコメント...

釣をしているのかなぁ?
柵に映っている斜めの影が釣り竿かなって思ったのですが・・・ちがうかな?
穏やかなのんびりとした風景です。
それにしても、かっこいいい絵になるような男の子ですね。

yuta さんのコメント...

izumi さん
青年は釣りをしてました。
ボラが釣れるそうです。
ボートが係留されてました。
勝手に専用モデルになってもらいました。(笑)

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

(👴)Yutaさん・お早う御座いま~す!寒くなって来ましたネ!
💻何時もお越し頂コメントや応援👍を有難う御座います・✌&感謝です!
@☺@今日の「勝島運河風景と♪めぐり逢い・ブログ」を紹介して貰い共感しながら見せて頂ました・👍&👏で~すネ!
☆彡「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す!
👴<welcomeMyblog☞>今朝は船旅を再編集しUPしましたので御覧下さ~い!
*👆の🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶それではまた明日・👋・👋!

ローリングウエスト さんのコメント...

素晴らしい快晴の日々、ついに冬将軍到来ですね!まだ夏物が沢山ありますが、冬物を引っ張り出して完全に衣替えをしなければ・・!ストーブもようやく出しました!急激な気温変化に目も白黒ですが、本来の晩秋になってきましたね。お互い健康管理には十分気を付けて参りましょう!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
気候がいいと、船旅いいですね。♪

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
夏物はクリーニングに出して冬物ですよ。
暑い夏が長くて、秋は短くあっという間に冬という感じです。- -;
ちょっと油断すると風邪を引きそうです。

たいへー さんのコメント...

白い柵に布団を干したくなる・・・いかんいかん。

imno1 さんのコメント...

ナゴヤにも運河が二つ…
一つは「中川運河」と云ってはっきり"運河"と名乗ってる 実際に人工だし
も一つは「堀川」
コレは家康が名古屋城築城を目的に福島正則に造らせたもの 資材(木材)運搬用…
でもそのベースになる何らかの川が元々あったのではないか?と??
なので、人工ではナイので「運河」と冠してないらしい?
まぁどちらもナゴヤ市民には馴染み深い河(川)なのであります

長々とシツレイしましたm(_ _)m

yuta さんのコメント...

たいへーさん
天気がいいし、ふかふかになるでしょう。
寒くなって来たので冬の布団ですね。^~^

yuta さんのコメント...

imno1 さん
町に水辺があるのはいいですよね。
江戸も川や運河で流通の要になってました。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...