2024年7月5日金曜日

橋2

 

江東区 門前仲町

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mm・絞り優先AE・FUJICOLOR200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです


     人生は楽しくも更新しました

井上陽水ー少年時代

88 件のコメント:

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
木陰が涼しそうです
陽水は20代の頃は毎日(笑)聴いていました
少年時代も好きです

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
枝が伸びて涼し気な木陰ができてました。
少年時代は懐かしさを感じます。♪

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
公園でのひと時、紫陽花も涼を感じさせてくれますね。
木陰で風が通り抜けてくれるとイイですね。
連日、高温・多湿の日々となりそうです。
30分ごとのひと口の水分補給が大切だと思います。
今年も酷暑となりそうですね。
ご家族様もご自愛ください。

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
ぶらぶら歩いて一休みしました。
朝から猛暑です。
30分に一口の水分ですね。
心がけるようにします。
いつもお気遣いありがとうございます。
tozanさんもご自愛ください。

mariko789 さんのコメント...

ユニークな橋ですねぇ。古そうですし。
お散歩のワンちゃん、紫陽花、木陰の道、
歩いてみたいです。
別館
30分も乗って撮影もして(笑)¥100はお得!
乗り心地も良さそう🎵 
先週のタイル絵は星座だったのですね(;^_^A
持っている陽水さんのCDに入っている曲です。今どきCDなんて聴く人いないかな。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
橋の下は昔川が流れてたのでしょう。
なにか懐かしい感じがするところでした。
別館
乗り心地は思ったほど良くなかったです。
わたしもCD聴きますよ♪

photofloyd さんのコメント...

この橋は電車の通るところでしょうか
道路が下を通るように下がってますね
こうゆうところは、豪雨があると水が溜まって通れなくなりそうですね

とし坊 さんのコメント...

いや~、この橋独特でいい雰囲気を持っていまね。
木製の橋でしょうか?
特に人だけが通行出来る橋のように見えます。
橋の下の道を自転車で通れば頭を打ちそう~~~(笑

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
人道橋です。
このあたりは標高が低いところなので、
豪雨になったら危険ですね。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
鉄橋です。
この下を自転車に乗って通れないでしょう。
歩いて通るのがやっとでしょうか。

Hazuki27s さんのコメント...

こんばんは^^
あ、紫陽花が咲いている^^
ここは深川八幡などある所でしょうか?
正面に見えるのは橋?
昔は、まだ海だった場所と聞いていますが
その名残の橋なのかな?

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
そうです深川不動尊の隣ですよ。
この橋は八幡橋といって中央区の楓川に架けられた橋でしたが、
関東大震災後いまのところに移築されました。

ローリングウエスト さんのコメント...

紫陽花と日陰の森林風景に涼感を頂きました。ここ数日、全国が真っ赤な高温・猛暑地図ですね。連日に関東は35~36度、昨日の静岡市・今日の松坂市が39度超えとは・・!7月が始まったばかりですが近日中に40度超えの日が出そうな雰囲気です。今年の夏は一体どうなっちゃうんでしょうね~!直射日光を避けて水分補給を十分に!くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

ユーアネットショップ店長うちまる さんのコメント...

当時は茅場のホテルに宿泊してテレビショッピングへ
空き時間は門前仲町に買い物によく行ってました

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
夜も熱くて寝られないし、朝は早い時間から25度超え、
これから夏本番というのに早くもバテてます。
水分補給と休養には気をつけてます。
ローリングウエスト さんもご自愛を。

yuta さんのコメント...

ユーアネットショップ店長うちまる さん
門前仲町は下町で安い店がたくさんありますね。

西やん さんのコメント...

旧新田橋かと思いましたが違っていたようです。
昔の川にかかっていた橋が、川が暗渠化されても残っているんですね。
東京にはこういった橋がいくつもあります。
懐かしいというべきか、ノスタルジアを感じます。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
この橋は知っていますよ。
知っていると言うほどではないかな。
何かの記事で見た記憶が。
変わってますよね。

yuta さんのコメント...

西やん さん
橋の下の道は以前川だったことがわかりますね。
他にもありますか?

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんばんは
行かれたことはないですか?
富岡八幡宮のすぐ横です。

j-garden-hirasato さんのコメント...

この小さな鉄橋は、何でしょうね。
何が通るのでしょう。
今も現役?
それはないでしょうか。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
人道橋で今も現役です。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

暑いですね。とうとう我が家も夜寝る際にエアコンを
つけっぱなしに寝ることにしました。おかげで昨晩は
気持ちよく寝れました。

さて、門前中町。駅としては行くことなかったなぁ。
学生時代半蔵門線などに乗る旅駅の名としては記憶が
あるんですけどね。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
毎日暑いですね。
寝る前にシャワーーを浴びてエアコンつけっぱなしで寝てます。
それでも夜中に目が覚めることがあります。

実際には行かれなかったですか。
下町で、深川不動・富岡八幡宮などがあり、いつも人が賑わってます。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
7月初めから異常な暑さですね。
このシーン以前みたよいうな。
橋の下はかがまないで通れますか。
さくら

nko さんのコメント...

深川から月島辺りまでは、堀割りが
張り巡らされていたようですね。
暗渠化された跡の鉄橋でしょうか。
味のある産業遺産の風景ですね。

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
暑いですね。 - -;
どこかで見ましたか?
かがまないと通れないでしょう。
下を通るというより、眺める橋ですね。^~^

yuta さんのコメント...

nko さん
このあたりを歩くといろいろな堀にがあります。
低い位置に赤い橋、なんとも不思議な風景でもあります。

koyuko さんのコメント...

レトロな橋ですね。
木陰゛が涼しそう 昔 渡ったような橋 懐かしい雰囲気です。

Penta さんのコメント...

門前仲町は名前は見るんですが、まだ場所はよく
知らないのでマップで調べると、永代橋の近くでした。
ここなら、去年、橋まで行ってそこから見える遠くの
高層マンションの写真を撮った所なので、そこからは
近くになるんですね。

写真に見える鉄橋の高さが人の高さと同じ程度なので、
ぶつかる人がいるんじゃないでしょうかね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
赤い橋を含めて、
この辺りは懐かしい感じがするところでした。

yuta さんのコメント...

Penta さん
近くまで行かれたのですね。
橋の下を通る時は気をつけないと。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
門前仲町にある橋。
今も現役なのでしょうか?
いつも楽しいところを紹介してくださる
yutaさん!
どのように発見なさるのか?
気になっています。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
現役ですよ。
新聞や本そしてnet今は色々な情報源があります。

ryo さんのコメント...

小さな橋ですが、いかにも年代物みたい。
通れるのですか?
少年時代、良い曲です。
昔を懐かしく思い出せる曲です。
井上陽水さんは大好きです。

やっとかめ さんのコメント...

これ、廃線の鉄橋でしたっけ?
親水公園のような小径のような
公園がいくつかありますよね、あの辺り。

yuta さんのコメント...

ryo さん
明治11年に宝町で架けられて、
関東大震災後に現在地に移されたとのこと。
通れますよ。
井上陽水さんいいですよね。🎶

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
人道橋だと思いますが、
明治から昭和の初めの頃のことなので、
詳しいことはわかりません。
この辺りは堀割りや小さい公園がありますね。

雪うさぎ さんのコメント...

レトロで雰囲気のある写真ですね!
フイルムカメラなんでしょうか?
独特の雰囲気ですね。

yuta さんのコメント...

雪うさぎ さん
ありがとうございます。
フィルムカメラです。
レトロな雰囲気の色で撮れました。

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

確かに橋ふたつ。
手前のは鉄道橋かと思ったのですが、違う様ですね。
奥の高架は首都高でしょうか。

井上陽水の少年時代、大好きな曲のひとつです。 :)

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
赤さびた感じが、周りのミドリといい感じで、溶け合っているようです。
人工物も時が経てば、自然と同化するのでしょうかね。

NINJA さんのコメント...

陽水の少年時代
今の季節にマッチして良いですよね~。

ほしがき さんのコメント...

古い鉄橋のような橋ですね。
水が流れていない。河床も浅いです。
暗渠にして道路にしたのでしょうか。
でもここには水が流れてほしいですね。
川のせせらぎは住民の心を癒やしてくれますよ。

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
人道橋です。
奥は首都高です。

少年時代はノスタルジックでいい曲ですよね。♪

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん
人工物と自然がいい具合に融合してました。
この感じがいいですね。^~^

yuta さんのコメント...

NINJA さん
おっしゃる通り。^~^

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
ここに水が流れてたらいい感じでしょうね。
橋の上から眺めたいです。^~^

biwasantori さんのコメント...

涼し気な景色ですね。
錆びた橋が不思議な感じです。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
一見するとこの風景に似合わない橋がポイントですね。

光時計 さんのコメント...

年代物の橋のようですが、現存しているというのは
日常生活の足になっているのでしょうね
アジサイ、桜と花が楽しめる小径ですね^^

理恵 さんのコメント...

おはようございます
橋は渡れますか?下は水が流れていますか?
もし流れていないなら、橋の下はくぐれるかな?

日陰が涼しげですね。大都会のオアシスかも?

yuta さんのコメント...

光時計 さん
この橋を渡ると富岡八幡宮に入れます。
季節の花を楽しめる小道があるといいですね。^~^

yuta さんのコメント...

理恵 さん おはようございます
この橋は 渡れますよ。
下は小径で水は流れてません。
橋の下も通れます。

暑い時期はちょっとした木陰があるといいですね。^-^

葉流 さんのコメント...


おはようございます。

紫陽花も残る道に架かる橋は
歴史を感じますね。

陽水さんの「少年時代」懐かしいですね。
昭和の頃の懐かしい夏模様が思い出されます。


暑い日が続きます。
ご自愛くださいね(^_-)-☆葉流

yuta さんのコメント...

葉流 さん おはようございます
写真に合わせてノスタルジーを感じる曲で。♪

お気遣いありがとうございます。
葉流 さんもご自愛を。

さくらんぼ さんのコメント...

えー、橋の下は川だったのかな?
歩いても通れますか?

陽水はいいですよね。
少年時代も大好きです。
もう歌わないのかな?

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
たぶん川だったでしょう。
歩けますよ。

機会があれば歌うでしょう。
人気がある曲だからリクエストも多いと思います。^~^

須藤公園 さんのコメント...

<👴>Yutaさん・蒸し暑い日が続きますがお互いに熱中症対策して元気ですごしましょ~ネ。
💻:先日はコメントや👍ポチを有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日は「変わったところにある橋と🎥」を見せて貰い良かったで~す・👍&👏のブログですネ!
*👴:今朝のMyBlogにお誘いです<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまたお伺いさせて頂きます👋👋!

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん  
ともかく暑い日が続いてます。
バテない様頑張りましょう。
改めてブログ訪問しますね。 ^~^

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました♪
門仲にこのようなところがあるのですね、知りませんでした
夏でも緑が多くて涼しそうですね
毎日暑くてバテてます
お互い頑張りましょうね

ひろかず さんのコメント...


ジベルニーにあるモネの庭の橋を想いだしました。味がありますね。錆びてそうですが通れますかね。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん こんにちは
富岡八幡のすぐ横ですよ。
この暑さ梅雨明け前からばててしまいますね。
水分と休養あとは美味しいものを食べてスタミナをつけることでしょうか。
ご自愛くださいください。

yuta さんのコメント...

ひろかず さん
緑の端ですね。
小さい橋がかかってる感じが似てますね。
通れますよ。

さおり さんのコメント...

こんにちは~♪
なんだか味のあるノスタルジックな雰囲気ですね。
この味のある橋は現役なのでしょうか。
さりげなく紫陽花や人が入っていい風景です。

backpacker88 さんのコメント...

以前清澄白河から門前仲町まで歩いたことがあります。
あちこちで下町の雰囲気を感じました。

このところコメントが送信できないことがあります。
今日は大丈夫であることを願いながら送信します。

yuta さんのコメント...

さおり さん こんばんは
現役で歩けますよ。
小道の道端に紫陽花が咲いてていい雰囲気でした。♪

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
清澄白河は清澄庭園が有名で、
相撲部屋もいくつかあります。
門前仲町は深川不動尊に富岡八幡があります。
昔の堀割りも残ってて江戸情緒を感じます。

カフカフカ さんのコメント...

あ~、これ日本最古の鉄橋の八幡橋?じゃないですか!
久しぶりに見ました。
何度か写真を撮りましたよ。
そう言えば門仲には最近行ってるのに
ここは素通りでした!

乗合タクシーみたいのが実験中なんですね。
乗ってみたいです!

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
門中も見どころが多いから全部回れませんよね。


池袋で走ってるIKEBUSというのが面白いです。
10輪の赤い車両です。

なおこ さんのコメント...

人が通るときに頭を低くしないといけない鉄橋がこんなところにあるなんて!
紫陽花の花がきれいですね。木の大きいこと!

みっこ さんのコメント...

こんばんは。
コメントありがとうございました。
赤い鉄橋の風景、素敵ですね。
この道は川だったのでしょうね。
鉄橋は小さく見えますが、昔、列車が走っていたのでしょうか?
東京にも、こんな場所があるんですね、いいなぁ〜

London Caller さんのコメント...

え、こんなところに橋もあるんですか?
橋と道の距離とっても近いと思いますか。
橋の下を渡るとき、危ないでしょう?

ロンドンの今週も涼しいですね。
最高は22度だけです。
東京は猛暑でしょう?!
今朝、日本のニュースを見ました。
静岡、40度以上!おわあ〜

yuta さんのコメント...

なおこ さん
なかなか見られない、珍しい風景です。

道端にきれいな紫陽花があると癒されますね。

yuta さんのコメント...

みっこ さん おはようございます
多分川だったのしょう。
人道橋です。
東京は雑多な街、いろいろなものが見られ楽しいです。^~^

yuta さんのコメント...

London Caller さん
歯の下はかがまないと通れないです。

ロンドンは22℃ですか。
過ごしやすいですね。
東京は朝から夜まで暑いです。- -;

imno1 さんのコメント...

この散歩道?は遠~~~い昔は川だったのでしょうか??
なんかすんごい身近なカンジの橋ですね…
で、木陰が涼し気♪ ベンチがあったらゆったり座って涼みたくなりそう

「少年時代」、ワタクシのレパートリーのひとつ
唄う時、井上陽水さんが降臨してきます(笑)<← 少し彼に寄せて唄う^^;>

yuta さんのコメント...

imno1 さん
小川が流れてrたのでしょう。
こんな感じに橋を見ることはなかなかないです。

imno1 さんの「少年時代」を聴いてみたいです。♪

yamasa さんのコメント...

面白い橋ですね。
橋の下が道路?
高さもなくて・・・
散歩道でしょうか、景色の中にとけこんでいます。。。(笑)

yuta さんのコメント...

yamasa さん
散歩道という感じですね。
いい感じです。
早朝や夕方の散歩にピッタリでしょう。

ローリングウエスト さんのコメント...

都内散策アクティブですね!連日35~36度の猛暑日、40度超えもが出て酷暑の日々でとんでもない7月上旬、しかし明日からはまた長い梅雨が逆戻りして来るようです。こちらは今年の夏は外出せず家に閉じこもってオリンピック観戦三昧の予定です。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
雨が降ったら撮影はしません。
梅雨に逆戻りで少しは涼しくなればいいのですが、
蒸し暑いのも困ります。
エアコンが効いた家でゆっくり過ごすのもいいでしょう。

とんぼ さんのコメント...

 変わった橋ですね。道路の上の端でしょうか?由緒があるようですね。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
毎日暑くて、外を歩いてると
木陰を探します😅

yuta さんのコメント...

とんぼ さん
この橋が最初に架けられたのは、
明治時代なので、かなり古いですね。

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんばんは
わしも木陰を選んで歩いてます。

marucox さんのコメント...

この橋、人が渡れるのでしょうか。

門前仲町、下町風情の残る場所なのかしら、
一度は訪れたいです。

日差しが結構暑そう

yuta さんのコメント...

marucox さん
渡れますよ。

門前仲町という名前からわかるような、
下町風情がある街です。

この日は暑かったたです。 - -;

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

世田谷区 二子玉川 Konica HEXAR・HEXARLENS35mmf2・絞り優先AER・PROVIA100F(RDPⅢ) 9月からブログを引っ越します。 カメラの目     人生は楽しく も更新しました Norah Jones - Don't Know Why ...