2024年2月3日土曜日

参道

江東区 富岡 深川不動尊参道

GR21・GRLENS21mmf3,5・絞り優先AE・SUPERIA PREMIUM400

深川不動尊は成田山新勝寺の東京別院です。

              古くから「深川のお不動様」と親しまれてき

                ました。その開祖は元禄16年と伝わり、成田

              山の御本尊を江戸に奉持し、特別拝観したこ

              とに始まります。


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


GONTITI - Right Side of Sorrow

    人生は楽しくも更新しました

96 件のコメント:

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
やはり、フィルムの質感がしっかり感じられる一枚になっていますね。
近年はフィルムの供給が滞っていますし、価格も異常に高い。
気軽には撮影できなくなってしまっています。
そろそろ富士フィルムの一般向けの製造を再開して頂きたいです。

私のイメージでは、千枚漬けと聞くと京都のイメージになってしまいます。

今日は節分、来年は2月2日になるようです。
豆まきで福を呼び込みたいですね。

mariko789 さんのコメント...

おはようございます。
深川には住んでいたのに(幼少時)お不動様の記憶はありません。
千枚漬け、歴史あるお店のようで、お味も絶対に良いはず。
別館
あはは、可愛い(=^・^=)
深川江戸資料館、一度行きたかったのですよね~
また、色々見せてください🎵

ちごゆりのブログ さんのコメント...

朝からギター局聞かせてもらいました。
初めましてでした。アメーバブログです 
たずねて来て下さいね。

nko さんのコメント...

レトロな雰囲気の漬物屋?さんですね。
江戸の粋でないところがユニークで良い
雰囲気を醸してます。

ryo さんのコメント...

なんとなく気だるい印象のギターアンサンブル
深川不動尊参道の静けさが
伝わるようです。

山小屋 さんのコメント...

成田山新勝寺にも漬物屋がたくさん
ありました。
名物の鉄砲漬けを買って帰ったことがあります。


yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
フジフィルムは次々製造中止になってます。
一方とトイカメラメーカーなどのフィルムもでてきて、
まだまだフィルムは途絶えてませんが、
選択肢が狭くなってます。

確かに千枚漬けというと京都が有名ですが、
ここの千枚漬けも人気があるようです。

福を呼び込みましょう。^~^

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
深川といっても広うござんすからね。^~^
別館
前にも「江戸の岡っ引き」という記事で、
長屋の横丁の写真をアップしてます。
そういえば屋根の上の猫も。

yuta さんのコメント...

ちごゆりのブログ さん はじめまして
ゴンチチの曲はゆったりして癒やされます。♪
先程ブログにコメント書きました。
これからもよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

nko さん
この店は江戸も粋というより現代的でしょうか。
参道の入口からお不動産の方への雰囲気は、
江戸風情溢れてます。

yuta さんのコメント...

ryo さん
天気がいい午後の参道は、
人があまりいなくて静かでした。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
成田山は鉄砲漬けが名物なんですね。
味はどうでしたか?

とし坊 さんのコメント...

深川不動尊の説明、よく分かりました。
成田のご本尊と深い関係があるんですね。
写真のお店の「千枚漬」が気になります。
千枚漬はこちら京都の名産です。
全国何処にでも出ているようですね。

j-garden-hirasato さんのコメント...

不動尊参道の漬物屋さん、
1階部分は、和風な仕上げですね。
これだけで、雰囲気が違います。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
ここは京都「近為」の出店でした。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
不動尊の参道で和食の店だからでしょう。
落ち着いて周りの雰囲気にマッチしてました。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
朝から今日の節分のため、ご近所さんとコストコの巻き寿司買いに行ってきました。
深川→あさり→佃煮のイメージが強いんですが、お不動様忘れたらいけませんね。
千枚漬けより奈良漬けに走ってしまいます。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん こんにちは
今日は節分でしたね。
豆まきはしますか?
下町の人は信心深いから魔日お参りをします。
私も和食のときはいつも奈良漬けです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
朝から今日の節分のため、ご近所さんとコストコの巻き寿司買いに行ってきました。
深川→あさり→佃煮のイメージが強いんですが、お不動産忘れたらいけませんね。
千枚漬けより奈良漬けに走ってしまいます。
さくら

匿名 さんのコメント...

入力画面が残ってたので、一行目を変えて再送しました。
送信されてたましたね。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん
ブログが時々おかしくなるときがあるんです。
ちゃんと届いてましたよ。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
深川のお不動様は何度か行きまいた。
成田山の別院でしたよね。
私の聞いたのは、成田までお参りに行かれない人のために造られたと。
下町風情が残る街ですね。
また行きたいな。

イヴォンヌ さんのコメント...

深川不動尊はわりと近いですが、あまり行かないな( ^^) _U~~
成田山の方がなんとなく行きたくなっちゃいますが、今度深川にも行って見ようかな♪

NINJA さんのコメント...

ん?
漬物屋でしょうか?

私ね~
加齢とともに嗜好も変わりまして
最近は漬物も食べるようになり
変わったモノでは
トマトの漬物とかを食べたり・・・・・
勿論、この辺りでは売ってないので
ヨメが京都に行った時なんかに
買ってきてもらったりしてます。

旨いよー
トマトの漬物。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんばんは
昔は不便で成田山までは遠かったと思います。
隣が富岡八幡宮でこちらもいいですね。
100貫神輿を見てきました。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
たまには深川にもお出かけください。
思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
確かに食べ物の好みが変わりますね。
トマトの漬物は食べたことないです。
トマトの漬物と言う考えもなかったです。
トマトの酸味は残ってますか?

西やん さんのコメント...

なぜか古い参道には漬物屋が多いですね。
料理屋があってそこでだsれる漬物が名物なんでしょうか。
見かけるとついつい買ってしまいます。
深川不動尊は行ったことがないです。

yuta さんのコメント...

西やん さん
どうなんでしょうね。
うまそうだとつい買ってしまいますよね。。

yuta さんのコメント...

さくらさん
このブログやはり不具合があるようです。
後でコメントを書いた人のほうが先に表示されたり、
レスを送信したらエラー表示がでたりしてます。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
深川不動尊参道、雰囲気が素敵です
為にしか出かけませんが
参道を歩くのは好きです
時代を感じたり、名物を楽しんだり(笑)

ユーアイネットショップ店長うちまる さんのコメント...

懐かしいなぁ~
もう、20年以上も前になりますか行ったことがあります。

光時計 さんのコメント...

参道には老舗のお店もあって歩くのが楽しみです。
千枚漬け、美味しいのでしょうね^^

koyuko さんのコメント...

参道の入口 粋な雰囲気ですね。
深川は未だ行った事がありません。

千枚漬けは京都だけかと思っていたら、こちらも有名なんですね。
若い時なら早速 ホイホイ出かけたのですが…

Penta さんのコメント...

今日は有明に滞在しているので江東区の富岡をマップで
探すと、そんなに遠くでは無かったですね。

江東区は豊洲が都会的なおしゃれな街で、近くには
高層マンションが並んでたりして、古いのと現代的
なのと合わさっていますね。

木場町と言うのは、木材を川を伝って運んできて、
ここにたくさん集められていたのでそんな町名に
なったんでしょうね。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
天気がいい日に参道をゆっくり歩いて、
店を覗いたり、行き交う人を眺めたりして
すごすのもいいですよね。♪

yuta さんのコメント...

ユーアイネットショップ店長うちまる さん
そうでしたか。
あまり変わってないと思いますよ。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
他にも色々な店がありました。
どれも美味しそうでしたよ。
この店は京都の千枚漬け屋の出店だそうです。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
koyuko さん宅からだと遠いですね。
ここは京都「近為」の出店です。

ichizo00 さんのコメント...

深川鍋の深川ですか?

別館
江戸は野良猫の天国だったんでしょうか。

さんぽみち さんのコメント...

こんにちは。
深川ですか・・・深川飯の方を頭に浮かべてしまいます。
いつかは食べたいのですが。
千枚漬けは、随分前に京都で購入して以来ですかね。
江東区だからとのことでもないのでしょうけど、空が広いですね。
のんびりした町並みを感じます。

yuta さんのコメント...

Penta さん
東京へ来られてましたか。
有明で何をされてますか?
市場が築地から豊洲に移転して、
2月1日から「豊洲 千客万来」と言う
温泉と飲食街がopenしました。

木場江戸時代から続く貯木場で、
木遣が有名です。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
ビルの谷間にあるお不動様ですね。
お参りしたらご利益あるわよ。
私もお願いしたいです。

葉流 さんのコメント...



こんにちは。


  深川不動尊は成田山新勝寺の東京別院なのですね。

  「深川のお不動様」と親しまれてきたのですね。

   参道には「千枚漬」のお店が。。

  「千枚漬」美味しいですね。

  勝手に京都のお漬物かと勘違いしていました。

  老舗な感じですね(^_-)-☆葉流

photofloyd さんのコメント...

漬けものって、日本全国津々浦々どこにでもあって・・その土地を表す代名詞みたいなものですね。日本の文化みたいなものですね。
千枚漬けも有名ですね

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
深川は昔からアサリが名物です。

別館
野良猫が多かったでしょう。
野良犬もいたでしょうね。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん こんにちは
アサリ飯ですね。
私も食べたことないです。
千枚漬けは京都名物ですよね。
のんびりしてましたよ。

yuta さんのコメント...

理恵 さん こんにちは
多くの人がお参りに来てました。
ご利益ありそうでしたよ。^~^

yuta さんのコメント...

葉流 さん こんにちは
参道を歩いていると、
「深川のお不動さん」と親しまれてるのがわかるような気がしました。
この店は京都の千枚漬け屋の出店です。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
漬物はそれぞれの地方で独特の作り方があって、
どれもおいしいです。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
漬物専業店というのは京都ぐらいかと思っていましたが
東京ににもありますか。そういえばテレビで味噌専門店が
あるもの見たことがあります。

Black Face Sheep さんのコメント...

SUPERIA PREMIUM400、ネガカラーの名フィルムでしたね。
ひところは、これを同時現像に出すと、もう一本このフィルムがもらえて、無限ループになってました。
ゴンチチ、良いですね。
JAZZよりイージーに聴けます。
ドライビングの際のBGMに最高です♪

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
京都「近為」の出店です。
味噌専門店は知りませんでした。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
えっ! そんなお得な特典があったんですか?
知りませんでした。 - -;

ゴンチチはドライブにぴったりですね。
軽快で心地いいです。♪

yamasa さんのコメント...

深川不動尊の参道。
成田山の御本尊を江戸に奉持して。。。
家康が幕府を開いてしばらくして開祖されたんですね。
昔ながらの伝統が続いているのでしょうか。。。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
ご祈祷、供養、体験修行など、
昔ながらの伝統が続いているようです。

地理佐渡.. さんのコメント...

こんばんは。

よい雰囲気です。覗いてみたくなります。
昭和かそれ以前の風情を味わいたい。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん こんばんは
そうですね。
大正、昭和の雰囲気を味わいたいです。

ローリングウエスト さんのコメント...

深川不動尊は成田山新勝寺の東京別院でしたか!昨日の節分は賑わったでしょうね!今日は立春とは思えぬ寒い一日でした!明日の関東甲信エリアは大雪になる可能性も・・!しかし今年は暖冬なので春は駆け足でやってくると思います。梅も満開、桜は3月中旬ですかね?まだまだ三寒四温の繰り返しの日々が続くと思いますが、季節の変わり目ですので健康管理に留意されお体ご自愛ください。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
節分見たかったです。
場所柄力士が豆を撒くのでしょう。
明日は東京も雪の予報が出てます。
毎度のことですが、
雪国の方には笑われるかもしれませんが、
交通網や道路が麻痺するのは困ります。
雪も降るけど、少しずつ春に向かっているのでしょう。
お気遣いありがとうございます。
ロールングウエストさんもご自愛ください。

renchiyan さんのコメント...

おはようございます
東京の漬物って京都と比べるとしょっぱい(塩くどい)のかな・・・
食べてみたいです

さくらんぼ さんのコメント...

あー、このお漬物やさんは、近為ですか。
鎌倉の小町通りにもありますね。いや、今でもあるのかな?
千枚漬け美味しいでしょうね。

こちらは成田さんの別院でしたか。

yuta さんのコメント...

renchiyan さん おはようございます
京都は漬物も薄味でしょ。
東京はしょっぱいかもしれません。
ここは京都 近為ので店です。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
鎌倉の小町通りにもありますか。
小町通りは言ったことありますが、
気が付きませんでした。- -;

よっちん さんのコメント...

東京でも千枚漬けのお店があるんですね。
京都だけの漬物だと思っていたので
ちょっとビックリしました。

味に違いはあるのかなぁ。

yuta さんのコメント...

よっちんさん
ここはきょうとの千枚漬け屋ので店です。
東京にいても京都味を楽しめます。^~^

須藤公園 さんのコメント...

<👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや👍ポチを有難う御座いました・感謝&✌で~す!
@☺@今日も「参道📷ショットや🎥・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました:👍&😍&👏のブログですネ!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてます<welcome👇>
🎥を見て見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん(ひろし曾爺1840さん)  おはようございます
いつも見たいただきありがとうございます。
今日は寒い一日になりそうです。
そうですね、元気で頑張りましょう!!。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
深川のお不動様って馴染みがありそうですが
まだ、行ったことがなくて。。。
千枚漬けのお店は下町っぽくて、素敵な佇まいですね^^
この前は素通りできそうにもない!!!
なんたって美味しいものには眼がない(笑)

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
今度こちらへ来られたら足を伸ばしてください。
ほかにもおいしい店がありますよ。^~^

imno1 さんのコメント...

GONTITI…久々…

古いフランス映画のBGMみたいで淋しさカンジちゃう(ノ_・。)

backpacker88 さんのコメント...

この漬物屋さんを見ていると、この参道を歩いてみたくなりました。
フィルムもいい味出してますね!
カメラはGR21 ですか!

のんのん さんのコメント...

深川のお不動様、お参りしたことは遠い昔、
記憶の中にうっすらとあります。
お漬物屋さんの店舗、戦前の建物の風合いが残っていますね。
このような建築、保存してほしいと思うのは私だけでしょうか?
実家の畳屋も道路拡張で壊されてしまいました。
(少し前まで明治時代の建物だから壊すことがないように、と言われていましたのに)

yuta さんのコメント...

imno1 さん
車ではどんなジャンルの曲を聴いてますか?

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
それほど大きくはないけど、
両側に店があっていい感じですよ。
建物を撮るときはGR21が多いです。
端が切れないで撮ることができます。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
深川不動尊にお参りしましたか。
古い建物は今にはない良さがあります。
残して欲しいと思う人は多いでしょう。
ご実家は明治の建物ですか。
その当時の建物はあまり残ってないでしょう。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
門前仲町のほうは赤札堂スーパーやミスド、コージーコーナーなどに行くくらいです
(^_^;)
道路に雪が積もっています
明日の出勤が怖いです

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん こんばんは
表通り沿いでしょ。
コージーコーナーは結構好きですよ。

歩道が白くなってます。
凍ったら滑りやすくて危ないですね。
いつもより早めに。
気をつけてお出かけください。

chacha◯ さんのコメント...

フィルム写真で雰囲気満点

伊勢市おはらい町は伊勢神宮に続く通りです。
通りにはたくさんの土産物店・飲食店や商家が建ち
町歩きが楽しめます。

ほしがき さんのコメント...

富岡八幡宮には行っていますが
深川不動尊はお参りしていないかもしれません。
不動尊の参道があるのですか。
老舗の漬物屋さん。
千枚漬けを食べてみたいですね。
いろいろな付け物が置いてあり
探すのも楽しいでしょうね。

yuta さんのコメント...

chacha◯ さん
フィルムで撮るのは楽しいです。♪

伊勢市おはらい町を街歩きしたくなりました。^~^

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
深川不動尊は富岡八幡宮の隣です。
参道の店を覗きながら散策も楽しいでしょう。

カフカフカ さんのコメント...

深川不動尊はいいですね。
あの辺りは散歩にいいわあ!
それにしてもyutaさんはあちこちに神出鬼没(笑)
私は池袋西武の地下のイートインで深川飯を
時々食べてます。

ブロ友さんの猫ちゃんが
毎回ピョ~ンの写真をUPしてるので見てるんだけど
フォームがいいんですよね。

ココア さんのコメント...

成田山新勝寺は、何度も行っていますが
深川不動尊は知らなくて。
下町方面に疎くて、深川自体も行ったことがないです。

由乃 さんのコメント...

こんにちは
千枚漬け、東京でも
京都のお漬け物が買えるのは
嬉しいですね

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
下町情緒を味わいながら散歩できますね。
アサリの深川めしですね。
味はどうですか?
あっちでフラフラ、
こっちでもフラフラしてます。(笑)

高いところへ飛び上がったり、
低い所へ飛び降りたりするけど、
まるで水泳の高飛び込みのようです。^~^

yuta さんのコメント...

ココア さん
ココアさん宅からは遠いし、
交通の便もあまり良くないから、
出かける機会もあまりないでしょう。

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんにちは
そうなんですよ。
都内でもなかなか無いと思います。

なおこ さんのコメント...

ビルが立ち並ぶようになった中でも以前の趣や佇まいをなんとか残して、
こうしてお不動さまが今もいらっしゃるのはすばらしいことですね。

sumomo さんのコメント...

先日は コメントを頂きながら、こちらにくるのが、おそくなりました。
ときどきですが気まぐれに更新しようと思います。

とてもはげみになりました。

バル さんのコメント...

深川不動尊、以前行ったことがあります。護摩を焚いたご祈祷をしていて、私も一生懸命「金運」を願ったけど、残念ながら聞き入れてもらえませんでした(笑)

yuta さんのコメント...

なおこ さん
隣は富岡八幡宮で、
このあたりは昔の風情が残ってます。

yuta さんのコメント...

sumomo さん
近況をお聞かせくださし。
たまに覗いて見ます。

yuta さんのコメント...

バル さん
そうでしたか。
それは残念でしたね。(笑)

London Caller さんのコメント...

千枚漬というモノは漬け物の一つでしょうか。
食べたことはありませんよ。
どんな味だろうか興味津々です。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
京都の漬物です。
京都言ったときに食べてるかもしれませんよ。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...