2024年1月6日土曜日

相撲部屋

江東区 清澄 大嶽部屋

 GR21・GRLENS21mmf3,5・絞り優先AE・SUPERIAPREMIUM400

元横綱大鵬が引退後1971年大鵬部屋を創設しました。

                                 2005年(平姓17年)5月に大が定年になるのに先立ち

                                2004年1月1日付けで16代大嶽に師匠を交代し、部屋

                               名称も大鵬部屋から大嶽部屋に変更、2010年に大竜が

                               部屋を継承。大竜は大鵬の直弟子にあたります。

                              大嶽部屋ホームページより


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


相撲甚句ー江戸の華 元栃桜

  人生は楽しくも更新しました

80 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

おはようございます🌞
相撲部屋。「大鵬道場」のままなのが良いですね!
綺麗にお掃除されて、いかにも修業の場!
別館
小坊主さん、可愛いですね。
大人になったら立派なお坊さんになるでしょう(*^^*)

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

こういう風景が見られるのが都会ですねぇ。
こちらにいたんじゃまず見られない風景です。

さて、今朝のこちらは昨晩からのあるが降り
続いています。新潟市あたりでは液状化の被
害を何とかしたい家とか多いのですけどね。

nko さんのコメント...

墨田区や江東区には相撲部屋が多くありますね。
最近は地価高騰などで、郊外の部屋が多くなり
相撲ファンも気楽に行けなくなりました。
名古屋場所では、稽古場へよく通いました。
本番では見られない風景が好きです。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん おはようございます
大横綱の名前は残してもらいたかったですね。
別館
小坊主さんかわいかったです。
本物の小坊主さんは見たことないけど、
きっとこの像のように可愛いのでしょう。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
昔、相撲部屋は両国国技館の近辺にありましたが、
今は近県に広がっているようです。
土地の問題などがあるのでしょう。

以前千葉県の浦安でも液状化の被害がありました。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
此方、曇り空の朝を迎えています。

相撲の世界も様変わりしたように感じます。
色んな改革が進んで良い方向に変わるのは良いですが・・・。
歴史ある伝統と文化、守り続けて頂きたいと思います。

山小屋 さんのコメント...

大鵬・・・
偉大な横綱でした。
巨人・大鵬・卵焼きとも例えられました。
相撲甚句・・・
久しぶりに拝聴しました。
よいものですね。

yuta さんのコメント...

nko さん
そうなんですよ。
清澄には近くにいくつかの相撲部屋があります。
千葉県や茨城県にもあるようです。
名古屋場所では愛知県体育館の近くに相撲部屋があるのでしょう。

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
こちらは夜明けから晴れてます。

ちょんまげ、強いものが上で弱いものが下という階級制度など、
相撲界は今でも古いしきたりが一番残っているのではないでしょうか。


yuta さんのコメント...

山小屋 さん
大鵬のあとにも沢山の横綱がいましたが、
偉大な横綱はあまりいないですね。

相撲甚句は心に染みますね。♪

ryo さんのコメント...

おはようございます!
相撲甚句、良いですね〜〜
初めてしっかりと歌詞がわかりなおさら好きに
なりました。
まわしの模様は隅田川とか百本杭にミヤコドリなど
江戸の風情がたまらないですね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
こちらは暖かく良い天気です。
相撲部屋→両国→ちゃんこ鍋と私の頭の中です。
さくら

yuta さんのコメント...

ryo さん
いい声してますね。♪
独特な節回しもいいです。
ちょんまげに浴衣姿も江戸風情でしょう。

yuta さんのコメント...

さくらさん こんにちは
両国は相撲の街です。
お相撲さんが着るパンツやTシャツなど、
外では見られないものを売ってる店もあります。

koyuko さんのコメント...

大鵬の大ファンでした。柏鵬時代 熱狂的でしたね。
最近は日本人の横綱がいなくて残念です。


国技館で一度 観戦したことがあります。迫力満点でした。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
大鵬、柏戸どちらもたくさんのファンが応援してましたね。
日本人の横綱がいて、外国人の横綱がいるのならまだいいですが、
日本人の居ない大相撲はもはや国技とは言えないです。

子供の頃に国技館で観戦したことがあります。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
ここは行ったことがありますね。
両国辺りは相撲部屋やちゃんこ屋が多いですね。
大鵬は子供の頃の大横綱です。
巨人大鵬卵焼きだったかな?(笑)

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
両国、清澄あたりは相撲部屋が多いですね。
大鵬は大横綱でした。
人気もありました。

イヴォンヌ さんのコメント...

元大鵬の部屋は大嶽部屋と改名したんですね。
立派そう♪
相撲部屋は結構我が家の近くスカイツリーそばあたりにいくつかあります( ^^) _U~~

西やん さんのコメント...

建物が同じでも親方が変わると部屋の名前も変わるんですか。
初めて知りました。
両国界隈にはいくつも相撲部屋があります。
そのいくつかは見たことがあります。
部屋の中に入ることはいいとして、ちゃんこ鍋、おいしいですね。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
そうですよね。
両国から近いところで墨田区、江東区は多いです。

NINJA さんのコメント...

え!
相撲部屋って
こんな近くまで行けるんっすね。

警備員とかはいないんですね。へ~~~~。

yuta さんのコメント...

西やん さん
親方があっての部屋だから、
親方が変われば部屋も変わるのでしょう。
ちゃんこ鍋は部屋によって味付けが違うそうですね。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
ほかの部屋にも行ったけど、特に警備員はいなかったです。
警備員より強そうな力士が沢山いるから安全なんでしょう。(笑)

バル さんのコメント...

こんばんは。自分のブログ、気をつけて下方までスクロールしたのでyutaさんのコメント、ちゃんと?見ました。こんな事でどや顔しちゃダメですね(恥)。
yutaさんのようにはいきませんが、なるべくきちんと更新しないとですね。

yuta さんのコメント...

バル さん  こんばんは
コメントが入ったら、わかるようなシステムはないですか?
私も1週間に1回の更新がやっとです。 - -;
でも、なんとか週一で続けてきました。(汗)

Penta さんのコメント...

東京で宿泊刷るとき、両国駅にあるホテルに泊まったことがあって
駅舎内には力士の大きな写真とか錦絵のようなのも展示されていて
さすが両国だなと思いました。
またここで開催されていた時期にも泊まったことがあって、
まだ新入りの人が何人か駅から国技館に向かう所に遭遇したことも
ありました。
その時は、会場前には鮮やかな旗がいろいろ並べられていました。

幸せなさち さんのコメント...

スッキリとした綺麗な玄関ですね
今はほとんど見ませんが
子供の頃、相撲はテレビで見ていました
やっぱし、大鵬に一番応援してました

ユーアイネットショップ店長うちまる さんのコメント...

一時、貴闘力が大嶽部屋を継いだのではなかったかぁ~
ただ、賭博問題で止めざるを得なくなって。王鵬の活躍を
早く見たいです。

j-garden-hirasato さんのコメント...

清澄に相撲部屋があるのですね。
清澄庭園にしか行ったことがなく、
周りをウロウロすることもなかったです。
しっかり下調べをした上で、
散策したいですね。

yuta さんのコメント...

Penta さん
両国駅にホテルがあるんですか?
知らなかったです。
両国駅舎はレトロで好きな建物です。
ざんばら髪の力士が歩いてますよね。
力士の名前が入った旗粋です。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん
部屋の力士が毎朝掃除をするのでしょう。
幸せなさち さんも大鵬を応援してましたか。

yuta さんのコメント...

ユーアイネットショップ店長うちまる さん
貴闘力は大鵬の娘婿だから、
本来は跡を継いだのでしょう。
焼肉屋をやってたのでは、
店の前を通った記憶があります。
王鵬は大鵬の孫、素質はあるでしょう。
将来が楽しみですね。^~^

biwasantori さんのコメント...

横綱大鵬、子供のころでしたが覚えています。
時間も過ぎて世代も変わっているということですね。
整えられた玄関が新春にふさわしい感じがします。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
このあたりは相撲部屋が何件かあります。
松尾芭蕉の碑もあります。
清澄白河あたりはぶらぶら歩くと楽しいですよ。
お勧めは江戸深川資料館です。

光時計 さんのコメント...

当時の相撲は面白かったですね~
横綱は貫録があって、見ていても負ける気が全く感じませんでした。
今は、日本人がいなくなり寂しいです^^;

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
相撲は激しいですから、
引退するのも早いです。
きれいな玄関ですね。^~^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
横綱はともかく強かったです。
めったに負けることなかったですよね。
いまは幕内力士に簡単の負けて、
負けが続くと休場。
貫禄がなさすぎです。
日本人の横綱が居ないのもつまらなくなった原因に一つですね。

ichizo00 さんのコメント...

最近の相撲はモンゴル出身者ばかりですね。
まぁ、それで日本の国技が続いているので
ありがたいわけですが…

別館
こっそりお供えをつまみ食いしてとぼけても
仏の目はごまかせませんぞ(笑)

とし坊 さんのコメント...

大相撲も大鵬とか白鵬とややこしいですね。
大嶽部屋の出入り口清楚で気持ちがいいです。
「大鵬道場」が特異。
やはり大鵬が偉大であったと言うことでしょうか?

yamasa さんのコメント...

「大鵬道場」ですか。
大鵬といえば、昭和の名横綱ですね。
名前は、いろいろな所で残して欲しいと思うのですが。
時代の流れで、変わっていきますね。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
やはり日本人の強い横綱がでてほしいです。
それでこそ国技でしょう。

別館
えっ! わたしが。(笑)

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
似たような名前は外にもいますね。
そして読み方が難しいしこ名もあります。
大鵬はやはり昭和の名横綱だからでしょう。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
名横綱と言われる人は少ないですが、
大鵬はそのうちの一人でしょう。
相撲は伝統文化ですが、
時代の流れでしょうがないのでしょう。

photofloyd さんのコメント...

相撲も横綱がきちんといないと寂しいですね
近年ある程度の場所数を務めた日本人横綱がいませんね
やっぱりスポーツマンでも相撲を目指す人は少ないのでしょうね
我々子供の頃は、ラジオでしたがあれだけ人気があったのですが・・・
そうそう当時は映画館でニュース映画があって、それで見ただけですね
時代は変わってますね、スポーツも変わってますね

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
日本人の横綱が一人もいない相撲を国技と言えるのでしょうか。
TVでも見る気がしません。
時代とともにスポーツも変わってますね、

ココア さんのコメント...

昔は、沿線沿いに有名な相撲部屋があったので
地下鉄の車内に、国技館帰りのお相撲さんを良く見かけました。
鬢付け油のいい香りがしたのを思い出します。

Black Face Sheep さんのコメント...

その昔、東海大相模高校が甲子園で優勝した時のこと。
新聞を読んでいて、「とうかいだいさがみ」ではなく「とうかいおおずもう」と誤読してしまいました。
「ほー、オスモウさんの学校なのに野球も強いんだ」と感銘を受けました。
その後、TVのアナウンスで、「大相撲」と誤読したことがわかりました。(;・∀・)

yuta さんのコメント...

ココア さん
ありましたね。
今はないんですか ?
鬢付け油は甘い香りでしょう。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
はははは。
昔、女子アナが「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と読んだのと似てますね。
こちらは本職がアナウンサーだから笑えませんけど。 - -;

なおこ さんのコメント...

去年だったか海外で日本の映画をオンラインで見ることができた中に、相撲の世界を扱ったドキュメンタリー映画もあり、それぞれの相撲部屋での稽古の仕方などに個性があることや鍛え方、精神などが分かってとても興味深かったです。

すっきりとした、どこか寺社への入口を思わせるような入り口ですね。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
相撲部屋の映画があったのですね。
知らなかったです。
白木は寺社の雰囲気がありますね。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
清潔感のある綺麗な入り口ですね。
両国にあるのでしょうか。
仕事で一度訪れたことしかありません。
国技館とは反対側だったような・・・。
ただ、お相撲の町の雰囲気は覚えています。
子供の頃は、おじいさん、おばあさんの家に行くと必ず相撲が流れていました。
星取り表(?)の意味などを考えながら見ていたのを思い出します。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん こんばんは
ここは両国ではなく、清澄白河です。
おじいさん、おばあさんは相撲がお好きだったのですね。♪

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

<👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日の「相撲部屋・ブログ」をゆっくりと楽しませて頂きました・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「🎥相撲甚句」に:👍&😍&👏ポッチです!
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<welcome👇>
*🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶風邪など引かない様にして元気で頑張りましょ~!それではまた👋・👋!

さくらんぼ さんのコメント...

部屋の名前は変わっても、大鵬道場なんですね。
いいなー。
ホントの大横綱ですよね、大鵬。
今のお相撲はね‥
なんかあまり見る気しないのですよ。

ローリングウエスト さんのコメント...

大鵬と言えばわれわれ少年時代からのヒーローでした!懐かしい!悪夢の様な正月3ケ日から七草が過ぎ、3連休も今日で終わりですが、無事安全・平凡な日常がいかにありがたいことかを痛感した1週間でした。北国は寒波が来ており被災地の方々が心配です。これから本格的な冬を迎えますが風邪など召されませんようお体ご自愛ください。

taketyh1040 さんのコメント...

昔は、「巨人、大鵬、卵焼き」と言われるほど絶大な人気でしたね。
相撲取りで、こんなに美男だったのも珍しいですよ。
強くてカッコ良く美男、モテたでしょうね〜。

のんのん さんのコメント...

こんにちは
快晴の日が続きますが被災地の天候が気になるこの頃ですが
あったかく過ごせればと思います。
私の時代は大鵬は人気ありました。相撲を知らない方も
大鵬だけは存じていたと思います。
懐かしい力士!年の初めのブログ内容、適格と思います。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん
相撲甚句いいですよね。♪
寒い毎日です。
風邪をひかぬよう気をつけて撮影してください。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん  
大鵬は大横綱、名横綱というのがぴったりです。
私も最近の相撲は見ないです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
大鵬は老若男女問わず多くの人が応援してました。
北陸は雪で災害復旧も厳しいでしょう。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
力士はモテるようですが、
大鵬なら間違いなくモテたでしょう。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
ここにコメントされるかたで、
多くの方が大鵬を懐かしいとのこと。
当時人気がありましたからね。♪

backpacker88 さんのコメント...

以前出張で清澄白河駅の近くのホテルに宿泊し、
朝カメラ片手にぶらぶら散歩をしていると
偶然にもこの前を通りました。
こんなところに相撲部屋があることに驚きました。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
そうでしたか。
このあたりには数件の相撲部屋があります。
両国にも近いからでしょう。

カフカフカ さんのコメント...

以前散歩してたら偶然相撲部屋にと言うことがあったけど、
今は他県にも部屋が映ってますよね。
もうすぐ相撲が始まるので楽しみです!

ほしがき さんのコメント...

横綱大鵬。とにかく強かったです。
印象に残る横綱でした。
大鵬道場として名前が残っているのですか。
大鵬の精神を継承しているのでしょうね。
中は見学できないのですか。
練習風景を見てみたいものです。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
他県に移った部屋はあるけど、
やはり国技館近辺は多いようです。

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
大鵬強かったですね。
写真は昼間なので稽古は終わっているようでした。
この時間は昼寝をしてるのでしょう。
早い時間なら見学できるかもしれません。

たいへー さんのコメント...

初場所がもうすぐ・・・長野のあの方、どうなる事やら。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
長野のあの方?
どなたでしょう?

London Caller さんのコメント...

部屋の内部、どんな様子だろうか興味津々です。
きっと大きいでしょうね。
うん、一度に相撲料理のちゃんこ鍋を食べみたいです。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
力士がたくさんいるから広いですよ。
多分Ⅰ階は稽古場でしょう。
両国には元力士のちゃんこ鍋屋があります。

imno1 さんのコメント...

【一日中、山道】!? これウケるぅ~~°(≧∇≦)ノ彡
良く読めたモノです!!賢いアナウンサーなのね(笑)

で?愛知県体育館の直ぐそばにはナゴヤ巡業時の部屋はナイと思います
ほとんどが市外かな…
「雷部屋」なんてのが比較的近くに部屋を構えるようですが聞いた事のナイ部屋…

新・愛知県体育館が来年の夏竣工予定! 来夏の名古屋場所は新しい方で開催するのかな?

yuta さんのコメント...

imno1 さん
元フジTVの女子アナで、数年前になくなりました。
「雷部屋」の師匠は雷徹、四股名は、小結垣添で技能賞1回受賞してます。
新しい愛知県体育館楽しみですね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
浅草界隈ではお相撲さんや落語家さんに出会いますが
和服を着ている人を見ると、つい、振り返って見てしまいます^^
落語家さんは、それと解るような粋な感じがしますし
お相撲さんは大きな身体で、浴衣一枚だったり。。。(笑)
相撲部屋は行ったことがないけれど、和の佇まいが良いですね^^

久々に復帰しました^^
また、今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
浅草は観光客も和服で散策してますよね。
和の街がいい雰囲気を作ってます。

復帰されましたか。
今年もよろしくお願いします。
後ほど伺います。

ローリングウエスト さんのコメント...

相撲部屋は昔は墨田区や中野区のイメージでしたが今はだいぶ各区に広がっていますね。今日は本当に身震いするような寒さでした。この強烈な寒さの中で能登半島の地震被災者の方々の惨状は本当に涙が出るくらいに不憫でなりません。一刻も早く救済してもらうよう最大限のお金・リソース・人材を投入してしいものです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
江東区や江戸川区も多いですよ。
両国から近いからでしょう。
中野区は丸ノ内線沿線にありますね。

犠牲者がわかってきてます。
これ以上多くならないように祈るばかりです。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...