2024年8月2日金曜日

舟遊び

台東区 浅草橋 神田川
CONTAX TVsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmf3.5-6.5・FUJICOLOR200

夕方になると船は神田川から大川に出てゆっくりクルージング。
船内はおいしい食事と飲み物そして歌声と嬌声で賑わっている。

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


人生は楽しくも更新しました


端唄 深川節


96 件のコメント:

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
ここが神田川なのですね
あの歌すきでした
舟の浮かんでる風景は初めて見ました
日本じゃないみたいです

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
涼しげな屋形船の風景です。
こんなに暑いと少しでも涼しい場所へ逃げたくなります。
30年以上前に一度だけ乗ったことがあります。
深川飯を頂きながら東京湾の夜景とTDLの花火を見た記憶が蘇りました。

こちら本日の最低気温が27℃以上になっていて汗が噴き出しています。
そちらも酷暑ですね。
体調管理をして夏バテしないように乗り切りたいと思います。
ご自愛ください。

mariko789 さんのコメント...

舟遊び。江戸時代から夏の風物詩だったみたいですね!
食べて飲んで、納涼して、いいなぁ💞
別館
古い写真の修復、私もアプリを使ってしています。
便利な世の中になりました! AIさまさま?

方々 さんのコメント...

こんにちは

もうここには蛙はいませんね(笑)

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
歌で有名になりましたね。
川に船が沢山係留してる光景はなかなか見られませんね。

yuta さんのコメント...

tozan さん  おはようございます
屋形船に乗られましたか。
アサリの深川飯ですね。
東京湾からTDLの花火はよく見えますね。

お互い無理をせずに暑さを乗り越えましょう。 ^~^

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
夜、川風を感じながら楽しいひと時ですね。♪
別館
mariko789 さんはAIアプリと使って修復してますか。
私はフォトショで修正してます。
AIでもトライしてみたいです。

おちゃ さんのコメント...

屋形船って乗ったことがないんですよ。
昔いた企業で宴会が企画されたこともあったん
ですが、それが流れてしまい、その後
まったくチャンスがない。

こういう船にのって、天ぷらでも食べながら、
ビールも飲んで、川の上から東京見物。
いつもは橋の上から川や屋形船を見下ろすだけ。
しかし船からだと、いつもとは異なる角度、方向から
都内を見物出来て、楽しいでしょうね。

yuta さんのコメント...

方々 さん おはようございます
カエルはいないでしょう。(笑)

yuta さんのコメント...

おちゃ さん
私も乗ったことがないです。
いつも橋や沿道から見てます。
提灯が灯って、障子越しに楽しそうな人たちのシルエットが見えます。

Black Face Sheep さんのコメント...

神田川は大川の支流なんですか。
江戸情緒が残る遊びですね。
船の意匠は実用一本やりであまり情緒はなさそうですね。(-_-;)

photofloyd さんのコメント...

風情がありそうですね
この川・・・いまは水質は良いのでしょうか
水の匂いが気になりますが・・・信州の川になれていると都会の川はどうも苦手なんですが

koyuko さんのコメント...

神田川 一度舟遊びをしたいものですね。
美味しい食べ物と歌声でクルージング 楽しいでしょうね。
でも暑くてそこまで行くのも躊躇したくなる今年の酷暑です。

とし坊 さんのコメント...

神田川で待機中の屋形船ですね。沢山ありますね。
大阪も川が多いですから遊覧船が旋回しています。
私も堂島川で何度か乗ったことがあります。
川から見る街の様子は普段と違って見えます。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
屋形船で食事をしながら、ユッタリと進む・・・
良い風景ですね♪
葉月は兄主催の屋形船に乗ったことがありますが
浅草からの出発だったような?
カラオケ好きな仲間ばっかりなので、賑やかでしたよ^^
神田川にも、同じような屋形船があるのですね、φ(..)メモメモ

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
船遊びは江戸情緒がありますね。
暑い夏に川風を感じながら寛ぐなんて行きですよね。
もうちょっと凝った屋形船もあるようです。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
一時隅田川の汚染が問題になりましたが、
今は改善されたようです。
信州の川に比べたら透明度が違うでしょう。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
先日の隅田川花火大会は船から見たいです。
地上の混雑は嘘のようでしょう。
それにしても今年の暑さは厳しいですね。 - -;
ご自愛ください。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
堂島川で船に乗りましたか。
普段と違う景色も面白いですね。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
これも隅田川クルージング です。
Hazuki27s さんはカラオケを楽しみましたか。♪

みっこ さんのコメント...

こんにちは〜
神田川といえば、南こうせつさんを思い出します^^
神田川では屋形船で遊覧できるのですね。
船で飲んで食べて歌って夜景を見ながら過ごせるのは、素敵な時間ですね。
夜も暑いので涼めるのがいいですね。

iwamoto さんのコメント...

大川って、何処だろう・・・。
隅田川の吾妻橋からから下流のことだそうですね。 それで、合ってます?
船遊び、経験無いです・・・。

ユーアイネットショップ店長うちまる さんのコメント...

3年前はコロナ感染源として目の敵にされた舟遊び。
今考えたら濡れ衣のような出来事でした。

yuta さんのコメント...

みっこ さん  こんにちは
南こうせつさんの神田川TVで放映してますね。
この船は隅田川をクルージングします。
楽しいひと時を過ごせるでしょう。
この時期は涼めますね。^~^

yuta さんのコメント...

iwamoto さん
呼び名は時代や場所で変化したそうです。
合ってますよ。
吾妻橋の下流を大川とか浅草川tぽ呼ぶようになりました。

yuta さんのコメント...

ユーアイネットショップ店長うちまる さん
そうでしたね。
船しないので無関心でしたが。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
どの辺りでしょうね。
私は柳橋付近は何度か撮りに行きました。
なかなか画になるんですよ。
最近は行って無いな。
涼しくなったらブラブラ撮りに行きたいです。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
浅草橋駅の近くの神田川です。
涼しくなったらお出かけください。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
東京の屋形船には、乗船したことありません。
乗ってみたい願望は昔からあります。
どなたかご招待を・・・
屋形船で揚げたて天麩羅たべたい。
はとバスプランあったかな?
sakura

j-garden-hirasato さんのコメント...

船に揺られながらの宴会、楽しいでしょうね。
定年退職もし、家飲みが基本になっているので、
外で飲むこと自体が面倒になってしまいました(笑)。
散々飲み歩いていたのが、ウソのようです。

yuta さんのコメント...

sakuraさん    おはようございます
はとバスプランにはないようですよ。
屋形船に乗って揚げたての天麩羅を食べて、
ゆっくりできますね。♪
川風が心地良いでしょう。^~^

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
家のほうが落ち着いて飲めるでしょう。
旅行の時などに外で飲むのもまたいいでしょう。

ryo さんのコメント...

クルージング。船の中で食べて飲んで
盛り上がるのでしょうね〜
福岡でも那珂川でありますが私は乗ったことは
ないです。
古い写真の修正〜やはり随分はっきりしますね。

山小屋 さんのコメント...

屋形船・・・
コロナで1時お客が減ったようですが、
今は戻ってきているのでしょうか?

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

こういう水辺での楽しみ。こちらでも欲しいものです。
信濃川という大河もあるんですけどねぇ。雄大な風景
の中でのんびりとジョッキを片手にしたいものです。

yuta さんのコメント...

ryo さん
那珂川のクルージングも楽しそうですね。
古い写真は痛みが激しいので、
この程度が限度です。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
コロナ前まで戻ってるのかわかりませんが、
運行はしてるようです。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
信濃川で雄大な景色を見ながら一杯いいですね。
そういう話はないんですか?

nko さんのコメント...

浅草から品川にかけて、船宿がたくさんありますね。
屋形船も大型化し魯で漕ぐ風情は無くなりましたが、
江戸の名残りは感じます。
大川を下り、東京湾でハゼや青ギスを釣ったことを
思い出します。

Penta さんのコメント...

この舟は夜にお客さんを乗せて食事をする舟ですか?
yutaさんは利用したんですか、写真を撮っただけですか?

YouTuberでフランスの女性で日本語がペラペラで旦那さんが
日本人の人がフランスから日本に招待して、この舟で食事を
している動画があるので、下にURLを入れました。

この人の動画はよく拝見しています。

https://youtu.be/c-1p_nuwrlw?si=IaTIKZqVspfDjXCS

yuta さんのコメント...

nko さん
隅田川の花火大会を屋形船で見物なんて風情がありますよね。
東京湾でハゼやアオギスつりをやられたのですか。
その場で天ぷらでしょ。
美味しかったでしょう。^~^

Drumusuko さんのコメント...

スイス旅行にコメントをいただきありがとうございました。
素敵な写真、アップされていて、素晴らしいですね~^^。

yuta さんのコメント...

Penta さん
写真を撮っただけです。

フランスの高校生屋形船に乗って楽しそうですね。
日本の料理を気に入ったようです。

yuta さんのコメント...

Drumusuko さん こんにちは
ご訪問&コメントありがとうございます。
ぼちぼちやってます。

これからもよろしくお願いします。

おうちやさい さんのコメント...

こちらが神田川なんですね。
懐かしい歌が蘇ってきます。
屋形船、風情がありますね。
一度も乗った事がないので楽しんでみたいです。
夜、船から花火なんか見えたら最高ですね。(#^^#)

yuta さんのコメント...

おうちやさい さん
先週の土曜に隅田川花火大会がありました。
屋形舟から見たかったです。

イヴォンヌ さんのコメント...

そういえば、浅草橋から船ってでてますよね。浅草橋を通る時にはあるって知ってましたがあそこから船に乗り降りしてる記憶がないな~
この深川節って幼稚園ぐらいの頃いとこと一緒に日本舞踊を習って踊った記憶が。遠い記憶ですが歌を覚えてるな( ^^) _U~~ なつかしい♪

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
向かって右に船宿の小屋があって、
そこから下に降りることができます。
幼稚園の頃に深川節で日本舞踊ですか。
やはり下町育ちですね。^~^

カフカフカ さんのコメント...

浅草橋の問屋に実家の手伝いで行くことが多くて
この光景をいつも見てました。
いい雰囲気ですよね。
船宿もこじんまりして。
夜に乗ったことはありません。

ローリングウエスト さんのコメント...

毎日本当に異常な暑さが続きますね~!運河の水風景に涼感を頂けました。今年7月の日本国内の平均気温が平年(2020年までの30年平均)よりも2.16度高く、統計を始めた1898年以降で最も高かったとのことです。8月に入りましたがよろしくお願いいたします。

NINJA さんのコメント...

クルージング・・・・
わたしゃ、どちらでも良いのですが
ウチの奥さんが好きですね~。

まあ、今回の台湾は駆け足で回ったので
クルーズの暇はなかったのですが
またその内、「船に乗る」って言いだすでしょうね。

ほしがき さんのコメント...

屋形船。いいですねえ。
暑かった日は、夕方は屋形船に乗って
涼みたいですね。
おいしい食事とお酒があれば最高です。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
実家が浅草橋ですか。
下町っ子ですね。
佃煮屋もありました。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
冷房した部屋でオリンピック観戦でしょ。
それが一番いいですね。
こちらこそよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
次回はどこへ行かれるかわかりませんが、
その時は奥さんからクルージングの要望が入るでしょう。^~^

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
屋形船で宴会ですね。^~^

さんぽみち さんのコメント...

おはようございます。
神田川、どこへ繋がっているのか、意外と知りませんでした。
浅草橋の方まで繋がっているのですね。
お茶の水辺りのイメージが強いのですが、黄色い電車と併行している感じですね。

屋形船、東京ではないのでが、忘年会で使ったことがありますが、潮の満ち引きの関係で、時間に厳しかったのを覚えてします。
普段見れない目線から見る町並みは、それなりでした。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん
神田川はこの先で隅田川に合流してます。
隅田川ではそれほど影響を受けることなくゆっくりできるでしょう。^~^

理恵 さんのコメント...

おはようございます
屋形船ですか?夕方は涼しいだろうな?涼を求めて川下りやりたくなります。
船の中で飲むアルコール最高だろうな?
アルコールは飲めるのかな?

光時計 さんのコメント...

神田川と聞けばかぐや姫の歌詞を思い出しますが
想像していたのと違い賑やかな川なんですね
船上での飲食、美味しくて楽しそうです^^

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
屋形船、遠い昔に乗って楽しんだことがあったかな・・
思い出の中に消えてしまいました。
神田川、良い響きですが神田を流れているからでしょうか?
20年ほど前に善福寺川と神田川の合流地近くに住んでいました。

yuki さんのコメント...

あ~^^いいなぁ、
夜は、もちろん、灯りがきれいで素敵ですが、
こうして見る明るい内の川と船も素敵ですね。
深川節…初めて聴きました。
父方の祖母が、深川生まれ育ちです^^

yuta さんのコメント...

理恵 さん
安心してください。
アルコールと美味しい料理が出ますよ。^~^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
かぐや姫の歌に出てくるあたりはもっと上流は細いです。
クルージング楽しそうんですよね。^~^

yuta さんのコメント...

のんのん さん
どうなんでしょうね。
行ったことはないけど、だいたいわかりますよ。^~^

yuta さんのコメント...

yuki さん
昼間は活動をしてないけど、
係留された船と川も良いですよね。^~^
お祖母様は深川で生まれ育ったかた。
粋な方だったのでしょう。♪

葉流 さんのコメント...


🍉暑中お見舞い申し上げます🍉


屋形船

テレビで見たり聞いたことhありますが
乗ったことはありません。

船内は美味しいお食事歌声
楽しい屋形船ですね。

昔からの江戸の楽しみなのですね。葉流

yuta さんのコメント...

葉流 さん こんにちは
大川で船遊びは江戸時代から続いてますね。
粋で風流な江戸っ子の楽しみでした。^~^

ぶりん さんのコメント...

yutaさん、こんにちは(^-^)

暑くて暑くて外に出られません。
夕方になって日がかげると、少しマシになりますが・・・

屋形船は、秋に2回乗った事があります。

夕方からの屋形船、涼しいでしょうね。   ぶりん

雪うさぎ さんのコメント...

レトロな川べりに、ピンクの屋根の色の船が
ノスタルジックです。
私も今日、ノスタルジックな店を見て来ました。
昭和の時代、若かったし楽しかったです。
時が経つのはなんと早いのでしょうね!

yuta さんのコメント...

ぶりん さん こんにちは
窓から外を見ると暑そうで出る気がしません。 - -;

秋に屋形船に乗られましたか。
川風が心地よかったでしょう。♪
今は屋形船は夕方から夜がいいでしょう。^~^

yuta さんのコメント...

雪うさぎ さん
昭和を感じるレトロな店ですか。
いいですね。♪
私も行ってみたいです。^~^

biwasantori さんのコメント...

今晩は
屋形船は今も多く活躍しているんですね。
こんな文化も大切にしたいですね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん こんばんは
活躍してますよ。
今の時期は夕涼みにぴったりですね。^~^

さくらんぼ さんのコメント...

結構たくさんとまっているんですね。
屋形船で、舟遊び、夕涼み、風流ですね。
しかし‥
今年は、夕方からでも暑いかな?

横浜でもたまに見かけますよ。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
川風で地上よりは涼しいでしょう。
横浜でも見られますか。
どのあたりでしょう?

須藤公園 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!酷暑の日が続きますネ!
💻>頂いたコメントのお礼やお伺いが遅く成り済みません!
@☺@今日の「📷舟遊びと🎥深川節」を紹介して貰い良かったで~す;;👍&👏で~す!
*👴>今朝のMyBlogにお誘いです<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに熱中症対策をして元気で頑張りましょ~👋・👋!

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん  おはようございます
相変わらず暑い日が続いてますね。
乗り越えていきましょう。^~^

さおり さんのコメント...

こんにちは~♪
並ぶ屋形船と川がいい風情ですね。
一度クルージング体験をしてみたいものです。

yuta さんのコメント...

さおり さん  こんにちは
良いでしょ。
面白そうですよね。^~^

yamasa さんのコメント...

屋形船は、忘年会などで、2,3回乗ったことがあります。
夜景を見ながら、美味しい料理にお酒が飲めるのはイイですね。。。(^∇^)
お台場の夜景が綺麗でした。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
屋形船に乗られましたか。
楽しかったでしょう。^~^

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
屋形船、いいですね♪
墨田川の屋形船に乗った知り合いが食べ切れないほどのお料理が出たと言ってました
いつか乗ってみたいです

とんぼ さんのコメント...

 昔ながらの風景といってもよいのかな?いつまでも残ってほしいですね。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん おはようございます
料理がたくさん出て、カラオケで歌ったり楽しそうですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

とんぼ さん  
昔から変わらない風景で、これからも変わらないでしょう。

imno1 さんのコメント...

「端唄」「小唄」…お江戸は【粋】だねェ^^v
ソノ浅草橋の風情…ナゴヤの「堀川」にさも似たり
こんなに船、浮かんでナイけれど^^;;

zakkkan さんのコメント...

舟遊び・・
涼しげでしょうが
今年は?ここまで・・出かけるのが?( ´艸`)

嵐山も、舟遊びは、夜ですね

涼しくならない・・朝夕です

yuta さんのコメント...

imno1 さん
カラオケで「端唄」「小唄」を歌ってみてください。♪
「粋な人だね〜」て言われるでしょう。

堀川は似てますか?。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
日中は暑くて外出はできないですね。
夕方でもまだ暑い。 - -;
嵐山もですか。

ひろかず さんのコメント...

派手な屋根がまた情緒があっていいですね。少し揺れると、ちょっと飲んだだけでも酔っ払いそうです。

yuta さんのコメント...

ひろかず さん
そうですね。
私は船はすぐ酔うので苦手なんです。 - -;

バル さんのコメント...

サボりっぱなしの私のブログ、コメントありがとうございます。
いつか屋形船でお食事したいなぁと思ってますが、端唄の深川節初めて知ったのに「猪牙」が「ちょき」とさらっと読めたのが我ながら、私って幾つ?と思っちゃった(笑)

yuta さんのコメント...

バル さん
久しぶりにバルさんのブログを訪ねたら、
文章とイラスト楽しかったですよ。♪
またお邪魔しますね。
機会があれば屋形船で楽しんでください。
猪牙舟ですね。^~^

たいへー さんのコメント...

ニュージーランドでクルージングして以来、船は乗ったことがない・・・20年以上前の話。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
ニュージーランドの雄大な景色を見ながら
クルージング楽しかったでしょう♪

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

世田谷区 二子玉川 Konica HEXAR・HEXARLENS35mmf2・絞り優先AER・PROVIA100F(RDPⅢ) 9月からブログを引っ越します。 カメラの目     人生は楽しく も更新しました Norah Jones - Don't Know Why ...