2024年1月13日土曜日

Light and shadow17

 

新宿区 神楽坂

ROLLEIFLEX3.5E・planar75mmf3.5・f3.5・1/125s・PORTTRA160

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


西村由紀江         西村由紀江ー君が想い出になる前に

  人生は楽しくも更新しました

82 件のコメント:

j-garden-hirasato さんのコメント...

素敵な光蜥蜴が捕獲できましたね。
寒さが厳しく、
気合いを入れないと、写真を撮りにも行けません(涙)。

山小屋 さんのコメント...

右の木は梅の木でしょうか?
開花が待たれます。

mariko789 さんのコメント...

白壁に枯木と影と。冬の風情がいっぱい。
日が射していて、小春日和かしら。
別館
初めてのバナナ。私が子供のころは、バナナは特別なおやつだったような。
遠足に茹で卵とバナナとチョコレートとキャラメル、お稲荷さん🎵

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

風景の中に光と影。特に夕景で
それを意識しますが日中にとい
うのはなかなか。

さて、こちらは雪の朝。天気予
報通りです(苦)。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
蕾もあるようなので、開花が待たれますね。
樹高は高くないようですが、樹齢は感じられますね。

新しい枝も出ているので梅の樹でしょうか?
今日はそちらでは寒い一日になるようなのでご自愛ください。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
光と影の写真って、気張って撮るとなかなか撮れません。
西村由紀江さんの曲ありがとうございます。いつも車の中で聞いています。
さくら

nko さんのコメント...

大都会のわずかな陽だまりをとらえた
一瞬ですね。
冬の暖かさが伝わってきます。
かつてバナナは思い入れの多い
食べ物でした。
むかし神楽坂縁日のバナナの叩き売りを
思い出します。
寅さんのような人が威勢よく売ってました。
その頃から安くなったようです。

ryo さんのコメント...

白壁に落ちる影はくっきりとして
でも日差しが柔らかい感じもします。
きっとこれから息吹くのね〜なんの木でしょうか、、
ピアノとまっちした穏やかな一コマの画像ですね。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
そうですね。
東京も結構寒いです。
天気予報を見ての撮影活動になります。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
梅のようでした。
まだ花は先のようです。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
日向は結構暖かかったです。
別館
子供の頃の遠足の楽しみといえば美味しい弁当とおやつでしたね。♪

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
日が傾いたころに光と影がきれい映ります。
冬の昼間の光と影は薄くて儚い感じがします。

雪はだいぶ積もりましたか?
余震に気をつけてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
開花まではもう少し時間がかかるようです。

お気遣いありがとうございます。
tozan さんもご自愛ください。

とし坊 さんのコメント...

シンプルな影絵ですね。
小さな木(何の木でしょうか?)も活きているんだなあと感じます。
神楽坂の街並みというのが気に入りました。

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
気張って撮ることもないですよ。
きれいな光と影が見えたら、
そっとシャッターを押すだけ。
西村由紀江さんのピアノいいですね。♪
優しい音色に癒やされます。

yuta さんのコメント...

nko さん
このあたりだけ日が射してて柔らかい光と影ができてました。
神楽坂は神社がたくさんあって縁日は賑わったでしょう。

yuta さんのコメント...

ryo さん
夏と違って柔らかい、優しい陽射しでした。
西村由紀江さんのピアノは優しい音色で癒やされます。♪

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
梅の木です。
江戸風情が残る神楽坂の街が好きです。
何回か足を運んでますが、また行きたくなります。

photofloyd さんのコメント...

冬は光蜥蜴のシーズンですね
壁の質感がゾクっとする味ですね

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
この時期は光蜥蜴を収穫するのが楽しいですね。^~^
凹凸がある壁は雰囲気があります。

iwamoto さんのコメント...

このタイトルがこちらで使われているので、当方は「明暗」というタイトルで一本仕上げました。
もう少し先の紹介ですけれど。

光無かりせば、陰も影も無し。 写真は光のエナジーで描くものですよね。

yuta さんのコメント...

iwamoto さん
「明暗」楽しみにしてます。^~^



自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
神楽坂ですか。
私の憧れの地ですね。(笑)
行きたいと思いつつ、なかなか行かれない場所です。
路地奥まで歩いてみたい場所です。
光、影、写真に大事な要素ですよね。

西やん さんのコメント...

後ろが白壁という場所は少ないですね。
どこまでが実像でどこから影かと思いました。
この場所は花が咲いても絵になりそうです。

イヴォンヌ さんのコメント...

光と影の写真とても芸術的でいいですね( ^^) _U~~
こういう場面から画家の方々は着想を得たんですね~

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
神楽坂は遠いですか ?
表通りの店を覗くのも楽しいですが、
路地を散策すると江戸風情を感じます。
光と影は写真を撮る上で、永遠のテーマです。

yuta さんのコメント...

西やん さん
このあたりは黒塀が多いです。
花が咲く頃にまた行きたいです。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
光と影は季節に寄って変わるし、
興味があります。
画家も同じでしょう。

NINJA さんのコメント...

光蜥蜴っすね。(笑)

yuta さんのコメント...

NINJA さん
そうですよ。^~^

バル さんのコメント...

あ~、いいですね。この冷たい光と影の感じが好きです。いつもステキな写真、有難うございます。

yuta さんのコメント...

バル さん
ありがとうございます。
いい感じでしょ。♪

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
何気ない一枚と見えるのに
とても素敵ですね
「君が想い出になる前に」を聴きながら
幸せな時間を味わうことができました

ユーアイネットショップ店長うちまる さんのコメント...

夏の日の木陰とはまた違う味わいですね。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん
ありがとうございます。
うれしいです。
西村由紀江さんのピアノ素敵でしょ。♪

yuta さんのコメント...

ユーアイネットショップ店長うちまる さん
夏はくっきり、はっきりしてきつい感じがしますね。
冬はやさしい感じがします。

koyuko さんのコメント...

白壁の中に映る影 素敵ですね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
白壁にきれいな影が映し出されてました。^~^

ichizo00 さんのコメント...

白壁に樹の影、冬に限りますね。

別館
遠足に持っていくバナナを
一人で八百屋さんに買いに行ったのを憶えています。
おやつの金額に上限があったような…。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
冬の柔らかい陽射しが白壁映ると暖かく感じます。
別館
思い出しました。
遠足のおやつは金額の上限が決まってました。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
白壁に丸坊主の木が映えますね。何の木かなあ?春になると新芽が出で蕾が出来てお花が咲きますか? 
想像するだけで楽しくなります。
夕方にはこの辺りは暗くなりますか?
寒いだろうなあ?

Black Face Sheep さんのコメント...

おお、正方形ですね♪
Rolleiflexでしたか。
この状況で絞り開放ですか?
私ならがっつり絞りたくなります。(;・∀・)
うちのRolleiflex 2.8C、去年の冬に浸かって以来です。
そろそろ使ってやらないといけませんね。^^

yuta さんのコメント...

理恵 さん こんにちは
梅のようです。
道あかりが置かれてほのかに明るくなります。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
久しぶりRolleiflexのです。
適正は1絞りくらいでしょうか?
Black Face Sheep さんのRolleiflexの写真見たいです。

光時計 さんのコメント...

中央の樹木は影ではなかったのですね。
このフイルムの撮影はコントラストが低く
優しい表現になるので魅力的ですね^^

zakkkan さんのコメント...

今年は・大変な幕開けですから
当たり前にみている・冬の柔らかな日差しに
心が救われます

静かに・冬の影・眺めていたくなります

yuta さんのコメント...

光時計 さん
梅の木です。
ISO感度160のフィルムで撮ってます。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
そうですね。
静かにゆっくりと・・・。

なおこ さんのコメント...

今の時期は木々は葉を落として寂しいけれど、
影がくっきりと映って、見るのが楽しいように感じています。
日差しが暖かそうですね。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
葉が落ちても樹形を楽しむことができるし、
周りにできる影を楽しむことができます。
ここは日が射して暖かだったです。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
斜めに入った光が、ちょっと傾いた冬の時間を感じさせてくれます。
壁の感じから、料亭でしょうか。
落ち着いた感じがうかがえます。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
美しい影絵のよう
素敵なショットですね

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん
冬らしい光と影でした。
神楽坂の料亭です。

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんばんは
ありがとうございます。
優しくて柔らかい冬の光と影で作るシーンは
影絵のようでした。

biwasantori さんのコメント...

光と影、良いですね。
枝もしっかりと影を落としていて。
意外と身近にみられるような気がしてきました。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
素通りしそうですが、
身近でも見られますよ。

さくらんぼ さんのコメント...

影がいいですね。
まさに冬というお写真なんですが、なんとなく印象派の絵のような感じもしちゃいました。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
冬の柔らかい日差しでできた光と影はすてきです。
「印象派の絵のように」とはうれしいです。^~^

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴:Yutaさん・お早う御座いま~す!先日はコメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
💻今日の「🐞神楽坂の木漏れ日ショット」を紹介して貰い素敵でした・👍&👏のブログで~すネ!
@☺@今日の「癒される🎥」に:👍&😍&👏ポチで~す!
*👴今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥岩国に帰省時撮影した名勝錦帯橋をご案内しますのでお越しをお待ちしてます。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶体調管理をしっかりして今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
壁の明暗、良く見る街角ですが
思っても撮る事のない写真、
さすがyutaさんです。

backpacker88 さんのコメント...

光と影にはすぐに反応してしまいますね。
冬の光もこれまたイイ!
また神楽坂歩きたくなりました♬

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん こんにちは
こちらこそいつもコメントを頂きありがとうございます。
励みになります。
岩国のご出身でしたか。
寒さが厳しくなって来ましたが、
頑張って行きましょう。

yuta さんのコメント...

のんのん さん  こんにちは
街を歩いてるとよく見かけますよね。
今度見かけたときはのんのんさんも撮ってください。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
何気ない風景と思えば、それでお終いだけれど
光と影を見つけた素晴らしさは、カメラをやっていればこそですね♪
写真は光と影の芸術ですからね^^
特に冬は、こういう光と影の宝庫かも知れませんが
やっぱり、カラフルなお花に眼が行っちゃう葉月です^^;
視野が狭すぎるかも・・・ですよね!!!

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
そうなんですよ。(笑)
また行きたくなりました。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
よく見る光景ですよね。
光と影は永遠のテーマです。
そんなことないですよ。
これからも色々な写真を見せてください。

カフカフカ さんのコメント...

日向で影を見てるのはいいですね。
これから風が強くなるので嫌だな!
ベンチですが、今は横になれないように
作られてるけど、この境目はちょっと形が(笑)

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
冷たい風が強いのはいやですね。 - -;
こういう形のベンチは初めて見ました。 ^~^

chacha◯ さんのコメント...

光と影、良い感じです。

ハートのベンチ
カップ専用かなぁ?
この後、私と孫で座りました。

yuta さんのコメント...

chacha◯ さん
穏やかな光と影でした。

ハートのベンチかわいいですね。♪
お孫さんと座られましたか。

Penta さんのコメント...

昨日コメント入れて最後に「私はロボットではない」
のチェックでバスとかオートバイの写真を選んで
投稿したつもりだったんですが、自分でも投稿出来たか
出来なかったか確認出来なかったんですが、やはり
出来ていなかったようです。


夏の日陰は木漏れ日の内側は涼しそうな
感じに思うんですが、冬の影は反対に日当たりが
良さそうで暖かそうに感じます。
猫が日向ぼっこしていそうですね。

yuta さんのコメント...

Penta さん
googleのアカウントがあれば、
ウエブプラウザをCromeにすると、
確認画面がでないで、送信できるようです。

暖かだったです。^~^
猫はいなかったけど。(笑)

たいへー さんのコメント...

私は影が薄いとよく言われます。 見習わないと・・・^^

yuta さんのコメント...

たいへー さん
髪が薄い人は見ますが、
影が薄い人は見たことないです。

ココア さんのコメント...

光と影、いいですね。
私は、毎年アメリカのオーガスタで行われる
マスターズゴルフでの、光と影が好きです。
美しい芝の上に、ゴルファーたちの影が
時間によって変わっていくんです。

yuta さんのコメント...

ココア さん
オーガスタの芝生はきれいですね。
外にはないです。
光と影も美しいです。^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

冬の快晴日、穏やかな時間を過ごされて何よりです。災害も戦争も全くない安寧・平和の日々、平凡な日常生活がいかにありがたいのかを再認識する日々ですね。いよいよ1月も下旬入り、気分も心機一転して健康第一で過ごして参りましょう!

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
寒さがね。- -;
何もなく1日が過ぎていく生活がなによりです。
健康でなければ何もできませんね。

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

う~ん、Light and shadow って 魅力的だけど難しいテーマ ですよね。
スクエアのフレームだから見られてる気もします。
楽しんで下さい!。 ;)

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
Light and shadowは写真を撮るうえで永遠のテーマです。

imno1 さんのコメント...

こう見えて(どう見えて??)ワタシもぅイイ歳なんですが…
【光蜥蜴】なんてコトバ初めて知りました(^^;;ゞ
「光と影」の"誤変換"なのかしら?などと思ったりなんかして…
ググってみたら、ナルホドね 勉強になります

yuta さんのコメント...

imno1 さん
HNが動物名の方がよく言われてます。^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...