2024年4月26日金曜日

ポジ写真2

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園
CONTAX T3・SonnarT*35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F)

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


   人生は楽しくも更新しました


Debussy - Deux Arabesques

88 件のコメント:

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
月末のフィルム作品ですね!(^^)!

フィルムも高価な物になりました。
私もそろそろFE2に入れたままのフィルムの撮影をしないといけません。

コーヒーの樹は2年で大きくなりましたね。
鉢植えは定期的に植え替えをすることで成長が促進されます。
コーヒー豆も高くなりました。
気候変動で今まで通りにはいかない時代になりましたね。
そちらは、GWも高温状態が続くようです、ご自愛ください。

ちごゆり嘉子 さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。感謝です 
ハーブの音楽機器心穏やかになりました。今日もお元気で
お過ごしください。ちごゆり嘉子

yuta さんのコメント...

tozan さん   おはようございます。
月1のリバーサルフィルム写真です。
今なら、ご自宅の花を撮るのがいいようですよ。

南国に木は成長が早いですね。
自宅の豆で賄えるようならいいけど、
難しいでしょう。
実がつくのは楽しみです。♪

夏日になりそうです。
気温の変化に体がついていけるように。
ありがとうございます。
tozanさんもご自愛ください。

yuta さんのコメント...

ちごゆり嘉子 さん おはようございます
ハーブの爽やかな音色は、
晴れた朝にぴったりです。♪
ありがとうございます。
ちごゆり嘉子 さん も良い一日を。^~^

mariko789 さんのコメント...

おはようございます。先日ポジ写真の説明をして頂きましたが、忘れました!
昔懐かしいような水車。写り込みも鮮やかです!
別館
珈琲の木、成長して大きなおうちへ引越されましたか?
ますます大きくなって5メートルにもなって・・・天井を突き抜けるかも!

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
ネガは明るさと色が反転してフィルムに記録されます。
ポジは明るさや色がそのまま記録されます。
映り込みがきれいでしたよ。
別館
そこまでは大きくならないですが、
以前育てたときは2mくらいまで成長しました。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
今はなかなか見られなくなった水車^^
松濤という地域は行ったことがないけれど
水車のある公園があるなんて、凄いなぁ-♪
葉月的には水車は
日光の杉並木公園にある沢山の水車しか知らない。
そこにはメッチャ大きな水車や
色々な水車が数多く飾られてありましたよ^^
秋の頃に行ったけれど、紅葉とマッチしてて素敵でした。

ローリングウエスト さんのコメント...

新緑の季節到来ですね!今週末からGWに入りますが、お出かけ計画は決まったでしょうか?どこに行っても混雑、宿泊費・交通費も高くつく昨今の情勢・・、サラリーマン生活をリタイアとした身としてはGWの遠出は控えて平日主体の旅計画にしようと思っております。

photofloyd さんのコメント...

新緑の季節  ポジ・フィルムですか・・・
昔はカラーはポジから始まってネガが後から出来たと思いますが
ポジの美しさは忘れられないですね
私は最終的にはブローニーで殆ど撮ってましたが・・・・Contax-T3のような携帯が楽なカメラの威力も楽しかったです。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
渋谷のはずれの公園です。
都心で水車は珍しいです。
日光の杉並木公園名前からしおて素敵なところでしょうね。
水車が沢山ありますか。
秋になったら写真見せてください。
楽しみにしてます。♪

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
屋外に出ると気持ちいいですね。♪
近場で人があまりいないところで楽しもうと思ってます。^~^

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
CONTAX T3は携帯に便利でしかも写りがいいのが売りですね。
当時高級コンパクトカメラと言われました。

ユーアイネットショップ店長うちまる さんのコメント...

鍋島の名前があるところを見ると江戸時代。佐賀の鍋島藩の別邸
だったも。

yuta さんのコメント...

ユーアイネットショップ店長うちまる さん
そのとおりです。
紀伊徳川家の下屋敷を鍋島気が払い下げを受けたとのことです。

西やん さんのコメント...

ブルーの発色がきれいです。
ポジフィルム、まだメーカーあるんですね。
やはりデジタルとは違った良さが出ているようです。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
更新日が金曜日に変わったのですね。
それとも以前から金曜でしたっけ?
土曜日だと思っていました。
松濤は高級住宅街です。
お屋敷がいくつもありますよね。
そこの公園なんですね。
渋谷に10年以上勤務していました。

yuta さんのコメント...

西やん さん
鮮やかなブルーはなかなか出ないです。
富士やコダック販売してます。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
マンネリ化してきたので、
最近変えました。
閣下も松濤にお住まいだそうです。
渋谷はよくご存知ですね。
最近はだいぶ変わりましたよ。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

ポジなんて久しぶりに聞く言葉でした。
まだフィルムを使って写真撮影はでき
るんですね。身の回りから一切そんな
事を感じられるものが無くなったので..

山小屋 さんのコメント...

見たことがある水車だと思ったら、鍋島松濤公園でしたか?
ウォーキングの途中で立ち寄ったことがあります。
静かな公園でした。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん
フィルムを販売されてるし、現像する所もあります。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
このあたりをウオーキングされましたか。
近くに美術館もあります。

匿名 さんのコメント...

GWに入ってしまいましたが初日は研修とか参加です。
水面のいろすごくよく出てますね。ポジならでしょうか。
押し入れの中のフイルムカメラ使えるかな
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん
フィルムの期限見てください。
期限切れ1年以内なら使えるでしょう。
GWに研修ですか。
いつまでですか?
缶詰がきついですね。 - -;

ryo さんのコメント...

水車ですね。まるで絵のようです。
そしてアラベスクは懐かしい曲!
好んでピアノ演奏してたのに
今、弾いてません。また楽譜出して弾いてみたいです。

とし坊 さんのコメント...

鍋島松濤公園ですか・・・。
東京都内の公園とはビックリです。
う~ん、素晴らしいポジですね。
写り込んだ水車に目を奪われました。
歴史を感じます!

nko さんのコメント...

見事な水鏡から静けさが伝わってきます。
都心の一角に素敵な公園があることに
驚きました。

taketyh1040 さんのコメント...

おはよう五時ます。
銀塩時代には、コダックでポジ撮影していました。
当時はダイレクトプリントなんて呼んでいましたが
現像と同時にプリントも依頼し、出来上がり具合に一喜一憂したものです。
現在、RAW撮影し、後で自由に処理できることなど夢のようです。
まさに一発勝負の真剣勝負でしたよね。

yuta さんのコメント...

ryo さん
ピアノ弾きましょう。
久しぶりのピアノ演奏楽しいですよ。♫

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
それほど大きい公園ではないですが、
落ち着いたところでした。

yuta さんのコメント...

nko さん
周りはビル街の一角ですが、
喧騒は感じられませんでした。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん こんにちは
taketyh1040 さんはコダックのポジでしたか。
ポジはシビアだからいつも真剣勝負です。

koyuko さんのコメント...

水車がブルーの水面に綺麗に反映してお見事です。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
鮮やかなブルーに映る水車や木々とてもきれいでした。

とんぼ さんのコメント...

 水車小屋ですね。実際に使われているのでしょうか?風情のある風景ですね。

yuta さんのコメント...

とんぼ さん
回ってましたよ。
町中ではなかなか見られないです。

ほしがき さんのコメント...

都会の真ん中にこのような緑豊かな公園があるのは驚きです。
水車が懐かしい雰囲気です。
様々な樹木が植えてあるそうで
都会の喧噪を離れ
池の周りをのんびり散策するのにちょうど良いですね。

NINJA さんのコメント...

ポジかぁ・・・・・・
わたしゃ、もういいっす。

今はポジ自体が高いのと現像の手間を考えると
デジタルでいいっすわ。
(笑)

floret さんのコメント...

再トライです( ´艸`)
コメント失敗したのですが
なんだかダメでしたので
もう一度挑戦してみます。
さてどうでしょうか(笑)
失礼しました。

Penta さんのコメント...

マップで場所を調べたところ、上泉駅から
少し歩いた所に宿泊したホテルがあったので
近くまで来ていたのが分かりました。

JR渋谷駅から近いローカル線の上泉駅があって
こんなところに駅があるのかと思いました。、

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
ウオーキングの途中、立ち寄って休めるところでした。
水辺はやすらぎますね。^~^

yuta さんのコメント...

NINJA さん
フルムで撮る人は少数派になりました。- -;

yuta さんのコメント...

floret さん
届きました。
コメントありがとうございます。♪

yuta さんのコメント...

Penta さん
近くまで気てましたね。
神泉駅から地上に出るとなにもないです。
駅前とは思えない風景ですよね。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
印象的な色合いです。
中々持ちだせませんが、ポジはとても好きです。

Black Face Sheep さんのコメント...

水面に写った空の蒼さ。
これはネガじゃないですね、ポジの発色ですね。
Fujichrom系の蒼、特にRDP系の蒼は大好物でした。

光時計 さんのコメント...

水面の青に惹き寄せれました
絶妙な露出設定ですね^^

カフカフカ さんのコメント...

松濤公園は散歩の途中で何度も立ち寄りました。
松濤に麻生さんの邸宅はすごかったわ~!
さすがのお屋敷がいっぱい並んでますよね。
松涛美術館も去年行きました。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
ポジは発色が良くてきれいですよね。♪

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
これがRDP系の蒼です。
色に深かみがあってきれいですね。^~^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
鮮やかな青い水面がとてもきれいでした。^~^

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
松濤は都内屈指の高級住宅街ですからね。
松濤美術館も良かったです。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
水車懐かしく見させて頂きました。ありがとうございます。
都会のオアシスかな?此方でも見れる所は少ないです。
水車が新緑に映えますよ。

backpacker88 さんのコメント...

フィルム時代にはよくお世話になったポジフィルム
鮮やかな色合いが良かったのですが、
そのあとネガフィルムの色が好きになり、
デジカメに変わるまで数年はネガフィルムを使ってました

yuta さんのコメント...

理恵 さん こんにちは
水車は都内でも珍しいですが、
そちらでもあまり見られないですか。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
ネガの優しい色合いもいいですよね。
普段はネガで撮ってます。

zakkkan さんのコメント...

初夏の一枚ですね

水の色に夏の足音を感じます

こんな・場所で・・一休み・したいですね

大型連休ですね・・
どこへ?どこかえ?
行ってみたくなる・・懐かしい昔が蘇ります

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
爽やかでしょ。♪
都心の公園だけど、
何故か懐かしさを感じます。^~^

イヴォンヌ さんのコメント...

松濤にこんなステキな公園があって水車があるんですね♪
フィルムでちがいがあるんですね。水面への写り具合がとってもステキです!(^^)!

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
色が綺麗でしょ。^~^

yamasa さんのコメント...

風情のある公園ですね。
青空が、水面に良く溶け込んでいます。
春らしい写真ですね。

さくらんぼ さんのコメント...

皆さん書いていられますが、色がなんとも素敵。
デジタルじゃないんですね。
水面の色、そして映り具合、とても素敵です。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
天気に恵まれてきれいな青空を撮ることができました。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
フィルムで撮りました。
色が綺麗に映りましたよ。

須藤公園 さんのコメント...

<👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻頂いたコメントのお礼や訪問が遅く成り申し訳ありません。
@☺@今日はゆっくりと「鍋島公園の素敵な風景」を楽しませて頂きました:👍&👏のブログですネ!
*👴*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
🎥で癒しの一時を楽しんで頂ければ嬉しいで~す!
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

ichisan13 さんのコメント...

ポジフィルムの深い青、きれいですね。
デジタルでは再現できません。
渋谷に水車があるとは、東京再発見です。

別館
自家栽培~自家焙煎までもう一息ですか(笑)

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん
それほど大きい公園ではないけど。
いい雰囲気でした。
ゆっくりできましたよ。^~^

yuta さんのコメント...

ichisan13 さん
きれい色で撮れました。私も以外でした。

別館
自丘栽培してますが、
自家焙煎は遠いです。 - -;

笑子 さんのコメント...

松濤にこんな素敵な景色の場所があるのですね(^_-)-☆
静かな雰囲気がいいですね

yuta さんのコメント...

笑子 さん
回り喧騒が嘘のような静かなところででした。
水辺は落ち着きますね。^~^

さおり さんのコメント...

こんばんは。
水車のある公園が緑いっぱいで美しいですね。
リフレクションも加わって、素晴らしい水鏡です。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
美しいですね
本の挿し絵みたい
素敵ですね❤️

yuta さんのコメント...

さおり さん  こんばんは
きれいな水鏡でしたよ。^~^

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんばんは
ありがとうございjます。
都心にあって素敵なところでした。^~^

のんのん さんのコメント...

池の水の映った濃いブルー、素敵です。
カメラの腕も良いからよく写るのでしょう。

松濤・・高級住宅街を連想させますが
このような公園があることは知りませんでした。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
鮮やかできれいなブルーでしょ。🎶

ここはあまり知られてないかもしれません。^~^

imno1 さんのコメント...

ワタシ【水車:すいしゃ】の正しいアクセントがわかりません^^;;
ともあれ…水が恋しい季節になりましたね

ケイ さんのコメント...

おはようございます。
渋谷の近くなのですね。
都会とは 思えない清々しい景色です。
今の季節は 緑も 水も 美しいですね。
ハープの音色も 素敵です。

yuta さんのコメント...

imno1 さん
     →
すいしゃ 
でしょ。
暖かくなると水辺に足が向きます。^~^

yuta さんのコメント...

ケイ さん
都会にこんなところがあるのかというような、
長閑なところでした。
ハープの音色爽やかですね。♩

たいへー さんのコメント...

水車の軋む音も風情でありますな。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
青空の下で聴いてました。♪

さんぽみち さんのコメント...

こんにちは。
渋谷区で、この落ち着いた感じですか。
東京には知らないところがいっぱいある様です。
勝手に、背の高い建物と多くの人が行き交うのが都会と思い込んでいるだけかも知れませんが。

yutaのブログを拝見していると、私もフィルムを通してみたくなりますが・・・なかなか。
やるならモノクロが良いのですが。
引き伸ばし機・・・レンズがかびちゃったかな・・・。

なおこ さんのコメント...

空も水面も青が深くて、気持ちがいいですね。
水車小屋がどんなふうに水力を利用するのか気になります。
東京って、こういう緑の美しい公園が本当に多いですね。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん おはようございます
渋谷の旧東急本店の近くです。
たしかに高層ビル街に人が沢山いるところが多いですが、
ちょっと外れると静かなところもあります。

引き伸ばし機をお持ちでしたか。
再開しては。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
都内で水車がある風景はなかなか見られません。
大小合わせてどのくらいの公園があるのでしょう。
かなりの数になると思います。
緑が多い環境いいですよね。^~^

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

画面を傾けたのは故意にですか?。
其のお蔭でしょうか?、水車が廻り出しそうな印象を受けますね。

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
故意ではないです。
時々やってしまいます。 - -;
結果、いい印象になって嬉しいです。^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...