2024年7月12日金曜日

水涼し

品川区 八潮  京浜運河

ROLLEIFLEX3.5E・planar75mmf3.5・f16・1/250s・Kodak GOLD200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


          人生は楽しくも更新しました


渡辺貞夫ーカリフォルニア・シャワー

106 件のコメント:

ユーアイネットショップ店長うちまる さんのコメント...

東京らしい光景ですね。
夏は涼しそう。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
都会の川は水量が多くてなみなみとしていますね
穏やかな雰囲気です
山に住んでるので、ザーッっと音を立てて
流れる川しか見れません
渡辺さんの軽快な音楽を聴きながら
ボートに乗ってるような気分になりました

j-garden-hirasato さんのコメント...

品川なら、ずいぶん河口ですね。
コンクリートの護岸でガッチガチですが、
都会を流れる川って、やはり癒されますね。
ボートにも手を振りたくなります。

yuta さんのコメント...

ユーアイネットショップ店長うちまる さん
すぐ横をモノレールが走ってます。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん  おはようございます
ここは運河です。
山を流れる川は流れが早いでしょうね。
日常を離れてボートに乗ってる気分で。♪

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
羽田に近い運河です。
山の近くの護岸を緑に囲まれた川とは違いますね。

とんぼ さんのコメント...

涼しそうですね。橋の上から撮られたのでしょうか?

mariko789 さんのコメント...

大きな運河。水脈をひいて船の爽やかなこと!
お江戸は水の都ですね。水のあるところ、人は集まる🎵
別館
このぎょろ目にドキ!!大きそうだし。
風雨に打たれてもへっちゃらなんでしょうね🎵

おちゃ さんのコメント...

こんにちは。
まだよく把握できておりませんが、こちらは写真ブログ?(笑)
ひとつ前の橋なんておかしいですね。
歴史的経緯がいろいろとあるのでしょう。

こちらの画像、品川区八潮というと、私の友人が住んで
おります。自宅から徒歩数分で釣りが出来そうな場所です。
実際、スズキを釣ったりする人もいるそうです。

yuta さんのコメント...

とんぼ さん
水辺は風が爽やかで気持ちいいですね。♪
橋の上から撮りました。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
東京は川と運河の水の都です。
人は自然と集まりますね。♪
別館
ちょっと見こわそうでした。 (笑)

yuta さんのコメント...

おちゃ さん  おはようございます
はい 写真ブログです。
赤い橋は明治時代に架けられた非常に古い橋なんですよ。

この運河でしょう。
もっと先で釣りをしてる人を見かけます。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
曇天の朝を迎えています。

水面を抜ける風は涼しそうですね。
ボートに乗っていると、暑さも忘れそうですね。
今朝は少し涼しく感じましたが、日中は30℃越えになりそうです。

梅雨が明けると朝夕だけでも過ごしやすい一日になってもらいたいものです。
今年は10月位迄、暑い日々となるようです。
しばらく暑さとの戦いの日々となるようです、ご自愛ください。

やっとかめ さんのコメント...

競馬場の橋あたりから?
昔近所に住んでいてよくぶらぶらしてました。
ちょうど今ナベサダさんのその頃の曲ばかり聴いてますよ。
あと、高中正義さん。夏のイメージですよね。

photofloyd さんのコメント...

いっやーースッキリ感がいいですね
そして色がくどくなくていいですねぇ・・・・
やっぱりフィルムですねぇ・・・・

とし坊 さんのコメント...

ここは運河ですか?
水が流れるというよりユッタリと漂っている感じがします。
ボートが平穏な水を乱しているようで面白いです。

みっこ さんのコメント...

こんにちは
涼しげな写真(^^)
都会の中の運河、なかなかこちらでは見られない光景です。
先日のニュースで渡辺貞夫さん、皇室の方に演奏されていました。
91歳とか...まだまだ現役で頑張っておられますね。

yuta さんのコメント...

tozan さん こんにちは
東京は雨で当分続きそうです。
暑さは一段落でしょうか。

ボート涼しそうです。
乗ったら爽快でしょう。
近年暑さがますます厳しくなりますね。
tozanさんもご自愛ください。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
勝島橋ではなくかもめ橋から撮りました。
あの頃のなべさださんは軽くてリズミカルで、
ノリがいい曲でしたね。♪
高中正義さんのギターも夏を感じます。♫

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
デジタルだとうしてもくどいベタッとした色になります。
デジタルで撮るときは、ISO感度、絞り、SSを調整して、
柔らかい自然な色で撮るようにしてます。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
穏やかな水面をボートが波立てて進んでますね。
ボート以外があたりはすべてが静かです。

yuta さんのコメント...

みっこ さん こんにちは
東京は運河が張り巡らされてます。
渡辺貞夫さんは第一線で活躍されてます。♫
すばらしいです。^~^

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
この時期は雨が降らないと気温上昇するので
水菜尾ある風景はサイコーですね♪
これは大黒ふ頭の方まで続いている運河でしたっけ?
船で走ったら気持が良いでしょうね^^

iwamoto さんのコメント...

水涼し、風涼し、日も涼し。

のんのん さんのコメント...

梅雨期ですが暑い日が続きました。

今日は雨降り、少々ホッとしていますが・・

運河、とてもいい写真です。
白い波とボートが一体化しているように感じました。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
ともかく暑い日が続いてるので、
こういうときは水辺が涼し気でいいでしょう。
この先東京湾に続いてます。

yuta さんのコメント...

iwamoto さん
こう暑いと水辺に涼を求めたくなります。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
真夏日のようでしたね。
今日は少し落ち着きました。

暑い日が続いたので、
水辺にボートの写真です。^~^

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
京浜運河ですか。
この付近は面白いエリアですよね。
撮りに行きたい場所ですよ。
私の所からだとちょっと遠いですが。
ナベサダは大昔のは好きです。(笑)
その後はちょっと私に合いませんですが。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
遠いでしょうね。

こういう軽いノリではなくて、
ハードバップの頃ですね。♫

ケイ さんのコメント...

水辺の景色って 気持ちが良いですね。
運河なので 河が 広々しています。
渓流も 好きですが
広い河も 素敵です。  

yuta さんのコメント...

ケイ さん
広々した水辺は気持ちよかったですよ。♫
暑さをしのげました。^~^

renchiyan さんのコメント...

おはようございます
水は怖いですがやはり暑いと水見たくなりますね

ryo さんのコメント...

涼しそうな都会のオアシスです。
運河ですね。都会のスマートさが窺えます。
もう一枚は「龍」かな?
なんだか少し怖い、、

yuta さんのコメント...

renchiyan さん おはようございます
暑いと涼を求めて水辺に行きたくなります。

yuta さんのコメント...

ryo さん
都会にこういう水辺があるとありがたいです。

別館は龍のようです。
顔がね。 - -;

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

こちらの海辺とはやはり違う風景です。
大きな穏やかな入江の沿岸。
埋め立てられていて周囲には倉庫や諸々の
建物。
こちら越後は大きな入江がないのです。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
だいぶ違う風景でしょう。
新潟には大きな入江はないですか。
長い海岸線を連想します。

さんぽみち さんのコメント...

おはようございます。
運河、しかも京浜。
画像からもそんな感じを受け取れるます。
人の手の入った川でも、やっぱ運河とは大分違いますね。
特に東京湾は埋め立て感満載ですから。
でも、そこに一隻の船が堂々と川の中央を引き波(?)を従えて・・・左側の緑と相まって、東京近郊のザワザワ感とは違ったのんびりした感じにも思います。
休日の京浜地帯なのでしょうかね?

山小屋 さんのコメント...

京浜運河を疾走するボート・・・
水涼し・・・を「ミズスマシ」と呼んでしまいました。

匿名 さんのコメント...

広島も川の街ですが、こんなに川幅な広くなくて
河岸の整備はどこもされてます。憩いの場所ですね。河畔の木陰が一番です。
これから、夏の必需品ペットコーヒーのセールに突撃してきます。
sakura

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん おはようございます。
平日ですがの〜んびりしてました。
近くの大井競馬場は賑わってるようでしたが。(笑)

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
疾走するボートがミズスマシに見えたのでは。

yuta さんのコメント...

sakuraさん
そうでしたね。
川と運河に囲まれた東京と似てます。
ペットコーヒーたくさん買ってくるのでしょ。^~^

nko さんのコメント...

青い空に白い雲、運河を進む白い船!絵になる風景ですね。
かつては艀が行き交い、両岸に連なる倉庫や工場が消え、
きれいな運河に変わったのに驚きます。
こんな風景はいつまでも残して欲しいですね。

yuta さんのコメント...

nko さん
天王洲アイルからこのあたりはきれいに整備されましたね。
この先は流通関係の拠点なので倉庫街になってます。

Penta さんのコメント...

マップで見ると羽田空港から乗るモノレールから
見える所でいいんでしょうかね。

この線ではレインボー・ブリッジを撮るのが
恒例となっています。

yuta さんのコメント...

Penta さん
そうです。
写真でいうと、モノレールは向かって右側を運河沿いに走ってます。
手前に向かって浜松町、奥に向かって羽田空港です。

レインボーブリッジは長い時間が見られないでしょ。
写真撮れますか?

Penta さんのコメント...

レインボー・ブリッジとか花火など数秒で
過ぎてしまう場合はビデオ機能で撮影しておいて、
後からいいシーンを止めて、スクリーン・ショット
にして写真にします。

koyuko さんのコメント...

京浜運河 涼しそうですね。
このような風景に縁がないので、憧れます。

イヴォンヌ さんのコメント...

ここは京浜運河というところなんですね。どのあたりなんだろ?!
ナベサダさんのカリフォルニアシャワーってCMに使われてたんでしたっけ?!
なつかしいな( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

Penta さん
なるほど。
それなら逃さないですね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
はい、涼しかったですよ。
多摩川も涼し気でしょう。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
東京モノレールの大井競馬場前駅の近くです。
運河沿いに東京モノレールが走ってます。

男性用整髪料のCMで草刈正雄が出てました。
草刈正雄若い!!。

雪うさぎ さんのコメント...

これもフィルムカメラで撮られた写真ですか?
今フィルムカメラが流行ってるとテレビで見ました。
レトロで素敵な写真ですね。
私も撮ってみたいです。
現像は自分でするのですか?

yuta さんのコメント...

雪うさぎ さん
ありがとうございます
フィルムで撮りました。
可愛いカメラがありますよ。
現像は写真店に出してます

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

おお、スクエア!。 懐かしいなぁ。
縦横を考え無くて済む、特殊なフォーマット。
長方形のフレームをトリミングしたのとは、自ずから異なる、あの感覚。
そして、ROLLEIFLEX 。 名機! ですから。 ;)

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
スクエアフォーマット結構好きなんですよ。^~^
ROLLEIFLEXも好きなカメラです。♪

NINJA さんのコメント...

いやいや~
暑い時は水辺に限りますな!(笑)

ほしがき さんのコメント...

運河に架かる橋の上から撮ったのですか。
ボートが一直線にこちらに向かっています。
運河の広がりを感じます。
以前、田町駅で降りて運河地帯を歩き回りました。


yuta さんのコメント...

NINJA さん
今年は特に感じます。 ^~^

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
かもめ橋という人道橋の上から撮りました。
田町も運河が張り巡らされてますね。

yamasa さんのコメント...

走り抜ける感じのボートがイイですね。。。(^∇^)
夏らしく「爽やか」です。
ビル群に木々の調和も良いですね。
操縦も風を受けてきもち良さそうです。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
爽快感がありますよね。
暑さをしばし忘れさせてくれました。

葉流 さんのコメント...


おはようございます


都会の水辺
京浜運河ですか?


暑い時の水辺は涼やかですね。


ナベサダさんの演奏も似合いますね。葉流

須藤公園 さんのコメント...

👴>yutaさん・お早う御座いま~す!
💻:先日はコメントや応援ポッチをありがとうございました。
@☺@今日は警報に注意しながらブログ訪問をし楽しんでいます。
('_'):「📷水涼し・🎥渡辺貞夫♪」ブログを紹介して貰い有難う御座いました:👍&👏です!。
*👴:今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに健康管理をして元気で頑張りましょ~👋・👋!

光時計 さんのコメント...

涼感が伝わってきました♪
吹く風も気持ちいいでしょうね
飛び込んだら、もっと気持ちいいかも^^

yuta さんのコメント...

葉流 さん  おはようございます
このところず〜っと暑かったので、
涼を求めて水辺に行ってきました。

ナベサダの軽やかな曲が、
ボートが走ってるような感じがしました。♪

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん おはようございます
そちらは警報が出てますか。
今日は撮影に出かけられませんね。
ゆっくりお過ごしください。^~^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
暑いと飛び込みたくなる気持ちもわかりますよ。 ^~^

zakkkan さんのコメント...

漸く、梅雨空が増えてますが
増えれば・災害のニュースも聞かれます


水辺に佇むだけで、涼がとれますよ
大川が、中心に流れる風景は、いいですね

なおこ さんのコメント...

水辺は見ても涼やかで、川のおかげで気温も他のところに比べて
過ごしやすいですよね。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
確かにTVを付けると災害ニュースが流れてきます。
これ以上災害が起きないといいですね。

蒸し暑い梅雨、そして本格的な夏は水辺がいいですね。
京都は川床が涼しげです。^~^

yuta さんのコメント...

なおこ さん
この時期は水辺は過ごしやすいです。
なので足が自然と水辺に向いてしまいます。

backpacker88 さんのコメント...

羽田空港へモノレールで行くときに、
窓越しにこの運河沿いの光景の写真を撮りました。
懐かしいです。

yuki さんのコメント...

空が広くて、水辺も広々広がって、
気持ち良さそうです^^
爽快ですね。

(しょかへのコメントありがとうございました)

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
 多分このあたりでしょう。
一番撮りやすいです。

yuta さんのコメント...

yuki さん
鬱陶しい暑さを吹き飛ばしてくれるような爽快感がありました。
時間があればまた行きたいです。

匿名 さんのコメント...

おはようございます
torisanです
やはり昨日失敗したようです(T ^ T)

スマホおばあちゃん、へたっぴなんです
涼しげな映像、ありがとうございます。

yuta さんのコメント...

torisan  おはようございます
昨日もお出でいただきましたか。

こちらこそコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。^~^

さくらんぼ さんのコメント...

みただけで、わー、涼しそうというお写真ですね。
この辺(だと思う)、知り合いのクルーザーで行ったことがあります。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
ウチの近くかと思ったら品川区なのですね(^^)
600mlはたしかコンビニ限定ですよ
午後の紅茶無糖もそうです♪

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
クルーザー気持ち良かったでしょ。♪
爽快感がありますよね。^~^

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん  こんにちは
東京モノレール沿いです。
600mlは見たことないです。

さおり さんのコメント...

こんばんは~♪
最近、蒸し暑さが増してきましたが
お写真見ている分には気持ちが良さそうに見えます♪

yuta さんのコメント...

さおり さん  おはようございます
蒸し暑いですね。
鬱陶しい梅雨です。 - -;
少しでも爽やかな気分になっていただければ・ ♪

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
運河の幅は本当に広いですね。
TV等でもありますが今でも使われいるのがよくわかります。
白波を見ると涼し気に感じます。

ローリングウエスト さんのコメント...

水辺の風景に涼感を頂きました。明後日はいよいよ梅雨明け宣言ですかね?国民が本格的に夏休み気分になってきますが、小生は猛暑の夏は外出を控えTVに噛り付きオリンピック三昧のモードで臨みます。(笑)

おうちやさい さんのコメント...

こんにちは(^^)/

ご訪問、ありがとうございました。

こちらは印象的なお写真が載っててステキですね。
ずっと前まで遡って拝見し魅入ってしまいました。
音楽付きなのもステキです。

またうちにも遊びに来て下さいね。m(__)m

カフカフカ さんのコメント...

昔、京浜運河の横の公園にバスで行ったことがあります。
バードウォッチング出来たり、ザリガニ釣りできたり。
名前を忘れました。
モノレールはこの横を走るんですよね。
どこの位置から撮られたんですか?

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  こんばんは
もっと町中にも運河がありますが、幅が狭いです。
涼を求めて行ってきました。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
それがいいですね。
ただ、室内でも熱中症になるということなので気をつけてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

おうちやさい さん  こんにちは
ご訪問&コメントありがとうございます。^~^
週一の更新でぼちぼちやってます。
また遊びに行きますね。♪

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
中央海浜公園といいます。
魚を釣ってる人もいますよ。
写真向かって右の建物の下をモノレールが走ってます。
写真はかもめ橋(人道橋)から撮りました。

London Caller さんのコメント...

おお、東京の運河が大きすぎますね!
イギリスのはとても小さいですよ。
うん、小樽運河と同じぐらいサイズです。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
東京は運河がたくさんあfリます。
この運河は大きいけど他の運河は小さいですよ。

由乃 さんのコメント...

おはようございます
暑いときは、涼しげな
水辺がいいですね

yuta さんのコメント...

由乃 さん
海、湖、川、滝、運河、
遠くに行けなければ公園の噴水、
足は自然とと水辺に向かって行きます。 ^~^

imno1 さんのコメント...

東京の川・運河ってキレイなんですねェ…
ナゴヤ市内中心部を流れる堀川、中川運河、新堀川なんてェのがあるのですが最近ようやく観光船を動かす事に本腰を入れ始めたようです
「中川運河」では名古屋駅近くからナゴヤ港の方まで水上バスの運航が一日六便ほどある模様…
一度乗船してみたい、な、と…
冬以外はキモチ良さそう(笑)

yuta さんのコメント...

imno1 さん
名古屋市内も川や運河が色々ありますね。
蒸し暑い時期に水辺をクルージング気分爽快でしょう。♪

ひろかず さんのコメント...

涼しげですね。こちらは、川がとても小さいのでこういうことはできません。増水したときにカヌーで漕いで、名古屋方面や新潟までカヌーで冒険した方はいましたが。(笑)

yuta さんのコメント...

ひろかず さん
名古屋や新潟までカヌーでいったのでのですか。
それはすごい。

ジャスミン さんのコメント...

涼しげですね
水は見てるだけで気分的に涼しくなりますね

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
毎日暑いですね。- -;
すこしでも涼しく感じrていたあだければ嬉しいです。^~^

izumi さんのコメント...

こんばんは、お久しぶりです。
一瞬、墨田川?って思ったのですが、京浜運河なのですね。川幅が広くて気持ちがいいですね。
夏の川風って涼しいですよね。こちらに向けてまっすぐ進んでくるボートがなんだかかっこいいです。

yuta さんのコメント...

izumi さん おはようございます
ご無沙汰してました。
京浜運河は他の運河に比べて幅が広く水が多いです。
蒸し暑い日に涼んできました。^~^

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

世田谷区 二子玉川 Konica HEXAR・HEXARLENS35mmf2・絞り優先AER・PROVIA100F(RDPⅢ) 9月からブログを引っ越します。 カメラの目     人生は楽しく も更新しました Norah Jones - Don't Know Why ...