2024年2月10日土曜日

東京おかっぱちゃんハウス

練馬区 上石神井 東京おかっぱちゃんハウス

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmf3.5-6.5・絞り優先AE・Kodak GOLD200

               東京おかっぱちゃんはハウスは築60年の古民家で、

                           イベントスペース、カフェスペース、ショップスペー

                           ス、ギャラリースペースがあります。展示会、トーク

         ショー、蚤の市、音楽会、ワークショップ、マルシェ、

         映画上映会など、趣味や仕事に繋がる催しをジャンル

         レスに企画、開催してます。

         サイトより


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


ふるさと(故郷)

  人生は楽しくも更新しました

86 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

石神井には友達が住んでいますが、このハウスはご存じかしら。
普通の家のようですが中は古民家?
お茶したいですね🎵
別館
ちっちゃ!!(笑)  でも背丈はありますね(左)
ちょこっとお詣りできて、いいですね!

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

なにやら再生された古民家が
利用されている感じですね。
こうした面白そうなところ。
そちらでは多いんだろうなぁ。

ryo さんのコメント...

おかっぱちゃんハウス、
可愛いネーミングですね〜
曲も懐かしい唱歌ですね。
古民家をイベントハウスに〜
なんかちょっとのぞいてみたい。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
多分あまり知られてないと思います。
私も偶然知ることになりました。

 別館
通りすがりにちょっとお参りする。
そんな神社でしょう。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん
古民家を開放してるところもあれば、
再生して活用してるところもあるようです。
全国で古民家カフェが開店されてて人気のようです。
NHKEテレでも放映してます。

yuta さんのコメント...

ryo さん
古民家でイベントなにか面白そうでしょ。
古民家で唱歌を聴いたら懐かしくなるでしょう。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
民家再生で色んな取り組みが楽しめますね。
個人での写真展もできそうですが、計画はありませんか。
こうして街巡りで新しい発見の連続ですね。
此方と違って、早いサイクルで変化が楽しめそうですね。

火曜日からは気温も上昇予報、桜の開花予想も早くなるかもしれませんね。
花粉症でなければ良いのですが、これから花粉の飛散も心配な時期になりますね。

良い週末をお過ごし下さい。

j-garden-hirasato さんのコメント...

古民家のリノベですか。
こういう利活用で残されるのは、
ほんと良いことです。
こういう物件が、どんどん増えるとイイですね。

nko さんのコメント...

子供の頃によく見かけた昭和の住宅様式ですね。
今にもおかっぱちゃんやクリクリ坊主が出てきそうな
雰囲気です。
空き家がクローズアップされる昨今ですが、こんな形で
活用されると良いですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

昭和レトロの雰囲気が感じられるいいお家ですね!今週はどんどん気温が上がり、春が駆け足でやって来る予感がします。今日から巷は3連休を迎えますが、天気にも恵まれてお出かけ日和になりそうですね。中国の春節も始まりインバウンド客が一挙に増加、主要観光地や高速道路は渋滞になりそう・・。小生は遠出はせず家でゆっくりして、近隣散歩で梅の咲き具合でも確かめようかなと思っております。(笑)

山小屋 さんのコメント...

上石神井なら行動範囲内です。
時々、石神井川沿いを歩いています。

ふるさと(故郷)・・・
故郷を思い浮かべながらじっくりと聴きました。

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
今のところ写真展の予定はないです。
まだまだ知らないところが多く、
歩く度に新しいところ見つけてます。

暖かくなるようですね。私はまだ花粉症になってないですが、
油断はできんないですね。

ありがとうございます。
tozanさんも良い週末を。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
全国的に古民家の再生・活用が行われてるようです。
住居や店舗になっているとのことです。

yuta さんのコメント...

nko さん
サザエさん一家が住んでいそうです。♪
空き家もリノベーションすると見違えるようです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
新潟でドイツ人が古民家再生してますね。
3連休は天気に恵まれそうなので、
近場でゆっくり過ごすのが良さそうです。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
石神井川沿は散策にいいいところですね。
ここを知ってる人はなかなかいないでしょう。

とし坊 さんのコメント...

「おかっぱちゃんハウス」って面白い名称ですね。
築60年ですか・・・。我が家も負けていません~~~(笑
この古民家で色々な催し物があるんですね。
一度覗いて見たいような雰囲気があります!

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
面白いネーミングです。
とし坊さん宅もですか。
この日は休みで中へ入れませんでした。
営業してればちょっと覗いて見たかったです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは
おかっぱちゃんはおかっぱ頭からのネーミングですか。
朝からあっち行ったりカフェ行ったり、帰宅して車の洗濯
現在10℃ お日様ニコニコです。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん こんにちは
たぶんおかっぱ頭からつけたと思います。
朝からお出かけでしたか。
こちらも穏やかな晴天です。

photofloyd さんのコメント...

そんなところがあるんですね
発想としては面白いですね
こうして拝見しますと、入口(玄関)のドアはアルミになっているようですが、建物自体は古そうですね。
玄関の屋根はカーブが反り返っていてなかなか凄いし、瓦はちゃんと新しく吹きなおされているようですね
しっかり手を加えてゆけばちゃんと建物は維持できるんですね
こうした建物が消えてゆくのは寂しいですので頑張ってほしいですね

イヴォンヌ さんのコメント...

おかっぱちゃんハウスって初めて聞きました。
上石神井って行ったことないかな( ^^) _U~~
フツーの母屋でいい雰囲気ですね♪

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
建てられてれてから大分経ってるので、
補修されてるのでしょう。
昔の家は基礎がしっかりしてるので、
リフォームすれば長く持つでしょう。
古いものも大切に使っていくというのが大切ですね。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
私も今回始めて知りました。
東京郊外で都心から離れてるので、
普段はなかなか行かないところです。

NINJA さんのコメント...

んんん・・・・
玄関のアルミサッシがもったいないなぁ~。

西やん さんのコメント...

昔の家をリニューアルして利用する、最近多いですね。
お店にしたり工房にすることが多いのにイベントスペース、いいですね。
古い家は音の響きなども違うでしょう。
多摩にも古い家があります。
博物館化しているところが多いですが、活用したいです。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
そうなんですよね。

yuta さんのコメント...

西やん さん
面白い活用法ですね。
音の吸収や反射が違うと思います。
多摩には古い家が残ってるでしょう。

renchiyan さんのコメント...

おはようございます
やはり昭和に出来た建物はやはり今の建物に比べて
味があっていいですね

ユーアイネットショップ店長うちまる さんのコメント...

こういう所はちょっとした町に1軒ありますね。
私も講演で参加したことがあります。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
古民家とふるさとの歌がとても合いますね
おかっぱちゃんハウス、
色んなスペースがあって楽しそうです
カフェでゆっくりしてみたいです

Black Face Sheep さんのコメント...

面白い名前のおうちですね。
オーナーさんがおかっぱ頭なのかな?
古民家利用の多目的ハウスなのですね。
昭和のサブカルの香りが漂ってきますが、令和なんですね。

koyuko さんのコメント...

古民家の再生 面白いですね。
昔の建物は丈夫なんですね。ぬくもりがあってホットします。

ichizo00 さんのコメント...

ちょっと覗いてみたくなる
楽し気な名前ですね。
たくさん人が集まりそうです。

別館
日本人は無信仰と言われますが
逆じゃないかと…。

yuta さんのコメント...

renchiyan さん
そうですね。
木のぬくもりを感じて懐かしいです。

yuta さんのコメント...

ユーアイネットショップ店長うちまる さん
古民家で講演がありましたか。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん こんにちは
ありがとうございます。
色々なスペースが合って面白そうなところでした。
カフェは落ち着いてゆっくりできるでしょう。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
オーナーさんはどんな方でしょうね。
令和の時代に昭和を感じるというのが嬉しいです。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
こういう試みはいいと思います。
昭和を感じるとやはり落ち着きますね。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
この日は休業日でしたが、普段は沢山の人で賑わっているのでしょう。

別館
わたしを含めて無神論者は多いと思いますが、
一方、神にすがる人も多いのでしょう。
オウムとか統一教会などの事件が起こるとそう感じます。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ。
誰がつけたのかなあ?ネーミングが面白いわ。名前からして引かれます。
昭和レトロかなぁ?中は古民家風かしら?
のんびりとコーヒー飲めるなら入りたくなります。

yuta さんのコメント...

理恵 さん こんにちは
中も当時のままでしょう。
カフェもありますよ。
古民家でゆっくりコーヒーなんての〜びりしていいですね。^~^

由乃 さんのコメント...

こんにちは
東京おかっぱちゃんハウス
可愛い名前ですね
古民家でカフェしたいな

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんにちは
可愛いですよね。^~^
古民家でカフェゆっくり過ごせそうです。♪

光時計 さんのコメント...

あはっ、凄いネーミングですね!
一見すると、ただの民家に見えますが
訪れてみたくなりました^^

バイオマスおやじ さんのコメント...

おかっぱ、ってワカメちゃんの髪形だよねぇ。
そう言えば、この頃 見ませんね。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
昨日、コメントを書いたつもりでしたけど。
反映されていませんでしたね。
どんな事を書いたか忘れそうですけど。
千住辺りも古民家の再利用が促進されています。
旧宿場町なので結構古民家があるんですよ。
大事の保存しつつ、利用をすると言う考え方が良いですよね。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
中では色々行われてるようで面白そうなところです。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
そちらで放映されてるかわかりませんが、
クレラップのCM でワカメちゃんカットの女の子が二人出てきます。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
私も時々あります。
最近はコメントを書いたら、
送信されてるか確認をするようにしてます。

千住は古民家が多そうですね。
旧街道沿いは旅籠や商家があるでしょう。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
昔ながらのお家って感じで良いですね。
「おかっぱちゃんハウス」調べてしまいました。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん
古い家も趣があっていいですよね。
「おかっぱちゃんハウス」ネットでも紹介されてるでしょ。

ケイ さんのコメント...

こんばんは。
訪問を ありがとうございました。
おかっぱちゃんハウス!可愛いネーミングの家ですね。
家の中も 見てみたい気持ちになります。

古民家とか 古い宿場町等 大好きです。
旅行の時は 組み込んでしまいますね。
新潟の竹どころの古民家村も 見に行ってみたいと
思っているくらいです。
また yutaさんの写真を 楽しみに見せて頂きます。

yamasa さんのコメント...

東京おかっぱちゃんは、撮影会で以前行った事があります。
東京のカメラ屋さんから案内が届いて。。。
モデル二人のカメラマン20人くらいでした。
今思うと懐かしいですね。

さくらんぼ さんのコメント...

なんでおかっぱちゃんハウスなんだろう?(笑)
可愛い名前ですね。
古民家を利用したカフェとか、最近多いですよね。
私たちの世代には、昭和を思いおこさせる懐かしい雰囲気で、好きですね。

yuta さんのコメント...

ケイ さん おはようございます
ご訪問&コメントありがとうございます。
この日は休日で中を見られなかったです。

カールさんの古民家村ですね。
いつも観てます。
昨日も見ました。
カールさんと愛妻クリスティーナさん、そして住民の金井ふささんたちの
日々の生活を観てると移住したくなりますね。♪
でもちょっと難しそう。
見学できたらいいですね。^-^

yuta さんのコメント...

yamasa さん
おかっぱちゃんハウスを知ってる人始めてです。♪
撮影会ですか。
楽しそうですね。^~^

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
そうなんですよね。
建物の外観からは感じられませんね。
中へ入るとわかるのかもしれません。

須藤公園 さんのコメント...

<👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
@☺@今日は之から出かけますので頂きました「コメントや👍ポチ」のお礼で失礼します。
💻:「今日のブログ」に👍&👏です!
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
🔶連休最後の日をお楽しみ下さい👋・👋!

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
東京おかっぱちゃんはハウス、知りませんでした
楽しそうなところですね♪
覆面調査は清掃、プライスカードが全部ちゃんとついているか、セールストークを言っているか、大きな声、おじぎの角度、レシートをちゃんと渡しているか、ポイントカードがあるか聞いているかなどの接客態度・・・みんなピリピリしています
どのお客さんかわからないので8時間勤務、ぐったりです
店長は満点をとると言ってみんなにうるさいです
外国人の女子たちはこの前帰りの電車で泣いていたそうです

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん(ひろし曾爺1840さん) おはようございます
朝からお出かけですか。
今日も元気で行きましょう。^~^

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん
私も知りませんでした。
東京に住んでても知ってる人は少ないでしょうね。
普段きちんとやってれば、
普段通りで問題ないと思います。
店長が自分の点数を上げたいためにうるさく言ってるように
しか思えないです。- -;

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
面白いネーミングですね^^
色々な使い方が出来るようですが
以前、何処かのカメラマンが撮影スタジオとして
使っていたのを見たことがあるような?
きっと、こう言う場所の背景は面白いのでしょうね?

backpacker88 さんのコメント...

ひとつのコミュニティーとしての役割があって、
非常に興味深いです!
都会に住んでいると
どうしても孤独感というのがありますからね。
こういう場所で人との交わりがあるといいと思います。

biwasantori さんのコメント...

今日は
古民家も再生されて様々な使われ方をしていますね。
しっかりした古民家はまだまだ使われる価値があると
思います。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
見たことありますか。
ブログ友のyamasaさんがここで撮影されました。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
多くの人が利用されてるのでしょう。
そこで交流ができていいことですね。^~^

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
最近は古民家カフェが人気のようです。
そちらにもありますか?

ローリングウエスト さんのコメント...

天気に恵まれた3連休はいかがお過ごしでしたか?明日からは一挙に暖気が入ってくるようで首都圏の桜は3月中旬には咲きそうですね!

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
ゆっくり過ごしました。
今年は3月中旬Ⅱ桜が開花ですか。
楽しみですね。♪

ほしがき さんのコメント...

「東京おかっぱちゃんハウス」。面白いネーミングですね。
一般住宅を改装したものでしょうか。
平屋で畳の広間があるようです。
とっても落ち着いた雰囲気の家ですね。
こんな家が沢山あって良いと思います。

なおこ さんのコメント...

建物に歴史と風情が感じられるこういう建造物がそんなふうに
様々な機会に使われているんですね。
東京おかっぱちゃんハウスという名前にびっくりしました。

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
人が住まなくなった一般住宅をリフォームしたのでしょう。
こういう試みは古民家再生の一つとしていいですよね。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
面白い試みですよね。
古民家が再生されるなら、
こういう試みがもっと多くてもいいと思います。
「東京おかっぱちゃんハウス」はユニークです。^~^

のんのん さんのコメント...

おかっぱちゃんハウス、古民家の愛称が面白いです。
昔はこのような建築の家がほとんどでしたが
最近は近代建築ばかり・・
何だか懐かしい!故郷の曲を聴きながら
コメントを入れています。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
可愛い名前でしょ。
こういう建築は少なくなりましたね。
故郷の曲なつかしいでしょ。
子供の頃を思い出してください。

Penta さんのコメント...

いろんな催し物が開かれる所は、一般には日本風
古民家では行われないと思っていたんですが、
それがあるんですね。

今でも放送されているか分からないんですが、
以前、古民家ばかりを毎週取材した番組が
あって、コーヒー店として使われているのを
地元の人が客として出る「ハルさんの休日」が
あったんですが、これはコーヒー店だけでしたが、
今回の所は何でもありの使われ方をしていますね。

yuta さんのコメント...

Penta さん
ハルさんの休日は今も放映してますよ。
いつも観てます。

chacha◯ さんのコメント...

古民家の再利用ですね〜

大須商店街は賑やかなところです。
アメ横に似てる感じです。

yuta さんのコメント...

chacha◯ さん
最近、古民家は色々な形で再利用されてるようです。

アメ横のようなところですか。
色々な店があって、ぶらぶら散策するのも楽しそうですね。^~^

カフカフカ さんのコメント...

石神井は石神井公園にいくくらいで
全く他は知りません。
古民家カフェですか!
竹の塚にも古民家カフェがあるみたいだけど
行ったことはありません。
コーヒーが美味しいかどうかが
喫茶店に行く基準です。

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

実写版サザエさんに出て来そうな佇まいですね。
茶系のアルミサッシに入れ替わっているので、
結構最近迄住んでた感がありますね。
右の増築部分が少しヤボですけれど、ね。

ローリングウエスト さんのコメント...

昨日は春一番、異常な暖かさにはびっくりしましたが、今朝は一気に冷えてきました。この急激な気温変化に体調を崩す人も多いと思います。今後も寒暖差に備えて、重ね着など健康維持に留意しながら日々を過ごしていかなければなりませんね。首都圏の桜は間違いなく3月中旬には咲きそうです!毎年、春が駆け足状態ですね!
(PS)洋楽記事は「アラン・パーソンズ・プロジェクト」の特集を公開していますのでまたご覧になってみて下さい。この方はビートルズ名盤(ホワイトアルバム・アビーロード)とピンクフロイド名盤(原子心母・狂気)のプロデュースを手掛けた天才エンジニアですが実に聴きやすいサウンドですよ!

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
石神井といえばやはり石神井公園ですよね、
最近は全国に古民家カフェあるようで、
TV番組もあります。

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
さざえさんの家ですよね。
玄関のただずまいと瓦屋根の平屋が昭和です。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
エアコンなど家の温度調節と衣服で調整ですね。
3月に桜開花は楽しみです。
改めて伺います、

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...